「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちまちまと植え付けを

先日おぎはら植物園さんから購入した宿根草
なかなか一気に植えられず
ちまちまと少しずつ植えています。






いろいろなblogで見て欲しかったルリタマアザミ






c0359445_06560511.jpg

(画像はお借りしています)






半日陰OKということなので
北東花壇のアブラハムダービーの横へ植えました。






c0359445_06560608.jpg







可愛いピーチピンクの花が咲くという
アスチルベ ピーチブロッサム






c0359445_06560622.jpg

(画像はお借りしています)







こちらも半日陰が良いようなので
北側花壇へ






c0359445_06560737.jpg








純白のアストランティア スノースター






c0359445_06560809.jpg

(画像はお借りしています)






これも涼しい場所が良さそうなので北側花壇へ






c0359445_06560868.jpg






来年どんな風景を作ってくれるかしらん(*´ω`*)
楽しみ〜♡






そしてクレマチス エミリアプラター






c0359445_06560938.jpg

(画像はお借りしています)





こちらはレディオブシャーロットとのコラボを夢見て♪
オベリスクの傍へ







c0359445_06561068.jpg








しかし購入してから2週間以上経ってるのに
植えたのはやっとこれだけヽ(;▽;)
まだあと半分以上残ってます〜
球根も植えないといけないし
新しい花壇作りは途中で放ったらかしてるし( ;∀;)
頑張れ私〜。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-10-30 06:50 | 宿根草 | Comments(8)
先日おぎはら植物園さんから購入した
原種シクラメン ヘデリフォリウムを
北東花壇の枕木の近くに植えました。






c0359445_21011149.jpg







もう咲いていて可愛いでしょ♡
それで可愛いなーと思って写真撮ってたんですよ。





c0359445_21011327.jpg






この枕木は我が家の脇を通る道路との仕切りになってるんですけどね。
この道路が地域の散歩道になってまして
よく犬の散歩やらウォーキングの人やらが通るんですよ。
春の写真ですけどこんな感じになってます。
一番奥のピンクのバラ(メアリーローズ)が咲いている所が北東花壇なんですけど。





c0359445_21011480.jpg







で、シクラメンの写真撮ってたら
杖をついたおばあさんが歩いてきて
「すみません、いつもここで一休みするんです」
と言って枕木に腰掛けたんですよ。






私はものすごくビックリしたんですけども
なんだかちょっと嬉しくなってしまい
「どうぞどうぞゆっくり休んで行ってください」
と言って
しばし、おばあさんとお話しました(*´∀`*)





おばあさんには北東花壇の所の
ちょっと背の低い枕木が腰掛けるのにちょうどいいらしいんですよね。






c0359445_21011588.jpg








おばあさんは足が痛いけど毎日頑張って歩いてる話やら
寒くなったねーといったお天気の話やら
いろいろしてくれて
薔薇が綺麗だねーと言ってくれて
10分くらいしたらまた立ち上がって歩いて行きました。





我が家の枕木がこんなことに使われてるとは知らなかったのですが
少しでも役に立ってるかと思ったら嬉しくなりました(*´ω`*)





おばあさん、また疲れたら休んでいってね!




今はまたアンブリッジが咲き出して
少しだけ賑やかになっている道路沿いです。







c0359445_21011622.jpg












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-10-28 21:00 | 北東花壇 | Comments(8)

秋のウィンダーメア

黒点祭り絶賛開催中の主庭ですが、
ウィンダーメアだけは全く黒点病に罹りません。
これ結構すごいと思う。





c0359445_23421839.jpg







蕾はたくさん付いているのですが
一斉ではなくポツリポツリと咲いています。
同じ時期に切り戻したのにね。








c0359445_23421940.jpg







花持ちが悪いのが難点のバラですが
秋は少し長持ちします。









c0359445_23443415.jpg









柔らかく優しい花






c0359445_23422113.jpg







蕾がほのかに赤いのも魅力







c0359445_23422267.jpg







切っても切っても大きく育ちます






c0359445_23422326.jpg







もっともっと人気が出てもいいバラのような気もします。






c0359445_23422499.jpg







昨日は最低気温が1℃!だったのに
今日は暖かく最高気温25℃の夏日でした。
夜になって雨になり、
干し柿が心配です。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-10-26 23:40 | ウィンダーメア | Comments(6)
3個だけ植えたブロッコリーの1つが
大きくなりました。






c0359445_19192213.jpg







採りごろじゃありませんか〜( ̄▽ ̄)






防虫ネットのおかげで虫にも食われず
美味しいブロッコリー収穫できました♪
茹でたらスーパーで買った物より緑が濃かったです。







c0359445_05555306.jpg







ホウレンソウの芽も出てきて
一列に勢揃い。





c0359445_05555351.jpg






そろそろ間引きしよっかな





里芋も1本掘ってみたのですが
こちらはイマイチお芋が少なかった(泣)






c0359445_05555454.jpg







うーん。
里芋はあまり気候が合わないのかな‥(;ω;)







