「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

相変わらずたくさん咲きバッサリ散るウィンダーメア
花も一番花とあまり変わらずキレイです♪

c0359445_21454239.jpg


そして相変わらず病気知らず(*^o^*)

c0359445_21453775.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-29 21:40 | ウィンダーメア | Comments(0)

水遣りに小一時間

暑いですね〜

こちら信州でも36℃とかいうのでビックリしてしまいます(O_O)


昨日の朝は鉢植えだけでなく庭にも水を撒きました
撒きましたって言ったらいかにもホースでやったみたいですけど‥

ジョウロです( ̄▽ ̄)

そう、我が家には水撒きホースないのです(笑)

8ℓのジョウロに水を汲んではエッセカエッセカ運び、だいたい1m四方にそれ一杯を撒いて、25回くらいやったでしょうかね〜(汗)
ええ、小一時間かけてやりました。

で‥昨夜の雨ですよ( ̄▽ ̄)
なんか虚しいです(涙)

水遣りの途中で見つけた、ホスタになにかまっすぐに伸びてきてる

c0359445_12263299.jpg


やっぱりホース買おうかなぁ

こんなのとか

c0359445_12263313.jpg


こんなのとか欲しいんだけどなー

c0359445_12263450.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-28 12:26 | 庭仕事 | Comments(4)
私のバイブルである「イングリッシュローズのすべて」によると、ヘリテージは大輪のブッシュローズとなっています。
「誘引すると3メートル程伸びる」とも書いてあります。

主庭の奥のフェンス際に植えたヘリテージをブッシュで育てるのか、誘引して育てるのか、全く無計画でした。

誘引するには少しフェンスから遠すぎる?というような微妙な位置に植えてあり、結局ブッシュのまま伸ばしたい放題伸ばしてあります。

一番花が終わってからビュンビュン伸び始めて今は二番花が咲き始めました。

c0359445_583187.jpg


これを今年の冬は誘引したほうがいいのかなぁ‥と悩んでいます。

c0359445_583470.jpg



反対側から見るとこんな感じ
伸び放題です。

c0359445_583269.jpg


二番花もわりとキレイな姿で咲いてます

c0359445_583560.jpg



強香らしいのですが、香りを感じたことはほとんどないかな(笑)

c0359445_583571.jpg



よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-26 05:08 | ヘリテージ | Comments(2)
春からなんだか目立たない感じだったジ・アレンウィックローズ。
一番花の時も高温にやられてあっというまに散ってしまった‥

そして二番花も高温でなかなかキレイな花が咲かなかったのですが、昨日からの若干の気温の低下で、やっとキレイな花が咲きました♪

c0359445_2201688.jpg


蓮の花のような美しさ

c0359445_2201792.jpg


そしてこの花の香りだけは私でもわかるのです(笑)

c0359445_2201767.jpg

by mamirin412 | 2015-07-23 21:53 | ジアレンウィックローズ | Comments(6)

メアリーローズのピンク

バラはそもそもピンクが多くて、ピンクのバラは強いのだとか‥どこかで読んだような気がします。(記憶違いかもしれません)

我が家にもピンクのバラは何種類かありますが、一口にピンクといってもその色合いは様々‥薄いピンクから濃いピンクまで‥アプリコットピンク、サーモンピンクとかも。

どのピンクも可愛いのですが、なかでもメアリーローズのピンクは他にあまりないピンクだと思うのです。
いわゆるローズピンクというのでしょうか?

c0359445_20505293.jpg


花弁は少なくてラフなイメージですが、とにかく色が好き♡

c0359445_2050568.jpg


隣のエキナセアサンダウンが咲き始めのオレンジからピンクに変化してきていて、メアリーローズとの組み合わせがなんともいい感じ。

c0359445_20505778.jpg


まだまだ花付きが少ないのですが、来年には大きくなってフェンスいっぱいの花を咲かせてくれるでしょうか(#^.^#)

c0359445_20505765.jpg


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-22 20:50 | メアリーローズ | Comments(6)
レディエマハミルトンの花が咲き乱れていて、あーなんと美しい‥と何度も写真を撮るも、オレンジの色がとんでしまって全然きれいに撮れない(汗)

