「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

北東花壇は秋から冬にかけては
ほとんど陽が当たらなくなるのですが、
今の時期は朝から午前中、
そして午後3時頃から夕方まで陽が当たります。





そのためか薔薇の成長はむしろ
南側の主庭より早いような?
メアリーローズ大きくなりました。






c0359445_12393989.jpg






蕾が確認できます






c0359445_12393941.jpg







ウィリアムシェークスピア2000も
順調に葉を茂らせてます。






c0359445_12394003.jpg






幅4メートル半の花壇の東半分にこの2本は植わっています。
引きで見るとこんな感じ






c0359445_19430169.jpg










まだ周りの宿根草が小さくて
地面が目立ちます(汗)
もう少ししたら
緑で地面を覆えると思うのですが






奥のサルビアネモローサカラドンナ
蕾が見えてきました。





c0359445_19430118.jpg








アネモネフルゲンス
まだ可愛い花を咲かせてくれています






c0359445_12394139.jpg






ツルハナシノブが咲き始めました。
奥はヒューケラ ジョージアピーチ
この鮮やかな赤がとても好きなのです。





c0359445_19430220.jpg






今朝の気温は1℃でした。
心配した遅霜はなかったけど寒かった(°_°)
さて明日は「おぎはら植物園」に行ってこようと思います






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-04-30 19:30 | 北東花壇 | Comments(0)
アーチの下に地道にこつこつ敷いていた煉瓦
一応完成しました。





c0359445_22145509.jpg








いつものことですけど
水平とか全く取らずの目分量です(汗)
今回は目地砂も入れず
目地には土を戻しちゃいました。






c0359445_22145599.jpg







写真で見てもでこぼこがわかるような‥
ま、いいのいいの
雑草対策ですから、おほほ( ̄▽ ̄)





引きで見るとこんな感じです
グランドカバーに植えた
ベロニカオックスフォードブルーが広がれば
もうちょっと良い感じになるかも⁈








c0359445_22145625.jpg








あとはサイドに柵を設置したいのですが
まだあれこれ物色中です





アーチ両側の薔薇は
向かって右がスピリットオブフリーダム





c0359445_22145690.jpg







左がフォールスタッフ





c0359445_22145757.jpg







凍害にやられてどうしようかと思いましたが
順調に葉を展開しています。



フォールスタッフ無残な凍害の姿↓






c0359445_06081802.jpg







スピリットオブフリーダムの脇の
クレマチス アフロディーテエレガフミナも
グングン伸びてきました
早くアーチに絡みついてね♪






c0359445_22145808.jpg







昨日1日降り続いた雨はようやくやんで
土が潤い庭がみずみずしい朝です。
but‥明日の朝の予報はなんと0℃ヽ(;▽;)ノ
遅霜が降りそうな嫌な予感。
今日は霜対策しなければ…





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-04-29 06:05 | 庭づくり | Comments(0)
東側花壇のチューリップが満開になりました。





c0359445_06243397.jpg







1年で一番華やかな瞬間を残そうと
毎日しつこく写真を撮っています





c0359445_06243455.jpg






しつこいですけどお付き合いください(笑)





c0359445_06243409.jpg






中央の薔薇はアンブリッジローズ
昨年より低めで剪定したので
バランス良い気がします
アンブリッジローズはまだ蕾は見えません






c0359445_06243555.jpg






明日娘が帰ってくるまで
チューリップが保ってくれると良いのですが
今日の雨でクィーンオブナイトが散ってしまうかしら






c0359445_06243539.jpg







イベリスの横では
イブキジャコウソウが咲き始めました
これが咲くとまた違った風景になります







c0359445_06243630.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















by mamirin412 | 2016-04-28 06:20 | 東側花壇 | Comments(6)
昨日は最高気温25℃を越えました。
庭の植物の成長が加速しています。
それと共に虫たちの活動も活発化してきた様子。
今年初のアブラムシとバラゾウムシを発見したので
今朝薬剤散布しました。



オーソサイドとスミチオン





薔薇はどんどん大きくなり
小さな蕾が確認できるようになってきました。





ムンステッドウッド
急に大きくなった感じがします






c0359445_08313345.jpg







冬の剪定で細枝を減らし過ぎたかな?(汗)
昨年はたくさん咲いてくれたのですが
今年はどうでしょうか






c0359445_08313324.jpg







レディエマハミルトンは元気いっぱい♪






c0359445_08313455.jpg







赤味がかったマットな葉が大好きです






c0359445_08313435.jpg







この2株は主庭の手前に並んでいます。
向かって右がムンステッドウッド
左がレディエマハミルトン






c0359445_08313532.jpg





並んでいるけどムンステッドのほうが早咲きなので
開花時期がズレるのですよね。
昨年の開花の様子です
エマの色が飛んでしまってますが(汗)






c0359445_08313514.jpg







c0359445_08313670.jpg






今年はもうちょっとマシな写真を撮らないと(°_°)






