<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日開きかかったジュードが今日は開きました。


c0359445_19490487.jpg




香りに鈍い私ですが(笑)
くんくん鼻を近づけたら甘〜い香りがわかります♪


写真ではわからないと思いますが
大輪になりました。
なんでこの寒いのに大輪?



c0359445_19490407.jpg





アーチに薔薇と一緒に誘引したくて購入してあった
クレマチスのアフロディーテエレガフミナとプリンセスケイトを
アーチの根元近くに植えました。



鉢植えで春まで管理したほうが良いかとも思いましたが、
鉢植えは極力減らしたいし‥
(水遣りがめんどくさい( ̄▽ ̄))
やっぱり地植えすることに



届いたままのプラ鉢に入っているアフロディーテエレガフミナ
根がだいぶ回っていました。



c0359445_19490560.jpg




スピリットオブフリーダム側に




c0359445_19490500.jpg





プリンセスケイトは根もあまり伸びてないし
なんだかヒョロヒョロ〜(´・_・`)
これ本当に2年生苗なのかしら?



c0359445_19490691.jpg





フォールスタッフ側に





c0359445_19490680.jpg






夫に踏まれないために(笑)
レンガでガードしています



c0359445_19490783.jpg






薔薇とクレマチス以外の植え込みは
春のお楽しみにとっておこうと思います♪




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2015-11-30 19:45 | クレマチス | Comments(2)
今日は寒い1日となりました。
それでも朝の冷え込みは例年より少なく
まだ氷点下になりません




ずっと咲きそうで咲かなかったジュードオブスキュアがやっと少し開きました。





c0359445_17342109.jpg





あと2つツボミがあります。
これは開くことができるかなぁ?





c0359445_17342198.jpg






隣のアブラハムダービーもツボミが2つ



c0359445_17342254.jpg




ジアレンウィックローズも
濃いピンクの口紅のような鮮やかな色のツボミが



c0359445_17342239.jpg




そろそろ冬支度といいつつ
もう少しだけ薔薇を楽しみたいな♪


よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-29 17:31 | ジュードオブスキュア | Comments(4)
今年の国際バラとガーデニングショウで見た時に一目惚れした薔薇♡

それがイングリッシュローズのデスデモーナとボスコベルです。


国バラで写した写真は


デスデモーナ


c0359445_23200110.jpg




ボスコベル



c0359445_23200159.jpg



どちらもあまりの可愛さに
ハートを射抜かれてしまったのでした
きゃーっ(≧∇≦)



そして念願のその2つの薔薇をついにお迎え♪



小さな森さんから届いた裸苗の様子は‥



デスデモーナ





c0359445_23200276.jpg





ボスコベル




c0359445_23200384.jpg






どちらも健康そうな苗です(^.^)



デスデモーナもボスコベルも
いつでもリビングから見ていたいので
植え付けたのは主庭です。



デスデモーナは以前ピエールが植えてあったフェンス際に




c0359445_23200480.jpg






ボスコベルは以前ニコルが植えてあった主庭の中央に




c0359445_23200517.jpg






それぞれ連作障害を防ぐための土壌改良は事前にしておきました。




‥が‥




デスデモーナは隣のラベンダーや奥のアイリスが迫り
若干狭い場所です^^;
大丈夫かなー?(汗)





これで薔薇の総数が22本になりました。
多いのか、少ないのか(笑)
新米ロザリアン頑張ります( ̄▽ ̄)




※ そういえば昨日の記事の画像が添付できてなかったことに今頃気付きました(笑)





よかったらポチッとお願いします










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2015-11-28 21:58 | デスデモーナ | Comments(4)
急に寒くなり荒れた天気です。
信州も昼間は少し雪が舞いました。





悪天候の中、一昨日の午前中に届いた裸苗をアーチの横に植え付けました。





裸苗の根の様子です。



スピリットオブフリーダム



c0359445_23341994.jpg





フォールスタッフ




c0359445_23341932.jpg








どちらも輸入苗なのでゴボウみたいな根。
枝にはちゃんと赤い芽がついています♪





裸苗は初めてということでうまくできるかな?と緊張しました〜ヽ(;▽;)ノ
植え付け方法は本や人によって若干違いますが、
ほぼ小さな森さんから付いてきた方法に従って植え付けました。




裸苗を10分から1時間水に浸けて(輸入苗は10分から2時間)
ということなので30分ほど水に浸けて、
(あせっていたため画像無しです汗)



