<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

寄せ植え作りました

日曜日に雑貨屋さんで可愛いかごの形のプランターを発見(^O^☆♪

c0359445_2045729.jpg




この鉢で寄せ植え作りました。


c0359445_205347.jpg



c0359445_205454.jpg




使ったのはフレンチラベンダー、八重咲きマーガレット、グレコマ。

イメージとしては高原の少女です(笑)
たぶん娘がこれの前で写真撮るはず( ̄▽ ̄)

そしてもう一つ
バラ苗購入の際に、小さな森さんからいただいた可愛いワイヤーのカゴ

c0359445_2045996.jpg



これに根巻き用の麻布を敷き込み、
カリブラコアとワイヤープランツ植えてみました。

c0359445_205433.jpg



c0359445_205537.jpg



道路沿いの枕木の上に載せてみましたよ(^.^)

そして庭では‥バラが小さいつぼみをつけてきました。

c0359445_205121.jpg



これはガートルードジェキル
昨年秋に植えてまだ花を見ていないので
ものすごーく楽しみです♡



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-30 19:36 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(2)
先日仮置きしてあったレンガの小道

c0359445_11321746.jpg



週末作業を進めました。

まず仮置きのレンガをどけながら土を掘って

c0359445_11321896.jpg



レンガを置きつつ高さを調整。
ほんとなら水平器を使うんだろうけど
目分量で(笑)

踏みならし
そこに川砂をまいて更に踏みしめる。
これもほんとなら機械使うのかな(笑)

c0359445_1132193.jpg



砂の上にレンガを並べていきます。
曲線を出すのに苦労しました(汗)

並べ終わってから上から砂を撒き
広げてレンガの目地に砂を埋めます。

c0359445_11322123.jpg



その後水を撒きました

c0359445_11322212.jpg



うーん、もうちょっと砂を目地に入れ込んだほうがいいかな?


多少でこぼこしてますが
それもご愛嬌ということで( ̄▽ ̄)
とりあえず動かなければいいかな、と。

小道ができて庭の奥に行きやすくなりました♪

そしてちょっと嬉しい発見が!
枯れたと思っていたクレマチスプリンセスダイアナ。
芽が出ているのを発見☆

c0359445_11322292.jpg



生きてたのねー♡




よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-28 22:39 | 庭づくり | Comments(0)
東側花壇の横に60㎝×60㎝のスポットで土を入れてもらい、植栽スペースを作ったのですが

そこを倍くらいの幅に広げてみました。
なんでかというと
買っちゃったアナベルを植えたかったから(汗)

なんでアナベル買っちゃったかというと
道路沿いにどうしても植えたくて
でもバラも植えたくて
スペース無いのに両方買っちゃったってゆう(^^;;

最初はこんな感じでしたが

c0359445_17345363.jpg




広げちゃった

c0359445_17345167.jpg



意外に簡単に掘れたけど
残土がいっぱいヽ(;▽;)ノ


そしてアナベルの手前に
リシマキアボジョレー
他の植物もちょっとずつ移動

c0359445_17345275.jpg



ん?玄関前と同じような感じに(汗)


そして週末また買ってしまった植物たち

c0359445_17345327.jpg


カリブラコア、マーガレット、フレンチラベンダー、グレコマ、アジュガチョコレートチップス

アジュガ以外は寄せ植えにする予定です♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-27 23:51 | 東側スポット | Comments(2)

バラ薬剤散布と東側花壇

なんとなくバラの葉が虫に食べられてる感あり、
ベニカX散布しました。

バラの本数が増えたので
噴霧器買おうかな?と思いつつ
なかなか買えません。

蓄圧式、乾電池式などいろいろありますよね。
どんなのがいいんだろー?


東側花壇が満開に近づいてきて
最近道行く人にお花きれいですね、と
声をかけられてうれしい♪

c0359445_14555574.jpg



赤いチューリップ植えた覚えないんだけど( ̄▽ ̄)
なぜか半分以上が赤(笑)

花壇の中央アンブリッジローズも元気いっぱいです♪

c0359445_1456240.jpg




アンブリッジの両サイドのオダマキも咲きそうに

c0359445_14555747.jpg




イベリスとビオラ、パンジーは満開

c0359445_1456539.jpg




手前のイブキジャコウソウもツボミがあがってきました。

c0359445_1456326.jpg



東側花壇が面する道路は近所の人たちの散歩コース。
通学路にもなっているので
たくさんの人に楽しんでもらえるといいな♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-26 20:32 | 東側花壇 | Comments(2)

