<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

主庭の植物 大移動

我が家の主庭は
もともと家を建てた当初に
全くの無計画でいろいろ植えたので
無駄なスペースや
逆に混み合ってしまっている所があります。





あの頃の私には木がどのくらいの大きさになるのか
よくわかってなかった(汗)




これは昨年薔薇の季節の写真です。





c0359445_07241789.jpg






先日ヒュウガミズキと金木犀を伐採してから
もうこうなったら全部!
気に入らない所は移動しちゃう?
みたいな気持ちになって‥




図を描いて考えてみました。




c0359445_07241755.jpg






おお!まるで幼稚園のお絵描きのような( ̄▽ ̄)
低レベルの絵ですが
これを基にちょっとずつ植物を移動することに。





昨日は暖かだったので
少し庭作業できました。




まず伐採した金木犀の裏側に
雑草予防に植えてあったカレックスを抜いて




c0359445_07241854.jpg





わかりにくいですが
レンガの小道のカーブを少し変えました。




c0359445_07241812.jpg





少し広くなったスペースに
北側花壇のアナベルを持ってきて植えました。




c0359445_07241880.jpg





アナベルは強剪定してあるので
まだまだ小さいです。
隣の緑の葉はセントーレアブラックポール




c0359445_07241939.jpg





これから少しずつ主庭を変えていきます(^.^)



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-02-29 07:15 | 庭仕事 | Comments(6)
昨秋に北側花壇に移植した2本の薔薇





結構根を切ってしまったので心配でしたが
赤い芽が付いていて
なんとか生きているようです。




ピエールドゥロンサール
移植の時に短く剪定したので
更にほんの少し剪定しました。





c0359445_04482662.jpg






ニコル
昨年久しぶりにシュートが何本も出たので
古い枝はカット
なんだか変な樹形です(汗)




c0359445_04482761.jpg






あちこちから芽吹きの知らせを目にしますが
信州はまだ寒く薔薇の芽は固いままです。




ここ数日寒さが戻り
昨日の朝は氷点下9℃でした。
でも今日の昼くらいから暖かくなりそう♪




暖かくなったらいろいろやりたいことが待ってます。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-02-27 04:45 | 庭仕事 | Comments(4)

オベリスク買いました♪


ヒュウガミズキが抜けたら立てようと思っていたオベリスク。





直径30㎝、高さ150㎝くらいのオベリスクを探していたのですが、
意外になかなか見つからず。
やっと希望サイズに近い物を見つけ
ポチッと購入しました。





月曜日に届いて
ヒュウガミズキの植え跡に挿してみたら
ん?なんかちょっと違う? (´・_・`)





それから何度も庭のあちこちに挿してみては
眺めることの繰り返し。。。
ご近所の人は不審がっていたことでしょう笑





今日やっと場所を決め、設置しました。





c0359445_06594562.jpg






このオベリスクは高さ172㎝の直径32㎝
ほぼ希望どおりのサイズです♪





アイアン製ですが安かったから早く錆びてしまうかな‥。





c0359445_06594586.jpg






さて、やっとオベリスクの場所が決まったので
これから薔薇や植物の配置替えです。
どんどん妄想が広がって
たくさん植え替えしないといけない。
いや、別にやらなくてもいいんですけど(笑)






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



















by mamirin412 | 2016-02-25 06:50 | 庭仕事 | Comments(8)
北東花壇の残りの3つは
ツル仕立てにしたいので軽めの剪定です。




メアリーローズ




c0359445_22430705.jpg






ジュードオブスキュア





c0359445_22430899.jpg






アブラハムダービー





c0359445_22430849.jpg






今日は3月下旬の陽気だったそうで
暖かな1日でした。




さて主庭の配置をどうしようか
悩みに悩んでいます(^◇^;)
どうしようかなぁ〜?






クロッカスの芽が出てきました。





c0359445_22430810.jpg






春はそこまで来ているようです。






でも明日はまた寒いみたい( ̄▽ ̄)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-02-23 22:31 | 宿根草 | Comments(4)
冬の間封印していたポチりですが
先日おぎはら植物園さんのカタログが届いたら、
もう我慢できず(笑)
控えめに?ポチってしまいました( ̄▽ ̄)





昨夜苗が届きました〜♪





c0359445_20051868.jpg






買ったのは





クリスマスローズ レッドダブルの大苗
開花してます〜(≧∇≦)





c0359445_20051815.jpg






こちらもすでに開花している
プリムラ ベラリーナ ピンクアイス
ん?
ちょっと写真と違うような?笑






c0359445_20051967.jpg







これも開花株のプリムラブルガリス
道路境界スペースに植えて
道行く人に見てもらう予定♪






c0359445_20051910.jpg







こちらはアーチに沿わせる薔薇の
足元に植えようと思って買いました。
アルケミラモリスとゲラニウム フィリップバッペル
それぞれ2株買いました。





c0359445_20051932.jpg






c0359445_20052034.jpg






フィリップバッペルはこんな花が咲くらしいです♪
アルケミラモリスとのコラボが楽しみ。






c0359445_20052068.jpg







とりあえず今日は水をあげただけ。
もう少し暖かくなったら植え付けしようかな(^.^)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-02-22 19:31 | 宿根草 | Comments(2)
庭について突然ひらめいてしまうことってないですか?




