「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アンブリッジローズの2番花が咲きました。






c0359445_21354029.jpg






若干小さめですけど可愛いです。






c0359445_21354084.jpg







房咲きがどんどん広がって






c0359445_21354165.jpg






c0359445_21354192.jpg







東側花壇が華やかになりました。
こうやって見ると
手前のイベリスがブロッコリーみたいだわ(笑)






c0359445_21354299.jpg







この花壇は季節の一年草を植え替えているのですが
今夏の一年草たちはわりと良く咲いてくれて嬉しい♪(´ε` )
八重のインパチェンスと
濃いピンクは変わった形の日日草です。








c0359445_21354254.jpg







横から見たらこんな感じ






c0359445_21354382.jpg






反対側から






c0359445_21354458.jpg







アンブリッジは高温の為
あっという間に褪色していきますが、
ここは午前中しか陽が当たらない場所なので
他の薔薇よりは花持ちが良いかもしれません。






c0359445_21354451.jpg






しばし楽しませてもらえそうです。







c0359445_21354556.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-07-31 21:30 | アンブリッジローズ | Comments(2)
2メートルの支柱も越えて
伸びに伸びたモロッコインゲン






c0359445_20485212.jpg







いつ実がなるんだろう?
と思っていたら
知らぬ間に実が大きくなっていました。
野菜って緑の葉の中に緑の実で
見つけづらい(笑)






c0359445_20485340.jpg







初収穫♪
ゴマ和えにして食べました♪( ´θ`)ノ







c0359445_20485309.jpg







北東花壇のアブラハムダービーが
綺麗に咲いています。






c0359445_20485446.jpg







我が家のダービーはなかなか咲き揃わなくて
ポツリポツリの開花なのですが






c0359445_20485451.jpg








株が成長すれば一度にたくさん咲くのかしら?
まだこの花の魅力をはかりかねています。






c0359445_20485550.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-30 20:45 | | Comments(8)

気高き花

昨秋2種類の百合の球根を植えたのですが
百合の品種には詳しくなく
なんていう百合だったのか
よく覚えていませんでした。





2種類めの百合が咲き始めて






c0359445_21490300.jpg







あまりの美しさに






c0359445_21490325.jpg







なんていう百合を植えたんだろう?
とタグを探してみたら






c0359445_21490488.jpg








カサブランカという百合でした。






c0359445_21490546.jpg







え?これっていろんな人がblogにのせてるカサブランカ?






c0359445_21490534.jpg






庭中がこの花の匂いに満たされて





c0359445_21490622.jpg






「香り」ではなく「匂い」です。






c0359445_21490682.jpg






百合の女王と言われているという
美しすぎるこの花に圧倒されています。





c0359445_21490770.jpg












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-07-29 21:45 | Comments(4)

赤薔薇対決③

やっと我が家の4種類の赤薔薇出揃いましたので
三たびの赤薔薇対決です。






c0359445_01022422.jpg







同じような赤薔薇ですが
このようになります。






c0359445_01022593.jpg







こうやって見ると色の違いが少しわかるかな?
シェークスピア以外は散り際なので
少し褪色してるかも?しれません。







ダーシーバッセルとセプタードアイル
ダーシーは上向きに咲くのが良いところ
年間を通してよく返り咲き、
特に秋にたくさん咲きます。
株姿が横張りですがあまり乱れないところも魅力です。






c0359445_01022590.jpg







花の美しさは完璧⁉︎のウィリアムシェークスピア2000
なのですが花の重さに耐えきれず、
どんどん俯いていきます。
なので一輪は美しいものの
株全体としてはまとまりに欠けるような印象です。






c0359445_01022662.jpg







ムンステッドウッドは枝が細い割にはあまりうな垂れずに咲きます。
花付きが良く花数が多い、
とても優秀な薔薇だと思います。






c0359445_01022659.jpg








フォールスタッフはお迎えしたばかりでよくわかりませんが
花は超美形。
花持ち良くバッサリ散らない薔薇です。
我が家では今のところちょっと病気に弱い印象。
シュートが伸びて大きくなる予感がします。






c0359445_01022735.jpg






ようやく梅雨明け宣言されました。
これからジリジリ暑い夏がやってくるのですね^^;









