<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8月末の庭

月末恒例の定点観測です。






ラベンダーが咲いてきました。
薔薇はちょうど咲いていない時期。






c0359445_23132584.jpg








奥のフェンス際、
ガートルードジェキルとヘリテージが
大きくなりました。
手前の薔薇たちには黒点病がひそかに広がりを見せています。







c0359445_23132622.jpg








緑いっぱいの庭
これから秋に向けて
今剪定や肥料をあげています。






c0359445_23132790.jpg








今日の台風は我が家地方は特に被害なし。
でも涼しい1日でした。
最高気温が24℃。






あと2ヶ月くらいしたら
コタツを出すとかいうんだろうな(´Д` )
暑い夏でしたが
夏よ!お名残惜しいわ〜(笑)






涼しくて綺麗に咲いたメアリーローズ






c0359445_23132847.jpg









が、しかし、
明日からまた暑さが戻るようですね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

















by mamirin412 | 2016-08-30 23:02 | 月末定点観測 | Comments(4)

ブロッコリーを植える

先日の「白菜を植える」とほぼ同じです(笑)
ブロッコリーはマルチを張らずに





c0359445_20354025.jpg







ほんとは60センチ位
離して植えないといけないみたいなんだけど
場所が狭くて(汗)






ブロッコリーも虫に食べられやすいようで
すぐに防虫ネットかけました。






c0359445_20354122.jpg







そろそろキュウリも終わりそうなので
次は大根を蒔いてみようかな♪






急に涼しくなり
庭仕事もやる気が出てきました。
少しずつ薔薇の株元を綺麗にして
追肥とオルトランを蒔いています。






返り咲きのクレマチス
プリンセスダイアナ






c0359445_20354196.jpg






娘(2号)が突然帰ってくるというので
張り切ってご飯を作ったのに
帰ってこれないことになって
気が抜けてしまいました。
まぁ台風だから帰ってこないほうが良かったかな。
明日は大雨の予報です。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-08-29 20:30 | | Comments(4)

雨の朝 咲いた薔薇

雨乞いしていた数日前でしたが
昨日は雨の1日
大地も潤ったけど台風が心配ですね。
庭が趣味になってから
やたらと天気予報を見る毎日です。




小雨降る中、草取りを少し。
ここのところ草取りをおサボリしていたので
少し気合を入れ直さないといけません(つД`)ノ






雨の朝咲いていた薔薇たち




ムンステッドウッド
突然咲いていてビックリしました。
葉は黒点病がひどくなってきてます(汗)





c0359445_07483059.jpg







ダーシーバッセル
上と同じ写真じゃないですよ(笑)






c0359445_07483193.jpg






雨でちょっと俯きかげん
葉っぱも潤ってます。






c0359445_07483198.jpg







3番花?のセプタードアイル
なにもこんな雨の日に咲かなくても‥






c0359445_07483266.jpg







すこーし伸びてオベリスクに寄り添ってきました。






c0359445_07483313.jpg








レディエマハミルトン
天気が悪いほうがオレンジが映えます
隣のムンステッドから黒点病がうつりかけてますけども^^;





c0359445_07483308.jpg







c0359445_07483445.jpg







黒点病がチラホラ増殖していて
そろそろ薬剤散布をしなきゃ。
なのですが
この台風が行ってしまってからですね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-08-28 07:45 | セプタードアイル | Comments(2)
北東花壇のジュードオブスキュアが
めきめきと大きくなってきました。
150㎝のフェンスを越えています。






c0359445_21175104.jpg









サイドシュートが四方八方に出て
枝ぶりは荒い感じ
北側のフェンスに誘引するつもりで
北東花壇に植えたのですが
誘引しないほうがいいかな?と悩んでいます。










c0359445_05343188.jpg









ウィリアムシェークスピアの頭上に
大きく侵入中です。







c0359445_05343250.jpg







花は夏でもディープカップの濃厚な香り








c0359445_08245733.jpg








「花だけ」だったら
たぶん一番好きなジュード
もっと部屋からいつでも見える位置に
植えれば良かったな







c0359445_21175413.jpg











c0359445_21175426.jpg








昨日から少しずつ
薔薇の株元を綺麗にして
追肥と整枝を始めました。
日の出が遅くなってきましたね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-08-27 05:30 | ジュードオブスキュア | Comments(4)

