「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ジュードオブスキュア( 8 )

北東花壇のジュードオブスキュアが
めきめきと大きくなってきました。
150㎝のフェンスを越えています。






c0359445_21175104.jpg









サイドシュートが四方八方に出て
枝ぶりは荒い感じ
北側のフェンスに誘引するつもりで
北東花壇に植えたのですが
誘引しないほうがいいかな?と悩んでいます。










c0359445_05343188.jpg









ウィリアムシェークスピアの頭上に
大きく侵入中です。







c0359445_05343250.jpg







花は夏でもディープカップの濃厚な香り








c0359445_08245733.jpg








「花だけ」だったら
たぶん一番好きなジュード
もっと部屋からいつでも見える位置に
植えれば良かったな







c0359445_21175413.jpg











c0359445_21175426.jpg








昨日から少しずつ
薔薇の株元を綺麗にして
追肥と整枝を始めました。
日の出が遅くなってきましたね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-08-27 05:30 | ジュードオブスキュア | Comments(4)
昨日から雨が降り暖かい朝でした。
クリスマスに雪ではなく雨が降るなんて!
今年の気候はやっぱりちょっとおかしいですね。







クリスマスイブですが夫婦2人でケーキを食べるわけでもなく、
お酒の量だけが増えています( ̄▽ ̄)









さて同じような記事が続きますがご容赦ください。



ジュードオブスキュアも北側のフェンスに誘引したくて、
今年の春に北東花壇に地植えしました。
1番花の頃まだ小さいです




c0359445_04240811.jpg





9月の初め頃
シュートが伸びてきました




c0359445_04240886.jpg





11月
わかりにくいですが手前に長い枝が伸びてきてしまっています。
ベイサルシュートよりサイドシュートが伸びるので
枝がおかしな方向に伸びていってしまう感じ(°_°)




c0359445_04240902.jpg





半日陰ということや花を咲かせてしまったこともあり
成長は緩慢であまり伸びませんでした。
手前に伸びてしまった枝もフェンスには届かないので
バッサリ剪定しました。





c0359445_04240974.jpg





花は可愛いですが四季咲きではなく返り咲きなのか、
あまり回数多くは咲きませんでした。
写真も少ない‥^^;





c0359445_04241021.jpg





晩秋に軽く黒点病に罹った程度で
丈夫に育ってはいます。
来年に期待です。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2015-12-24 22:33 | ジュードオブスキュア | Comments(4)
今日は寒い1日となりました。
それでも朝の冷え込みは例年より少なく
まだ氷点下になりません




ずっと咲きそうで咲かなかったジュードオブスキュアがやっと少し開きました。





c0359445_17342109.jpg





あと2つツボミがあります。
これは開くことができるかなぁ?





c0359445_17342198.jpg






隣のアブラハムダービーもツボミが2つ



c0359445_17342254.jpg




ジアレンウィックローズも
濃いピンクの口紅のような鮮やかな色のツボミが



c0359445_17342239.jpg




そろそろ冬支度といいつつ
もう少しだけ薔薇を楽しみたいな♪


よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-29 17:31 | ジュードオブスキュア | Comments(4)
今年春に植えた北側花壇のジュードオブスキュア
最初は緩慢な成長でしたが、
夏の終わりから急に大きくなってきました。


c0359445_22014744.jpg


株姿は結構暴れる。と本で読みましたが、
そんな感じです。
葉はマットな深緑、枝もわりと太めでしっかり上に伸びます。

写真中央がジュード
現在の樹高は125㎝くらいかな
(しつこいですが軽トラは裏のおうちのものです)

c0359445_22014790.jpg




多少黒点病に罹っていますが元気です。
花はほんとに可愛いディープカップ♡


c0359445_22014845.jpg



香りも極上らしい(笑)

散々悩んで買った品種ですが、
間違いなく買って良かったと思える花です。
来年にはもっと大きくなるでしょうか。


足はほとんど良くなりました。
やっと休んでいたヨガにも行けそうです。
健康第一、気をつけないと(^◇^;)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2015-09-14 21:38 | ジュードオブスキュア | Comments(4)
土曜日から東京に行って昨日帰ってきました。
留守の間の水遣りは夫に頼んだのですが、花たちが心配で早速チェック。

鉢植えのワイルドストロベリーが若干弱っていましたが、それ以外は大丈夫!
ハダニも広がってる様子はありませんでした。

そして裏の北東花壇に行ってみると‥
あれれ?

一瞬アブラハムダービーかと思いましたが、どう見てもジュードオブスキュアの株にピンクの花が咲いています。

c0359445_5303156.jpg


いつもはこんな色なんだけど?

c0359445_5303264.jpg


うーんなんだろ?
暑さでジュードもおかしくなっちゃったかな?ヽ(;▽;)ノ

それにしても長野は涼しい〜
東京は殺人的な暑さでした。
あんなに汗をかいたのは久しぶり(・・;)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-08-04 05:17 | ジュードオブスキュア | Comments(2)

ころんころんのジュード

ジュードオブスキュア
こんな黄色がかった色から

c0359445_5525582.jpg


退色して
ブーケみたいに可愛い房咲き
ころんころんで可愛い♪

c0359445_5525556.jpg


足元でアジュガが咲き始めました
ん?
アジュガって今頃咲くんだっけ?

c0359445_5525630.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-05 05:43 | ジュードオブスキュア | Comments(8)

やっと開いたジュード

一昨日ジュードがちっとも開かない!と書きましたが、
あの花は雨で開かないままバサッと散りました(T_T)

これ↓

c0359445_17232460.jpg



そして2番めの花たちが‥今朝はこんな感じから‥

c0359445_172554100.jpg


c0359445_1725557.jpg


おー‼︎
真ん中が!開いたぁ*\(^o^)/*

c0359445_17255686.jpg


開いたといってもシベが見える程度。
公式カタログの写真のように開くことってあるのかしら⁈

c0359445_17255667.jpg


タマゴみたいで可愛い〜♡
やっぱり植えて良かったなぁ♪

c0359445_17255742.jpg



そして噂の香りは‥
確かに強い香りはするけども、グアバとか白ワインを思わせる香りというのは‥
私にはわかりませんヽ(;▽;)ノ



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-14 17:03 | ジュードオブスキュア | Comments(2)

待ち遠しいジュード

ジュードオブスキュアはオースチンのカタログではあまり良いと思わなかったけど、いろいろなブログの写真で一目惚れ♡
今年我が家にお迎えしました。

小さな森さんから届いた苗を植え込みの時に芽を何個か誤って落としてしまってあせった(汗)

c0359445_713338.jpg


他の苗よりゆっくりめの成長

c0359445_7133486.jpg


ずっと小さかったけど、他のバラがどんどん咲く頃にようやく枝が高く伸びてツボミをつけました

c0359445_7134560.jpg



ツボミは最初はレモンイエロー

c0359445_7133821.jpg


だんだんバターイエローっぽい色になってきて‥

c0359445_7134059.jpg


はらりと開き始め

c0359445_7134163.jpg


c0359445_7134676.jpg


そして開ききる前に色が白っぽく変わりました

c0359445_713426.jpg


それから1日経ち‥

c0359445_7134358.jpg


c0359445_7134481.jpg


2日経ち‥

c0359445_7134888.jpg




まだ開きませんヽ(;▽;)ノ
c0359445_7134792.jpg


今朝は雨で丸いままショボくれています(汗)
これはこれ以上開かないのかしら〜( ̄◇ ̄;)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-12 06:17 | ジュードオブスキュア | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412