<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

4月末の庭

今日は最低気温が4℃、最高気温が26℃という
寒暖差の激しい1日でした。
芝桜が満開に近づいています。









c0359445_01362600.jpg










さて月末定点観測です。










主庭
只今レンガの小道手直し中なので
バケツ置きっ放しです。
1ヶ月前に比べると
だいぶ緑の部分が増えてきたかな?










c0359445_01362624.jpg














アーチではアンジェリケが満開に。
レディジェーンとベロニカオックスフォードブルーは
終わってしまいました。










c0359445_01362739.jpg














玄関前はイベリスとプリムラが
今一番綺麗に咲き誇っています。
グラミスキャッスルもそろそろ蕾が見えそうな予感♪( ´▽`)










c0359445_01362862.jpg











そして東側花壇
チューリップがほぼ咲き揃いました。
両サイドに垂れ下がる茶色はセラスチューム
ちょっと汚らしいですね〜( ;∀;)










c0359445_01362858.jpg











その向こうオベリスクの
レディオブシャーロットは順調な成長です。
写真ではよく見えないけどクレマチス エミリアプラターも少しずつ伸びてきましたよ。









c0359445_01362912.jpg











北東花壇もだいぶ緑が増えてきました。
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)
この軽トラが見えなくなるまで繁ってほしい。









c0359445_01362974.jpg









北東花壇の奥半分
ここからは狭いので斜めからの写真になります。








c0359445_01363032.jpg











北側花壇part1
日照時間が短いので遅れ気味ですが、
薔薇も順調に葉を伸ばしてます。
奥からジュビリー、ピエール、プリンセスケント







c0359445_01363017.jpg











北側花壇part2のマダムプランティエにも
小さな小さな葉が見えます。
後ろがゴチャゴチャしてるのは
お隣さんです(汗)







c0359445_01363150.jpg










昨年のblogを読んでみると
もう薔薇に蕾が付いていたし、
オダマキやブルンネラも咲いていました。
今年は全体的にちょっと遅いみたい。
薔薇の開花がいつになるか悩ましいところです。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-30 23:59 | 庭の様子 | Comments(8)
今週のヨガ教室の時に
ちょっと頑張り過ぎたのか?
膝が痛いです(涙)









主庭で咲き始めたティアレア スプリングシンフォニー
にょきにょき可愛い♡









c0359445_01335494.jpg











楽しみ過ぎる牡丹の蕾も膨らんできました。
色は赤です(*^^*)









c0359445_01335513.jpg













さて昨日の夜、突然に
「ピンポーン」と玄関チャイムが鳴って
ハイハイ、と出たら
ゆうパックが届きました。









なんとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
冬の間に注文した、
(なのにすっかり忘れていた)
宿根草の苗が届きました。
しかも代引きで(汗)









c0359445_01335509.jpg










実は私。
お酒大好きで毎晩飲んだくれてるのですが、
どうも酔っ払った勢いでポチったのに
すっかり忘れていたらしいヽ(;▽;)









送り元は
「花庭ばあそぶ」という北海道のお店です。
今回がこのお店で買うのは初めてですが
届いた苗は大きめの12㎝ポットに植えられた
しっかりした苗でしたよ。










左からウィンターグラジオラス、
アスターデワリカツス、
ユーパトリウムチョコレート










c0359445_01335649.jpg









アスターウッズパープルと、
エリゲロンスターローン











c0359445_01335687.jpg









どうも記憶を辿るに、
秋に咲く宿根草はないかな〜と探して
注文したようです。(←たぶん)









明細を見ると
若干1つ1つの単価が高めでしたけど
良い土がギッシリ入っていて
とても良い苗の予感です。
ゴールデンウィークに植え付けようかな
でもどこに植えたらいいんだろう( ̄▽ ̄;)








昨日色付いてきた東側花壇のバックパッカー
咲き始めましたよ。









c0359445_01335733.jpg












パッケージの写真の色とはちょっと違うけど
これは私の大好きな色でした♡









c0359445_01335706.jpg












黒系のポールシェラーとのコラボもなかなかいい感じ♪









c0359445_01335817.jpg












今年は少しシックな花壇になりそうです。









c0359445_01335883.jpg












励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-04-29 23:59 | お買い物 | Comments(14)
午前中だけ陽が当たる東側花壇
陽当たりの良い場所より少し遅れて
咲き始めました。









