「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アブラハムダービー( 6 )

家の北側のフェンスに誘引した
アブラハムダービーが
どんどんお隣の敷地にはみだしてしまって





c0359445_00112807.jpg







この画像ではわからないのですが、、、
枝がビュンビュン飛び出しています(o_o)
北側は黒点病に罹っていないので
葉っぱワサワサです。





もう我慢できずに
冬に残す新しい枝以外を切ってしまいました。






c0359445_00112902.jpg






わかりにくいと思いますが^^;
スッキリしましたよ〜





考えてみたら私がバカだったのですよね。
今年の冬はフェンスの手前に
もう1つトレリスを建てようと思います。






そしてもう1つ
やっぱりお隣に飛び出していたメアリーローズも
昨年の誘引を外して
古い枝を切ってしまいました。





c0359445_00113084.jpg







この作業は本当はもっと早い時期に
やるべきだったんでしょうね(笑)
切った枝がゴミ袋数袋分ありました。





気づかなかったけど落とした枝に
メアリーローズのローズヒップが1つ
なんだか目玉おやじみたいだわー






c0359445_00113238.jpg








北側に移植してから
黒点病にかからなくなったニコル






c0359445_00113450.jpg






さて
こちら信州の明日の朝は
ついに1桁の気温になるようです。
私が里芋を収穫するまで
お願いだから霜降りないでね〜〜(つД`)ノ











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-10-10 23:55 | アブラハムダービー | Comments(1)
昨夜は雪の予報でしたが
途中から晴れてしまったようで
放射冷却で冷え込んだ朝でした。
久しぶりの氷点下です。



雪はわずかで日向は融けてしまいました。




c0359445_22421853.jpg





c0359445_22421877.jpg





アブラハムダービーは今年の春に小さな森さんから苗をお迎えして地植えしましたが
花はたぶん今年植えた薔薇の中で一番咲かなかったと思います。




一輪一輪は大輪でゴージャスでしたが




c0359445_22421974.jpg





c0359445_22421918.jpg






なんせ咲いた花の数が少なく
今探してもビックリするほど写真がありませんでした(汗)





一番花の頃の株姿です







c0359445_22422061.jpg





夏頃




c0359445_22422020.jpg






やっとシュートが伸びてきましたが




c0359445_22422162.jpg





思ったほど伸びないまま冬を迎え、




c0359445_22422122.jpg





とりあえず仮剪定して
一本の枝だけ誘引?しました( ̄O ̄;)




c0359445_22422204.jpg






c0359445_22422215.jpg






北東花壇の奥に植えてあります。
半日陰に強いと聞いたのですが‥
やはりちょっと日照が足りないのでしょうか?
来年はもう少し大きくなってくれるといいなぁ‥。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-12-18 22:08 | アブラハムダービー | Comments(2)
アブラハムダービーのツボミを部屋に飾ったら咲きました。(昨日も書きました)

最初は開きかけのツボミ

c0359445_02555046.jpg


だんだん開いてきて

c0359445_02555130.jpg


咲いたらすごーくいい香り♪

今朝になったら更に開いていました。

正面から‥

c0359445_02555110.jpg


なんて美人さん!

横から‥

c0359445_02555145.jpg


横顔も美人ですねー♡
カップは浅めです

後ろから‥

c0359445_02555259.jpg


花びらの根元のほうは黄色で
先のほうがピンクになってます。

だから黄色とオレンジとピンクが混ざったような色なんだなぁと1人で納得(^.^)

色の分類としてはアプリコットピンクなんでしょうね。
ピンクが強く出たり、黄色が強く出たりするようですが、
なんともいえない素晴らしい色合いです。

夕方帰ってきたら更に開いていました。

c0359445_02555229.jpg


でっかい‥
写真では大きさわからないですけど、
ものすごく大きいです。
開いた花びらの端から端まで12センチありました。

明日にははらりと散ってしまうかな‥
たまには家に飾りじっくり観察するのも楽しいですね。

爆弾低気圧が通り過ぎた朝、
ジュビリーの鉢が倒れて転がり落ち、
アンブリッジのシュートが2本折れそうになっていました(T_T)

皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?




よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2015-10-02 23:55 | アブラハムダービー | Comments(0)
北東花壇に今年植えた4本の薔薇は、
夏剪定はしないで咲いたら切るを繰り返しています。

アブラハムダービーは他の薔薇に比べると花の数が少なく、株の成長も緩慢でしたが、
最近ツボミが多くつくようになりました。

咲くと本当に美しいです

c0359445_06335110.jpg


このピンクとオレンジの中間のような微妙な色合いがいいですね

c0359445_06335236.jpg


まだ株が小さいのに花が大輪なのでうつむきがちになります。

早朝に辺りに香りを振りまいています。
香りに鈍感な私にもわかる甘い香りです♪

株姿はまだまだ小さめで1mくらいでしょうか

c0359445_06335204.jpg


シュートもそれ程出てこないけど
少しずつ大きくなっています。

連休で来客があったりで忙しく
庭作業はお休みです。
昨日は実家のお墓まいりに行って来ました。
お墓のお隣は境界もないリンゴ畑
たくさんリンゴがなっていました。

c0359445_06335297.jpg


快晴で汗ばむような陽気、青空がきれいでした。

c0359445_06335384.jpg


この遠いお墓にあと何回母を連れて行けるだろうかと考えたりしました。

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-09-21 06:15 | アブラハムダービー | Comments(2)
今年大苗で迎えたアブラハムダービー
もっとどんどん大きくなるかと思いきや、意外にゆっくりの成長です。

加えて花の数が少ない。
今までにいくつ咲いたかな?
別に調子が悪いということはなさそうなので、そういう性質なのでしょうか。

今またポツリポツリと咲いています。
一番花よりは小ぶり

c0359445_641720.jpg


開ききったくしゅくしゅの感じも可愛い♪

c0359445_641744.jpg



暑いのであっという間に散ってしまいます。
一雨こないかなぁ‥


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-08-03 06:24 | アブラハムダービー | Comments(2)
実は私‥ほとんどのバラを実際に見たことなく、カタログやネットの写真と情報で選んだのです(汗)

アブラハムダービーはカタログの写真ではあまり良いと思えなかったけど、
いろいろなブログで素晴らしいと言われていたこと、

そして娘がバラ園でみて可愛いといっていたこと、などから選びました。

北側フェンスにたくさんの花を咲かせてほしい‥との期待を込めて、
この春小さな森さんから購入

c0359445_14371010.jpg


順調に伸びてツボミをつけて

c0359445_14371259.jpg


c0359445_14371450.jpg


色づき

c0359445_14371425.jpg


徐々に開いていくときのうつくしさ

c0359445_1437159.jpg


c0359445_14371674.jpg


c0359445_1437176.jpg


うわー大きい!

c0359445_14371992.jpg


香りも濃厚で大輪の花‥色合いも言葉では言い表せない

c0359445_14372044.jpg


まだ小さな苗には持て余すような大きな花です

c0359445_14372358.jpg


開ききったらピンクが増して違う花みたい

c0359445_14372345.jpg




これからもっと大きくなってフェンスいっぱいに花をつけたら素晴らしいでしょう♪
やはりみんなが良いというだけのことはあるのですね(*^^*)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-02 14:37 | アブラハムダービー | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412