<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アーチ下の今の様子です。
先月よりはモリモリしてきたかな?
でもまだ地面が見えています。






c0359445_21235513.jpg






左のフォールスタッフ側





c0359445_21235629.jpg







フォールスタッフはうどんこに一部やられてますけども(汗)
次の蕾をつけています。
今年はうどんこ、なかなか根絶できません(´Д` )







c0359445_21235650.jpg








右のスピリットオブフリーダム側






c0359445_21235759.jpg







スピリットオブフリーダムは
元気いっぱいにどんどん新芽が伸びてます♪
早く大きくならないかな♪(´ε` )





c0359445_21235789.jpg







両側とも
もう少し植物を植え足したほうが良さそうだけど
とりあえず薔薇が大きくなるまで待とうと思います。




花壇のオレガノケントビューティー





c0359445_21235750.jpg








c0359445_21235874.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




今日は蒸し暑い1日でした。
私はとても暑がりなので、夏は嫌いです>_<


by mamirin412 | 2016-06-30 21:09 | アーチ | Comments(6)

6月末 主庭の様子

恒例の月末定点観測です。





薔薇がほぼ終わり緑の夏の庭
ラベンダーが満開です。





c0359445_18211650.jpg







今年はどうも淋しい気がするのは
紫陽花の花が無いからですね。
移植した2本の紫陽花。
花が今年は咲かないので、
奥のアナベル植えてよかったです。






c0359445_22192189.jpg







薔薇とコラボを想像して植えたけど
考えてみたら時期が合うはずなかったですよね(汗)






c0359445_19401896.jpg







咲いている薔薇はダーシーバッセルと
レディエマハミルトンだけ。
あとは夏の宿根草が彩りを添えてくれています。







c0359445_18211653.jpg







ルドベキア チェリーブランデーとコレオプシス、
黄色の花はエキナセア サンライズ






c0359445_18211724.jpg







ルドベキアはシックで妖しい魅力の色。
昨年ともちょっと違う色ですが良い色です。






c0359445_18211718.jpg







小道沿いに咲いているのは
手前がヒューケラ、奥がガウラ






c0359445_19401891.jpg








ゲラニウムもあちこちで咲いてきています。






c0359445_22192342.jpg






九州は大雨だけど
関東は水不足だそう。
なんとかちょうど良くいかないものかしら。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-06-29 22:15 | 月末定点観測
畑を借りれることになって
少し遅めですが夏野菜の苗を植えました。





それから10日程経った先週末の様子です。




ミニトマト
脇芽かき、というものをやってきました。





c0359445_22105972.jpg







キュウリはネットも付けてみたよ
2本しか植えてないのに(笑)






c0359445_22110076.jpg







枝豆は防虫ネットをかけないといけないらしい。





c0359445_22110025.jpg






ズッキーニは緑と黄色を1本ずつ植えました。
どっちがどっちか忘れちゃったんだけど笑
大きくなっててビックリ(・・;)





c0359445_22110123.jpg







里芋
あら、ちょっと下の葉が黄色いけど
大丈夫かしら?ヽ(;▽;)ノ





c0359445_22110248.jpg







そういえば
ナスとピーマンも追加で植えたんです。






c0359445_22110256.jpg







c0359445_22110255.jpg







ところどころに載っているレンガやら石は
私のマルチの張り方が下手くそで
畑の貸主のおじさんが
風に飛ばされないように載せてくれたようです。
おじさんは強面だけどやたら親切な人で
水遣りなどしてくれてるみたい。






枝豆の防虫ネットやトンネル支柱を下見にカインズへ。
何センチくらいのがいいのか迷う〜´д` ;






c0359445_22110337.jpg







あちこちにいる畑のスペシャリストたちに
教えを請うています。(田舎ならでは)
最近やたらと他所様のトマトやキュウリの畑が気になる(笑)






野菜買ったほうが安いんじゃないか?
という夫のツッコミはスルーして
明日の朝は4日ぶりに畑行ってこよう♪(´ε` )





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-06-28 22:06 | | Comments(6)
以前にヘリテージに白い花が咲いた記事を載せましたが





c0359445_02181806.jpg







この枝を挿し木にしてみました。
6月3日の話です。






c0359445_02181880.jpg







そして今






c0359445_02181944.jpg







全然変わってない(笑)





まぁでもとりあえず生きてはいるみたい♪(´ε` )
1ケ月くらいで根が出る?らしいので
もうちょっと様子みようと思います。
挿し木初体験なんですよね。





今年植えたヤマアジサイ 藍姫に
小さな花が咲きました






c0359445_02181913.jpg







なんか丸くないけど?笑
背丈もまだ30センチあるかないか
来年にはもう少し咲くかなぁ





ブルーベリーの収穫始めました!
今年の実は大きくて結構甘いです♪
でもこの写真だと美味しそうに見えないなσ^_^;





c0359445_02182054.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2016-06-27 23:35 | ヘリテージ | Comments(0)
玄関前のほんの少しのスペースを
レンガで囲ってプチホワイトガーデン風(笑)にしています。