そして昨日はタマネギの苗を植えました。
タマネギって50本単位でしか買えなくて
50本買ったら13本オマケをくれたので
全部で63本植えました( ̄▽ ̄)






c0359445_05555579.jpg







黒マルチのほうがタマネギ
隣の小さな列はホウレンソウです。






でもって
畑のおじさんが渋柿をくれたので
初!干し柿にチャレンジしてみました。
鳥除けに野菜ネットかけてます。






c0359445_05555545.jpg







私って暇なのかもね(笑)
いちおう仕事もしてるんですけどね〜。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-10-25 05:55 | | Comments(10)

GARDEN SOILさんへ♪

kayochaさんとのデートの続きです♪
中野市の一本木公園の後には
須坂市のGARDEN SOILさんに連れて行ってもらいました(*´∇`*)






c0359445_21073187.jpg









GARDEN SOILさんは園芸店でもあるのですが
ガーデンがとっても素敵なんですよ♡







c0359445_20535075.jpg








一本木公園でもそうでしたが、
「あ、これなんだろ〜?」とか
「この花可愛い〜〜♪」とか言いながら
kayochaさんと2人で見るのは本当に楽しかったです(o^^o)
いつも夫と行ったら
「まだー?まだー?」ですからね(笑)






秋なのでグラス類がやたらと気になります。
この大きなグラスはなんていうんだろ?






c0359445_20535178.jpg







そういえば一本木公園でも
この穂の赤いグラスが気になったんですよ。
どなたかご存知でしたら教えてください。






c0359445_20535233.jpg








ユーフォルビアの鉢が無造作に置かれてオシャレ♡






c0359445_20535315.jpg






こんな珍しい野菜のコーナーもありましたよ♪






c0359445_20535489.jpg






この時期球根類が充実していて、
今回の記念に原種チューリップの球根を買ってきました。
レディジェーンとサーモンジェムという品種です。
1個60円!安くないですか?





c0359445_20535625.jpg








GARDEN SOILさんでは花柄を全然摘んでなくて。
でもそれがまた秋らしいナチュラル感を醸し出していました。
我が家でやったらただのお手入れ不足に見えるんでしょうけどね( ̄▽ ̄)






そしてその後、小布施町に連れて行ってもらいました!
小布施は栗の里です。
美味しい栗のお菓子がたくさんあるんですよ(*^◯^*)





栗の木テラスに行ってモンブラン食べました!
店内はこんな感じで素敵なんです






c0359445_20535730.jpg







この時期、新栗でモンブラン美味でしたー♡






c0359445_20535842.jpg






そして最後に
kayochaさんにアリウムの球根いただきました♪
アリウム嬉しい!





c0359445_20540132.jpg







楽しい1日はあっという間に終わってしまいました。
kayochaさん、本当にありがとうございございました(*´꒳`*)
そして!私も庭を頑張らねば〜〜。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-10-23 20:45 | バラ園など | Comments(4)

一本木公園へ

長野県中野市はバラの町♡
ブロ友さんのkayochaさんに連れて行っていただき、
中野市の一本木公園に初めて行ってきました。





一本木公園には数千本のバラが植えられているそうです。
「秋のバラ祭り」は終わっていたのですが
まだまだ薔薇が咲いていましたよ♪







綺麗な青空に薔薇が映えます♡







c0359445_21575980.jpg








1984年に開設された一本木公園。
最初は個人の方が200本以上の薔薇を寄贈されたのが始まりのようです。
古いハイブリッド・ティやフロリバンダの品種が多いようですが‥







c0359445_21580880.jpg








kiralnちゃん♪緑光です♡






c0359445_21563315.jpg







やっぱり私の目が行ってしまうのはイングリッシュローズ!







美し過ぎるダークレディ






c0359445_21563490.jpg







バラ園で咲いてるの初めて見ました!フォールスタッフ






c0359445_21563553.jpg







薔薇を全体的に大きめに仕立てていました。
巨大なレディエマハミルトン







c0359445_21563724.jpg








巨大なジュビリーセレブレーション






c0359445_21563866.jpg







ジュビリーもこのくらい大きくなると
あんまり俯かないというか?俯いても気にならないというか?
これを見て我が家のジュビリーを地植えにしようと決めました(*´∇`*)





c0359445_21563990.jpg







パットオースチンとセプタードアイル






c0359445_21564003.jpg







たくさん咲いていたチャールズレニーマッキントッシュ
これやっぱり欲しいなぁ





c0359445_21564130.jpg






ここまででiPhoneの投稿限度枚数越えてしまいました^^;
続きはまた次回に











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-10-22 21:50 | バラ園など | Comments(10)

kayochaさんのお庭へ♪

blogを通してお友達になっていたkayochaさん
私はkayochaさんのほんわか温かなblogを読むのが大好き。
同じ長野県なのでいつかお会いしたい!
と思っていましたが
ついに!ついに!実現しました(*´∀`*)






同じ長野県といってもですね〜
kayochaさんのおうちまで
我が家から2時間かかりました(笑)
そして駅まで迎えに来てくれたkayochaさんは
私の想像どおりとっても気さくで優しい人でしたよ♡