今のバラの様子

今年購入したバラ、
植えてから約1ヶ月経ちました。

まず北東花壇に植えた4つ
まだまだ小さいけど順調に葉が展開しています。

アブラハムダービー

c0359445_894072.jpg



ジュードオブスキュア

c0359445_894148.jpg



ウィリアムシェークスピア
この子が1番ゆっくりな成長かな

c0359445_894228.jpg



メアリーローズ

c0359445_894227.jpg





東側スポットに植えたレディオブシャーロット

c0359445_894318.jpg



途中薬焼け?低温のせい?か、
一部の葉が縮れたようになったりしたんだけど
ほぼ元気に成長


玄関前に植えたグラミスキャッスル
植え付けの時は1番葉が出ていた

c0359445_894447.jpg



南で日当たりも良いためか
小さなツボミが!

c0359445_894765.jpg




以前からある他のバラもまだ
どれもツボミは付けていないので‥
グラミスは早咲きなんでしょうか?

そして唯一、鉢植えのままのジュビリーセレブレーション

c0359445_894752.jpg



1番成長が早いかも☆
やっぱり最初は鉢植えのほうが大きくなるのかな?

これは私としては初の鉢植えのまま夏越しをする予定で、
秋になって地植えするのかどうするか
まだ未定です。


そしてピエールドゥロンサール
元気に大きくなってきた

c0359445_894870.jpg



他の古株のバラたちもどんどん葉を出し枝を伸ばしていて

例年より早い気がする
もしかしたら5月の終わりくらいに咲くかも(#^.^#)

主庭ではユーフォルビアボーンファイヤーが咲き揃って可愛い♡

c0359445_894558.jpg



レウィシアと後ろのフォックスリータイムも元気♪

c0359445_894660.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-26 06:43 | バラ | Comments(3)

新しく迎えたクレマチス

誘引しようとしては枝を折り、
剪定の場所を失敗し‥今まで上手く咲かせたことがないクレマチス。
今年はちゃんと?剪定・誘引しました(笑)

うちにあるのは名前のわからないクレマチス2種と、
昨年迎えたスノーフレーク

ツボミが付いてきました


c0359445_6465589.jpg




c0359445_6465475.jpg



昨年植えたプリンセスダイアナはうどんこ病を繰り返し、いつの間にか枯れてしまった(汗)

そして今年お迎えした4本のクレマチス
タグの写真より

ビクターヒューゴ

c0359445_6465613.jpg


エトワールローズ

c0359445_646575.jpg



ペパーミント

c0359445_6465816.jpg


リスボア

c0359445_6465961.jpg


いずれも2年生苗。
新しく植えたERの側に植えたいので
新枝咲きのものから選びました。

最初は鉢で育てたほうがいいらしいけど
いきなりの地植えです( ̄▽ ̄)

だって鉢植えキライなんだもん

c0359445_647712.jpg
リスボア

c0359445_647942.jpg
エトワールローズ

c0359445_6471066.jpg
ペパーミント

c0359445_6471339.jpg
ビクターヒューゴ

フェンスいっぱいに咲く日が来るかしら?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-25 06:21 | クレマチス | Comments(0)

北東花壇植え付け終了

天候でなかなか進まなかった
新しく作った北東花壇の植え付け
やっと終了しました。
記録用に載せます。

東側から順に

c0359445_637731.jpg



c0359445_637729.jpg



c0359445_637854.jpg



c0359445_637955.jpg



とりあえずこんな感じ‥
大きくなってきたら
またいろいろ移植しちゃうでしょうね(汗)

ここはずっと陽が当たらないと思いこんでいたんだけど
昨年午前中は結構あたることに気づき、
境界フェンスもあることから
バラを植えることを思いついて
今春やっと実行に移せた場所。

最近日が高くなってきたら
実は午後も日が当たることに気づきました。
最初は夕方だけだったんだけど
今は午後1時半頃から再び日が当たります。

なんだー結構日当たりいいじゃん?
自分のうちなのに知らなかったヽ(;▽;)ノ

じゃあもうちょっと奥まで植えちゃおっかな‥
なんせ広さはまだまだあるのです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-24 06:19 | 北東花壇 | Comments(2)

雨上がり

夜勤明けで帰ってきたら雨があがっていて

うーん、疲れたけどちょっとだけ‥と庭に出たまま2時間半も作業してしまいました。(笑)

花壇のチューリップがぐんぐん伸びてきたアンブリッジローズとパンジーたちに押しつぶされていたので、
ちょっと移動。


c0359445_184103.jpg



球根植える時は余裕だったんだけどなー(-.-;)y-~~~

そういえばチューリップはピンクになりました!