ほんとに狭いのでアナベルとグラミスキャッスルと
あと少しの宿根草を植えてあるだけ。






グラミスは今年はものすごく良く咲いたんですよ






c0359445_21301636.jpg







でも途中からサイドシュートが伸び過ぎてしまって
どんどん花の重みで倒れてきてしまい(汗)






c0359445_21301681.jpg







なんかもうグダグダな感じになってしまって(´Д` )
あんまり写真を撮る気持ちになれませんでした。







c0359445_21301756.jpg






お花は綺麗に咲いてくれたんですけどね






c0359445_21301767.jpg







最後は雨で更に倒れこみ
結局蕾を残したままカットしてしまいました。
カットした一部をただその辺の花瓶に放り込む
オシャレ感ゼロです(笑)






c0359445_21301753.jpg







そしてグラミスの花が終わり
今の玄関前の様子です。
(後ろのタイヤはお隣の車)
アナベルの花が日に日に大きくなっています♪
手前に植えているのは
左からクリスマスローズ ニゲル、プリムラ、ガウラ、シレネ、イベリス、白い花のヒューケラ






c0359445_21301856.jpg






どんどん大きくなる
アナベルに隠れちゃってますが
ガウラも咲いてるんですよ。







c0359445_21301838.jpg







白は目立たないようで
実は非常に目立つそうです。
白い花はどれも美しいですね。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-06-26 21:25 | グラミスキャッスル | Comments(4)

赤薔薇対決

薔薇は白もピンクも黄色もオレンジも
みんな可愛いですけど
私は赤い薔薇好きなのです。
なんか大人の魅力?(充分大人になってますけど)
赤い薔薇が咲いた家に住むのが夢だったかも(*^^*)




そんな私のささやかな夢を叶える
我が家の赤薔薇たち





ウィリアムシェークスピア2000と






c0359445_06034979.jpg






フォールスタッフの







c0359445_06034919.jpg







終わり頃の花をカットして並べてみました。
右の大きいのがフォールスタッフ
左がウィリアムシェークスピア2000







c0359445_06035040.jpg






色はシェークスピアのほうが
中心が紫がかっているでしょうか?






一見似ているようですけど
横から見ると厚みが全く違います






c0359445_06035044.jpg






フォールスタッフは外側の花弁が反り返り
紫というかシルバー?ぽくなります。
シェークスピアは平べったいロゼット咲きですね。





これはダーシーバッセルとシェークスピア
右の大きいのがダーシー
左がシェークスピア
シェークスピアは本当はこんなに小さくないのですが
雨で汚くなってしまって
この小さいのしか綺麗なのがなかったσ^_^;





c0359445_19062202.jpg







そんなわけで形の比較にはならないですが
色の違いがわかるかと思います





ダーシーのほうが明るい赤です







c0359445_06035198.jpg







あともう1つの赤薔薇のムンステッドウッド
私の感覚だとこれが一番色が暗いように思います







c0359445_19062327.jpg








ムンステッドも合わせて
次は4種類で比較してみよう♪(´ε` )





ランキングの更新がやっと直りました。
RSSの不具合だとか。
パソコンの用語は難しくて勉強しないとわかりません。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-06-25 19:05 | ウィリアムシェークスピア | Comments(4)
おぎはら植物園に行った時に
夫がどうしても買えと言ったサギナ(アイリッシュモス)
触り心地がモフモフで気持ちいいと言うので
夫がよく触れるようにアーチ下に植えたのですが
(私ってば優しい)
触っているところを見たことがないo(`ω´ )o





c0359445_04452649.jpg







そのアイリッシュモスですが
ふと見るとゴミ?
いやいや老眼を凝らしてよーく見ると
小さな小さな花が咲いていました。






c0359445_04452657.jpg







こんな可愛い花が咲くとは!






小さな花といえば
なんとなく増えているリシマキア ミッドナイトサンにも花が。





c0359445_04452621.jpg







いつも思うのだけど
このシックな葉にこの黄色い花は合わないかなぁ





小さくないけどホスタの花
このホスタは昨年咲かなかったので初開花です。




c0359445_04452744.jpg






これも小さくないけど
今年お迎えしたゲラニウム(なんて種類か忘れちゃった。)
花の名前のカタカナの羅列
我ながら頑張って覚えてると思うけど
覚える力にも限界がありますね(笑)





c0359445_04452728.jpg






ランキングが全然更新されません。
私の記事だけ更新されてないみたいで
なんでかなぁ





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-06-24 04:40 | 宿根草 | Comments(8)