宿根草も咲き進んでいます
プルモナリアの涼しげな花





c0359445_08313690.jpg






ブルネラもだいぶ咲いてきました
蕾はピンクで咲くとブルーになるところが
可愛いなと思います






c0359445_08313704.jpg







オダマキが今年も庭のあちこちで咲き始めました。
オダマキってちょっと和の雰囲気しますよね。
こんな和菓子がありそう(^ω^)





c0359445_08313738.jpg






毎日の庭のパトロールが楽しい季節です♪





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-04-27 08:20 | ムンステッドウッド | Comments(0)
昨秋購入した
クレマチスのプリンセスケイト






c0359445_13223491.jpg







新品種なのでなかなかよいお値段でした( ̄▽ ̄)
そのため冬に地上部が無くなった時は
枯れたら泣く〜〜(T_T)
と心配していましたが






順調に育ち、とうとう蕾が!






c0359445_13223448.jpg






まだたいして伸びていないのに
蕾早くないですか?笑
でも開花が楽しみです♪





他のクレマチスにも蕾が見えてきました。






モンタナ系のスノーフレーク





c0359445_13223515.jpg








ドクターラッペル(だと思う)






c0359445_13223537.jpg





こちらも開花が楽しみです♪






そして‥
東のオベリスクに誘引している
レディオブシャーロットの
凍害の枝先を切りました。








c0359445_13223613.jpg








この裏の方の枝先にも凍害が出ていました。






c0359445_13223766.jpg








切った後です。






c0359445_13223771.jpg







大して変わりないですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そして、ごくごく小さな蕾が見えてきました。








c0359445_13223762.jpg







オベリスクいっぱいに咲いてくれるかな?
今から楽しみです♪






今日は夏日になりそうです。
最近の気温の上昇で
薔薇の成長がぐんぐん進み
個体差があまり無くなってきました。
いつ頃が開花のピークになるか
気になるところです。






ブルーベリーの花が咲いてきました。
こちらはほぼ昨年と同じ時期の開花です。






c0359445_13223894.jpg







この花を狙って私の大嫌いなヒヨドリがやってきますT_T





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-04-26 13:20 | レディオブシャーロット | Comments(2)
東側花壇のチューリップ アンジェリケが咲き始めました♪





c0359445_22152569.jpg







少しずつほころんで‥







c0359445_22152546.jpg






こういう八重咲きのピンクのチューリップ
めっちゃ好みなんですよね。






c0359445_22152666.jpg








クィーンオブナイトとのコラボもいい感じです♪







c0359445_06244628.jpg








庭の写真ばかり撮ってる私は
ご近所ではおかしな人と思われてるの間違いないです(⌒▽⌒)







c0359445_06244694.jpg








そして先日の強風で折れてしまい
室内の花瓶に挿しておいたアンジェリケも
咲きましたよ(^o^)





c0359445_22152724.jpg






いやん可愛い(=´∀`)人(´∀`=)






話変わって
ジ アレンウィックローズのクロロシス対策に





c0359445_22152713.jpg







良いと言われているもの
いろいろ買ってきました!






c0359445_22152820.jpg







なんとか回復してくれるといいのですが‥…>_<…






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-04-25 06:14 | 東側花壇 | Comments(2)

道路境界スペースの様子

東側の道路との境界の
幅15センチ程の植栽スペース
そこの植物たちもいい感じにモリモリしてきました。





c0359445_07494589.jpg






ここのイベリスもほぼ満開です







c0359445_07494656.jpg






アジュガ バーガンディグロー
これはあちこちに植えたのですが
ちょっと冬越しが上手くいかず
だいぶ減ってしまいました。






c0359445_07494633.jpg





グレコマの小さな花が可愛い♪






c0359445_07494635.jpg






シレネはもさもさ
蕾がついてきました。
隣はベロニカ グレース新葉が出始めています






c0359445_07494738.jpg






ビオラ ラブラドリカひっそりと咲いてます





c0359445_07494774.jpg







パンジーに覆いかぶさらんばかりの
ロックソープワートは元気いっぱい





c0359445_07494714.jpg






フロックス モントローザトリカラーと
銀葉のセラスチューム
セラスチュームの葉はやっぱりキレイだなぁ
冬は汚いんだけど(汗)