まず最初にkayochaさんのお庭へ♪
ブログで見ていつも素敵だなぁと思っていた
濃い緑色のパーゴラが入り口に!
この色ほんとにいい色です♡






c0359445_06090826.jpg






芝生もすごく綺麗で
私も芝生にしたくなっちゃった。






c0359445_20413722.jpg







隣のモミの木みたいなプンゲンストウヒ(名前これで合ってます?)が
緑のパーゴラにすごく合っているんですよ。
後ろのブナの木も伸び伸びとして
青空とコラボしてました。







c0359445_06090949.jpg








パーゴラの中に入るとウッドデッキや
木製のフェンスがとってもナチュラルな雰囲気!
そして高さのある木の植栽が
後ろの里山と調和していて
これぞ本当のナチュラルガーデンって思いました。
ちょっと私の写真が下手過ぎなんですけど
素敵でしょー♡






c0359445_06091085.jpg







枕木の立水栓も
お庭の雰囲気にマッチしてお洒落♪
こんな立水栓欲しいです。







c0359445_20413872.jpg







ほんとに素敵なお庭で
帰ってきて自分の庭を見たら
なんだかちゃちな庭だわぁと思っちゃった(;´д`)





パーゴラにさりげなく掛けてある
セダムも可愛かったです。






c0359445_20413949.jpg







デッキに寝そべる看板猫ちゃんに会えなくて
ちょっと残念でした(笑)






そこから中野市にある一本木公園と
須坂市にあるガーデンソイルさんに連れて行ってもらったのですが‥
長くなりそうなのでその話はまた次回に。
kayochaさん♪本当にありがとうございました(*´꒳`*)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-10-21 21:35 | ブロ友さん | Comments(12)
「北側花壇の延長にもう一つ花壇を作ろう!」
ずっと考えてたことですが
なかなかやる気が出なかった(^◇^;)
やっと!重い腰を上げて資材を購入してきました。






c0359445_04210355.jpg







作る場所はここ
幅2メートル奥行き1メートル位の予定です。
またこの砂利をふるいにかけて、土を掘って‥と
考えただけでこのまえの休日は終了(笑)






c0359445_04210488.jpg







そして
先日購入した苗を植えるために
これはもうちょっといいかな〜
さよならしようかなぁ
と思う植物を抜いてしまいました。





ものすごく大株になったシレネ ファイヤーフライ
春からずっと咲いてくれたけど
なんだか花姿があまり美しくなくて。





c0359445_04210412.jpg






うどん粉病やらハダニやらに
かかりまくるモナルダ






c0359445_04210509.jpg






モナルダの後ろのリナリアも
そこら中にタネが飛ぶので思い切って。





そしてこれも大株になった黒花フウロ
植え場所が悪いのかも?なんだけど
花があまり咲かないのと、咲いても横を向いてしまうので。






c0359445_04210611.jpg







主に北側花壇の宿根草ですが
ごめんね〜抜いちゃうよ〜(>人<;)






また新しい苗を植えたり
あちこち移動したりしなきゃだなぁ。
昨年の秋はこれでバッチリ!
と思ったはずだけど‥
庭仕事にバッチリ!なんてないですね(^^;;











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-10-20 04:19 | 庭づくり | Comments(8)

多肉を植えてみた

ずっと前に買ってきて
黒いポリポットのまま放置!していた多肉を
蛇口型のブリキポットに植えてみました。





c0359445_05304429.jpg






この多肉、
センペルビウムという耐寒性のある多肉だったような?
信州の真冬でも外でOKなんでしょうか
多肉の寄せ植えとかやってみたいけど
まだ多肉の世界に足を踏み出せずにいます。





c0359445_05304479.jpg







庭ではポツリポツリと薔薇たちが





伸びて伸びて伸び過ぎのヘリテージ
来年はブッシュ仕立てに戻そうかな





c0359445_05304536.jpg







周りが黒点祭りなのに
絶対黒点病にならないウィンダーメア
蕾がたくさんついて、
たぶん今の我が家で一番元気かも?





c0359445_05304618.jpg





ひっそりと咲く
アブラハムダービー






c0359445_05304772.jpg








今日来たガスの検針の女性に
「薔薇の葉がこんなに残っていてスゴイですね!」
と言われました。
「残っていてスゴイ」
そう思えばいいのか( ;∀;)
いや違うでしょ!











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-19 05:08 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)
朝の最低気温がどんどん下がってきて
薔薇の色が美しく出る季節がやってきました。





ウィリアムシェークスピアの赤が
ひときわ冴えています。






c0359445_05533542.jpg








春には枝が暴れてしまい
かなりガッツリ切り戻しました。
なかなか良い樹形にできないのが悩ましいのですが‥






c0359445_05533502.jpg








ちょっとゾクッとしてしまうような美しさ






c0359445_05533685.jpg







朝の冷えた空気の中で
静かに 麗しく咲いています







c0359445_05533773.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-18 05:50 | ウィリアムシェークスピア | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412