「あ!こうしたらすごくいいかも!」
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





凡人の私にも時々ひらめきが降りてきます。
まぁ、たいしたひらめきじゃないですけどね笑





でも、一回ひらめくと
そのとおりにしないと気が済まないんだよなぁ〜(^◇^;)





そしてそれを実行するべく、
今日金木犀を伐採しました。




金木犀はずっと悩みの種でした。
中途半端な場所にあって奥の薔薇も見えないし。
放ったらかしだったので樹形もおかしいし。
カミキリムシ?に入られて元気もなかったのです。




c0359445_20554936.jpg






このまえ買った新しいノコギリで
伐採してしまいました。
この金木犀は家を建ててすぐに植えたもの。
香りは大好きだったのですが、
ごめんねー(T_T)






c0359445_20555047.jpg





何もなくなった場所




c0359445_20555017.jpg






ここにこれから新しい薔薇を植えます。
またポチッと薔薇を買ってしまいました(汗)




薔薇病、重症です^^;




なにを買ってしまったか???
それはまた届いてからご報告しますね。




今日は暖かかったのですが
風が強くハンギングが倒れてしまいました。





葉牡丹が新しい葉が出て
少し色合いが変わってきています。




c0359445_20555136.jpg






c0359445_20555135.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-02-21 20:32 | Comments(4)
昨日はとても暖かな小春日和でした。
薔薇の冬剪定続きです。




東側花壇のアンブリッジローズ
昨年は剪定が浅かったので
なるべく深めにしたつもりですが
どうでしょうか?






c0359445_23262015.jpg






北東花壇のウィリアムシェークスピア2000
ちょっと右側に偏っています(汗)






c0359445_23262000.jpg






鉢植えのジュビリーセレブレーション
鉢植えなのでもう少し短くしたいのですが、
良い芽が見つかりません(汗)





c0359445_23262140.jpg







ところで先日破傷風について調べていたら
ガーデニング中の軽い怪我(薔薇の棘が刺さったなど)で
破傷風になる人もいるということを読んで
急に怖くなってしまいました(°_°)




破傷風は致死率の高い怖い病気です。
大好きな薔薇で破傷風になりたくないよね(´・_・`)





という訳で
安心して庭作業できるように
破傷風の予防接種をすることに!
今日早速1回目の接種をしてきました。




基礎免疫がある人は接種1回のみで良いのですが、
40歳以上の人は基礎免疫がない人がほとんどなので
追加免疫と合わせて計3回接種が必要です。





私は当然40歳以上ですので(笑)
計3回接種する予定です。
その後は10年毎に追加接種すれば良いらしいです。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-02-20 23:26 | 庭仕事 | Comments(0)

セラスチューム

シルバーリーフが可愛いセラスチューム
この花も高温多湿に弱く
所によっては一年草扱いだとか。






c0359445_23195906.jpg





こちらでは信州の冷涼乾燥な気候が合うのでしょうか?
あちこちに咲く姿が見られます。





我が家では花壇や庭に植えています
蒸れに多少弱い?けど
病気に罹ることもなく
手がかかりません。






c0359445_23200058.jpg





銀葉に白い花が清楚。
一斉に咲くと見事で大好きな花です♪





c0359445_23200062.jpg






肥料はあまり好まず
やせ地で増えるそう。
どんどん増えるのであちこちのやせ地に移植しています(笑)





c0359445_23200008.jpg






今年もまたこの花に会えるのを楽しみにしています♪






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-02-19 23:02 | 宿根草 | Comments(3)
先日デビッドオースチンのホムペを見ていたら
今年のカレンダーがなんと半額(1000円)になっているのを発見⭐️






迷わず購入してしまいました‼️






そして今日メール便で届きました♪
うれし〜(*^^*)





c0359445_23063700.jpg







もう2月半ば過ぎですが、
1月のカレンダーが大好きなアシュロップシャイアラドなので
数日飾ろうかな(^.^)






c0359445_23063832.jpg






もうカレンダー機能とか
どうでもいいしね(笑)





今朝も氷点下10℃近くに下がり
びっしり霜が降りました。





昼は9℃くらいに上がりましたが
風の強い1日で
せっかくの休日だったのに
庭作業は進みませんでした。
風が苦手です(T_T)






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-02-18 22:45 | Comments(10)
冬剪定の続きです。




赤い枝が美しいレディエマハミルトン
交差している枝があるのですが
どっちももったいなくて切れません(T_T)





c0359445_20305603.jpg







ジアレンウィックローズ
直立の樹形で枝も満遍なくいい感じですが、
鉢上げしようかと考えています。
鉢上げするならもっと切ったほうがいいかなぁ





c0359445_20262764.jpg







ムンステッドウッド
片側に良い枝が偏っていて
反対側の細枝を1本残してみたけど
どうなのかしら‥^^;





c0359445_20262887.jpg






そしてフレンチレース
ガッツリ2本のみ残して切りました
この子はもう、たまに咲いてくれたらそれでいいですから(笑)





c0359445_20262897.jpg





こうして見ると
葉が茂っている時は気付かない
それぞれの薔薇の特徴がありますねー。
ベテランになってきたら
それぞれの薔薇に適した剪定ができるのでしょうか?






今日は1日雪が舞って寒い1日でした。
庭はまだ冬枯れで寂しいです。
鉢植えの花に元気をもらいます





c0359445_20262880.jpg






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-02-17 19:54 | 庭仕事 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412