<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

毎日数株ずつ肥料をあげています。



玄関前のグラミスキャッスル
ここは陽当たりが良いので芽吹きも進んでいます。
そろそろ芽かきをしないといけないです。




c0359445_06004340.jpg






昨秋植えたばかりのボスコベル
凍害にやられて枝を切り詰めてしまいましたが
新しい葉が展開しています。
良かった〜♪




3週間前の様子↓




c0359445_06004431.jpg







今の様子↓





c0359445_06004466.jpg





こちらも昨秋植えたデスデモーナ
フェンス際なので主庭の中では一番日照時間が短いのですが
赤い芽がにょきにょき。





c0359445_06004566.jpg





みんな元気にお目覚めのようで
とりあえずホッとします(^.^)





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-03-31 03:55 | バラ | Comments(0)
園芸店は自粛してます!
と宣言していましたが
誘惑に耐え切れず(汗)出かけてしまいました^^;




久しぶりに行った園芸店は
春の一年草はまだまだ少ないものの
宿根草や花木が入荷していて、
お客さんがたくさん来ていました。





ハンギングを寄せ植えに仕立て直したいので
その材料を買おうと思っていたのですが
これというものは見つけられませんでした。




長野県はまだ朝は氷点下になったりするので
耐寒性の無い春の苗は4月後半くらいまで植えられないのです。
霜にやられてしまいますので。
お店にもまだ一年草は少なく、
耐寒性のあるもの中心に売られていました。




でも久しぶりの園芸店は楽しくて
テンション上がりました♪( ´▽`)
やっぱり春はいいですねー




そして少しだけお買い物してきました。




ローダンセマム マーキュリー
この色に一目惚れ♡




c0359445_06182954.jpg






デルフィニウム ダークブルー
初デルフィニウムです。





c0359445_06182947.jpg






それと少し大きめの鉢
なに植えようかなー♪




c0359445_06182984.jpg





薔薇もたくさん入荷していましたが
薔薇は我慢、我慢、、、、、





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-03-30 06:10 | Comments(2)

苗の植え付け

朝の冷え込みが緩んできたので
先日おぎはら植物園さんから購入した苗を植え付けました。





クリスマスローズ ピンクフロストは
主庭の小道沿いに植え付けました。





c0359445_02105485.jpg






花も可愛いのですが
茎が暗赤色で葉が少しシルバーっぽいところが
たまらなくキュートです♡






c0359445_02105451.jpg







トロリウス レモンストリームは北東花壇に植えました。
真ん中に蕾を抱いています。





c0359445_02105531.jpg







ベロニカオックスフォードブルーは
アーチ下にレンガを敷き込んで
その間に植えたいと妄想しています。
ちょっと並べてみました。





c0359445_02105545.jpg






うーん
これはまた後日。。。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






















残りはまた後日です。


by mamirin412 | 2016-03-28 23:58 | 宿根草 | Comments(6)

芽出し肥part1

芽出し肥って鉢植えの薔薇だけで
地植えには必要ないのかな?
地植えは寒肥だけで充分、と書いてある本もあれば、
芽出し肥や花の後のお礼肥をあげたほうがいいって書いてある本もあるし、
迷います^^;




が、、、、、
自分の寒肥が結構テキトーだったことを思い出し(^◇^;)
控えめに芽出し肥をあげることにしました。





使った肥料はこれです。(いつもこれです)





c0359445_23053631.jpg






ちょっと忙しくてあまり時間がなかったので
とりあえず3株だけあげました。





鉢植えのジュビリーセレブレーション





c0359445_23053643.jpg






結構芽吹いていますよ





c0359445_23053695.jpg






昨秋植えたばかりのフォールスタッフ





c0359445_23053784.jpg







1週間前の写真と比べて少し芽吹きが進んでいます。





↓1週間前





c0359445_23053704.jpg






こちらも昨秋お迎えしたスピリットフリーダム
↓今日




c0359445_23053850.jpg





↓1週間前






c0359445_23053893.jpg






新しい葉が展開しています。
我が家で一番早いかな。





続きは追い追いやっていこうと思います。
今日は初のなにかの幼虫?を発見して捕殺しました。
そろそろ薬剤散布もしないといけないですね。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2016-03-27 23:04 | 庭仕事 | Comments(4)

庭が楽しい

今日は昼間の気温が上がり
庭にいるのが楽しくて楽しくて♪
そして嬉しい発見がたくさん。





アネモネ フルゲンスが咲きました。
可愛いピンクの花に春を感じます〜♡





c0359445_23573469.jpg






消滅したかも?と思っていたゲラニウムの芽が出てきました。





c0359445_23573468.jpg




あ、かなりピンぼけ(汗)




枯れ葉ばかりだったプルモナリアにも新しい葉が
今年は咲くかなぁ





c0359445_23573599.jpg






宿根草の古く枯れた枝を
取り去る作業が何気に好きです。





c0359445_23573535.jpg






人間もこんなふうに
毎年新しく生まれ変われたらいいのにね。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2016-03-26 23:35 | 庭の様子 | Comments(2)