山のように大きくなったイベリス
春の花壇の主役です♪










c0359445_22433433.jpg










今年のチューリップは黒系のポールシェラーと








c0359445_22433536.jpg










八重咲きバックパッカー









c0359445_22433567.jpg











バックパッカーは赤紫のはずなんだけど
開いたら赤紫になるのかしら?ヽ(;▽;)ノ













c0359445_22433656.jpg










今の東側花壇の全体像
植えてる時にチューリップの球根が
どれがどれかわからなくなっちゃったので
かなりアンシンメトリーです笑









c0359445_22433698.jpg










真ん中のアンブリッジローズも
どんどん葉が展開してきました。









c0359445_22433746.jpg












この東側花壇の横に枕木が2本立っていて
そこに鉢植えと、
そしてその横に額縁ハンギング飾ってます。
冬の間は避難していたけど
最近やっと元の場所に飾りました。









c0359445_22433877.jpg










額縁ハンギングはポットのまま入れています。
その方が入れ替えが楽だしね(^.^)








c0359445_22433801.jpg









これから東側花壇が
1年で一番華やぐ時。
かなりミゾミゾしてきました〜(*´∇`*)









c0359445_22433901.jpg









応援になりますので、
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-04-28 22:35 | Comments(6)

レンガの小道を手直し

昨日咲きかけたアンジェリケが
今日にはどんどん咲いてきました。









c0359445_22031457.jpg











咲き始めのこのくらいの感じがとても好き♪









c0359445_22031561.jpg










そして、
お日様が当たって開くと
めちゃ可愛いです(*´∇`*)
はぁぁぁ♡
こんなのを見てると
オバさんも少女に帰れそう(←無理です)








c0359445_22031578.jpg










東側花壇のチューリップも色づいてきました。









c0359445_22031662.jpg









うぅぅ高まる〜(*⁰▿⁰*)
ゴールデンウィークに娘1号が帰ってくるときに
咲いてるといいな♪











c0359445_22031635.jpg









さて、
主庭の中央にあるレンガの小道が
周りの土に埋もれた感があるのと
植物が育った夏には「激狭な」場所があるため
ちょいと軌道修正することにしました。









c0359445_22031745.jpg









バケツの中身は
瓦チップと一緒に敷きレンガを敷いた時に出た残土です。
これを使って小道を嵩上げしようと思います。









明日の朝も冷えるらしく、
畑のジャガイモが絶望的になってきました( ;∀;)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2017-04-27 22:00 | 庭づくり | Comments(8)
チューリップ アンジェリケが咲き始めました。
私はアンジェリケ大好きなのです。








c0359445_22354828.jpg










一昨年、昨年は東側花壇に植えたんですけども
今年はアーチ下に植えてみました。









昨年の東側花壇↓








c0359445_22354817.jpg













今年はアーチ下で
レディジェーンとコラボして欲しかったんだけど
ぎりぎりコラボできましたよ。









c0359445_22354976.jpg











やっぱアンジェリケ可愛いなー♡と上機嫌で
そうだそうだ先日植えたジャガイモの芽が
そろそろ出たかと畑に行ったところ♪(´ε` )









がーん((((;゚Д゚)))))))









芽は出てましたよ。
出てましたけどね‥。









寒さで芽が死んでるヽ(;▽;)ノ









c0359445_22354963.jpg












そぉいえば先週は0℃だか1℃の朝あったな。。。(遠い目)
庭に霜が降りてないからつい油断してたけど
霜が降りなくても単に低温でやられるわけね(←無知)
完全に信州の気候をなめてました(涙)










c0359445_22355033.jpg











これまた再生するんですかね〜?
あーあ。
来年は絶対にあと2週間遅く植えるか
寒冷紗掛けよう‥。








そして昨年秋に種まきした松本一本ネギが
冬越し失敗したので
苗を買いに行ったらまさかの売り切れで(泣)









ああぁぁあ
「畑ガール、ピンチの巻」なのです。










唯一の救いは
タマネギがめちゃ大きくなっていたこと
タマネギさん、貴方だけが頼りよ。








c0359445_22355115.jpg











撃沈して、
とりあえず夏野菜用に
苦土石灰撒いて帰って来ました。
ちーん。。。(-_-)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-26 22:30 | | Comments(12)
2回目の昼桜を見に行った更に3日後
しつこくも3回めの松本城に行ってきました。
お堀に散った花筏を写真に撮りたかったからです。









