「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

来期の構想(妄想)

先日頑張って施肥やら剪定をしましたが、
ここ数日雨なのと足のこともあり庭仕事ができません(T_T)

こういう時はやっぱり来期の庭の構想(妄想)ですよね。

伸びてきた東側のレディオブシャーロットをなにに誘引しようか‥

c0359445_07145955.jpg


配管もあるのでオベリスクは無理かなぁ〜
やっぱトレリス?

そして春に土を入れ替えてもらってから、
ここだけまだなにも植えてない南側のスペース

c0359445_07150037.jpg


幅3メートル、奥行1メートル程のスペースです。
手前のインターロッキングは駐車スペースで、
車がない時はほぼ我が家の正面になるので素敵に植栽したいのですが‥( ̄▽ ̄)
なーんかイメージ定まらないんですよね。

あと無駄に広い裏の北側にシェードガーデン作りたいと思ったり、
当初の構想と違ってしまった薔薇や宿根草を植え替えたいと思ったり、
考えだすと止まりません。

あーそれにしても雨やまないかな‥


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-08-30 06:54 | 庭づくり | Comments(9)

夏剪定

初めて夏剪定というものをしてみました。
ERの本場イギリスでは夏剪定はやらないとか、寒冷地はやらなくてよいとか、
まぁいろいろネットで調べ倒してみましたが、

要はやってもやらなくてもいいってことかな⁈

きれいな秋の薔薇が咲き揃うのか、ブッシュのバラのみ剪定しました。

ウィンダーメア

c0359445_23270166.jpg


ダーシーバッセル

c0359445_23270177.jpg


ぐんぐん伸びてるヘリテージ

c0359445_06091026.jpg


ハダニにだいぶやられたアンブリッジローズ

c0359445_06091099.jpg


レディエマハミルトンとムンステッドウッド

c0359445_06091188.jpg




よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-08-28 00:20 | 庭仕事 | Comments(4)
今日は涼しかったです。
最高気温が20℃‥ってヽ(;▽;)ノ
なんか笑っちゃうなー。ちょっと前まではあんなに暑かったのに。

足は不自由ですが、ちょっとずつバラに肥料をあげてます。
うーんと前回いつあげたんだっけ?
やっぱちゃんとBlogに書いとかないと!

そういえば久しぶりの道路境界スペースです。
最初植えつけた頃はこんな感じ、1mに3個くらい植物を植えました。


c0359445_01025764.jpg


今はこんなに緑が広がってきましたよ♪

c0359445_01025755.jpg


ひとつひとつの植物もくっつきそうになってきました。

c0359445_01025754.jpg


もうちょっと道路側に枝垂れたりしてほしいんですけどねー。


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2015-08-27 00:48 | 庭仕事 | Comments(2)

春じゃないけど‥⁈

足を剥離骨折したけど、家族の目を盗んで早朝庭に出ました。

ふふーん( ̄▽ ̄)
草取りくらいできるもんねー

バラに肥料あげたいので株周りの草取り。
欲張らず少しずつです。

あれ⁈これなに?

c0359445_16205398.jpg


どう見てもムスカリの芽かと思うのですが、たくさん出てきています。なんでー⁇

そしてもうひとつ
宿根草のアネモネのツボミを発見しました。

c0359445_16205397.jpg


たしか春咲きだったような気がするのですが、秋も咲くのでしょうか‥

そして初夏からずっと咲いている季節はずれのアジュガ

c0359445_16205418.jpg


春じゃないけど、、、


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2015-08-25 16:03 | 宿根草 | Comments(4)
ちょっとした不注意で踏み台から転落し、
剥離骨折してしまいました(汗)
骨折といってもギプスも巻かずサポーターのみで、湿布と炎症を抑える内服薬だけで歩行も可能です。

象みたいな足になってしまいました(笑)
汚い足でスミマセン

c0359445_06015683.jpg


こんな感じにサポーター巻いてます。

c0359445_06015626.jpg




歩くと多少痛いので庭仕事もままなりません。肥料をあげたり花カットや草取りもしたいのですが‥最小限の水遣りのみ(T_T)

東側花壇のバーベナ
もうちょっと豪華に咲くかと思ったけど地味に咲いてます。

c0359445_06015760.jpg



サルビアネモローサ スノーヒル

c0359445_06015737.jpg



ゲラニウムロザンネイ長く咲き続けています。ジョンソンズブルーより花は小さめ。

c0359445_06015890.jpg


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-08-23 06:00 | Comments(14)