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-07-28 23:58 | ムンステッドウッド | Comments(2)
アーチ横に植えたフォールスタッフが
ベーサルシュートを3本出して
上へ上へと伸びています。






これは6月29日の画像






c0359445_23435429.jpg







これが1週間前の7月20日






c0359445_23435459.jpg







で、今日です。
いや〜伸びる伸びる!






c0359445_23435510.jpg







昨日雨が降る前に
折れないようにアーチに仮固定しました。
この前の雨でウィリアムシェークスピア2000のシュートが
ボキッと折れましたので(涙)






反対側のスピリットオブフリーダムも
シュートが1本グーンと伸びてきましたよ







c0359445_23435688.jpg







これも仮に固定しました。






c0359445_23435614.jpg






こんな形だとシュートにだけ栄養が行っちゃうのかしら?
でも伸ばしたいからこのままでいいのかな〜(o_0)






アーチ両側を見るとこんな感じです。
うふふ、来年が楽しみ♪(´ε` )







c0359445_23435736.jpg







東側のオベリスクのレディオブシャーロットも
バンバンシュートあげてきてます。
折れないようにオベリスクやら支柱やらに止めました。






c0359445_23435755.jpg







ところで。
毎日夜な夜なカーテンを縫っていて
カーテン屋さんに縫製のバイト行けるかも?
て、そんなバイトないか(笑)






c0359445_23435805.jpg







今のカーテンの流行りはシンプルでモダンだそうで
花柄や刺繍レースはバブル世代の遺産でしょうか(笑)
でもオバさんになってもこうゆうのが好きだから
しょうがないな〜( ̄▽ ̄)







c0359445_23435870.jpg











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-07-27 23:23 | フォルスタッフ | Comments(10)
セプタードアイルは今年植えたばかりの
小さな苗なんですけど
2番花が咲き始めました。






めちゃめちゃ可愛いです〜♪(´ε` )





c0359445_03190028.jpg






ちょっと小ぶりですけども






c0359445_03190170.jpg






赤い薔薇はダーシーバッセル
青い花はゲラニウムジョンソンズブルー
セプタードは今のところ病気知らずの元気な子






c0359445_03190141.jpg






まだまだ背丈は小さいけど
このオベリスクに誘引する予定なのです♪(´ε` )







c0359445_03190226.jpg






一緒に誘引させる予定のクレマチス ロココーラ
早くコラボ写真とりたいな






c0359445_18150144.jpg







ようやく雨が降って
今日は寒いくらいの涼しい日でした。
10日ぶりの雨。
庭も畑も潤ってよかったです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-26 18:10 | セプタードアイル | Comments(8)

ナスの初収穫♪

畑のナスを初収穫しました〜♪(´ε` )






c0359445_06294358.jpg







ん?結構私、野菜育てるの上手いんじゃない?
と自画自賛(笑)
このナスどうやって食べようかな〜♪
と思っていたら






夫が勝手に食べてしまいました( ゚д゚)






気をとり直して!
今朝行ったらオクラの花が咲きそうになっていました。






c0359445_06294316.jpg






開いた姿を見たいんだけど、
畑に行くのが早朝過ぎるからダメなのかなぁ。






c0359445_06312885.jpg





そして先日初収穫したオクラを食べたのですが
めっちゃ柔らかくておいしかったのです。
スーパーに売ってるオクラって
緑のネットに入ってるから気づかなかったりするんだけど
結構黒ずんでますよね。





畑で採ったオクラは黒ずみもないし、
柔らかくて美味しい!