白菜を植える

秋冬の野菜といえば?
やっぱ白菜でしょー♪(´ε` )
とゆうわけで白菜の苗を植えました。






c0359445_22215922.jpg







苗は3つだけですよ。
可愛いでしょ(笑)
相変わらず下手くそなマルチ張り^^;






c0359445_22220040.jpg








防虫ネットを張りました。






c0359445_22220177.jpg







奥はジャガイモです






c0359445_22220236.jpg






キュウリやミニトマトを植えたのが遅かったので
まだまだ採れる感じ‥
なので畑が空きません。






でもネギを植えたいなとか、
大根やタマネギも。とか
夢と欲が広がりますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






そして薔薇もそろそろ
整枝したり肥料をあげないとね。





久しぶりに咲いた
ジ オルブライトンランブラー
ランブラーなのですが
まだあまり伸びてこないのです。







c0359445_22220348.jpg







雨が少し降ったので
大地も僅かに潤ったようです。
陽が短くなり朝の時間が貴重になってきました。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



























by mamirin412 | 2016-08-25 22:01 | | Comments(4)

青い花いろいろ

信州の夏は短くて、
お盆を過ぎると秋の気配です。
昨日も今日も朝は20℃を下回ったのでは?
涼しい朝でした。






イングリッシュラベンダーが2回目の花をつけ始めています。
このラベンダーは信州の気候に合うらしく
あちこちの庭で半ば野生化しているのを見かけます。






c0359445_22113486.jpg






サルビアネモローサカラドンナ
春からずっと咲いていて優秀過ぎる宿根草
ミツバチの大好物でもあります。







c0359445_22113584.jpg







返り咲いたクレマチス アフロディーテエレガフミナ







c0359445_22113673.jpg






デルフィニウムも夏を越して返り咲きました。
冬は越せるのでしょうか?





c0359445_22113681.jpg






やっと咲いてきたラベンダーセージ







c0359445_22113781.jpg







寄せ植えのブラキカムは
切り戻して復活しました。
もっと早く切り戻せば良かった。






c0359445_22113817.jpg






2年めのゲラニウム ロザンネイ
花期が長くてうれしいです。






c0359445_22113916.jpg







オリンピックも終わり涼しくなってきたので
再び庭シーズンの到来です。
とりあえずサボっていた草取りをしなきゃ。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-08-24 21:50 | 庭の様子 | Comments(4)
アーチ脇のスピリットオブフリーダム
すくすくと育っています。
ビヨーンと伸びたシュートの先に
花が咲きました。






c0359445_22482524.jpg







あ、このシュートはね、
折れないようにアーチに括り付けてます。





若干虫に食われてますけども
まずまずの美しい開花ではないでしょうか






c0359445_22482631.jpg







スピリットオブフリーダムは
ERの中では最も?花弁が多いようなのですが
私はこの真ん中がへこんでる所が
とても好きなのです。
て、もう少し気の利いた表現が出来たらいいんですけどね(笑)





c0359445_22482604.jpg








今やっと少し雨が降ってきました。
8月に入ってからろくに雨が降らず
近所の人や職場の病院に来る患者さんも
口々に「一雨降ってほしい」的な会話をしていました。






ニュースを見れば大雨で困っている地方もたくさんだというのに。
世の中うまくいかないものですね^^;







そして雨も降らないのにやたら風が吹いて
括り付けてあったレディオブシャーロットのシュートが折れて涙。
更に関係ないけどパソコンが壊れて
気分が鬱々としています。・゜・(ノД`)・゜・。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-08-23 22:40 | スピリットオブフリーダム | Comments(6)

