「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京から帰り
5日ぶりに畑に行ってきました。






ジャガイモこんなに大きくなりました。







c0359445_06101258.jpg








出かける前はこのくらいだったのにね。
野菜おそるべし。







c0359445_06101368.jpg







ブロッコリーも防虫ネットの中で
すごい伸びを見せています。
これから花が咲くのかしら?
もう「畑」というよりは「理科の実験」







c0359445_06101481.jpg








白菜もなんだかネットの中が狭そうになってきました
このままでいいのかなー(汗)
白菜の形(球状)を作りつつあるようです。
トンボが止まっていました。






c0359445_06102036.jpg








大根は本葉が展開していたので
間引きをしてきましたよ。







c0359445_06102130.jpg







そして里芋もいちだんと大きくなりました。







c0359445_06102170.jpg









畑は庭とは成長スピードが違う気がします!






ところで
東京で友人が購入した
駅直結のマンションにお邪魔して
高級ホテルのような仕様に感嘆してきました。







共用のラウンジ






c0359445_06102255.jpg






屋上の展望台






c0359445_06102328.jpg







高層階には虫も来ないそうです。
素晴らしい仕様に羨ましい反面、
やっぱり私は「土」が無いと生きていけないかな。
と思ったりしました。





帰ってきて
畑で土まみれになり
更にその思いを深めました。
うーん‥ 先祖は農耕民族かしらん(笑)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-09-28 06:10 | | Comments(12)
久々に取った4連休。
東京でがっつり遊んできました。
昨夜遅くに帰宅して、今朝の庭。





なーんか取り立てて変化もないのですが(^◇^;)
ほぼずっと雨が降っていたようですね。
どのバラもぐっと伸びた気がします。






ついに!アーチのてっぺんまで辿り着いた
スピリットオブフリーダム。
反対側のフォルスタッフもあと少しです。







c0359445_00310738.jpg







7月27日にはまだこんな小さかったんですよ。







c0359445_00310888.jpg







9月3日






c0359445_00310929.jpg







で、今日






c0359445_00311082.jpg







ぐんぐん伸びてますね。
なんか脅威を感じてきました。






そして伸びたといえば
レディオブシャーロットがすごいことになり
バンバン切りました。





c0359445_00311196.jpg







切った後もこんなんですよ〜(^◇^;)
オバケみたい(汗)






c0359445_00311251.jpg







そして伸びるといえば!
ネギの芽も伸びてました。






c0359445_00311307.jpg








そして挿し木のベーサルシュート(?)も!
びゅーんと伸びておりました。







c0359445_00311546.jpg







植物ってすごいなぁ。
そしてすごいといえば!
雑草も伸び放題でーす(つД`)ノ











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-09-27 00:27 | スピリットオブフリーダム | Comments(2)

停滞の庭、ネギの芽

雨、雨、雨、、、、、、。
夏の間あんなに恋しかった雨ですが、
こう連日続くと嫌になります。






雨で庭作業ができないのに
雑草は伸びるばかり。
黒点病で葉が落ちるばかり。





傘をさして庭を巡回し
ナメクジを発見しては捕殺するくらい。
薔薇も今はあまり咲いていないので
なんだか庭も私も停滞気味なのです(T_T)





そんな中、唯一の喜びは
ネギの芽が出たこと。






c0359445_08325661.jpg







細い芽がニョキニョキ出てきました〜。
やっぱり自分で蒔いた種から芽が出ると
嬉しいものですね。






近い将来の老後に
種を蒔いて花や野菜を育てて
ささやかな幸せを感じられたらいいな
なんて思っていますが
まだまだ働かなくてはなりません(笑)





7月に作った額縁ハンギングの
ニューギニアインパチェンスが
ずっと咲き続けてくれて
この花を使ってとても良かったと思っています。
涼しくなり花も一際大きくなりました。





c0359445_08325778.jpg







インパチェンスといえば玄関の
寄せ植えのインパチェンスも
涼しくなって
より元気になってきました。
私も元気にならなきゃね。





c0359445_08325818.jpg








さて、
これから東京に行ってきます。
帰ってきたら庭作業頑張るぞ!












