<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

家の東側に植えているレディオブシャーロット
満開の姿です






c0359445_19170353.jpg







今年のシャーロットは花もかなり大きくて
道行く人に「これは綺麗だ」とよく言われました






c0359445_06024925.jpg








まだオベリスクの
てっぺんまでにはいかないけど
外にも中にもギュウギュウです






c0359445_06025026.jpg






今までの写真は朝、
陽があたる直前に撮ったもの
夜明けのシャーロットも美しいのですが
シャーロットは夕方が一番綺麗に見える気がします






c0359445_06025043.jpg







c0359445_06025027.jpg






夕映えのシャーロットに魅せられて
何枚も何枚も同じような写真を撮りました







c0359445_06091633.jpg





この薔薇を植えて本当に良かったです。











c0359445_06091711.jpg







良かったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-05-31 06:02 | レディオブシャーロット | Comments(6)
メアリーローズは北東花壇の
一番道路際に植えています。
ここは風が抜ける場所で
メアリーローズの葉っぱはボロボロ( ;´Д`)






c0359445_21222018.jpg







隣のサルビアネモローサカラドンナは折れてしまいます







c0359445_19555627.jpg







でも葉っぱはボロボロだけど
メアリーローズは頑張ってますよ〜(#^.^#)





c0359445_21033843.jpg









咲き始めはちょっとラフな感じの濃いピンクの花






c0359445_21033853.jpg







c0359445_21222155.jpg







咲き進むと色が薄くなっていきます
どっちも可愛い♪






c0359445_21222261.jpg







昨年は小さな株でしたが
今年は大きく育って
たくさんたくさん咲いてくれる優等生







c0359445_21033874.jpg








お隣にもはみ出し中(汗)






c0359445_04393752.jpg







道行く人にキレイと言われて
ますます頑張っているようです







c0359445_21222391.jpg







c0359445_04393780.jpg







昨日は風の強い、そして暑い日でした。
隣の敷地まで飛んだメアリーの花びらを
拾い集めるのにひと苦労(つД`)ノ
お隣さん、本当にごめんなさい












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-05-30 05:30 | メアリーローズ | Comments(6)
昨年の国バラでフォールインラブ♡
のデスデモーナ
主庭に植えたのですが、
どうもこの場所は陽当たりがあまり良くなく
周りの植物に圧倒されて
今ひとつ大きくなっていません






それでも数個蕾を付けました
ピンクがほんのり混ざる
なんだか美味しそうな蕾です。






c0359445_05385040.jpg







ちょっと葉っぱがクロロシスっぽいのですよね( ;´Д`)






c0359445_05385166.jpg






開きかけた様子
卵のように可愛い♪
中央はピンクが残りますが
周りの花弁はほぼ白に







c0359445_05385191.jpg





開ききったところ
花弁の枚数は少なめのようです。
香りはあります。
カタログによるとミルラのようです。






c0359445_05385285.jpg






主庭の端でひっそり咲いています
まだ株が小さいので
花は摘み取ったほうがよさそう。






c0359445_05385205.jpg






白い薔薇はやっぱりいいなぁ、と思います。





同じ白薔薇のグラミスキャッスル
あぁこの蕾に挟まれたところがたまりません(病気です笑)





c0359445_05385210.jpg







明日には咲きそうなウィンダーメア






c0359445_05385385.jpg








薔薇熱に浮かれて写真を撮り過ぎ
整理に時間がかかってしまい
blogの更新が大変になってきました(汗)
しかし今朝もまた
庭に写真を撮りに行って来ます。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-05-29 05:39 | デスデモーナ | Comments(10)
突然ランブラーが欲しくなり
今年の春にお迎えしてしまったジ オルブライトンランブラー





DA社のカタログでは‥
「非常にやわらかなピンクからブラッシュピンクへとやわらいでいきます」
と書いてありますが




そもそも‥
「ブラッシュピンク」ってなに?ヽ(;▽;)ノ
無知な私は検索してみました。
ブラッシュとは頬を赤らめる、蕾が赤らむ、
という意味だそうで
ほんのりピンクってことでOK?





で、オルブライトンランブラーですが
巷のBlogなどで「白だった」という話もたくさんあり
うちのはどんな色で咲くかな〜♪(´ε` )
と楽しみにしておりました。






蕾は最初は赤っぽい色をしていました






c0359445_07505725.jpg








c0359445_07505845.jpg







そこから少し膨らんでくると
薄いピンクに変化します







c0359445_07505842.jpg








開きかけてきました
白に近いピンクになっています







c0359445_07505979.jpg








開いた〜♡







c0359445_07505967.jpg







うーん‥
ブラッシュピンクといえばブラッシュピンクなんでしょうか?







