<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2017年 2月末の庭の様子

昨年もやった月末の定点観測。
今年は主庭以外も撮影しようと思います。









主庭





c0359445_23305475.jpg












東側花壇
やっとチューリップの芽の先端が見えてきましたよ。





c0359445_23305512.jpg












玄関前






c0359445_23305566.jpg












アーチ






c0359445_23305670.jpg












東側スポットのオベリスク
今年は凍害は今のところないようです。





c0359445_23305617.jpg












北東花壇
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)
早く見えない程に茂ってほしい。






c0359445_23305765.jpg












まだまだ冬枯れの庭ですが
少しずつ球根の芽が出つつあります。
今日も気温が10度くらいまで上がりました。
早く春が来てほしいと願う毎日です。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2017-02-28 23:20 | 庭の様子 | Comments(2)

セプタードアイルの剪定

昨年お迎えしたセプタードアイル







c0359445_21432356.jpg










地植えしたのは昨年の3月
主庭のオベリスク脇に植えました。









c0359445_21432389.jpg










c0359445_21432445.jpg










一番花が咲いた6月





c0359445_21432582.jpg










思っていたとおりの可愛い花でした♡







c0359445_21432602.jpg










二番花が咲いた7月
黄金色のシベをのぞかせて





c0359445_21432613.jpg









3番花が咲いた9月








c0359445_21432798.jpg









c0359445_21432878.jpg









そして4番花が咲いた11月





c0359445_21432825.jpg








4回咲いて(咲かせて)
丈はあまり伸びてません(汗)
しなやかな細い枝。
伸ばしてオベリスクに誘引したいのて
軽〜く剪定しました。






c0359445_21432949.jpg










摘蕾すれば伸びるのでしょうが
いつものことですが
花が見たくて咲かせてしまいます^^;
ゆっくり少しずつ伸びてくれればいいかなぁ








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-02-26 21:40 | セプタードアイル | Comments(8)

春の兆し

今朝はまだ氷点下6℃
でもだいぶ陽射しが濃くなり
午後は久々にゆっくり庭のパトロールしました。
ほんの少しだけ春の兆しを見つけて
るんるん(*´∀`)♪








スノードロップ
だいぶ出揃ってきましたよ。






c0359445_21023253.jpg








ヘレボルス ニゲルは
相変わらず地面にへばりついてるけど
ちょっぴり立ち上がり蕾を開いてきた♪





c0359445_21023389.jpg









c0359445_23472178.jpg








原種チューリップの芽も








c0359445_21023387.jpg









水仙の芽も








c0359445_21023456.jpg








1日に0.5mm位伸びてるかもね?笑








そして新しく出てきた芽も。
チューリップ アンジェリケの芽が
僅かに顔を出してます♪








c0359445_21050303.jpg










今年は遅かったクロッカスの芽もやっと。








c0359445_21023580.jpg








こんなちっちゃな変化だけど
見つけるとなんだかワクワクしてきますね〜(#^.^#)







もうじきバラの苗も届くし!
ちょっぴり春気分になってきました。
本当の春が来るまでには
まだまだあと3回くらい雪が降りそうですけどね^^;






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















by mamirin412 | 2017-02-25 21:00 | 庭の様子 | Comments(4)

デスデモーナの剪定

昨シーズンお迎えしたデスデモーナ
植え場所が悪いのか
昨年はあまり伸びませんでした。








お迎えしたのは2015年の11月26日






c0359445_21303593.jpg










2016年5月29日最初の開花





c0359445_12211213.jpg










6月24日





c0359445_12211255.jpg











7月14日





c0359445_21303502.jpg










9月5日





c0359445_12211389.jpg










昨年はポツリポツリと4回くらい咲きました。
秋の長雨から黒点病で葉を落とし
その後は開花しないまま冬を迎えて








そして今。
日陰になってしまう原因の
ジャーマンアイリスを一部移植して
たいして大きくなっていませんが
軽く剪定しました。






c0359445_12211382.jpg










2015年DA社一押しの新品種だったと思いますが
他のブログを拝見しても
まだあまり大きくなったという話を聞かないような?
(我が家だけではない、と無理矢理思い込む^^;)
2年目の今年に期待のバラです。









感染性胃腸炎で丸2日寝込んで
やっとなんとか元気になりました。
はぁー。
今日はお粥です。
そして明日はやっと庭パトロールができそうです。















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-02-24 21:25 | デスデモーナ | Comments(4)
12月に作ったハンギング








c0359445_23442041.jpg












今、こんな感じです。










c0359445_23442138.jpg









下の葉物がちょっと寒さにやられちゃったけど
葉牡丹がいい感じに熟して
ビオラやプリムラも元気です









c0359445_23442148.jpg










吊り下げ型ハンギングのビオラやパンジーも
最近暖かいので
少しモリモリしてきました。









c0359445_22581144.jpg








c0359445_22581261.jpg











これはちょっと色が抜けちゃった?笑








c0359445_22581284.jpg










ビオラたちは元気ですが
私は感染性胃腸炎にやられてしまい
只今絶不調です。
丈夫だけが取り柄なんですけどね〜(つД`)ノ









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2017-02-22 22:55 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)
先日のNHK「趣味の園芸」で
過去に放送した「解決!ガーデンマスター」を
再放送してましたよね。