これが

c0359445_1841777.jpg


こうなり、

c0359445_1842586.jpg


更に咲き進んだらピンクに!

c0359445_1842650.jpg


疑ってごめーん(汗)

他のチューリップたちもだんだんピンクに変わってくるのでしょう。


花壇のイベリスも咲きそろってきて♪
もう花壇わさわさで通気悪そう( ̄O ̄;)



c0359445_1842775.jpg



庭では
レウィシアの花が開いてきて

c0359445_1843045.jpg


ん?なんかだいぶちっちゃいけど可愛い♡

ムスカリもいい感じ!

c0359445_1843290.jpg


泥だらけになりながら、
ちまちま植え付けをしました。
とりあえず今年の春買った苗はほぼ植え終わり!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-21 17:35 | 庭仕事 | Comments(2)

レンガの小道

2ヶ月前くらいから構想していたレンガの小道作りを実行することにしました。

もともと我が家のメインガーデン(メインというほどかっこいいものじゃないけど)は楕円を4等分にしたような形で、
幅は5m、奥行きは長いところで4m。

ここに新築の頃に私がメチャクチャに植え込んだ低木が点々とあります。
大きさとか全く考えずに植えたので、ほんとメチャクチャヽ(;▽;)ノ

その低木の間にどうにかあれこれ植えてるのですが、
どうも配置がうまくいかないし‥
奥行きがあって植物の手入れもやりづらいし‥

そこで考えた挙句、真ん中に小道を作ることにしました。

いつも買ってる安いレンガ
なるべくいろいろな色合いのものを慎重に選んで60個購入。

絶対移植できない(大変だからやりたくない)牡丹とかバラとか紫陽花の間を上手く通るように、
とりあえずレンガを仮置きし、邪魔になる小さな植物を移植しました。



c0359445_1037392.jpg




カーブをつけたりするのに結構時間かかってしまい
途中から雨が降り出して057.gif

掘り上げたオダマキやアルケミラモリス、ユーフォルビア、セラスチューム、カレックス、ヒューケラを雨の中大慌てで移植(汗)

アルケミラモリスは小道沿いに


c0359445_1037406.jpg



カレックスはフェンスぎわに。
手前のセントーレアにツボミがついてた!


c0359445_10374144.jpg





本日はこれで降雨終了。
これからゆっくりレンガを土に埋めていきます。

あと小道沿いにもうちょっと植物を植えようかな。

この小道を通るのは私だけだと思うけど(笑)
作業もやりやすくなるし、配置もしやすくなりそう♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-20 09:42 | Comments(2)

小さな花たち

暖かかった3月が終わり、
4月に入り例年より早く桜が咲いたと思ったら、
急にまた気温が低くなりました。
雨降りも多く、なんだか梅雨みたい。

桜をあまり楽しめないまま、そろそろ散ってしまいそうです。

我が家の小さい庭の植物たちも
低温や雨でゆっくりですが徐々につぼみをつけたり咲き始めたりしています。

シレネ
苗を買った時から咲き始めていましたが
どんどん咲いています。

c0359445_1434027.jpg




昨年鉢植えからおろしたレウィシア
冬越しは無理かな?と思っていたけど、ツボミが出てきた!可愛い花だったので嬉しい♪

c0359445_1432498.jpg




鉢植えのワイルドストロベリー。そろそろ大きな鉢に植え替えないと!

c0359445_1432326.jpg




イブキジャコウソウの白。
咲き始めてきました。ピンクのイブキジャコウソウは以前からあって、今年白を植えたけど、昨日ホームセンターに紫が売っていました!

c0359445_1432568.jpg





葉っぱが可愛いユーフォルビアボーンファイヤー♡
昨年花が終わってから購入したので
花を見るのは初めてです。楽しみ♪

c0359445_16492030.jpg





大好きなヒューケラもツボミが出てきた

c0359445_1434071.jpg



毎朝庭に出るのが楽しみな季節です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-19 13:35 | 宿根草 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412