<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東側のスポットに植えたレディオブシャーロットがあまりにも旺盛な伸びを見せてくれています。

c0359445_20371824.jpg



伸びた枝をなにかに繋ぎ止めなければ、と強迫観念にさらされているような毎日(笑)
しかしこれがオベリスクにしようか、トレリスにしようか、でまだ迷いに迷っているのです(^^;;

シャーロットは伸びるとは思っていましたが、こんなに伸びるのですね!

病気知らずで次々と花を咲かせます

c0359445_20371845.jpg


細い枝にも驚くほどツボミをつけます。

c0359445_20371803.jpg


こんな優秀な薔薇あるかしら?

さてどうしましょう。
本当に悩みます(汗)

先日作ったハンギングバスケットが、いい感じになってきました。

c0359445_20371965.jpg


この白のジニアがただいまのお気に入りです♡

よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-09-30 20:22 | レディオブシャーロット | Comments(2)

北東花壇の整理

昨夜のスーパームーンは夜勤で見れませんでした。残念。

夏以降、北東花壇のラムズイヤーがあまりにも大きくなってきているのがずっと気になっていて、

c0359445_14270186.jpg


これはいくらなんでも大きくなり過ぎでしょ(O_O)

一昨日ついに抜いてしまいました。

雨でヌメヌメした葉っぱの下からナメクジがぞろぞろと‥。
(気持ち悪いので画像はありません)
ナメクジって根を食べたりするんですよね?
石でつぶさせていただきました( ̄◇ ̄;)

ラムズイヤーは自分的にはあまり好きになれなかったので、このままサヨナラすることにしました。

他にもあまり好きになれなかった宿根草を抜いて、大きくなり混雑しているところを植え替えました。

c0359445_14270225.jpg


だいぶスッキリしましたが間抜けな感じですね〜。

サヨナラしたのはラムズイヤー、オルラヤ、マツムシソウです。
オルラヤは花は可愛いのですが、あの花につく小さな虫に耐えられませんでした(汗)たぶんもう植えないと思います。

プルモナリアも大きくなり過ぎて処分しようかと思ったのですが、意外に高かったことと(笑)美しいと評判のブルーの花をまだ見てないことを思い出し、
出来たばかりの北側花壇にブルネラと一緒に移植しました。

c0359445_14270265.jpg


葉っぱが汚いです(汗)

植え替えたゲラニウムロザンネイが瀕死の重傷です

c0359445_14270367.jpg


ちょっと植え替えには暑過ぎたかなー

今朝可愛く咲いていたアンブリッジローズ

c0359445_14270371.jpg


道行く人たちに笑顔を振りまいています。


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2015-09-29 13:43 | 庭仕事 | Comments(6)
昨年の秋は黒点病に悩まされましたが、
今年はわずか数本に出ているのみで、あまり広がりません。
ですが最近蛾や蝶がやたらに飛び交っているので薬剤散布しました。

ベニカとトップジン

c0359445_23561960.jpg



写真はラベンダーにとまっている小さなシジミチョウです。
蝶は可愛いですが卵を産まれると困りますね。オルトランも撒かなくちゃ!

これが今年最後の散布になるか、あともう一回程必要でしょうか
蓄圧式噴霧器での散布にもすっかり慣れてきました。

ウィリアムシェークスピア2000がポツリポツリと咲いています。
花は小さめですが良い色です。

c0359445_14501573.jpg


赤が春より濃いような気がしますが、どうでしょうか?
隣のメアリーローズとの色の組み合わせが気に入っています。
来年には両方ともたくさんの花を見れたらいいのですが‥

よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-09-28 14:32 | 庭仕事 | Comments(0)
昨年薔薇好きの先輩お姉さまにいただいたピエールドゥロンサール
春には小さいながらこんなお花を見せてくれました

c0359445_20363492.jpg


c0359445_20363414.jpg


もらった時はヒョロヒョロだったのです。
主庭に植えて冬越ししました。

c0359445_20363534.jpg


春にちょっと場所を替えて

c0359445_20363503.jpg


この時はここにアーチ設置しようかとか妄想していたのですが、
水道のメーターが近くにあったりして断念。
ここでは絶対スペース的に無理だなと思い、作ったばかりの北側の花壇に植え替えました。

ピエールはこんなに枝を伸ばして大きくなってきていたのですが、

c0359445_20363552.jpg


枝を短く切ってコンパクトにして植え替えることに。
北側花壇の中央に深ーく深ーく植え穴を掘って準備は万端だったのです。

しかし‥

ピエールを植えてあった場所がフェンス際で、
更にラベンダーが横から張り出してきていて非常に掘り上げ作業がしづらく、
長いこと悪戦苦闘してもなかなか掘り上げられないため、
しょうがない、ちょっと引っ張ってみよう!と株を引っ張ったら‥

ブチッ

と嫌な音がして、大事な太い根が切れてしまいました(涙)

どうする?
これどうする?( ̄◇ ̄;)

薔薇は挿し木だって育つんだから(挿し木なんてしたことないけど汗)大丈夫!
と自分を納得させて新しい場所に植えました。

c0359445_20363636.jpg


なんか葉っぱが裏返ってるのは風のせいです。しおれてきているんじゃないですよ(^^;;

いつになく頑張って掘った大きな植え穴に、
根が切れて短くなってしまった株を植えました。(自虐です)
ちょっと深植えになってしまいましたね。

どうでしょうか、枯れずになんとかいけるでしょうか‥。


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-09-27 20:01 | ピエールドゥロンサール | Comments(6)