でもね、
結論をいうと1日遅かった(^◇^;)
前日の風雨で思った以上に桜が散っちゃってました。











c0359445_19214215.jpg













桜は既に葉桜








c0359445_19214372.jpg










でもこのくらい葉が出た桜
結構好きかも。











c0359445_19214352.jpg











花筏というよりは‥
散り過ぎて流されて澱んでましたが‥









c0359445_19214489.jpg












綺麗な所もありました。









c0359445_19214522.jpg













お堀に浮かぶ花びらがキラキラ










c0359445_19214578.jpg










この日は曇りで
北アルプスは見えませんでした









c0359445_19214658.jpg












白鳥のカップル








c0359445_19214625.jpg












しつこく桜の写真を撮りに行って
わかったことは
レンズの交換が面倒くさい、ということ(笑)










c0359445_19214794.jpg










でもやっとどこのボタンを押したら
なにができるかわかるようになりました(←レベル低すぎ(^^;;)








さよなら松本城。
また来年ね♪








c0359445_19214711.jpg











て、ちょこちょこ横を通りますけどね笑








下手くそな写真にお付き合いいただきありがとうございました。
松本から1週間程遅れて咲き出した塩尻の桜も
そろそろ終わりに近づいてます。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-25 19:20 | カメラ | Comments(10)
玄関前の小さな花壇に植えているイベリスが
咲き始めました。









c0359445_00150415.jpg







イベリスは暖地では夏越ししないとか?
我が家地方では夏越し冬越しOK。
みんな大きな株になってます。











c0359445_00150565.jpg













ここ玄関前スペースは「なんちゃってホワイトガーデン」なので
いちおう白い花だけ植えてます。
イベリスの隣のプリムラも咲き進んできました。









c0359445_00150558.jpg










この花も小さいながら
毎年ちょっとずつ大きくなり
たくさんの可憐な花を咲かせてくれます。








c0359445_00150677.jpg











花壇の今の全体像はこんな感じ
真ん中手前はシレネです。
茶色く汚い感じの枯葉だったけど、
やっと緑の新芽が増えてきました。







c0359445_00150672.jpg











後方の右側がグラミスキャッスル、
左側はアナベルです。







ここは陽当たりが良いので
グラミスは我が家のバラの中でも
一番早く葉が展開しました。









c0359445_00150746.jpg












グラミスは必ずうどんこ病に罹るので
気をつけないといけないです(^^;;
でも気をつけていても罹るけどね〜。









c0359445_00150738.jpg













昨日載せた寄せ植えのアークトチスが
陽の光を浴びて開きました。









c0359445_00150898.jpg











やっぱこの色可愛い〜♡
お日様の光をいっぱいに浴びて
ちょっと背が伸びてるね(*´∇`*)









c0359445_00150998.jpg










私もお日様を浴びてシャキッと背筋を伸ばそう♪








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-24 23:46 | 玄関前スペース | Comments(8)
「何を作ってもいい。」
というガーデニング教室に今年は参加しています。
講習料は年間12000円で18回の講座です。










私は仕事してるので
18回全部出席は無理だけど
土や肥料は自由に使えるし、
苗や資材が1割引きで買えるし、
なにより教室で作れば片付けもラクチンなので
なかなか気に入ってます〜(*´∇`*)









今回はボサボサになった冬の寄せ植えを解体して
春の寄せ植えを2つ作ってきました♪









1つめは
アークトチス、ブルーデージー、ラベンダー、サフィニアの寄せ植え。
mlainsaaさんのブログで見たベージュのアークトチスが可愛くて
園芸店に似た色のがあったので一目惚れです♡











c0359445_21324807.jpg









アークトチスは陽が当たらないと開かないのよね。









c0359445_21324814.jpg












後ろに写ってるハンギングは前回作ったもの
モリモリになってきましたよ









c0359445_21324919.jpg









こんな感じで玄関ポーチに飾ってます









c0359445_21324966.jpg











そしてもう1つ作った寄せ植えは
ゼラニウム、ガーベラ、マトリカリア、クローバー








c0359445_21325010.jpg











この鉢、本当の陶器製じゃない安物で
冬の寒さに無惨にも一部が欠けてました(^^;;








c0359445_21325027.jpg












もったいないからアロンアルファで修復!
裏側にしちゃえばわかんないよね(^.^)
鉢も高いですからね〜。
節約、節約(笑)







c0359445_21325191.jpg











そしてまたまた作った多肉ちゃん♪
以前から持ってた缶に植えてみた(*^ω^*)








c0359445_21325230.jpg










上から見たらこんな感じ
もうちょっと詰め詰めにしたかったけど
園芸店の多肉が品薄でした( ;∀;)










c0359445_21325225.jpg



















実は今年、地域の隣組の役員で
配布物用にダサいプラスチックのケースを
玄関前に置かないといけなくて。
せめて可愛くしたくて
ケースの上に飾ってみました〜










c0359445_21325380.jpg











寄せ植えはハンギングより簡単だし楽しいです♪( ´▽`)
でも来月はハンギング作らないとだなー、たぶん。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-04-23 21:28 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)
宿根草たちの芽が出揃うまで
新しく苗を植えられないでいたのですが、









