<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1年を振り返って

今年も残すところ1日となりました。




c0359445_01122813.jpg







今年の2月に始めたblog
当初はこんなblogを読んでくれる人がいるのか?と思いましたが
先日なんと延べ訪問者数が10,000人を越えました。




c0359445_01122880.jpg







blogを通してお話できるお友達も増えて
本当に嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございます♪





c0359445_01122914.jpg






昨年から庭と薔薇に目覚めてしまい
凝り性の性格もあって
最初はノートにいつ植えたとか、いつ肥料をあげた、薬剤散布した、
というようなことを記録していたのですが
ノートよりblogに記録すれば楽なんじゃ?
と思いついて始めたものです。





c0359445_01122929.jpg






決めていることは庭のことだけ書くということと
なるべく毎日UPするということ。





c0359445_01122966.jpg






私が薔薇に目覚めてから今まで
たくさんのblogを見て
この薔薇はこんな花が咲くんだ、とか
こんな樹形なんだ、とか
参考にさせてもらっているので





c0359445_01122959.jpg





もしかして私のblogも誰かが欲しいと思った薔薇についてネットで調べた時に
ちょっとでも情報になればいいな♪
と思っています。




c0359445_01123052.jpg





写真を撮るのも記事を書くのもiPhoneです。
日々、ブロ友の皆さまの美しい画像を見て
写真下手くそで恥ずかしいなぁ〜汗
と思っていますがiPhoneの簡単さは捨て難いかな笑




c0359445_01123064.jpg





というわけで来年も下手くそな写真とくだらない記事に
お付き合いいただけたら、と思います。





c0359445_01123007.jpg






皆さま良いお年をお迎えください。





c0359445_01123172.jpg






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-12-31 01:10 | | Comments(6)
アンブリッジローズは午前中しか陽が当たらない東側花壇に植えてあります。



1番花の頃




c0359445_07414915.jpg





たくさん咲いてはくれたのですが
でもなんか樹形がね、
思っているより大きくなっちゃって
葉っぱモサモサの割に花が少ないような‥




後ろの壁側を高く手前を低くしたいのに
これは昨シーズンの剪定が悪かったのかと反省していました。



c0359445_07414946.jpg




あっという間に終わってしまった1番花の季節。
その後夏はハダニの猛威に(T_T)
なんか葉っぱの色が悪いなぁ〜
と思い気付いた時は既に遅かった‥( ̄O ̄;)




殺ダニ剤を散布してなんとかハダニを押さえ込み、
夏剪定で仕切り直し!と思ったけど
秋もなにやら不恰好に




c0359445_07414934.jpg




ベイサルシュートがあまり出なくて
みょーんと伸びてるのもサイドシュートなんですよね。



昨シーズンの剪定です。




c0359445_07415012.jpg






細枝残し過ぎだったような(汗)
高さももう少し低くすれば良かった。




今年は少し枝数減らしてみました。



c0359445_07415020.jpg





そして2月の剪定の時期にもう少し高さを思い切って切り詰めよう




c0359445_07415096.jpg




花は1年を通して可愛く咲いてくれました。




c0359445_07415190.jpg




春よりも秋の花のほうが良いかな




c0359445_07415183.jpg





c0359445_07415180.jpg





来年はハダニ対策早めにするので
またいっぱい咲いてねー!




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-12-30 07:38 | アンブリッジローズ | Comments(4)
夜勤明けの朝、外を見たら白一色の雪景色でした。
5センチくらい?降ったかな?
ですが家に帰る頃には陽が当たり融け始めています。




東側はみるみる融けたけど




c0359445_11472990.jpg





まだ陽が当たらない所は雪があります。
でも北側以外は今日中に融けるかなぁ




c0359445_11472906.jpg





昨日の朝は氷点下10℃近かったでしょうか?
なにしろ今年一番の冷え込みで
洗面所とキッチンの水道が凍りました。





なんと凍結防止帯が夏の間に断線していたようです(T_T)
お正月休みになる前に気付いて良かった〜。汗
業者さんに新しい凍結防止帯を巻き直してもらいました。
やっと冬本番!といった寒さです。




冬枯れの景色の中
咲いている花たちに元気をもらいます♪





c0359445_11473043.jpg






c0359445_11473075.jpg






c0359445_11473042.jpg





c0359445_11473170.jpg





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2015-12-29 11:27 | Comments(0)
ウィンダーメアは今年ほんとにたくさんの花を咲かせてくれました。








c0359445_08491007.jpg








主庭の手前に植えてあります。
1番花の頃はいい感じの枝ぶりだったのですが







c0359445_08491026.jpg






これが秋にはモサモサになってしまいました。







c0359445_08491025.jpg








オバケ?って感じです( ゚д゚)








葉と枝の勢いが凄すぎて
秋の花が咲いても小さい‥
これはもっと枝を絞るべきかと気付きました^^;








