「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日写真のプリントに
「カメラのキタムラ」に行ったら
「来年のカレンダー今なら20%OFF」
という文字が。





2000円税別だから20%OFFってことは
1700円くらいで作れるってことでしょ〜
やだー(´∀`*)
ちょっと恥ずかしいけど作っちゃう?






ということで
今年の我が庭の写真で
来年のカレンダー作っちゃいました。





A4サイズの壁掛けタイプ
好きな写真を選ぶだけ♪













まだまだ恥ずかしい我が庭だけど
バラの写真ならちょっと良い感じじゃないですか?笑笑






c0359445_13140618.jpg







思い返せば今年も
庭に始まり庭に終わる庭三昧の
1年でした。






c0359445_13140620.jpg






あ、そうだ!
今年はと言えば、
畑デビューの記念すべき年だった♪(´ε` )






c0359445_13140791.jpg







今年もよく耕し、よく掘りました。
ご近所の人にも呆れ顔で
「好きなのね〜庭が。」と言われたり





c0359445_13140733.jpg






夫には
「もうこの車売って軽トラ買えば?」
と言われたり(笑)






c0359445_16483716.jpg








楽しい楽しい1年でした。
来年はカメラ買ってもっとキレイな写真撮りたいな






c0359445_16483790.jpg






今年1年くだらないブログを読んでいただき
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♡












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-12-31 16:45 | Comments(12)

年末の畑の様子

久しぶりに畑に行ってきました。
小さくてもほうれん草を
採ってしまおうと思って行ったのですが





うーんヽ(;▽;)ノ
こんなんですよ。
どうしませう‥






c0359445_06473144.jpg






この寒さで
これ以上大きくなるとも思えないのだけれども
今更ビニールトンネル掛ける気にもならず






10分程悩んだ結果
そのままにして帰ってきました(^◇^;)






隣のタマネギはまた少し太くなってましたよ
冬を無事に越せるかな?







c0359445_06473202.jpg






世間は年末年始休みですが
私の休みは1日、2日だけです。
明日の大晦日まで仕事行きますよ〜











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2016-12-30 06:36 | | Comments(12)

寒肥終了。しかし‥

風の強かった月曜日、
私は風が苦手で
風の強い日は庭仕事しないのですが
「年内に終わらせるには今でしょ!」←古っ
ということで
風に耐え、なんとか最後の寒肥を終えました。






北側から順番にやって
最後は主庭の東半分
これで冬の作業はひとまず終了です。
なんとか、年末までに間に合いました。






c0359445_21471489.jpg







昨日は季節はずれの暖かい雨の朝でしたが
雨は途中から雪に変わって
今朝は薄っすら雪化粧






c0359445_21471721.jpg






土に入れた寒肥が
降った雨や雪で少しずつ浸透してるかなー。
うふふ。
冬作業を終えて達成感でいっぱいです♪(´ε` )







思い返せば今年は
やけに寒い日に作業したりして
凍死寸前だったわ〜(涙)
こんなに頑張っても
リアルでは誰も褒めてくれませんからね(笑)






が、しかし。
昨年のblogを読み返してたら
昨年も冬作業を終えるのが早すぎて
1月以降つまらなくてしかたなかったことを思い出しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





あらら〜
またやることなくて
妄想の末にポチするハメに陥りそうです。






とりあえず図書館でこんな本借りてきました。






c0359445_21471762.jpg







春までどうやって過ごしましょうね〜( ̄▽ ̄;)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-12-28 21:45 | 庭仕事 | Comments(8)

紫陽花とさよなら

主庭のピンクの紫陽花
昨冬に移植する前はまあまあ咲いてくれていました。
一昨年の様子です↓





c0359445_23580596.jpg







でも夏以降、葉っぱがいつも汚くなってしまうのです。
病気?ハダニ?(o_o)






今年はなんだかもう
葉が妙に汚く見えて
先日とうとう抜いてしまいました。






しかし
こうやって写真見ると
抜かなきゃよかったかなーと思ったりしますね^^;






c0359445_23580674.jpg






この紫陽花は鉢植えの開花株だったのですが
花が終わり瀕死の状態のところを
勤務先で発見し、もらい受けてきました。
もう15年くらい前の話。
私、「瀕死の植物」に弱いんですよ(笑)