金木犀の香り

雨上がり、なんだかいい匂いがすると思ったら金木犀が咲いていました。


c0359445_23025878.jpg


新築当初に植えた木です。
昨年は少し樹形をコンパクトにしようと思い、剪定してはいけない時期に強剪定したので花が咲きませんでした。

今年は初めてアメシロの被害に遭ってびっくりしたのですが、花が咲いて良かったです。

薔薇も咲いていますが金木犀の香りには敵わないようです。

c0359445_23025981.jpg
アブラハムダービー


ハンギングバスケットのツルハナナスに花が咲きました。

c0359445_23025919.jpg


こんな白い花が咲くのですね。知らなかったです。

c0359445_23025955.jpg




よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2015-09-26 22:40 | 主庭 | Comments(0)
今年の春いくつかのブログで見たチューリップのクィーンオブナイトが素敵だったので、
今年は絶対植えたいと思っていました。

c0359445_22264903.jpg

(写真はお借りしています)

ネットで探して注文しました

c0359445_22264935.jpg


ついでにアンジェリケというピンクの可愛らしい品種も頼みました。

c0359445_22265029.jpg


(写真はお借りしています)

c0359445_22265052.jpg



東側花壇に植え込む予定です

今日は1日雨でした。
雨に打たれるヘリテージ‥美しいです

c0359445_22265030.jpg


c0359445_22265143.jpg


c0359445_22265150.jpg


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-09-25 22:14 | ヘリテージ | Comments(4)
今年ハダニの猛威に葉がすっかり汚くなってしまったアンブリッジローズですが、
夏剪定後順調にツボミをつけてきていました。
ノーマークだったのですが、昨日ふと見たら咲いていてびっくり(笑)

c0359445_22391772.jpg


咲き始めのアプリコットは本当にいい色です。
このちょっと切れ込みの入ったハート型の花びらがお気に入り♪
赤味の入ったツボミに囲まれた様子もとてもキュートです♡

c0359445_22391825.jpg


それにしても下のほうの葉が汚い(汗)
可愛い花も台無しです^^;
来年はハダニが出る前に予防しよう!
と心に決めました‥。

北側花壇の最後の仕上げに赤玉土の中粒を混ぜ込み、よーく耕しました

c0359445_22391811.jpg


掘り上げた土もほぼ全部戻しました。
以前他の場所で出た残土もふるいにかけて投入。
分別した石も砂利が薄くなってきた場所に敷きつめました。

さて、なにを植えましょうか。
悩みます。

c0359445_22391904.jpg


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-09-24 22:19 | アンブリッジローズ | Comments(2)

秋のグラミスキャッスル

夏剪定が早かったのでしょうか。
玄関前のグラミスキャッスルが咲き始めました。
純白のER

c0359445_03315218.jpg


花は白ですが、
ツボミにはほんのり赤が混じってとてもキュート
このツボミもマットな黄緑の葉も大好きです♪

c0359445_03315226.jpg


咲き始めのカップ咲き
思わずくちづけしたくなるような愛らしさです。

c0359445_03315326.jpg


咲ききるとシベが見えてそれも可愛い♡

c0359445_03315300.jpg


花は小ぶりですがとにかく良く咲きます。
時々うどんこ病になりますが、
見つけてすぐに薬剤散布すれば治まります。
今年植えたばかりですが、
今のところ黒点病には一度も罹っていません。

秋にかけて少し背丈が伸びてきました。
あまり大きくならないでほしいのですが(笑)

c0359445_03315460.jpg


しばらく我が家の玄関前を賑わせてくれそうです。

c0359445_03315496.jpg


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-09-23 23:55 | グラミスキャッスル | Comments(4)

北側の改造 その4

今日はやっと完全休日だったので、
久しぶりに北側改造の作業を進めることができました。

簡単花壇作成資材である、
一見オシャレな石風のコンクリートを
張った紐に沿って並べました。

c0359445_20342127.jpg


仮置きの後にコンクリート資材の下を叩き固めて、
川砂を敷いて並べました。

c0359445_20342164.jpg


あとは花壇の中と外にしっかり土を入れて資材を固定します。

そこから土をふるって石を除けました。
これが一番大変だった(汗)
もう少し最初にしっかり石を取り除けば良かった。

c0359445_20342200.jpg


やっているとキリがないのである程度で妥協。
石はたくさんありますが、とても取り切れません(O_O)

そして掘った土を戻し、完熟牛糞、バーク堆肥、バーキュミライトを投入し耕します。

c0359445_20342248.jpg



耕し終わったところです。

c0359445_20342279.jpg


もう少し土があったほうが良さそうなので赤玉土も足そうかな。

これで1〜2週間置いて土壌改良を目指します♪

ここまでに計4時間半
肩が凝りましたぁ〜(^◇^;)

主庭の中央に咲くニコルです

c0359445_20342348.jpg


秋の覆輪は本当に美しいです。
でも、これを北側に移植しようかどうしようか迷っています。



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-09-22 20:15 | 庭づくり | Comments(4)
東側花壇の手前は一年草でいつもお花いっぱいにしたいと思っていました。
今年春にパンジー、ビオラの後に植えたのは宿根バーベナとインパチェンスです。

それが夏以降インパチェンスの調子が悪く、
ついには枯れそう?になってきたので
花の入れ替えをしました。

バーベナはそのまま、インパチェンスの代わりにダリアを植えました。

c0359445_22435054.jpg


黄色1株、ピンク2株です。

c0359445_22435108.jpg


まだまだ花が少なく寂しい感じです。

c0359445_22435111.jpg


宿根草も入れ替えようかと悩んでいます。

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-09-22 00:05 | 東側花壇 | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412