「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

家の東側は9m程道路に面していて、花壇の他は瓦チップで覆っていましたが、
今年春に60㎝×60㎝の1スポット
土を入れ替え植栽スペースを作りました。

これは工事中の写真
手前の丸い土のスペースです↓

c0359445_14472188.jpg


ここを簡単にレンガで囲ってレディオブシャーロットと宿根草を植えて

c0359445_14472433.jpg



途中で自分で穴を掘り土を入れ換えて、横1mくらいに拡張しました。

c0359445_14472559.jpg


そこが今こんな感じです↓

c0359445_14472527.jpg



レディオブシャーロットはどんどん大きくなり、ツボミもたくさん!

c0359445_14472635.jpg



香りはそんなに強くないけど
この聖杯のような形とオレンジと黄色とアプリコットが混ざったような色合いが絶妙

c0359445_14472691.jpg



ベイサルシュートも2本ニョキニョキ出ています♪

c0359445_14472750.jpg



そして宿根草のリシマキアボジョレーがシックないい色

c0359445_14472718.jpg

c0359445_14472871.jpg



シレネはモリモリ

c0359445_14472985.jpg


ヒューケラシュガーベリーもいい味出してます!

c0359445_14472995.jpg


レディオブシャーロットが伸びたら
トレリスに誘引したいと妄想しています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-30 14:47 | レディオブシャーロット | Comments(6)

軽井沢レイクガーデン

ずっと行ってみたかった軽井沢レイクガーデンに、いやがる夫を口説き落として行って来ました!

同じ長野県内なんだけど軽井沢は遠い‥

まず途中の坂城でおしぼりうどんを食べました。

c0359445_775725.jpg


ねずみ大根という長野名産のから〜い大根のおろしをしぼった汁につけて食べるのです。
辛いけど美味しかった♪

それから再び高速に乗って軽井沢へ
軽井沢レイクガーデンは想像以上に素敵な場所でした

c0359445_775838.jpg


私の大好きなイングリッシュローズが多く植えられていることと

c0359445_775812.jpg


綺麗な青空と湖との景観が素晴らしく

c0359445_775926.jpg


これは今まで行ったバラ園の中でも一番好きかも(((o(*゚▽゚*)o)))

c0359445_78057.jpg


アルケミラモリスが綺麗

c0359445_77591.jpg


宿根草や樹木と薔薇が自然に組み合わされて

c0359445_78145.jpg


c0359445_78212.jpg


私の下手な写真では表現できないけど、
絵葉書のように綺麗な景色

c0359445_78312.jpg

c0359445_78359.jpg


見たかったメアリーローズ

c0359445_78417.jpg


湖畔に何本も植えられています

c0359445_78556.jpg


身内びいきですが信州の青空は本当にキレイです♪


もっともっとゆっくりしていたかったけど、全く薔薇に興味ない夫が限界のため(笑)
軽井沢を後にしました。

帰りの高速から浅間山をパシャリ

c0359445_78745.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-29 07:07 | バラ園など | Comments(6)
以前から雨上がりに庭に緑色のぷにょぷにょした物体を発見することがあって、

これです↓(気持ち悪い写真でスミマセン)

c0359445_23141333.jpg



私はこれを猫とか鳥のフンかな?
と思ってたのです(だって昨日までなかったのに突然出現するんだもん)

それが「庭に緑色の物体」
で検索したら「イシクラゲ」とゆう物体であることがわかりました。

「陸棲藍藻で食用にされることもある」(byウィキ)

食用????ヽ(;▽;)ノ

この気持ち悪い物体を?????

でも検索って便利ですね!
長年の疑問がとけました〜。
この物体、普段は乾燥し目立たないらしいのですが、
雨で吸水膨張して初めて存在感が出るようです。
ふむふむ‥。

気持ち悪い写真のお口直しに‥

匍匐性のカモミール
咲き始めました♪
リンゴのような良い香り(^.^)

c0359445_23141412.jpg



エキナセアサンダウン
夏らしいオレンジ色です(#^.^#)

c0359445_23141510.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-28 05:51 | | Comments(2)