新しく購入した苗到着♪

先日またまたおぎはら植物園さんでポチった苗が届きました♪




どうしても欲しかったクリスマスローズ ピンクフロスト





c0359445_19294202.jpg





ん?思ってたよりピンクの色が濃いかしら?
でも可愛いー♡
立派な大きな苗で早速庭を彩ってくれそうです。




以前から欲しかったベロニカ オックスフォードブルー





c0359445_19294239.jpg






アーチ下のグランドカバーにしようと
2苗購入しました。
青い小花が既に咲いています。






トロリウス レモンスプリームと
ゲラニウム ピンクペニー





c0359445_19294370.jpg





トロリウスは丈の高いタイプのものが欲しかったのですが
欠品でこれは丈の短い小型のタイプです。
ゲラニウムは今回はピンク系を選んでみました。
まだ休眠中で芽が見えない(°_°)





そしてこれも以前から欲しかったヤマアジサイ 藍姫





c0359445_19294304.jpg





綺麗な冬の赤い枝
寒冷地でも逞しく育ってくれる予感がします。
こちらは北側花壇に植える予定。




明日の朝は氷点下4℃くらいになる予報なので
もう少し暖かくなるのを待って植え付けようと思います。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-03-25 19:03 | 宿根草 | Comments(4)
今朝起きたら雪が少しありました。




c0359445_03172309.jpg






薔薇の枝に雪が積もって、なんだか綺麗。





c0359445_03172315.jpg






花壇も花が咲いているみたいです。





c0359445_03172464.jpg







雪はすぐに溶けましたが
寒の戻りということで
今日の最高気温は7℃くらい。
また冬に逆戻りです。




イベリスがもうちょっとで咲きそうです。




c0359445_03172450.jpg





昨年より半月程早いような気がします。
今年はすごーく暖かい日とすごーく寒い日があって
花も人間もなんだか調子が狂いそう。




レディエマハミルトンの赤い枝から
真っ赤な芽が出ています。
薔薇の芽も少しずつ伸びてきました。






c0359445_03172413.jpg






ずっと元気がなかったヒューケラエレクトラが
なぜか急に元気になってきました。





c0359445_03172569.jpg





もう少し寒い日が続くようですね。



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-03-24 23:55 | 庭の様子 | Comments(2)

宿根草の芽

まだ寒い信州ですが、芽吹きが進んでいます。





ゲラニウム ジョンソンズブルー
やっと小さな芽が出てきました。





c0359445_22284815.jpg







ユーフォルビア ボーンファイアー
赤い芽が可愛い






c0359445_22284998.jpg






薔薇のような形のオダマキの芽





c0359445_22284952.jpg






エキナセア‥?だと思う(笑)





c0359445_22285087.jpg






牡丹の芽も出てきました。
今年こそ花が咲くといいなぁ






c0359445_22285013.jpg






クレマチス プリンセスケイト
新品種で高かったので
これが枯れたら泣いたかも?(笑)
芽を確認して安心です(^.^)





c0359445_22285015.jpg






アネモネフルゲンスの蕾が開いてきました。





c0359445_22285194.jpg





冬枯れの茶色の世界から
少しずつ色が生まれてきました。
ゆっくりゆっくり春の足音が聞こえます。




でも明日はまた寒いみたいね^^;



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-03-23 22:16 | 宿根草 | Comments(6)
4日間程留守にしていたので
今朝の庭の見回りはドキドキ、ワクワクでした。




まずハンギングの植物が勢い付いているのにビックリ!





c0359445_03202570.jpg






やっぱり気温が上がると違いますね〜
パンジー、ビオラもプリムラもワサワサです。
でもこの薹の立った葉牡丹はどうにかしなければ(^◇^;)





出かける前に綻びていた
ダブルプリムローズ クエーカーズボンネットの花が咲いています。





c0359445_03202515.jpg






玄関前のダブルプリムローズ ドーンアンセルの蕾も見えてきました。






c0359445_03202582.jpg






今朝は氷点下4℃くらいに下がって
霜がびっしりだったのですが
アネモネ フルゲンスにも蕾が。
蕾ひとつ何者かに食べられてますが(汗)





c0359445_03202666.jpg






チューリップの芽もこんなに大きくなりました♪





c0359445_03202669.jpg






いろいろ嬉しい朝の発見でした。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-03-22 23:58 | 庭の様子 | Comments(0)
昨秋、裸苗で購入したフォールスタッフ
植えた時はこんな感じでした。





c0359445_05095077.jpg






そして現在です。





c0359445_05095136.jpg







茶色く凍害?になった枝もあります。
少し枝を切りました。





c0359445_05095161.jpg







自然のまま放置しておこうかと思っています。





今日東京から帰ってきました。
新宿で特急あずさに乗る前は10℃の表示だったのに





帰ってきたら地元の駅前の温度表示は氷点下1℃でした( ̄▽ ̄)
星が綺麗な冷えきった空です。
明日は霜が降りるかも⁇
これからは遅霜に注意です。
帰宅早々、鉢植えを室内に取り込みました。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-03-21 23:30 | フォルスタッフ | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412