そこで辺りが暗くなる夕暮れ時に撮影してみました。


c0359445_20583260.jpg

c0359445_20583395.jpg

c0359445_20583446.jpg


そうそうこの色です。

レディオブシャーロットとどっちがいいかな?

c0359445_20583865.jpg

c0359445_20583950.jpg


うーん‥
甲乙つけがたい‥


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-20 20:49 | レディエマハミルトン | Comments(6)
2本のブルーベリーのうち1本はそろそろ収穫終わりますが、袋がけの効果は絶大でヒヨドリは全然来なかったです!
もう1本のほうが色づいてきたので、そっちにも袋がけをしました。


最初の木にはブドウの袋と排水口の袋の2種類をかけてみたけど、排水口の袋のほうが中も見えるし使い勝手が良かったので、今回は排水口の袋のみに☆

c0359445_20482199.jpg


うーん‥
景観はこの際無視でヽ(;▽;)ノ

旦那には「ちょっとくらい鳥にあげてもいいじゃないか」と言われたけど‥
ブルーベリーを取られるのがイヤなんじゃないのよ。毎日ヒヨドリが来るのがイヤなのよ〜(涙)


こっちの木のほうが実が多いので、袋が全く足りず‥^^;
明日また袋を買ってこよう!

今日は梅雨明け宣言が出て朝から真夏の暑さでした。庭には早朝と日暮れ時しか出られないですね。

北側花壇の白のフロックスがやっと咲きました。

c0359445_20482486.jpg


グランドカバーのカモミール

c0359445_20482779.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-19 20:48 | 庭仕事 | Comments(0)
台風が各地で大変だったみたいですね(O_O)
こちら信州はたいした雨も降らず申し訳ないくらいでした(汗)

ですがジメジメしたお天気が続き、昨日はモナルダにうどんこ病を発見しました。
そしてなんとなーくアンブリッジローズの葉の色が良くないです(>_<)

昨年は本当に優等生のアンブリッジでしたが、春からどうも「うまくいっていない感」が自分的にはあります。

花はたくさん咲くのですが小さいし、

c0359445_21475911.jpg

c0359445_2148068.jpg


なんとなく葉の色がいまひとつな感じです。

c0359445_2148169.jpg


形はきれいなんだけど‥

c0359445_2148213.jpg


なんなんでしょうね?
肥料がたりないとか‥?

よかったらポチッとお願いします(^_^)☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-18 21:47 | アンブリッジローズ | Comments(6)
レディエマハミルトンは一番花は遅い開花だったのですが、二番花は他のバラたちに少し追いついてきました。
バラによって次の開花までの間隔が違うのでしょうか。

若干小ぶりですが、他のバラに比べると一番花とあまり変わらない印象

c0359445_15254360.jpg


ツボミはもしや一番花の時より多いのでは?と思うのですが
気温が高いのでどんどん咲いて、どんどん散っていく(汗)

c0359445_15254460.jpg


開き始めの濃いオレンジを見ると、いつもオレンジシャーベットを思い出してしまう(笑)

c0359445_15254492.jpg


花弁の数は少ないんですよね、たぶん。
同じオレンジでもレディオブシャーロットよりは儚げな風情です。

c0359445_15254543.jpg

by mamirin412 | 2015-07-17 15:25 | レディエマハミルトン | Comments(2)

シュートカットしました

先日のブログでベイサルシュートの処理についてアドバイスいただけたので、
昨日の朝早速カットしました。

びゅーんと飛び出していたウィンダーメアのこのシュート↓

c0359445_6115572.jpg


バッサリ切りましたよ↓

c0359445_6115685.jpg



ムンステッドウッドの飛び出していたシュートも一緒にカットしました。

c0359445_6115727.jpg



カットした枝をダイニングに飾ってみた。

c0359445_6115749.jpg


花は庭に咲いてるほうが好きなのですが‥うちの中だと香りに鈍感な私でも、外よりは香りがよくわかります(笑)
ムンステッドの香りが心地よい♡


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-16 06:11 | バラ | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412