北側花壇の今の様子

小さい頃から植物図鑑が好きでした。
なので庭もついつい図鑑的になってしまいます。

図鑑的とはつまり
「いろいろな種類の植物を植えたい」
ということです。

近所にすごーくお洒落なお庭の家があって、そこのお宅では同じ花を繰り返し植えてあります。
統一感というか連続性というか‥景観としてとても素敵です。

でも私には無理だな( ̄◇ ̄;)
同じスペースあったら違う花植えたいもんね〜

というわけで
うちの主庭は統一感ゼロかなヽ(;▽;)ノ

そこでそのバラバラな感じを少しでもやわらげるために、色を絞ろう!
ということに思い当たりました。

たしか有名なガーデナーの吉谷桂子さんも、2〜3色に絞りましょう‥とどこかの雑誌で言ってたっけ。

もう主庭は無理だけど‥
今年新たに作った北側花壇はなるべく白、ピンク、紫に絞ろうと思ったのですよ

頭を悩まし悩まし‥
おぎはら植物園さんから大量の宿根草を購入して植え付けたのは今年の3月

こんなでしたね↓
一応ラムズイヤーとアジュガだけ連続してみた

c0359445_6113761.jpg

c0359445_6113840.jpg

c0359445_6113996.jpg

c0359445_6113944.jpg



そして現在‥
地面が隠れるほど成長してきました

c0359445_6113598.jpg

c0359445_6113510.jpg

c0359445_6113625.jpg

c0359445_611371.jpg


うーん‥
やっぱり統一感ゼロかなヽ(;▽;)ノ

混み合ってきたとこもあり、
予想と違ったものもあり、
これから少し植え替えしようかなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-27 06:10 | 北東花壇 | Comments(2)

せっかくの苦労が‥

昨日の朝グラミスキャッスルにうどんこ病を発見(°_°)
うどんこ病に弱いというのは本当なのね。
今まで我が家のバラはうどんこに罹ったことなかったのでびっくり!

朝は雨上がりで葉っぱがまだ濡れていたので、夕方まで待って18時半頃薬剤散布しました。
ベニカとサルバトーレ

それが散布後2時間も経たずに雨ですよ‥( ̄◇ ̄;)

あーあーせっかく撒いたのに
予報では明日から雨だったでしょー(*`へ´*)


ダーシーバッセルの2番花が咲きました

c0359445_5223347.jpg


1番花より少し色が暗めかな?

c0359445_5223169.jpg


ジュビリーセレブレーションは途切れなく次々と咲いています。
相変わらずうつむいて。

c0359445_522324.jpg


ジュードオブスキュアもぐんぐん伸びて、どんどん咲いてきました。
とはいえ雨に弱いのか開かないまま

c0359445_5223346.jpg


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-26 05:22 | 庭仕事 | Comments(2)

東側レンガの花壇

家の東側はもともと砂利敷きで
こーんな殺風景でした↓

c0359445_9112456.jpg


ここにレンガの花壇を作ってもらったのが3年前の年の暮れ
赤っぽいレンガを使いたかったので、
エスビックのロイヤルパインブリックのルージュを選びました。

c0359445_9112462.jpg



春にはプランナーさんに植物を植え込んでもらい‥
ここから私の園芸魂に火が点いたのです(笑)

c0359445_912651.jpg


昨年初夏に花壇の中央にアンブリッジローズを植えました

c0359445_912777.jpg


今年の春にはチューリップも咲いてお花いっぱいに♪

c0359445_9113360.jpg


奥にオダマキ、ヒューケラ
手前にイベリス、セラスチューム、イブキジャコウソウなどの宿根草たち
これはプランナーさんが植えてくれたまま

中央手前に一年草を植えています。
昨秋から春までビオラとパンジーが花壇を賑わせてくれました。

c0359445_9113372.jpg


アンブリッジローズも咲くと華やか

c0359445_9122629.jpg




そして最近。
一年草を八重咲きインパチェンスとバーベナに植え替え

c0359445_912395.jpg


ヒューケラの赤い花が長く咲いて彩りを添えてくれています。

c0359445_912496.jpg


今はまだボリュームが足りなくて寂しいけど‥これからもっと咲いてくれるでしょうか


そして今年春に道路境界をレンガと枕木で仕切ったので、
最初の写真のように殺風景だった東側が、こんなに緑と花がたくさんの明るい感じになりました♪

c0359445_912829.jpg



道行く人が楽しみにしてくれるような花壇にしたいな♪と思っています。


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-25 09:10 | 東側花壇 | Comments(0)

シックな色の宿根草

今日は15時過ぎ頃から雷雨。
盛りを過ぎていた薔薇ニコルを朝のうちに切りました。

ニコルを切ったら紫陽花が部屋から良く見えて綺麗。

c0359445_17433570.jpg



ラベンダーも満開で

c0359445_17433762.jpg


ブルーの庭になりました♪

c0359445_17434493.jpg




うん!やっぱり雨には紫陽花が似合う!

