<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エキナセアの魅力

雨はやっぱり夜更け過ぎに
雪に変わってしまいました(T_T)
再び閉ざされた雪の世界(涙)




そして雨で雪が重くなったのか
近隣のあちこちで倒木の被害がありました。




本当に庭のことを何一つできないので
好きな宿根草のことを書こうと思います。




私は幼少の頃に
マーガレットにアブラムシが集っているのを見て以来
キク科の植物は苦手だったのですが、





ガーデン雑誌やいろいろな庭blogで
エキナセアがすごーく素敵に植えてあるのを見て
恐る恐る?(笑)
植えてみました( ̄▽ ̄)




植えたのは2種類
エキナセアサンダウンと





c0359445_21452490.jpg






ピンクダブルデライト




c0359445_21452521.jpg





これがどちらもとーっても可愛くて♡
そして初夏から秋の始めまで
驚くほど長く咲いてくれて
すっかり好きになってしまいました♪




特にこのサンダウンが
咲き始めから少しずつ
色が変わるところが大好きです(^.^)




咲き始めはオレンジなんだけど




c0359445_21452624.jpg





だんだんピンクに変わってきます





c0359445_21452668.jpg





可愛い(≧∇≦)




それでもっともっとエキナセアが欲しくなって
秋に苗を買ってしまいました。



おぎはら植物園さんの新商品
ファタルアトラクション
花芯と花茎が黒っぽくシックな印象だとか。




c0359445_21452765.jpg






そしてサンダウンのように
色が変化するホットサマー





c0359445_21452728.jpg






オレンジから赤に変わっていくらしいです(^.^)



どちらもとても楽しみ!




今は全部雪の下だけど
春の芽吹き、夏の開花を妄想しています(^.^)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-01-30 21:36 | 宿根草 | Comments(4)

雪の中の薔薇たち

少しずつ雪が融けてきましたが
まだまだ薔薇たちは雪の中です。
11月に裸苗でお迎えした4つの薔薇は大丈夫かなぁ〜(´・_・`)




全然見えないボスコベル
ちょっと雪を退けてみる‥




c0359445_07423827.jpg






デスデモーナも雪の中
これが枯れたら泣きますよ〜(T_T)




c0359445_07423883.jpg






フォールスタッフは日向で家屋に近いので
だいぶ雪が融けて顔を出してます。





c0359445_07423921.jpg





なんだか枝先が茶色く枯れ込んでる?
大丈夫かしらん(O_O)




こちらも融けてきたスピリットフリーダム
伸びていた芽がしんなりしています。
この芽は枯れてしまうのかな?





c0359445_07423976.jpg





2年前の大雪の時に
植えた薔薇がどっかいっちゃった!
と嘆いていた知人がいたのですが、




その時はそんなばかな⁈
と思ったんですけど
なるほど雪に完璧に埋まって
植えた場所もわからないと
そんなこともあるかしらん‥
なんせあの時は1m以上積もったから。




そんなこと考えると
やっぱり春に植えたほうが良かったかな?汗
と思ったりします^^;





もともと植えてあった薔薇たちは
特に折れている様子もなく
たぶん大丈夫だと思うのですが
ウィリアムシェークスピア2000は背丈が低いので
ほぼ雪に埋まっています。





c0359445_07423984.jpg






隣はメアリーローズ
ここは陽当たりがイマイチなので
雪がとけるには時間かかりそうです。



今日は雪の予報でしたが
雨が降っています。
うれしい(*^◯^*)
どうかこの雨が雪に変わりませんように。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-01-29 07:32 | バラ | Comments(2)
今日は朝こそ冷え込みましたが(−8℃)
昼間は6℃くらいに上がり、
暖かい!と思える1日でした。





雪が積もる前、抜こうと試みても抜けない木がありました。
ヒュウガミズキです。





c0359445_22054284.jpg





本当は抜いてこの場所に違う植物を植えたいのですが
頑張ったけど到底無理!( ̄O ̄;)





そこで全部掘り起こすのは無理として
せめて地上部だけでも切り倒し
そこにオベリスクを建ててみたらどうかな、
と思い付きました。





c0359445_22054377.jpg





雪の無い庭!懐かしいですね笑
写真中央の抜けないヒュウガミズキ
これの近くにはアレンウィックローズが植えられているのですが、
ここにシュラブの薔薇を植え替えて
オベリスクに誘引したら‥