カタログの写真はこれなので







c0359445_07510030.jpg







やっぱ色はちょっと違うかなヽ(;▽;)ノ
白ではなくて
花の中央がほんのりピンク(ブラッシュピンク?)です。






c0359445_13031752.jpg






形は美しい〜♡
そして花はとても小さく直径5㎝くらい。
分岐した細い枝に
蕾がたくさん付いています。







c0359445_13031780.jpg







カタログの写真とは違うけど
この色も形もとっても可憐で良いかも〜(*^^*)






c0359445_13031799.jpg







どんどん伸びてくるのか?
これから楽しみです。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

















by mamirin412 | 2016-05-27 13:49 | ジ オルブライトン ランブラー | Comments(8)
ガートルードジェキルがどんどん咲き進んで
あっという間に満開に近づいてきました。






c0359445_05002777.jpg







週末に娘が帰って来るので
それまで保ってほしいんだけどなー






c0359445_05002737.jpg








トゲだらけのジェキル
冬の誘引の時には手がすべって
枝がオデコを直撃!の流血事件もあったなぁ
でもその苦労も報われます(涙)







c0359445_05002730.jpg







開ききる前の濃い色が好き






c0359445_05002857.jpg








リビングの正面に見えるこの薔薇を
昨日は休日だったので一日中眺めてました。







c0359445_05002885.jpg









薔薇たちが笑っておしゃべりしているように見えます
(ついに心を病んでしまった訳ではないですよ笑)






c0359445_05002827.jpg







そして写真を撮りまくる(笑)
念願の?スノーフレークとのコラボ






c0359445_05002965.jpg







隣のヘリテージの蕾も色づいてきました。







c0359445_05002920.jpg







この2つの薔薇を見て
「あぁステムが長い短いってこういうことか。」
と今更ながら理解した私です。







c0359445_05002902.jpg







今日から明日は生憎の雨の予報。
出勤前にまたジェキルに会いに行ってきます♪





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2016-05-26 04:58 | ガートルードジェキル | Comments(6)
スピリットオブフリーダムが咲きました





蕾は赤に近い濃いピンク





c0359445_09462338.jpg










開きかけはローズピンク






c0359445_09412947.jpg








なかなか開ききらないうちに
だんだん薄い色に変化してきました








c0359445_09412984.jpg








完全に開くまでに3日程かかりました
藤色に近いようなラベンダーピンクです






c0359445_09413069.jpg










・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
(どストライク過ぎて声も出ない)










中に花びらがぎっしり
ほんとにほんとにぎっしり詰まってます。
香りはミルラの香りだそうですが
香りはしますが違いがわかりません(笑)








c0359445_09413090.jpg








横から見るとこんな感じ
あぁこの蕾の色との対比が見たかったのよ♪









c0359445_09413010.jpg










株はまだこんなに小さいのですが
生育は旺盛と聞いています
アーチの上まで届くのはいつになるかな(*^^*)










c0359445_09413014.jpg










そしてスピリットオブフリーダムとコラボさせたくて
隣に植えたクレマチス アフロディーテエレガフミナ









c0359445_09413106.jpg










このクレマチスは自分では絡みつかない
木立ち性なのですね。
カタログで花ばっかり見ていて
気づいてなかった^^;
でも花はとっても素敵です。









c0359445_09413109.jpg










2年後?3年後?
我が家のアーチを彩ってくれる日を
夢見ています。








よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-25 09:37 | スピリットオブフリーダム | Comments(0)

薔薇がどんどん開花して

全国的に気温が高いようですが、
こちら信州でも
昨日は29℃くらいになりました。
今日も暑くなるみたいです。







あーもぉ薔薇が咲いたら夏のように暑くなるなんて〜(´Д` )
もうちょっと涼しい気温で長持ちしてほしいのに‥







ムンステッドウッドが開花しました。







c0359445_11405902.jpg







相変わらずビロードのような美しさ







c0359445_11405959.jpg









玄関前のグラミスキャッスル
タマゴのように可愛らしい花
株はものすごく大きくなってきていて
蕾の数もかなりあります。





c0359445_11405979.jpg







冬に主庭のちょっと奥のほうに植え替えた
ダーシーバッセル
春の色は明るめの赤





c0359445_11410055.jpg








メアリーローズがあっという間に咲き揃ってきて






c0359445_11410079.jpg







お隣にもはみ出してます(笑)
優しいお隣さんはいいよ、と言ってくれますが(汗)
来年にはフェンスとの間にトレリスを立てないと。






c0359445_11410184.jpg








ガートルードジェキルもどんどん開いています
あーもうちょっとゆっくり咲いてくれないかな^^;






c0359445_11410150.jpg







フェンスの上からこんにちは♪
何度もこの薔薇の香りをかいでいます。
なんかね、昔の化粧品のような匂いがします♪( ´▽`)






c0359445_11410104.jpg








あと少しで開きそうな
アブラハムダービー
今年は昨年よりは咲きそうな予感♪






c0359445_11410124.jpg








こちらもあと少しの
レディエマハミルトン
エマは大株になりました。






c0359445_11410263.jpg








さすがに庭中に
薔薇の香りがたちこめてきたような?
そして私の脳内は
アドレナリンが過剰分泌されてます(笑)