ジャガイモを植える


我が家地方では
なんか秋植えのジャガイモはお盆終了までに植えないといけないらしい(^◇^;)
園芸店のおじさんに
「もう遅いですか?」と聞くと
「ギリギリだね〜」という答え。





ギリギリ?なら植えちゃえ植えちゃえ!
というわけで
買ってきたのは
「アンデス赤」という種芋です。
これしかもう残ってなかったんだけどね(汗)






それにしても
種芋って1kg単位の販売なのかー(^◇^;)
こんなに植えるスペースはないけども‥
買っちゃえ、買っちゃえ!






c0359445_03561135.jpg







でもこんなにたくさん植えるとこないから
8個だけ植えました。
あとは一応春にとっておいてみる。







秋植えの種芋は早朝陽が当たる前に植えるんだって。
4:30に起きて植えてきましたよ〜(^O^)
芋と芋の間に堆肥と肥料を入れて
上から土を被せます。







c0359445_03561251.jpg







園芸店で教わったとおり
敷き藁を敷いてみる。






c0359445_03561255.jpg






こんなんでいいのかなぁ(笑)
なんかよくわかんないけど






c0359445_22594294.jpg







とりあえず楽しみ♪楽しみ♪(´ε` )




台風の被害で大変ですね。
我が家地方は雨がちっとも降りません。
今日もね〜パラリと降っただけでしたよ。
「ザーッと夕立」来て欲しいものです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-08-22 22:30 | | Comments(4)
庭と関係ないですけども、記録用です。






①自分で作ったほうが経費節減になる
②生地を無駄なく使える






以上の理由でレースのカーテンを手作りしました。
家中の窓のカーテンを作る為に
カーテン屋さんで買った生地は26m50㎝






今回選んだ生地は横使いの生地
裾にカッティングの刺繍が入るタイプ
無駄なく使う為に総柄の生地を選びました。






カーテンの芯はネットで購入






c0359445_01010387.jpg








これを生地に縫い付けて





c0359445_01010399.jpg






くるみます。






c0359445_01010549.jpg







両端を縫って






c0359445_01010522.jpg







ヒダの部分を作ります






c0359445_01010625.jpg








c0359445_01011282.jpg








今回三ツ山ヒダを作るのに、
「水で濡らすと消えるチャコペン」
が便利でした。
公式どおりにきっちり測って印を付けます。
縫った後、水で濡らせば消えてしまう!







c0359445_01011214.jpg










出来上がったカーテン
2倍三ツ山ヒダ






c0359445_01011892.jpg







これはカフェカーテンタイプ






c0359445_01011924.jpg







子供部屋の小さな窓は
生地の有効利用でフリル付きに
大変だったけど楽しかった♪(´ε` )





c0359445_01011950.jpg








14箇所のカーテンを作り終え
金額はだいぶ節約できたと思います。
こんな調子で庭のDIYも出来たらいいんだけど^^;










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-08-20 23:50 | Comments(6)
生育旺盛なレディオブシャーロット
なんだか伸びすぎな感じになってしまい
もはやオベリスクも意味なし(^◇^;)






c0359445_21081811.jpg








いらない枝を切ったり
短く剪定したりしました。
少しコンパクトになったかな?





c0359445_21081850.jpg







花は春からずっと咲き続けている気がします。






c0359445_21081925.jpg






こんなに花を咲かせ、
シュートをバンバン出して、
夏バテしないのかしら
シャーロットの元気さにこちらも元気をもらいます。





c0359445_21082022.jpg







暑いのに薔薇たちみんな大きくなりますね!






ガートルードジェキルとヘリテージも
ぐんぐん伸びてます




c0359445_21082143.jpg








私の住んでいる市は葡萄の産地なのですが
葡萄の匂いがするようになりました。
秋の気配を感じています。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-08-19 20:50 | レディオブシャーロット | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412