アーチの脇を掘り起こします。
(あらかじめ掘り起こして仮に埋めておきました)




c0359445_23342086.jpg








土は以前購入した馬ふん牛ふんのmix堆肥と赤玉土、
バーキュミライト、ぼかし肥料などを混ぜ込み ます。


若干粘土質なので市販の薔薇の土なども投入しました。





小雨降る中ひたすら作業^^;



向かって左にフォールスタッフ



c0359445_23342017.jpg





向かって右にスピリットオブフリーダム




c0359445_23342091.jpg








アーチから約30cm離して
寒冷地なので深めに植えました。



根鉢を作って水をやり、
寒さ対策にバーク堆肥を厚めに敷いて
植え付け完了です!





週末になったら防寒のための不織布を買いに行こうかな~


2本とも、ようこそ我が家に。
来年はたくさんの花を見ることができたらいいな♡



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2015-11-27 21:08 | 庭づくり | Comments(2)
新潟県にあるER専門店の
小さな森さんに予約していた裸苗が届きました♪





c0359445_21403758.jpg




待ってましたよ〜♪( ´▽`)





裸苗4本
乾かないように堆肥を入れてあるようです。
実は裸苗の購入は初めてなので
袋を開けるのも緊張します(汗)





c0359445_21403748.jpg






届いた品種のラベルはこちらです。





c0359445_21403805.jpg



右から
スピリットオブフリーダム
フォールスタッフ
ボスコベル

‥そして1番左のは‥




c0359445_21403876.jpg





ん⁇



今年の最新品種デスデモーナのはずなんだけど?
まだラベルが間に合ってないのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ





小さな森さんは料金も対応も非常に良心的で
なによりイングリッシュローズへの愛がいたるところに感じられます♡






いつもなにかしらプレゼントを入れてくれてあるのですが、
今回はラベルと一緒に写っている肥料と手袋、
それからパンジーとカモミールの苗






c0359445_21403915.jpg






そしてなんと産経の「New Rose」も!





c0359445_21403991.jpg







こんなにいただいちゃっていいのでしょうか?
お心遣いに感謝感激です(≧∇≦)






そして小さな森さんで実際に使っている薔薇の土も購入しました。





c0359445_21403988.jpg






これがものすごーくサラサラの土でビックリです(O_O)
これに比べると我が家の土ってどうなの汗






今日は冷たい雨の1日でした。
気温も昨日より10℃も低かったです。
札幌は11月としては62年ぶりの40cmの積雪だとか>_<
信州でも山は雪のようです。





植え付けの様子はまた次回に







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-11-25 21:40 | バラ | Comments(2)
今日アーチとオベリスクを購入したナカツタヤさんが設置に来てくれました♪( ´▽`)




設置の方法はコンクリートなどの基礎で固めるのではなく、
単管?というのでしょうか?
パイプ状の管を土に45センチ程埋め込み、
そこにアーチの足を差し込むという方法です。




土にパイプを埋め込んだところです。
パイプの下側は潰してありアーチの足が通り抜けないようになっているそうです。




c0359445_23471787.jpg





きっちりと位置を計り
木槌のようなもので叩いて埋め込んでいました。
水平器で4本の高さも合わせて
アーチの足を差し込みます。




c0359445_23471730.jpg




両側を差し込んだところです。



c0359445_23471862.jpg




それからアーチの上部を載せて組み立て完成です。



c0359445_23471871.jpg




なかなかいい感じ〜♪( ´▽`)
家の前なので通り抜けられないですけどね笑


c0359445_23471967.jpg




パイプよりアーチのほうが細いため、
中で多少動きますが、
倒れることはないそうです。


オベリスクも同じ方法で設置してくれました♪


c0359445_23471994.jpg




この方法だと場所を変えるのが簡単なんだとか。



c0359445_23472053.jpg





伸び伸びモサモサのレディオブシャーロットを見かねたのか、
剪定や誘引のアドバイスもしていただきました。



手に負えない時には有料で剪定、誘引をお願いすることもできるようです。
歳を取って自分で出来なくなったらお願いしようかな(^.^)



明日は裸苗が届く予定です。
めちゃ楽しみなんだけど、
明日は雨みたいσ(^_^;)やだなー。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2015-11-24 23:13 | 庭づくり | Comments(2)