夏の花たち 庭の様子

薔薇が終わり、夏の庭に変わりつつあります。





2年目のルドベキア チェリーブランディ
蕾がたくさんと思っていたら






c0359445_10424377.jpg






開きかけてきました。
なんか昨年と色が違うような?σ^_^;




c0359445_10424319.jpg












北東花壇のモナルダとリナリア
モナルダが咲くと夏!という感じがします。






c0359445_10424437.jpg







エキナセア ホットサマー
咲き始めはオレンジでしたが






c0359445_10424431.jpg







赤に変化してきました






c0359445_10424446.jpg








ゲラニウム ライラックアイス
昨年植え替え後の瀕死の重傷からの復活です







c0359445_10424440.jpg






満開のラベンダー
連日ミツバチが訪問しています
ラベンダーの後ろのフロックスも蕾が付いてきました。
フロックス今年は大きく育ち
違う植物かと思う程(汗)






c0359445_10424589.jpg





これはゲラニウム ロザンネだったかしら?
あちこち植え替えてなにがなんだかわからなくなっています。






c0359445_10424537.jpg







わからないといえばエキナセアで
どこにどの種類を植えたのか記憶にない
咲くまでのお楽しみです。
これはなにかなー⁇





c0359445_10424595.jpg






シダルセア リトルプリンセス
小さなアオイ科の花です







c0359445_10424518.jpg






昨日の記事がランキングに更新できないので
「なんでだろう?」
この記事は更新できるのかしら?





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-06-23 10:40 | 宿根草 | Comments(2)
降りそうで降らない、
そして6月にしては暑い天気です。
薔薇のハイシーズンは終わりましたが
まだ一番花の続きが咲いています。






遅咲きのジュードオブスキュア
まだ蕾がたくさんあります。





c0359445_13174575.jpg








ポツリポツリ咲くので
満開!という感じにはなりません
雨が降らないのでボーリングせずに
順調に咲いています。






c0359445_13174627.jpg






北東花壇に比較的ゆったり間隔をとって植えてあるので
株は大きくなりました。
まだまだ咲きそうです。






c0359445_13174722.jpg







レディエマハミルトンも長く咲いています。
この写真違う色に見えるけど
両方ともエマなのです。
ちょっとピンクがかった色で咲きました。








c0359445_18550266.jpg






レディオブシャーロットは
絶えることなく咲いています。
シュートもバンバン上がってきて
この薔薇のパワーに驚かされます。






c0359445_18550299.jpg





二番花?いや一番花の第2弾?
ダーシーバッセルが見頃です。
この薔薇は冬に
金木犀を伐採した場所に移植したのですが
同じく移植したアナベルと
なかなか良い感じのコラボではないかしら〜と
1人ニヤニヤ(笑)






c0359445_18550275.jpg






登場率低いランキング1位かも?の
ジュビリーセレブレーション
相変わらず俯いてちっとも良い写真が撮れないのです(´Д` )






c0359445_18550396.jpg






ポツリと咲いたヘリテージ






c0359445_18550473.jpg







アブラハムダービー
ダービーもポツリポツリと咲いていて
なかなか咲き揃いません。
こういうのってやっぱり剪定が悪いのかしら?





c0359445_18550465.jpg







調子悪いながら咲き続ける
ジアレンウィックローズ
咲かなくていいのに‥σ^_^;




c0359445_18550547.jpg







薔薇の切り戻しと追肥
あとはジュードとエマ、そしてフレンチレースを残すのみとなりました。
最近少し忙しく、BlogのUPがキツくなっています。
といいつつ、毎日UPしてますけどね(苦笑)





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-06-22 18:50 | 庭の様子 | Comments(4)

東側花壇の模様替え

薔薇の作業も一段落してきて
週末にやっと東側花壇の模様替えをしました。





こんな感じだった花壇ですが
アンブリッジローズの花もほぼ終わり
昨秋から長く咲いてくれた
ビオラとパンジーとお別れを。






c0359445_15033104.jpg







ビオラたちはまだたくさん咲いていましたが
「今までたくさん咲いてくれてありがとう」






腐葉土と肥料をすき込み
買ったまま放置していた花苗と、
そして冬越ししたダリアとチョコレートコスモスを
植え付けました。






c0359445_15033253.jpg





ちょっと変わった形のニチニチソウ
清楚な感じが好みで買いました





c0359445_15033209.jpg






これも極小のニチニチソウ
最近ニチニチソウもいろいろな種類があるんですね。





c0359445_16020246.jpg








八重咲きインパチェンスとスタンダードのニチニチソウは
夏の定番です♪







c0359445_15033278.jpg








全体としてはまだ花が少ないので
寂しい感じかなぁ






c0359445_15033311.jpg






後ろでニョッキリと伸びて咲いているのは
エキナセア ホットサマー
これから夏の花壇を彩ってくれるかしら?






c0359445_15033349.jpg







買ってきたまま放置の苗を
やっと全部植えてスッキリしました♪(´ε` )





全国的に大雨のようですが
こちらはあまり降りません。
明日は畑に水やりに行こうかな






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-06-21 16:00 | 東側花壇 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412