c0359445_07494990.jpg







イブキジャコウソウは蕾がみっしりついてます
あとちょっとで咲きそう





c0359445_07494926.jpg






意外に大きくならないもの
大きくなり過ぎているもの
秋には少し整理しないといけないかな




手前に東側花壇
その奥にオベリスクに誘引している
レディオブシャーロット
突き当たりが北東花壇です。
花や緑が増えて嬉しい季節になってきました






c0359445_07495012.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-04-24 07:45 | 道路境界スペース | Comments(4)
昨日雨上がりに庭を見て歩いていたら‥
大変!大変!Σ(゚д゚lll)





c0359445_06530408.jpg






ジアレンウィックローズの葉や新芽が白っぽく
葉の葉脈が浮き出ています。






c0359445_08010687.jpg








びっくりしていろいろ検索してみたら
これって『クロロシス』⁈ヽ(;▽;)ノ





クロロシスとは(白化)クロロフィルが不足していて光合成ができない状態
ミネラルの欠乏や土壌のpHのバランスが崩れているのが原因
だそうです。





それにしても同じ庭の他の薔薇は元気なのに
何故この薔薇だけが?





対策方法も調べたので
とりあえず家にあったメネデールを使いました。
今日いろいろ仕入れに行ってきます。





芝桜が咲き始めました。






c0359445_06530532.jpg







ブルネラも可愛いブルーの花が





c0359445_06530541.jpg






オダマキも蕾が立ち上がってきました






c0359445_06530520.jpg





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-04-23 07:56 | ジアレンウィックローズ | Comments(4)
ほぼ宿根草の芽が出揃って
出てこなかったものは
冬を越せなかったと判断するしかないかな(´・_・`)







昨秋ハンギングで使ったラベンダーセージ
ハンギングを解体した後に地植えしたけど
越せませんでした。






c0359445_06080728.jpg







水色が可愛いサルビアアズレアも
ダメだったみたいT_T





c0359445_06080797.jpg






この2つのサルビアは
どちらも耐寒性が−10℃から−12℃くらいのようで
今期のあの−14℃くらいの冷え込みでは
無理だったようです。





この地の冬を越せないものは
潔く諦めて、次からは植えない
これは最初に私に園芸を教えてくれた人が
言っていた言葉です。





それからこれは寒さのせいではなく
立ち枯れかもしれないけど
クレマチスのペパーミントが出てきません。





c0359445_06080704.jpg






他のクレマチスは
全部順調に芽を伸ばしているので
どうやら枯らしてしまったようです。
クレマチスは過去にも枯らしてしまったことがあり、
私の管理がいけないのでしょうか?
こちらも潔く諦めます。








宿根草で一喜一憂しているうちに
薔薇がどんどん育ってきています。
もう咲いてる地域もあるみたいですが
薔薇はどうやら最低気温が上がらないと
なかなか葉を伸ばしていかないような?
まだ最低気温が一桁なので
遅い成長です。






そんな我が家で一番早い成長は
玄関前スペースのグラミスキャッスルです。






c0359445_06080846.jpg






本葉を5〜6枚展開して
枝も10センチ以上に伸びてきました。






c0359445_06080897.jpg






もうちょっとで蕾をつけるのでは?






c0359445_06080983.jpg






昨年に比べると薔薇の開花が早い。 と
あちこちのblogで拝見しますが
我が家は昨年より若干成長が遅い気がします。
また順次記録していきたいと思います。






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-04-22 06:00 | グラミスキャッスル | Comments(6)
昨年いろいろなblogで見て憧れた
チューリップのクィーンオブナイト
絶対植えると決めて
東側花壇に植えたのですが
ようやく咲いてきましたよ!







c0359445_21351519.jpg








陽を浴びて
うーんシックで大人っぽいですね〜







c0359445_21351645.jpg








上から見てもシックだわぁ








c0359445_21351664.jpg







花壇はイベリス満開で
あとはクィーンオブナイトとアンジェリケの開花待ちです。






c0359445_21351748.jpg







イベリス可愛すぎるヽ(´o`;





c0359445_21351721.jpg







花壇のクリスマスローズが俯いたままなので
強引に上を向かせてパシャリ






c0359445_21351883.jpg






いやメッチャ可愛いじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))
なんで上を向かないのかしら?
きっと私と同じで控えめなのね(笑)





レッドのクリスマスローズも
大人な雰囲気で咲いてます






c0359445_21351851.jpg






先日の強風でポッキリいったアンジェリケを
花瓶に挿しました





c0359445_06182278.jpg







なんか案山子みたいで笑える( ̄◇ ̄;)






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2016-04-21 06:17 | 庭の様子 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412