薬剤散布

お盆の頃から暑さもひと段落。
雨も降ったし、秋の気配が漂ってきました。

ハダニも落ちついたと思っていたら、主庭のフレンチレースとレディエマハミルトンに黒点病が出始めているのを発見。
エマはハダニもひどかったのに、踏んだり蹴ったりだわ(T_T)

北東花壇のジュードオブスキュアも黒点がポチポチと現れたので、昨日サプロールとベニカ散布しました。

花は綺麗に咲いているエマ

c0359445_05450940.jpg




よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2015-08-20 05:36 | 庭仕事 | Comments(2)
長野県大町市にあるラカスタナチュラルヒーリングガーデンに行ってきました。
ラカスタは植物の精油を使った化粧品ブランドで、その製造工場に隣接されたガーデンです。

予約制だというガーデン。家からは高速も使って1時間弱でした。
入り口から素敵な感じ、写っているのは娘です。

c0359445_23013888.jpg


ブランドのシンボルフラワーであるエキナセアがあちこちに咲いていました。



エキナセアってハーブなんですね、知りませんでした。

c0359445_23013920.jpg


ダリアやその他にも夏の花が結構咲いています。

c0359445_23140410.jpg



すごく良くお手入れされていて、雑草はほとんど見当たらず。

c0359445_23013975.jpg


植栽も素敵でかなり庭の創作意欲高まりました(笑)

c0359445_23014011.jpg


アルプスの天然水、冷たかったです♪

c0359445_23014086.jpg


この奥に見える建物で香り調合の体験をやってきました。


c0359445_23014014.jpg


何種類もある香りのオイルを調合して自分だけのオリジナルの香りを作ります。私はルームスプレー、娘はオイルトワレを作りました。

c0359445_23014182.jpg


c0359445_23014151.jpg


c0359445_23014187.jpg


適当に調合したけど意外に良い香りになりましたよ(笑)

予約制だけあって混雑もなく、かなり癒されました☆今度は違う季節に行きたいです(*^^*)

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2015-08-18 22:38 | バラ園など | Comments(8)

蜂が大好きなリナリア


ミツバチやクマバチがいつも訪問しているリナリア

c0359445_06252001.jpg



夏前にこんな感じに咲いていたのを切り戻したらまた咲いてきました。

c0359445_06252067.jpg


ミツバチが好きなのは他にガウラ

c0359445_06252172.jpg


とラベンダー

c0359445_06252100.jpg


似た感じでもサルビアにはあまり来ない

蜜が多いのかな?花粉が多いのかな?


お盆で娘たちが帰ってきて忙しく、庭作業も休み気味です。
暑さもひと段落しました。


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-08-15 06:16 | 宿根草 | Comments(0)
ジョウロでの水遣りに体力の限界を感じ、ついにようやくホースリールを買いました。

以前欲しいと言っていたこれです↓

c0359445_05424782.jpg



もともと新築の当初にホームセンターで買って夫につけてもらったホースリールが、水が漏れてしまって全く使用できず‥。
そこからずっとホースリール無しで過ごしてきました(汗)

新しいホースをつけるために今までの接続部品をはずしてみると‥
散水栓のカップリングをはずさずに無理矢理ねじ込んでありました。

c0359445_05424886.jpg


この金属の部品です。
だから水漏れしてたのかしらヽ(;▽;)ノ

ホースリールに附属の地下水栓プラグを接続したら全く水漏れ無し。驚くほど簡単にできました。

c0359445_05424806.jpg



c0359445_05424881.jpg



あーあ( ̄◇ ̄;)
新築当初の時も夫に頼まず自分でやるべきだったわ‥

そしてホースでの水撒きはとっても楽チンでしたぁーo(^▽^)o

そしてそしてやっぱりですが雨が降りましたぁヽ(;▽;)ノ


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-08-13 05:42 | 庭仕事 | Comments(6)
庭を頑張りだしてから、やたらと通りがかりの人に話しかけられるようになりました。我が家が面している細い道路は近所のみなさんの散歩道です。

だいたい「お庭綺麗ですねー♪」とか「いつも楽しみに見ています」と言われますが、先日初めて話しかけられた女性には「この花はなんていう花ですか?」と聞かれました。

聞かれたのはクレマチス プリンセスダイアナと、


c0359445_11360436.jpg



オレガノケントビューティー


c0359445_11360572.jpg


冬越しするか、と念押しされました。
薔薇には目もくれずプリンセスダイアナやオレガノケントビューティーに目をつけるとは‥ちょっと意外でしたが、人の好みは様々ですよね。



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-08-11 11:10 | 宿根草 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412