そして庭にはシックな宿根草たちが咲き始めています。

ルドベキア チェリーブランデー
ちょっとカタログの色と違うかなぁ(汗)


c0359445_17433793.jpg



マツムシソウ エースオブスペード
一緒に映っているのはクレマチス エトワールローズ


c0359445_17434378.jpg




黒に近いお洒落な色♪
背丈もぐーんと伸びてます

c0359445_17434532.jpg




エキナセア サンダウン
開花まであと少し

c0359445_17433970.jpg


リシマキア ボジョレー

c0359445_1743404.jpg


c0359445_17434155.jpg


クレマチス ビクターヒューゴ

c0359445_17434149.jpg


ヒューケラ シュガーベリーだったかな?

c0359445_17434556.jpg


そして宿根草ではないですが
寄せ植えのコリウス

c0359445_17434627.jpg


ペチュニア あずき

c0359445_17434678.jpg


あぁこういう色‥大好き♡


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-23 17:11 | 宿根草 | Comments(4)

雨上がりの庭

雨上がりの今朝、3日ほど留守にしていたので庭の点検です。

雨で倒れている植物もありましたが
特にトラブルなくほっと一息。
薔薇がたくさん散っていたので、花殻摘みやお掃除に時間かかりました。

留守中の庭は心配もありますが、どう変わっているか?という楽しみもあります♪

クレマチスプリンセスダイアナが一輪咲いていました。

c0359445_9392432.jpg



昨年小さな一年生苗を無謀にも地植え(汗)
うどんこ病にかかり、ヒョロヒョロで枯れてしまったかと思っていたのですが‥
今年は元気に枝を伸ばして初めての花
うれしい♡

c0359445_9391954.jpg


そしてもうひとつ‥名もなきクレマチスがこちらも一輪咲きそう

c0359445_9392024.jpg


これは10年以上前に植えたもので、
たぶん旧枝咲きなのに無知の私が冬に根元から毎年ぶった切り(°_°)
それでも毎年細々と枝を伸ばしてくれていました。
昨年は枝を残して剪定したので、また元気にたくさん咲いてくれるといいのですが‥

c0359445_9392115.jpg


北側花壇では春に植えたシダルセアリトルプリンセスが咲きそうに

c0359445_9392210.jpg


グランドカバーのリシマキアミッドナイトサンに可愛い黄色の花がたくさん

c0359445_9392241.jpg


寄せ植えに移したものも咲いています

c0359445_9392336.jpg


これは昨秋に寄せ植えに植えたチェッカーベリー
スズランのような白い小さな花が咲いています

c0359445_9392451.jpg


留守前にはなかった花を見つけて1人ではしゃいだ朝でした(*^^*)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-22 09:05 | | Comments(2)
週末東京に行ったついでに横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

1度行ってみたかったのですがバラの季節には行かれず、
紫陽花が咲いているようなので行ってみることに。

薔薇の季節にはさぞ見応えがあるんだろうなぁ‥という連続するアーチをくぐり

c0359445_18192973.jpg


園内を回りましたが
田舎者の感覚だと敷地が狭く
一周するのもあっという間(汗)

c0359445_18193629.jpg



紫陽花もそれほど多く咲いていないので
はるばる横浜まで来たのにガッカリでした。

それでも誘引の仕方や植物の植え方には勉強になるものも

c0359445_18193061.jpg



紫陽花はキレイでした

c0359445_18193148.jpg

c0359445_1819317.jpg

c0359445_18193286.jpg

c0359445_18193399.jpg

c0359445_18193377.jpg

c0359445_18193440.jpg

c0359445_18193513.jpg

c0359445_18193525.jpg



今度来る時はバラの季節にしよう(^^;;

さて数日留守にしたので庭の花や鉢植えが心配!
早く帰らなくては‥。

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-21 18:04 | バラ園など | Comments(2)
なかなかこっちを向いて咲いてくれないウィリアムシェークスピア2000でしたが、
やっと振り向いてくれました〜

c0359445_6332331.jpg


どんどん咲いてきて

c0359445_6332440.jpg


ちょっと花が小振りですが

c0359445_633253.jpg


整った美人さん♪

c0359445_6332791.jpg


同じ赤のERだけど
ダーシーバッセルよりは暗く、ムンステッドよりは明るい色かなぁ

c0359445_6334358.jpg





そしてその近くに植えた
クレマチスペパーミントがたくさん咲いてきました

c0359445_6333770.jpg


思っていたより花は小振りだった(汗)

c0359445_6334044.jpg


ウィリアムとペパーミント
来年にはもうちょっと大きくなって、
コラボしてくれたらいいな♪


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-20 06:33 | ウィリアムシェークスピア | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412