汚れたコンクリート部分を隠すために
クラブアップルをエスパリエ仕立て?にしていました。









それを見て突如、閃きが〜(*゚∀゚*)
(また趣味の園芸見て?笑)









我が家にもありますよ!
汚れたコンクリート。
このフェンスの土台部分です↓








c0359445_03330050.jpg








あー汚い。
高圧洗浄機で洗ったらキレイになるかしら?
と思いつつ、
高圧洗浄機を買うのも躊躇われて放置(;ω;)








この汚れたコンクリート部分を
植物で隠せば良いのでは。。。と閃きましたよ♪








しかしフェンスは敷地ギリギリに立ってるので
外側に植物は植えられません。
クラブアップルのエスパリエ仕立ては無理です(笑)









「それなら上から垂らしたら?」と考えて
庭の中からフェンスの外側に
引っ張り出したのが…








モンタナ系のクレマチス スノーフレークです








c0359445_03330027.jpg

(この白い花)








スノーフレークは物凄く旺盛にツルを伸ばして
ガートルードジェキルと一緒に
フェンスの内側に誘引していましたが









c0359445_03330158.jpg












そのうち2本のツルをフェンスの外側に出して
コンクリートの上部に這わせてみました。









c0359445_03330288.jpg












これでなんとか枝垂れて
コンクリート部分を隠してくれないですかね?
やっぱ上に上がっちゃいますかね(・∀・)









c0359445_03330312.jpg












まぁ枝垂れないとしても
外側に花が咲いたら可愛いかも♪(´ε` )
と思いつつツルを固定していたら
2軒隣の奥さんが車で通りかかり
ものすごーく不審な眼で見られました。









「mamirinさんたら、ゴミをフェンスに結わえてるのかしら?」
って思われたかも〜(笑)








あーあ
もっと素敵な閃きが降りてきませんかね〜。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2017-02-21 15:35 | クレマチス | Comments(8)
今朝はまた雪が降ったのですが
日中は陽射しが暖かく
庭に出て2時間位作業しました。
やっぱ庭は気持ちいいですね〜♪(´ε` )









今年で2年目のジ オルブライトン ランブラー









c0359445_17434778.jpg

(昨年5月の画像)








植えたのは昨年の3月







c0359445_20350194.jpg











昨年5月はこんな感じ







c0359445_20350105.jpg










ランブラーだから
もっとどんどん伸びるかと思ったのに
意外に伸びませんでした。









昨年6月の様子
青丸の中がオルブライトン
上はヘリテージです。








c0359445_17434805.jpg









そして今。
軽く剪定したところです。









c0359445_17434897.jpg










ほとんど伸びてないような気もする(・Д・)











小さなブラッシュピンクの花は
かなり気に入っています♪









c0359445_17434975.jpg











もっと伸ばしてフェンスに誘引したいのですが
今年は伸びてくれるかしら?








しかし夏以降の写真がほとんど無いという〜(^◇^;)
今年はもうちょっと写真残そうと思います!







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-02-19 20:30 | ジ オルブライトン ランブラー | Comments(4)
木曜日は最高気温がなんと!12℃に上がり
信州としては3月下旬の陽気でした。








暖かさに誘われて
そろそろ薔薇の本剪定をしようと庭へ。
実は先日買った新しい剪定鋏を
使ってみたくて仕方なかったんですよね( ´∀`)








剪定第1号はイングリッシュヘリテージです。








c0359445_06390804.jpg












ヘリテージ昨年はフェンスに誘引してみたんですけど








昨年の誘引


c0359445_06390891.jpg

















昨年の開花



c0359445_06390956.jpg










今年は切ってブッシュ仕立てにしてみました。







昨年末、雪で折れないように
軽く仮剪定してあったものを



c0359445_20233694.jpg












もう少し切りましたよ〜。
ヘリテージは高く茂ってほしいので
背丈高めにしました。



c0359445_20233778.jpg













剪定に使ったのは
新しい「岡恒」の剪定鋏です♪









c0359445_06391199.jpg











これがね、パンパンといい音を出して
切れ味抜群です!♪(´ε` )
前に使っていたハサミより
かなり切れ心地がいい気がします!