だいたい昨シーズンの剪定の時に枝を残し過ぎたのかも?
いや夏にもっと剪定すべきだったのか?
シーズン途中でも整枝したほうが良いのですね汗








だいぶ枝をすいてスッキリさせました。
新しいシュートが3本くらい出ています。








c0359445_08491004.jpg







1月末頃にもう少し背丈を低く剪定する予定です。




世間の方はもうお休みなのでしょうか
私は大晦日まで仕事です。やだなぁ





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
























by mamirin412 | 2015-12-28 08:41 | ウィンダーメア | Comments(0)
私のblogの検索ワード1位は「ジ・エンシェント・マリナー」
ご存知、DA社の新品種の薔薇です。




なんで‥?と思い自分でも検索してみたら
国バラの記事がヒットしました。




そうそう、たしか国バラの時に写真撮って載せたんだった!







c0359445_08042683.jpg







すごーく可愛いベビーピンクでした♡
その時は載せなかったけど
探したらもうちょっとアップの写真も発見。








c0359445_08042611.jpg







可愛いです♡
隣のジュードに比べるとカップは浅めのロゼッタ咲き?




こういう純粋なピンクの薔薇って
意外に少ないから(特にERには)
気になっていたけどどこのお店でも欠品だったんですよね。




ちなみにその時一緒に撮ったオリビアローズオースチンがこれ




c0359445_08042659.jpg





セプタードアイルがこれ






c0359445_08042708.jpg




どれも可愛いけど、
ジエンシェントマリナーのピンクが今更ながらとても気になります(笑)
可愛いピンクの薔薇を玄関近くに植えたいと思っているのです。




日本では発売しないのかな?
と思ってたらDA社のみ取り扱っていることを知りました。




DA社のサイトに行ってみる‥



ジ・エンシェント・マリナーの画像


c0359445_08042785.jpg

(画像はお借りしています)



きゃーっっっ‼︎
可愛い〜‼︎‼︎‼︎‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



説明を読むと晩春から絶え間なく大輪の花を数多く咲かせるとか。
病気にも強いとか。
ミルラの強香とか。
良いことづくしじゃないですか!



そして早く大きくなるのだとか。
樹高は1.5メートル
国バラで見た時は大きくなかったような気がしたんですけどねー。
あれは低めに剪定していたんですかねー。




気になりだしたら止まらなくて
ポチりそうになり‥
いやいや、来年まで様子みようと思いとどまったり(汗)



冬になり庭作業もたいしてやることが無いので
夜な夜な妄想してしまい危険です( ̄O ̄;)
でも皆さんそうなんでしょうね。
これが薔薇病ってヤツですかね( ̄▽ ̄)





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-12-27 08:04 | バラ | Comments(4)

家の北側とタイヤラック

家の北側に無駄に広いスペースがあります。
ずっと砂利敷きに物置とタイヤを積んで置いておくだけで
雑草や苔が繁殖しストレスの多い場所でした。





ここに意外に陽が当たることに気付き
(それまでずっと北側だから陽が当たらないと思い込んでいたのです)
今年の春に東寄り4メートルに花壇を作りました。





c0359445_21395858.jpg





夏の様子です
裏のフェンスに薔薇を誘引するのが目標♪





c0359445_21395903.jpg






更に秋にその続きにも花壇を作りました





c0359445_21395959.jpg





ここから物置までの数メートルにも日陰OKの植物を植えたいです。





c0359445_21395989.jpg





c0359445_21400097.jpg





今までここに積み上げていたタイヤ




c0359445_21400065.jpg





見苦しいな〜^^;




これを家屋側に収納するためのタイヤラックを購入しました。




c0359445_21400060.jpg





我が家ではなぜか?
こういう物を組み立てるのは私の仕事です( ̄▽ ̄)
夫は「ああタイヤ置くラック買ったんだね」と言って毎日通り過ぎて行きます(笑)




昨日仕事が休みだったので組み立てました。





c0359445_21400084.jpg





安全の為2人で組み立てて下さい。
と書いてあったけど
夫に手伝ってもらうなら1人のがいいかな(笑)




c0359445_21400187.jpg





タイヤ8本載せてカバーをかけて完成♪





c0359445_21400152.jpg





これで見苦しいタイヤは隠せましたが
本当はこの後タイルを敷いたり砂利を足したりしたいのです。
ですが、それはまた来年の課題です〜( ̄▽ ̄)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-12-25 21:33 | 庭づくり | Comments(4)
昨日から雨が降り暖かい朝でした。
クリスマスに雪ではなく雨が降るなんて!
今年の気候はやっぱりちょっとおかしいですね。







クリスマスイブですが夫婦2人でケーキを食べるわけでもなく、
お酒の量だけが増えています( ̄▽ ̄)