それなのに抜いちゃってごめんね〜(T_T)
今までありがとう。







抜いた跡には春になったら
バラを植えようと思っています。
堆肥をすき込んでおきました。






c0359445_23580675.jpg







今朝は季節はずれの雨が降っています。
雪が降るよりはいいですけどね。
なんだか調子狂っちゃいますね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-12-27 05:22 | 庭仕事 | Comments(8)
今朝は氷点下何度だったのか?
寒い朝でした。
庭には霜柱がたくさん






c0359445_16490221.jpg








でも昼間は気温が上がって
凍った土も溶けたので
主庭のお掃除と寒肥をやっていると‥






なんとびっくりなことに
スノードロップの蕾を発見しました∑(゚Д゚)






c0359445_16490362.jpg







暖かい地方ならこんなこともあるのかもしれないけど
我が家地方ではスノードロップの芽が出るのは
通常なら2月ですよ(O_O)





えー、なんでー、どうしてー?
スノードロップさんに聞いて見ましたが
わからないので(笑)
ま、こんなこともありますかねぇ。





穏やかな風のない晴天で
寒肥ははかどりました。





入れているのは
馬ふん堆肥とバイオゴールド元肥です。
バイオゴールド大きい袋を買ってきました。






c0359445_16490494.jpg







完熟腐葉土でマルチングして
主庭の西半分を終えたところで本日は終了。







c0359445_16490525.jpg







あとは東半分の5本を残すのみとなりました。
明日は雨の予報ですが
なんとか年内に終わらせたいなぁ。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2016-12-25 16:40 | 庭仕事 | Comments(6)
ブログをとおしてお友達になっていただいている
ブログ「夢の小さなバラ庭」のさつきさん
さつきさんは北海道でバラを育てていらっしゃいますが
春のバラの画像がそれはそれは素晴らしくて




その中でも私が憧れているバラが
白のオールドローズ マダムプランティエです。




以下、さつきさんのお庭のマダムプランティエの画像です。





c0359445_06334145.jpg








こぼれるように咲く雪のような白い花






c0359445_06334340.jpg








真ん中に緑のボタンアイがでるようです。
この赤味を帯びたつぼみも可愛い♡
私は白薔薇のつぼみは赤いほうが好きなんです。(つぼみフェチ)





c0359445_06334229.jpg





ため息がでるような美しさ
こんなに素晴らしく咲かせられたら、、、、
本当に夢のバラ庭になりそう
そんな思いが頂点に達し
ついに憧れのマダムプランティエを買ってしまいました。
といっても苗が届くのは来春ですけどね。




植えるのは先日新しく作った北側花壇です。





c0359445_06334203.jpg







あ、この画像で一気に現実に戻りましたね(笑)
でもここにマダムプランティエが育てば
この裏のお宅の軽トラを隠せるかもしれないです( ´∀` )






ここの日当たりではさつきさんのお庭のように
美しく育てることはできないかもしれませんが
夢は大きく、ということで
ひたすら妄想しています。





c0359445_06334358.jpg






さつきさんのブログはこちらです→夢の小さなバラ庭












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-12-23 07:35 | お買い物 | Comments(8)
昨日は夜勤明け
いつもは帰ってきたらシャワーを浴びて
即!寝るのですが
あまりにも暖かい日差しがもったいなくて
ついつい庭に吸い寄せられてしまいました。







落ち葉を拾い集めたり
寒いのに生えてる雑草を抜いたり。






我が家で今一番キレイなのは「庭」です。
家の中の大掃除はどうした?
と自分で自分にツッコミを入れますが‥






無理です( ̄▽ ̄;)(きっぱり。)







玄関前スペースはこの季節も日当たり抜群で
メインにERグラミスキャッスルを植えてます。
グラミスは何回も返り咲く可愛い花♡






今年の7月の様子です↓







c0359445_07574099.jpg








隣にはアナベルを





c0359445_07574157.jpg







手前の草花も白い花を植えていて
我が家の「なんちゃってホワイトガーデン」
なんですよ笑
ガーデンとはいえない小さなスペースですけどね。







c0359445_07574201.jpg









今は冬枯れの寂しい光景ですが






c0359445_07574212.jpg







この左の片隅に植えてある
クリスマスローズ ニゲル
少し古葉を切って周りをきれいにしました。
これって全部切っちゃったほうがいいのかしら?