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2016-05-24 11:35 | バラ | Comments(2)
レディオブシャーロットが
昨日の朝思いがけず一輪咲いていました。






c0359445_22113410.jpg








家の東側道路沿いの
オベリスクに誘引しています






c0359445_22113554.jpg






冬に少し凍害になった枝があってカットしたのに
この薔薇は本当に生育旺盛、元気です。







c0359445_22113536.jpg







蕾は朱赤、開くとオレンジというよりは
朱赤と黄色が混ざったような花びら








c0359445_22113683.jpg







この蕾が全部咲いたら、と想像すると
想像だけで既に陶酔状態(笑)






しばらくハイテンションにBlog更新しますが
お許しくださいね( ̄▽ ̄)





そして花開いたメアリーローズ






c0359445_05411943.jpg








今年の花は大輪です♪






c0359445_22113630.jpg







次に開きそうなムンステッドウッド






c0359445_22113645.jpg







スピリットオブフリーダム
いや、この色は好き過ぎてヤバイかも







c0359445_22113769.jpg







アルケミラモリスがキラキラ輝いてきました♡






c0359445_22113764.jpg








アヤメとのコラボが美しいです♡







c0359445_22113782.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-05-23 05:35 | レディオブシャーロット | Comments(4)
冬の間あんなに寂しかった庭も
いつの間にか植物でいっぱいになってきました。
北東花壇の薔薇も宿根草もワサワサと伸びています。





もう咲きそうなメアリーローズ






c0359445_06474743.jpg






北東花壇のフェンスに
ちょっとだけ誘引しています
手前はサルビアネモローサカラドンナ






c0359445_06474833.jpg








昨年植えたけど花が咲かなくて
ナメクジの住処となり
抜いてしまおうかと思ったナデシコ ソーティ
抜かなくて良かった〜(⌒-⌒; )






c0359445_06474803.jpg







花もいいんだけど
この毛のようにフサフサした蕾が
いい味出してる





c0359445_06474958.jpg






隣のヒューケラ キャラメルとの組み合わせが
気に入っています







c0359445_06474962.jpg








このヒューケラはジョージアピーチだったかな
ヒューケラ大好き♪葉っぱに萌え〜






c0359445_06475058.jpg







白いイベリスより遅れて咲き出す
ピンクイベリスは満開までもう少し





c0359445_08315376.jpg








アルメリア







c0359445_08315441.jpg










蕾がほころんできた
アブラハムダービー






c0359445_06475057.jpg







さて今日は暑くなる予報
薔薇の開花が進みそうです





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



























by mamirin412 | 2016-05-22 06:44 | メアリーローズ | Comments(6)
今年の我が家の開花第一号は
ガートルードジェキルでした






ジェキルは私の一番好きな薔薇で
リビングから最も良く見える場所
主庭のフェンスの中央に誘引しています





c0359445_05531623.jpg






上部のフェンスより外に出ている部分が
陽当たりが良いので
内側より先に色づいてきて






c0359445_05531721.jpg







一輪咲きました






c0359445_05531706.jpg









うううう(´Д` )
位置が高過ぎて良く見えない〜






c0359445_05531767.jpg







背伸びをして香りを確かめる‥
この強香の薔薇も
鼻を近づけないと香りがわからない
相変わらず嗅覚の鈍い私(笑)






c0359445_05531812.jpg







きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スーパー良い香りがします〜






c0359445_05531887.jpg







これからどんどん咲き進んだら
昨年以上に素晴らしい景色を見れそうです♪




昨年の写真↓
まだこんなに小さかった





c0359445_05531813.jpg






明日はもっと咲くかなぁ






c0359445_05531965.jpg








そしてアーチに誘引したい
クレマチスエレガフミナが
初めて咲きました♪





c0359445_05531939.jpg








エレガフミナと一緒に植えている
スピリットオブフリーダムにも
赤い蕾が見えてきています
この赤い蕾からピンクの花が咲くのかしら
こちらも開花が待ち遠しいですo(^▽^)o







c0359445_05531984.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-05-21 05:48 | ガートルードジェキル | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412