さて同じような記事が続きますがご容赦ください。



ジュードオブスキュアも北側のフェンスに誘引したくて、
今年の春に北東花壇に地植えしました。
1番花の頃まだ小さいです




c0359445_04240811.jpg





9月の初め頃
シュートが伸びてきました




c0359445_04240886.jpg





11月
わかりにくいですが手前に長い枝が伸びてきてしまっています。
ベイサルシュートよりサイドシュートが伸びるので
枝がおかしな方向に伸びていってしまう感じ(°_°)




c0359445_04240902.jpg





半日陰ということや花を咲かせてしまったこともあり
成長は緩慢であまり伸びませんでした。
手前に伸びてしまった枝もフェンスには届かないので
バッサリ剪定しました。





c0359445_04240974.jpg





花は可愛いですが四季咲きではなく返り咲きなのか、
あまり回数多くは咲きませんでした。
写真も少ない‥^^;





c0359445_04241021.jpg





晩秋に軽く黒点病に罹った程度で
丈夫に育ってはいます。
来年に期待です。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2015-12-24 22:33 | ジュードオブスキュア | Comments(4)

ヘリテージの誘引

大好きなヘリテージ♪
道に面しているフェンスの上に
薔薇がふんわり揺れながら咲いていたら素敵だな♪
と思ってフェンス際に植えたのですが
実はどう仕立てたらいいのか、
すごく迷っているのです(°_°)






ヘリテージは主庭のフェンスの
下の写真で見たら右端のフェンス際に植えてあります。
ちょうどフェンスが直角に曲がっている所の内側です。




c0359445_22010702.jpg





写真にも写っていますが金木犀が左手前にあるために
今ひとつ見えない位置になってしまっています(汗)



ですがヘリテージ自体は非常に順調に大きくなっています。




昨年の冬には比較的バッサリ剪定したのですが




c0359445_22195070.jpg






1番花の頃




c0359445_22010718.jpg





7月
もうフェンスを越えています。




c0359445_22010851.jpg






9月
更にどんどん大きくなっています





c0359445_22195094.jpg





金木犀の影になって下の方は見えないため
このままブッシュにするか
つるバラのように伸ばして誘引しようか悩みました(汗)




悩んだ結果、今年は誘引してみようか、
ということに自分の中ではまとまったのですが、
いざ誘引しようと思うと
フェンスの基礎があるために50センチ程離して植えてあるので
意外に大変でした。




誘引前の枝の様子です。




c0359445_22195151.jpg





誘引後です。





c0359445_22195220.jpg






枝はしなやかでトゲが少なく
とても誘引しやすかったです。
下のほうは見えないためトレリスの上のほうに誘引しました。








c0359445_22195253.jpg










一部誘引、一部ブッシュ、
という感じです。




来年はたくさん花を咲かせてくれるでしょうか?




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2015-12-23 22:00 | ヘリテージ | Comments(2)

今年のシクラメン

冬のボーナスをもらったら自分にささやかなクリスマスプレゼント♪
毎年恒例のシクラメンを買ってきました。




今年はハンギング教室の修了に
主催の園芸店のギフト券をいただいたので
お安くすみました〜♪( ´▽`)
なんと自己負担700円!
ささやか過ぎます(笑)




今年は可愛いピンクのシクラメンにしましたよ♪




c0359445_13323088.jpg







シクラメンてその年の気分で買いたい色が変わりますよね。
昨年はフリルが可愛いローズの覆輪でした。





c0359445_13323058.jpg






その前は赤紫だったかなぁ




今年はパッと売り場を見て、
即、この子に決めました(^.^)





c0359445_13323060.jpg





う‥可愛い♡




置き場は毎年リビングの窓際です。
我が家は東南の角地なんで
陽当たりだけはいいんですよ
(角地ゆえ、雪かきの面積が広いのが難点です汗)





室温低め、陽当たり良好で良く咲きますが
いつも夏越しに最後の最後で失敗しちゃいます^^;





これから5月くらいまで楽しめるんだから
考えてみたら安い買い物ですね。





c0359445_13323182.jpg






あー可愛い♡
これから寒い冬の間、癒されまくります♪





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-12-22 13:05 | Comments(2)
ウィリアムシェークスピア2000は今年の3月に北東花壇に地植えしました。
樹形はあまり大きくならないようでしたが
小さめなフェンスに這わせるのに適している、とどこかに書いてあったので
裏のフェンスの低めの部分を覆ってくれたらいいな、と思ってお迎えしました。




6月の1番花の頃




c0359445_22135455.jpg





まだまだ小さいです




c0359445_22135472.jpg





9月‥
まだまだ小さいです‥





c0359445_22135566.jpg





そして11月‥
まだまだ小さいですヽ(;▽;)ノ




c0359445_22135683.jpg





たくさん花を咲かせたせいでしょうか、
小さいままです(笑)
でも私って摘蕾ができないんですよね〜
だって花を見たいし。




小さいまま葉をむしり、仮剪定しました。




c0359445_22135600.jpg





ほとんど整枝した程度ですが
ベイサルシュートも出ています。
ゆっくり大きくなってね〜♪




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-12-21 06:55 | ウィリアムシェークスピア | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412