c0359445_07574337.jpg







ツボミが少しずつ大きくなって
あとちょっとで開きそうです。








c0359445_20454436.jpg







こんな少しの変化が嬉しい冬の日です(^.^)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2016-12-22 20:40 | 玄関前スペース | Comments(0)

さすが我が娘

週末東京に行ってきました。
目的は昔の友人に会うことだったんですけど
ついでに娘たちの所へも。






我が家の2人の娘のうち
娘1号は「薔薇が好き」というよりは
「薔薇と写真を撮るのが好き」で
よくこんな写真を撮らされます(笑)








c0359445_03334395.jpg








いくつかのバラ園に行くうちに
バラの名前を当てられるようになってきました。
小さい頃から無駄に記憶力が良かったのですが
我が家にあるバラはもちろん
いろいろなバラの
長々しい名前を覚えてるんですよね。







c0359445_03334475.jpg







それで今回会った時のこと‥
私 「また新しい薔薇を注文したんだよ♪」
娘 「どんな薔薇?」
私 「前から欲しかったやつ〜(´∀`*)」
娘 「わかった!あの薔薇だ!」
私 「え?」
娘 「ちょっと最初の文字ゆってみて」
私 「ぷ‥」
娘 「思い出した!プリンセスアレキサンドラケント!」






さすが我が娘。
なんで覚えてるんだろ
その記憶力、
もっと勉強に生かせば良かったねヽ(;▽;)ノ






ちなみに娘の一番好きなバラは
ジュビリーセレブレーションなんだとか
知らなかったわぁ(汗)





c0359445_13165195.jpg








しかし栽培には全く興味がないようで
「ママが死んだらこのたくさんのバラは誰が世話するんだろう」
といつも心配しています。
あのね、ママもうちょっと生きるつもりなんだけどね。笑













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-12-21 13:10 | Comments(4)
もう2週間前のことですが
今年最後のハンギング教室に行ってきました。








今回の容器は
初めて使うアイアンの容器






c0359445_22065748.jpg








お題は縁起植物を使う、というものでした。
そこで一度使ってみたかったスキミアを入れてみましたよ♪






c0359445_22065957.jpg







スキミアってお値段お高いんですね〜
ビックリ^^;






出来上がりはこんな感じです。






c0359445_22071548.jpg






他に使ったのは
冬の定番の葉牡丹とビオラ





c0359445_22072046.jpg







プリムラ






c0359445_22072090.jpg







クリスマスローズ(ニゲル)などです。






c0359445_22072151.jpg







今回どうしても白と緑で作りたくて
色にこだわりすぎて
形が上手くいかなかった(^◇^;)
アイアンの容器もやりづらかったですねσ^_^;





c0359445_22072281.jpg






そして修了書をもらい
来年はフリーの教室に通うことにしました。
なにを作ってもいいみたい(*^o^*)
それも楽しいかも♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-12-19 22:00 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)
一昨日降った雪も今日の暖かさで
すっかり溶けてしまいました。








東側花壇のアンブリッジローズ
春の様子です↓






c0359445_00073209.jpg






c0359445_00073334.jpg














アンブリッジは二番花も秋にも良く咲きます。
春よりも秋のほうが好きかな






c0359445_00073464.jpg






今年はほんと良く咲いてくれました。






c0359445_00073500.jpg







そして剪定です。
ビフォー






c0359445_21531760.jpg






アフター







c0359445_21531853.jpg






東側花壇も寂しくなりました。







c0359445_00073517.jpg






冬を越え春になるまで
しばしの休眠です。






そして‥。
ようやく誘引と剪定を終え
ホッとしました。






今年最後の剪定木のゴミ収集に
8袋出しました〜ε-(´∀`; )







c0359445_00073670.jpg







あとは寒肥。
暖かい日に少しずつ進めています♪
はぁ、ロザリアンも大変ですね(^_^;)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-12-18 23:58 | アンブリッジローズ | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412