最後の薔薇と最後の球根


秋薔薇も終わりになってきました。
ヘリテージも最後の花かも?
ヘリテージは秋のほうがいい色のような気がします。



c0359445_23290250.jpg





レディエマハミルトンもこの開花で終わりとなりそうです。
黒点病でだいぶ花を落としていますが、
頑張って数輪咲かせてくれています。



c0359445_23290272.jpg




余りのチューリップの球根を玄関前スペースに植えました♪
自分を喜ばすための仕込みです(^.^)


c0359445_23290331.jpg








娘たちが連休で帰ってきて薔薇や庭の花を写真に撮っては加工?してくれます。
ソーラーライトの写真も加工してくれました。


c0359445_23290330.jpg





c0359445_23290374.jpg




なんだかちょっとオシャレっぽくないですか?笑



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2015-11-23 23:12 | 庭仕事 | Comments(4)
ここ数日だいぶ気温が下がり平年並みになってきました。



秋薔薇もそろそろ終わりになりそうですが、
鉢植えのジュビリーがちょうどリビングの窓から顔をのぞかせています。



窓から
「こんにちは♪」


c0359445_06405077.jpg





後ろに写っているのは洗濯物干しです。
生活感いっぱいです( ̄▽ ̄)




c0359445_06405072.jpg





なんかほんとにひょっこり顔を出して
「こんにちは〜♪」
って言ってるみたいなんですよ。



ジュビリーもこれが最後の花になりそう
そしてこんなお客様も見つけました。



c0359445_06350777.jpg




カマキリ君。
もうあまり元気がないみたい(´・_・`)



薔薇は花が終わったものから
少しずつ葉をむしっています。
そろそろ冬支度です。



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-22 06:20 | ジュビリーセレブレーション | Comments(10)
前回part2でこの秋の宿根草の買い物は終わり!
の予定だったのですが‥

たまたまおぎはら植物園さんのサイトを見ていたら
欲しかったクリスマスローズのマジョリカの在庫があるのを発見してしまいました!


c0359445_06071483.jpg

(画像はお借りしています)



これこれ!
この黒系の八重咲きが欲しかったのよ〜
(((o(*゚▽゚*)o)))




あぁでも‥
このまえ違うクリスマスローズをお買い上げしたばかりなのに‥(^◇^;)




でもまた売り切れになっちゃうかもしれないし!(>_<)




『ポチッ』




とゆうわけであっという間に苗が届きました。


c0359445_06071478.jpg




1個買うのも気がひけたので
ついでにヤマアジサイ 富士の滝をお買い上げ



c0359445_06071406.jpg

(画像はお借りしています)


あまり背丈が大きくならず
日陰でも育つヤマアジサイは以前から欲しいと思っていました。
北側のシェードガーデンを賑わせてくれるといいな♪


届いたヤマアジサイの苗はまだ小さくて
紅葉し落葉しかけています。


c0359445_06071548.jpg




北側花壇の横に植え付けました。


c0359445_06071579.jpg



小さな苗なので冬に雪にまぎれて無くなってしまわないように(笑)
レンガで囲って目印



マジョリカもまだまだ小さな苗です


c0359445_06071623.jpg



こちらは主庭の小道沿いに植え付けました。
花が咲くのは2年後くらいかなー


c0359445_06071602.jpg






そして今度こそ苗のお買い上げは最後にしなければ!




よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-21 06:05 | クリスマスローズ | Comments(4)
一昨年東側花壇を作った時、
最初の植え付けは外構業者のプランナーさんにお願いしました。
その時の写真です

c0359445_02065030.jpg




その時奥に植えてくれたハクロニシキですが、

c0359445_07134287.jpg




どんどん大きくなってしまい
昨年アンブリッジローズを植える時に花壇から鉢上げ


c0359445_02065073.jpg





鉢上げしたまま1年以上ほったらかしていたものを
先日北側に地植えしました。


c0359445_02065154.jpg



春は白とピンクの葉がキレイなのですが
今は少し黄葉しています


1年以上ほったらかしていたので
鉢いっぱい根が回っていました。



c0359445_02065194.jpg



もう少し大きくなったらお隣との目隠しになるかな
ハクロニシキは日向に植えたほうがいいようですが
ここは秋から冬は全く日が当たらない日陰です
うまく根付くでしょうか^^;



ムンステッドウッドが咲きました
ムンステッドはこれが最後の花になりそうです。

c0359445_07134302.jpg



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2015-11-20 07:03 | 庭仕事 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412