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-09-22 08:13 | Comments(6)
我が家の2本のブルーベリーから採れた実からの
毎年恒例のブルーベリージャム作り。





この日のために
ヒヨドリ対策の防鳥ネット(排水口ネット)を掛け、
蚊に刺されつつも
ちまちま採り続けたブルーベリーが
今年は1.6㎏ありました。







c0359445_22392667.jpg








昨年は1.4kgだったので
少し収穫量が増えたようです(^.^)





夏場地味にかぶせた防鳥ネット






c0359445_22392802.jpg







備忘録です。
ブルーベリー1.6kg
砂糖640g(40%)
レモン汁1個分(30cc)






昨年はレモン汁入れ過ぎて
ちょっと固まり過ぎちゃったので
今年は1個分にしてみました。






ブルーベリーを鍋に入れて
始めは弱火で






c0359445_22393045.jpg








汁が出てきたら少し強火で
灰汁を丁寧に取ります。





c0359445_22393310.jpg








砂糖とレモン汁を投入して更に強火で煮詰める
ブルーベリーが四方八方に飛び散り
かなり危険です(笑)






c0359445_22393613.jpg








このくらいでいいかなー♪(´ε` )






c0359445_22393833.jpg







あらかじめ煮沸消毒しておいた瓶に
熱いうちにジャムを入れ
長期保存の為に
ビンの蓋をゆるめて鍋で15分煮沸しました。





出来上がり!今年は小瓶に7個です♪







c0359445_22393982.jpg








ネット掛けから収穫、ジャム作りと
手間が掛かってるからね〜
買ったら高いよ!と夫にドヤ顔で言うも
無視される(つД`)ノ






更に勢いが止まらずに
畑で大量に採れるミニトマトで
先日から試行錯誤のピクルス
シナモンを入れたら美味しいという結論に達しました。






これも備忘録
酢200cc
りんご酢100cc
水200cc
砂糖60cc
塩小さじ1
黒胡椒少々
ローレル1枚
シナモンスティック1本




煮立ててトマトを入れた瓶に注ぐだけ






c0359445_22394076.jpg








「歳を取ると保存食を作りたくなる」
ん?私だけかしら?










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-09-20 22:30 | Comments(2)

新しく注文した苗

秋のバラ苗注文の季節がやってきましたね。
欲しいバラは数々あれど、、、、、






我が家の庭は、残り僅かの植栽スペースなので
今まで駆け足で庭づくりを頑張ってきたけど
これからは少しずつ苗を植え、
少しずつ作っていこうかなー
なんて考えています。






そういう訳で。
とりあえず新しく注文した苗は2つだけです。







昨年から欲しかった
ジエンシェントマリナーと







c0359445_22245002.jpg

(画像はお借りしています)







こちらも人気のER
オリビアローズオースチン






c0359445_22245222.jpg

(画像はお借りしています)








どちらも大人気☆のようなので
いつも良い苗を送っていただいている
新潟の小さな森さんに
早めに予約しました!





両方とも正統派ピンクの薔薇ですね。






オバサンのくせに
こんな可愛いピンクの薔薇を植えるなんて⁈笑
ハンギングで選ぶ花はあんなに地味なのに?笑笑
と、1人自分に突っ込んでいます( ̄▽ ̄)






今日は兄と父のお墓参りに行ってきました。






c0359445_22245409.jpg








私は死んだらお墓もいらないけど
薔薇の花を飾ってほしいなー
なんて思ったりしました。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-09-18 22:00 | Comments(8)
あれよあれよという間に
主庭が黒点祭りになってしまいました(T_T)
2週間ぶりの薬剤散布です。





サルバトーレとスミチオン






葉もあちこちで青虫系?に
食べられた跡がある様子。
この時期ちょうちょも必死ですよねー。






東側花壇のアンブリッジローズが
まだまだ咲いています。
アンブリッジは全然病気に罹ってないので
元気、元気。






c0359445_14390002.jpg







可愛いなー。
アンブリッジは咲き始めの濃い色が
特に好き♪







c0359445_14390149.jpg









朝霧草に蕾のようなものがついてきました。
どんな花が咲くのかな。





c0359445_14390282.jpg







世間では3連休ですね。
私は連休ではないのですが
明日はお墓参りに行ってきます。












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-09-17 14:24 | 庭仕事 | Comments(4)

大根の芽が出た!

先週の金曜日に蒔いた大根の種。
昨日畑に行ったら
ベタがけシートの下に芽が出ていました。







c0359445_05424898.jpg







ちゃんと芽が出るんだなぁ
なんか感動します〜(#^.^#)






ベタがけをはずして
5本を3本に間引きしました。







c0359445_05424977.jpg








そして藤田先生の本に書いてあるとおり、
防虫ネットをかけましたよ。






c0359445_05425043.jpg







私ってば真面目だわぁ( ̄▽ ̄)






真面目といえば
数日前に藤田バイブルに従い
長ネギのタネをこんなセルケースに蒔いたのです。





c0359445_05425039.jpg







でもね、その後園芸店のおじさんに
「松本一本ネギはみんな畑に直に撒くだよ」
と教えてもらいました(つД`)ノ






先週教えてほしかったなぁ(涙)







白菜もこんなに大きくなり
ネットの中で窮屈そうです。






c0359445_05425112.jpg







ジャガイモも大きくなり、
芽を1本にしてきました。






c0359445_05425296.jpg






一雨降る毎にぐんと大きく育つ野菜に
驚く毎日です。












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-09-16 05:35 | | Comments(6)
夏はお休みだったハンギングの教室
4回目の講座に行ってきました。