そう思い付いたら居ても立ってもいられずに
どの薔薇を植えようか悩む悩む〜(^.^)




オベリスクも買わないといけないですね。
高さ何㎝くらいがいいかな





まぁとりあえず雪が融けなきゃ、
なんですけど笑
雪でなにもできないので
妄想ばっかりしています。






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2016-01-27 21:49 | Comments(9)

凍てつく世界

沖縄や西日本に雪をもたらしている大型の寒気。
西日本の皆さま慣れない雪や寒さにご苦労されているでしょうね(´・_・`)





その寒気のおかげで長野県には低温注意報が出ています。
寒さ自慢のようになってしまいますが、
今朝は氷点下13℃でした。
道はビシッビシに凍ってます。




玄関内に入れておいたハンギングバスケットの植物も瀕死の重症です(T_T)




c0359445_23071168.jpg






c0359445_23071231.jpg






一日中青空が冴え渡り、
メチャメチャ冷え切っています。
あーあ、このまえまでは暖冬だったのにな。




日中は3℃くらいまで上がったので
家屋に近い場所からほんの少しずつ雪が融けてきました。




花壇も僅かに見えてきました。





c0359445_23071263.jpg





秋に裸苗で植えたフォールスタッフが
少し顔を出してきました。




c0359445_23071360.jpg






この寒さを越えるために
雪が積もったのは良かったかもしれません。





明日からはやっと少し寒気が緩むようです。
少しは雪が融けるでしょうか。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-01-26 22:51 | Comments(2)

結婚式

週末から甥の結婚式に行ってきました。
高齢の母を連れて特急あずさで新宿に行き
母は兄の家へ、私たち夫婦は娘たちの家へ。
結婚式に出席したり学生時代の友人に会ったりと、
少しゆっくりしてきました。





最近の結婚式は昔の結婚式とは違いますね。
瀟洒な西洋の邸宅のような式場
ロビーも素敵に飾られていました。






c0359445_11472817.jpg





こんなお家に住みたいです。
無理ですけど笑





c0359445_11472832.jpg







c0359445_11472886.jpg






トイレの手洗いもこんなに可愛いんですよ♪





c0359445_11472888.jpg







c0359445_11472932.jpg






プールのある屋外でもセレモニーがあって素敵でした。





c0359445_11472907.jpg






可愛いお嫁さんにメロメロの甥がかわいかったです(^.^)






我が家の娘2人も振り袖で参加しました。
「ママは写真撮るのが下手過ぎ」
と何度もダメ出しをもらいつつ
たくさん写真を撮らされました^^;





c0359445_11472915.jpg





東京としてはだいぶ気温が低く寒かったようですが、
心配していたお天気にも恵まれ
思い出に残る結婚式に出席できて良かったです。





というわけで、
しばらくblogをサボっていました。
庭に全く関係ない記事でスミマセン^^;




これから冷凍庫のように冷え切っているであろう
長野に帰ります〜
やだなぁ(T_T)





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-01-25 11:40 | Comments(6)

氷点下11℃

今朝の最低気温は氷点下11℃でした。
青空は冴え渡り
風も無くしーんとした朝。
なにもかもが凍り付いています。




逆光でわかりづらいですが
フェンスにも薔薇にも
真っ白な霜が付いています。





c0359445_22083377.jpg






徒歩通勤なのですが
歩道は凍ってツルツルです。
凍った道は歩き慣れてるので
滑って転んだりしませんよ笑






c0359445_22083327.jpg






車道は除雪が進んでいるんですけどねー




c0359445_22083487.jpg





氷点下10℃くらいになると
なぜだかあまり寒さを感じません。
ただただ皮膚が痛い‥






ここまで下がるとなかなか気温も上がりません。
今日は最高気温も−1℃の真冬日でした。
それでも少し溶けて屋根からはツララが




c0359445_22083486.jpg





薔薇たちは雪の中です。




c0359445_22083482.jpg






水道の検針ができるようにかいた所から
顔を出したベロニカグレース




c0359445_22083526.jpg





しばらく寒い日が続くようですね。
やっぱ暖冬のほうが良かったかなぁ笑





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-01-21 22:07 | Comments(6)
やることがないので
やたらと春からの妄想に走っています。




そしてとうとうポチってしまいました(^◇^;)