ようやく9割くらいの芽を確認できたので
新しい苗を少し植えました。









急激に伸びてきたティアレラ スプリングシンフォニー









c0359445_17160531.jpg










土筆みたいな可愛い蕾がググッと♪









c0359445_17160603.jpg












小鬼のツノみたいなホスタの芽も
やっと顔を出しました。









c0359445_17160659.jpg












ホスタもう1つあるはずなんだけど
どこに植えたかな〜(・・;)
他にも行方知れずの苗が2〜3本あります。
冬を越せずに消えたかしらん(涙)











小さな森さんから
バラ苗購入の際に頂いた2つの苗を
やっとやっと植えました。









オダマキ ホワイトバローは北東花壇に









c0359445_17160773.jpg










ベロニカ ラモーナは北側花壇part1に。
どんな花が咲くのかな〜
楽しみ(*´∇`*)







c0359445_17160895.jpg










買ったままほったらかしてた
アルメリア バレリーナの赤
道路境界スペースに植えました。









c0359445_17160862.jpg












寄せ植えを解体して掘り出した
ちょいとくたびれたロータス ブリムストーンも
道路境界スペースへ










c0359445_17160967.jpg










宿根草じゃないけどパンジーも植えて









c0359445_17160934.jpg















道路境界スペースは
ほんの10センチくらいの幅なんですけど
グランドカバー中心に植えてます。
ここも急激に緑がモリモリしてきました。









c0359445_17161097.jpg










我が家から溢れ種が飛んで
敷地外の道路脇に咲いてるビオラ ラブラドリカ
なぜ元の場所より綺麗に咲いてるのか?
謎です( ;∀;)









c0359445_17161080.jpg












あ、敷地外の道路に生えたビオラは取らなくていいのかって?
いいんですよ( ̄▽ ̄)
ここの雑草は全部私が草取りしてるんですから(ドヤ顔)
雑草は取るけど我が家からのこぼれ種は残しますよ(笑)
明日は草取りばばぁ(kayochaさんの真似っこでーす♪)に変身です!













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-04-22 17:11 | 宿根草 | Comments(8)
夜桜で撃沈してから。。。
行ってきましたよ!松本城昼桜編♪







良く晴れた日曜日。
北アルプスが綺麗に見えます。











c0359445_21482710.jpg










青空に映える桜
満開の一歩手前だったかな?












c0359445_21482754.jpg










「お城と桜」
無理矢理絡めたくて良い場所を探す(笑)










c0359445_21482855.jpg









本丸の中の名所は夜桜の時も撮った、
加藤清正に貰った馬を繋いだという
「駒つなぎの桜」









c0359445_21482837.jpg














400年余の年月を経て
老木は支え無しではいられないようです。









c0359445_21482997.jpg











観光客向けに鎧姿の人が
外人さんと記念撮影
開園時刻から行ったのですが
駐車場は県外ナンバーばかり。
城内はどんどん人が増えて行きました。








c0359445_21483013.jpg













混んできた城内を後にして
太鼓門から外のお堀へ









c0359445_21483097.jpg











お堀から北アルプスを臨む









c0359445_21483184.jpg











やっぱりお城の裏側、
お堀に枝垂れる桜が一番好き♡











c0359445_21483155.jpg












お堀には鴨や白鳥が住み着いてます















c0359445_21543006.jpg









夜桜で失敗した場所から笑











c0359445_22303708.jpg










たくさん写真撮って充実の1日でしたが、
友人に会ってしまいました。










友人「なにそのカメラ?」
私「いや…ちょっと‥(^^;;新しい趣味をね…」
友人「ウケる〜笑 今度ゆっくり聞かせてもらうわ笑笑」
うーんヤバいです。









そしてどうしてもお堀に散った花びらを撮りたくて
もう一回お城に行きました。
はい。凝り性の上にしつこい性格なんですヽ(;▽;)









半人前カメラ女子。
次回に続く…。















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2017-04-21 22:30 | カメラ | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412