切った断面も綺麗ですよ。




c0359445_20233832.jpg










180mmと悩んで200mmにしたのですが
200mmでも大丈夫そう(´∀`=)








切れ味がいいので
嬉しくてあちこち切りました笑
そろそろ2月後半なので
少しずつ剪定を進めていきたいと思います。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-02-18 20:20 | ヘリテージ | Comments(6)

主庭の1年移り変わり

昨年、2016年の毎月末に
主庭の写真を撮っていました。
そのまとめです。









2月末
寂しい冬の庭
真ん中の白いのは冬囲いの不織布です(昼間外してた)




c0359445_04233058.jpg










3月末
お、球根の芽が出てきた♪






c0359445_19191093.jpg










4月末
寒冷地の遅い春。
やっと緑が増えてチューリップも咲いてます。





c0359445_19191190.jpg









5月末
一気に薔薇の庭。
この1ヶ月の変化が驚異的です∑(゚Д゚)





c0359445_19191202.jpg









6月末
梅雨時の庭
ちらほら薔薇も咲いてますね





c0359445_19191250.jpg









7月末
薔薇の2番花と夏の宿根草が咲いてます





c0359445_19191367.jpg









8月末
緑いっぱい夏の庭
この辺りから定点観測の定点がズレてる(^◇^;)





c0359445_19191488.jpg









9月末
薔薇が黒点病で葉を落とし始めた(汗)
長雨でしたね。





c0359445_19191589.jpg









10月末
バラの葉っぱがない〜〜(O_O)
黒点病の蔓延で
主庭は秋バラあまり咲かなかったです(涙)





c0359445_19191511.jpg









11月末
そろそろ冬の庭へ(定点がズレズレ)





c0359445_19191684.jpg







この後、雪が降ったりで
定点観測終了しました。







こうして並べてみると
4月から5月の変化が著しいこと
ピークは5月から8月
9月からの黒点病対策が重要なこと
なんかがわかります。







我が家の場合、夏は涼しいので
薔薇は夏も咲かせて大丈夫。
やっぱり課題は「秋」だわー(´・_・`)
今年は夏の終わりから黒点病予防頑張ろう
そして秋に咲く宿根草をもうちょっと植えよう





いろいろ反省致しました。
今年は違う場所でも
定点観測してみようかと思います。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2017-02-16 06:50 | 庭の様子 | Comments(10)
連休から東京に来ています。
寒波到来で東京の人たち(娘1号、2号)は
「寒い〜寒い〜」と言っていますが、
長野県から来た私にとっては
東京は春のように暖かいです(*´∇`*)







暖かさに浮かれて
日本橋の三越チェルシーガーデンへお出かけ♪







c0359445_09062117.jpg








チェルシーガーデンは3回目くらいですが
冬に来たのは初めてです。
バラの大苗がいっぱい〜♡







c0359445_09062127.jpg







結構葉っぱが展開していて
ビックリしました。
さすが東京、暖かいのかしら?






c0359445_09062236.jpg








我が家のバラたちは
寒さにどれも固く芽を閉じているのに
久しぶりに緑の新葉を見ただけで
春気分になりました(*´∇`*)





長尺苗もたくさんありましたよ。
立派な苗で
これをここで買ったら
どうやって持ち帰るんだろう?
とかいらない想像をしたりして笑







c0359445_09062320.jpg









今クリスマスローズ展をやっていて
冬なのにお客さんも結構いましたよ。





c0359445_09062448.jpg








販売のクリスマスローズも品揃え豊富でした。
欲しいのあったけど
まさかこれを持って「あずさ」に乗れないしね。
て、貧乏人はすぐに持ち帰ることしか考えないけど
配送をお願いするんですよね、きっと(笑)







c0359445_09062416.jpg








寄せ植えも素敵なのばっかりだったんですけど
お高くてビックリヽ(;▽;)ノ
あ、また貧乏性が。。。







c0359445_09062534.jpg








たくさん目の保養と
春気分を味わわせていただき
バラのカタログをいただいて帰ってきました。
このカタログ
それぞれのバラの特徴がわかりやすくて
なかなか良かったです(#^.^#)








c0359445_09062620.jpg








そして銀座資生堂パーラーで
バレンタインパフェを食べました。
(正確に言うと娘に無理矢理連れて行かれた笑)







c0359445_09062793.jpg








ちょうどバレンタインで
あちこちでフェアをやったり
美味しそうなチョコが売ってたり。
東京は華やかで暖かくていいな♪






さてさてこれから
寒ーい長野に帰ります〜





夫へオシャレで高いチョコを
お土産に買おうかと思いましたが
やっぱり彼は質より量でしょー( ̄▽ ̄)
ということで
同じ値段で量のある
いつものお菓子を買うことにしました(笑)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-02-14 11:20 | バラ園など | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412