朝、行くのが遅くなってしまったので
苗の下見もそこそこに講座開始(汗)
今回の器はエレガンスバスケット(WB30)
お題は「ペンタスの赤を3苗使う」
というものでした。






ペンタスか〜
前回ペンタス使ったしなぁ〜
と、開始早々にテンション下がる‥(^◇^;)






今回は秋色にシックに行こう。
渋い色のケイトウ、ヒューケラ‥といい感じに選んでいたら
先生から
「それじゃ地味過ぎるから少し明るい色を入れて」
と言われてジニアを加える(つД`)ノ





まぁいつもだいたい同じ指摘されますね。
顔も性格も地味ですからね〜(笑)






出来上がりはこんな感じ







c0359445_18350290.jpg








うーん
自分的にはジニアを真ん中にしたくなかったんだけど
先生に場所もどんどん直されてこのように^^;





使ったのは
ペンタス、ヒューケラ、ケイトウ、ジニア、アルテルナンテラ、トウガラシ、ハツユキカズラ、ディスチャンプシア、ヘデラ






主役のペンタス






c0359445_18350313.jpg







でも自分的には主役はヒューケラとケイトウです。






c0359445_18350446.jpg






c0359445_18350557.jpg






このアルテルナンテラと






c0359445_18350657.jpg








ディスチャンプシアとかいうイネ科のグラスが
ものすごく気に入って
3個ずつ入れようとしたら
先生に2個に減らされた(笑)






c0359445_18350708.jpg







トウガラシはブラックのが良かったんだけど
ノロノロしてるうちに
なくなってしまった。







c0359445_18350837.jpg







このジニアは可愛いですけどね、、、






c0359445_18350953.jpg








一応出来上がりの形にもこだわって作ったので
昨年よりは進歩してるのではないかしらん。







c0359445_18351011.jpg







教室に飾ってあって
素敵だなと思った作品






c0359445_18351204.jpg






こんなふうに上手に作るのには
まだまだ程遠い感じです〜。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-09-14 18:30 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(6)
ヘリテージの挿し木から
小さな赤い可愛いベーサルシュートが?
ベーサルシュートというのかわからないけど笑






c0359445_18541141.jpg







こんな小さな発見が嬉しいから
園芸は楽しいです(*^^*)







3年目のガーデンシクラメンに
花が咲き始めました。






c0359445_18541276.jpg







赤白2株あったんだけど
赤は突然枯れてしまいました。
そろそろ植え替えてあげないと
根詰まりしてそうです。






ベロニカグレースの花が咲いてます
これから寒くなるにつれて
美しい銅葉に変化していくでしょうか。






c0359445_18541497.jpg








ラベンダーとレディエマハミルトン
エマは黒点祭りになってしまいました(T_T)







c0359445_18541537.jpg






畑に行く途中の車窓から
蕎麦の花が綺麗です。
稲穂も実り田は黄金色に
秋ですね〜
でもイマイチやる気の出ない私です(^◇^;)






c0359445_18541695.jpg












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-09-13 18:40 | ヘリテージ | Comments(2)
今年のアンブリッジは病気知らずで
とても良く咲いてくれます。







c0359445_19441198.jpg






一番花の後は全ての枝を一斉に切り戻したのですが
二番花以降はパラパラと咲くので
咲いた順から切りもどし
なのでこれは何番花なんだか?
数日前から咲き始めました。







c0359445_19441269.jpg










中央にアンブリッジを植えてある東側花壇
アンブリッジを取り囲んで
宿根草や一年草を植えています。






c0359445_19441344.jpg








昨年玄関内に取り込んで冬越しした
チョコレートコスモス
株は横に広がり大きくなりました。
今年は冬越ししようか、どうしようか






c0359445_19441514.jpg







主庭から植え替えたエキナセア ピンクダブルデライトは
背丈が低めで花壇にちょうどいい感じ。






c0359445_19441667.jpg








こちらも昨年冬越ししたプチダリア
花壇に植えてすぐにうどん粉病に罹ってしまったのですが
元気になりました。
これも冬越しには掘り上げないといけないので
どうしようかなぁ






c0359445_19441627.jpg







一年草たちも元気いっぱいに咲いてくれてます。
日日草と八重のインパチェンス






c0359445_19441775.jpg






この白い花も日日草
やっぱり夏の花壇は日日草だなぁ





c0359445_19441977.jpg







チェッカーベリーの実がなってきました
これから冬にかけて
可愛い赤い実を見せてくれるはず。








c0359445_19442015.jpg







昨年は夏花壇に失敗したので
今年はまあまあ及第点といえるのではないかしら?♪(´ε` )
そしてこれからの季節のことを
そろそろ考える時期です。
涼しくなりましたね。





c0359445_19442148.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-09-10 19:40 | アンブリッジローズ | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412