キュウリにしてもオクラにしても
スーパーの野菜の流通経路が今更ながら気になります





枝豆もサヤができてきました





c0359445_06294457.jpg







これを収穫してビールを飲むことを妄想中♪(´ε` )




庭では‥
北側花壇のホスタの蕾が上がってきています。
ホスタの葉って本当に綺麗ですね。
来年はホスタをもうひとつ植えようかな。






c0359445_06294561.jpg






フロックス ダビッドの花がこんもりと。
なんだかソフトクリームみたい(*^^*)






c0359445_06294547.jpg






相変わらず雨が降らず
気分はひたすら雨乞いです^^;











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-07-25 06:27 | | Comments(12)

薔薇が咲いています

最近、比較的涼しい日が続いています。
そのせいか?
2番花もわりと綺麗に咲いているような気がします。




1番花より濃い色な気がする
ガートルードジェキル






c0359445_00074489.jpg






1年めは全く返り咲かず、
2年めは数輪のみでした。
3年目の今年は昨年より多く返り咲いています。






c0359445_22443005.jpg







昨年は夏以降は全く咲かなかったのですが
今年はどうでしょうか?






c0359445_22443036.jpg






ジェキルのお隣で
ヘリテージは相変わらず
優しい雰囲気で咲いています。






c0359445_00074522.jpg







c0359445_00074589.jpg





春と同じ、少しアプリコット寄りの色






c0359445_22443105.jpg







レディエマハミルトンも咲き始めました。







c0359445_00074689.jpg






相変わらず上手い写真が撮れないのですが‥






c0359445_22443144.jpg






オレンジ色が夏に良く合いますよね。





c0359445_22443235.jpg







梅雨はまだ明けないようですが
ちっとも雨が降らないですよ。
「最近の天気はおかしい」と
しょっちゅう言っているような気がします。












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-07-23 22:43 | ヘリテージ | Comments(6)
ムンステッドウッドの2番花が咲き始めました。






c0359445_23015382.jpg







他の品種が1番花に比べてクオリティが落ちる中、
ムンステッドは1番花と遜色ないんじゃないかな?
と思わせる美しさ






c0359445_23015315.jpg







ただ気温が高いので
昼になるとチリチリになり
花の寿命は短いのですが^^;







c0359445_23015419.jpg






朝の綺麗なうちに写しちゃおう♪(´ε` )
あらら、私の長靴が写っちゃってる(笑)








c0359445_23015447.jpg







この花が咲くと庭を見るのが楽しくなります♪







c0359445_23015577.jpg







2本あるブルーベリーの
早く実のなる木は収穫をほぼ終え、
遅いほうの木の実を
排水口ネットで覆いました。






c0359445_23015607.jpg







まーこれが地味な作業で(笑)
ブルーベリーって一気に熟さないので
いちいちネットはずしながら収穫するのがまた地味な作業で(笑)






最近畑の収穫に、ブルーベリーの収穫に、
薔薇の世話に水遣りに、
カーテンも作らなきゃいけないし( ̄O ̄;)
一応仕事もしてるし(笑)、夜はすぐ眠くなるしで
コメントのお返事が遅くなったりしております(汗)






本日の収穫♪





c0359445_23015685.jpg











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-07-21 23:00 | ムンステッドウッド | Comments(4)

薬剤散布と白い花

今年はまあまあ順調だなぁと思っていたら
突然、グラミスキャッスルに黒点病を発見( ゚д゚)
慌てて薬剤散布しました。




グラミス花は綺麗に咲いてるんですけどね〜






c0359445_00195231.jpg






トップジンとベニカ
あとダリアやオダマキにハダニが出始めたので
ダニ太郎も一緒に撒きました。





昨年はあっという間にハダニにやられてしまったので
今年はしっかり見張らないと!です。
そろそろ梅雨明けだしね。






北東花壇の白花のフロックス ダビッドに
蕾が付きました






c0359445_00195262.jpg









メアリーローズとのツーショットを撮っていたら
フロックスの手前は雑草が伸びたやつと気付き焦るヽ(;▽;)ノ





雑草抜いてもう一度パチリ






c0359445_00195336.jpg







ハンギングのペンタスとペチュニアの白
コリウスが切っても切っても伸びてきます(汗)







c0359445_00195445.jpg






夏は白い花がいいですね、涼し気で♪(´ε` )






娘(2号)が連休に帰ってきて
畑に一緒に収穫に行きました。






生まれて初めて!のキュウリ収穫に 喜んでます






c0359445_00195425.jpg










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-07-20 23:55 | 庭仕事 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412