アーチに誘引する薔薇の時も
最後まで悩んだセプタードアイルです。




c0359445_01544089.jpg






この写真は可児市にある花フェスタ記念公園で撮ったものです。
ピュアなピンクのまんまるのカップ咲きが可愛い♡




やっぱり欲しい〜
と思っているうちに
ついにポチってしまいました笑





セプタードアイル、3月に届く予定です。
早く植えたいなー




今季最大の寒気がやってきて
今日は本当に寒かった!
暖かい春を夢見ています。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-01-20 01:40 | セプタードアイル | Comments(4)

一面雪景色

昨夜からの雪で
朝起きたら一面の雪景色です。





c0359445_09044958.jpg





朝にはかろうじて見えていた
アーチ脇、裸苗のところに挿してあるU字の支柱が




c0359445_09044978.jpg





昼前にはスッポリ隠れてしまいました。
慌ててちょっとスコップで掘って
位置を確認。
大丈夫かしらん?




c0359445_14542814.jpg





午後になってやっとやみました。
40センチくらい積もったかなぁ




c0359445_14542955.jpg





朝からずっと雪かきをして疲れました。



ニュースでは東京のことばっかり
10センチの雪で大騒ぎして〜〜( ̄O ̄;)
と毒付きたくなります。
(東京の皆さんごめんなさい)






もっとも豪雪地の人がこのblogを見たら
40センチの雪で大騒ぎして〜〜( ̄O ̄;)
と思うでしょうね笑




これから荒天が北に行くようですから
北日本の皆様お気をつけください。



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-01-18 14:50 | Comments(6)
こんなことなら寒肥などの作業を残しておくんだった‥
と思うほど庭でやることがない
つまらない日々を送っています。




何も変わったことがないので、
3年前にやった主庭の境界にレンガを敷いた話です。




我が家の主庭はフェンスと駐車場のインターロッキングで仕切られていますが
家屋側には特に境界はありませんでした。



まだ薔薇を植え始める前の写真です。
写真左側に何もないのがわかるでしょうか
土の部分からなんとなく砂利部分に移行しています。




c0359445_08023100.jpg





それにしても懐かしいけど殺風景な庭だったなぁ(´・_・`)
ここに写っているハナミズキは
この後切ってしまって今はありません。




薔薇を植えるスペースを増やしたかったのと
ちょっと庭をオシャレに見えるようにしたいと思って
30cm程、土の部分を拡張し
ホームセンターで買ってきたレンガで縁取りすることにしました。




フェンス土台の端と駐車場のインターロッキングの端を結ぶように
レンガを並べて





c0359445_08023237.jpg





水糸を張るとか、水平をとるとか、
そういうのは全く無しの目分量です(笑)




c0359445_08023283.jpg





思えばこれが初めてのレンガを使った作業‥楽しかったです。




出来上がりは多少曲がったりしてるけど
当時の自分としてはかなり満足でした笑





c0359445_08023366.jpg






拡張した部分の土を掘って耕し
(これが結構大変だったT_T)
薔薇を3本植えました。
手前に見えるのはウィンダーメアです。




c0359445_08023358.jpg





レンガの仕切りでビフォーよりは
多少引き締まって見えるでしょうか?





c0359445_08023402.jpg





物干し竿と洗濯バサミが
庶民の生活感たっぷりですね( ̄▽ ̄)




それにしても昔の庭の写真を見ると
一気に植物を植え過ぎてしまったかと
反省したりします。
何事もやり過ぎは禁物
植え過ぎないように注意、注意^^;



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-01-17 08:00 | 庭づくり | Comments(8)
グラミスはお迎えした時から他の薔薇より葉が展開していました。




c0359445_21281591.jpg






我が家の薔薇の中では一番最初に咲いて
咲いた時はまだこんなチビちゃん





c0359445_21281597.jpg







それ以来ちょっとずつ大きくなりながら
たくさん咲いてくれました





c0359445_21281584.jpg






夏の株姿
後ろのトレリスと同じくらいの背に




c0359445_21281513.jpg





c0359445_21281635.jpg





秋はトレリスを少し越えました





c0359445_21281608.jpg





晩秋にはなんだか斜め方向にびよーんと伸びて





c0359445_21281611.jpg





一年めなのに本当にたくさん咲いてくれましたよ




c0359445_21281693.jpg





そして現在




c0359445_21281754.jpg






細めの枝が多めにあります。
全部残すか、少し枝を絞るか、
悩み中(´・_・`)






来年も可愛いコロコロの花が
たくさん咲くといいな♪





c0359445_21281752.jpg




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-01-15 21:16 | グラミスキャッスル | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412