カテゴリ:月末定点観測( 19 )

2017年 10月末の庭

ちょっと忙しくて
ぷちご無沙汰しておりました。
月末恒例の定点観測です。








主庭ではまだまだぽつりぽつりとバラが咲いています。
今咲いているのは奥のヘリテージと手前のウインダーメア
ブルーベリーの葉が紅葉してきました。








c0359445_21041454.jpg









玄関前花壇のグラミスキャッスルは
小さな蕾を再び形成し始めています。
でも咲かずに冬になってしまうかな。
アナベルの花を切ったのでなんだか寂しくなりました。









c0359445_21050638.jpg







アーチの右側のスピリットフリーダムは花が終わってしまいました。
左側のフォールスタッフは夏以降全く咲きません。
フォールスタッフはやっぱりアーチには向かないかも?(;^_^A
他の場所に植え替えようかなと思っています。









c0359445_21052929.jpg







東側花壇のアンブリッジローズはまだ咲きそうです。
いよいよ朝の気温が下がってきて、
そろそろ夏の一年草は限界。
ビオラとパンジーに替えなくては…







c0359445_21055300.jpg







オベリスクのレディオブシャーロットは奔放に伸びてます。









c0359445_21065895.jpg









北東花壇はメアリーローズがまた咲き始めました。
黒点病はじわじわと広がってはいますが
意外にも踏みとどまっているんですよ(笑)








c0359445_21072360.jpg






その奥の北側花壇
そろそろ日照時間がなくなってきています。








c0359445_21082759.jpg







昨年の秋に比べると、
今年は黒点病の被害は少なかったと言えるかもしれません。
今朝の最低気温は1℃を切って0.4℃でした。
あ~もうじき冬だわ~
やだな~( ̄▽ ̄;)






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-11-01 22:25 | 月末定点観測 | Comments(6)

9月末の庭

月末恒例の定点観測
今現在の主庭の様子です。
ぽつぽつとバラは咲いていますが
この角度だと全く花が見えないかな







c0359445_20043610.jpg










ちょっと視点をずらすとラベンダーが咲いています。








c0359445_20041764.jpg







西側から見たところ
やっぱりこの時期咲く花が少なく秋の庭が課題だなぁと思います。







c0359445_20052202.jpg









玄関前花壇のアナベルはカットしました。
グラミスもそろそろ終わり際です。







c0359445_20024433.jpg







アーチではスピリットフリーダムが少し返り咲いています。
後ろに見えるブルーシートはちっとも芽の出ないビオラ(汗)
ビオラダメかもなー(;・∀・)









c0359445_20033161.jpg






秋のフリーダムは色濃く咲いて美しいです♪







c0359445_20040269.jpg







東側花壇ではアンブリッジローズの3番花が終わったところ
足元のピンクの小花は八重のインパチェンス







c0359445_20053775.jpg







オベリスクのレディオブシャーロットは
昨年の誘引枝を全てカットし、スッキリさせました。
早く誘引したい衝動に駆られています(笑)








c0359445_20060143.jpg







北東花壇はバラが虫に食われまくりの感じで(笑)
黒点病も蔓延してるんですよね~。汗






c0359445_20065255.jpg







高い所でぽつぽつ咲くメアリーローズ








c0359445_20213638.jpg







北側花壇はピエールドゥロンサールとマダムプランティのシュートが
ビュンビュン伸びてきました。
こちらも早く誘引したいかも!







c0359445_20070629.jpg







ピエール一輪だけ返り咲いています。







c0359445_20214975.jpg









さて最近忙しくてなかなか庭作業ができませんでした。
なんで忙しかったかというと
娘1号からこんなものを作れとオーダーされていたからです↓







c0359445_20412971.jpg






このポーチなんだかイベントで売る?とかで
10個くらい作らされました(;^ω^)
やっと本日作り終えて、あーもう疲れたわー。
明日から庭と畑に勤しむ予定です。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-10-01 20:55 | 月末定点観測 | Comments(12)

8月末の庭

月末恒例の定点観測です。








主庭はバラも宿根草もポツポツ咲いているのみ
奥のガートルードジェキルとヘリテージが旺盛に枝を伸ばして立ち入れない程に(笑)
でもこの緑の庭は嫌いじゃないかも。









c0359445_06250343.png








手前に咲いてるムンステッドウッド







c0359445_06263044.png








玄関前花壇
アナベルはすっかり緑になり、
グラミスキャッスルは次の花の準備に取り掛かってる様子
グラミスの葉っぱが綺麗です。







c0359445_06280888.png








アーチは両側のバラのシュートを括り付けてます。
中央に吊るしているハンギングはだいぶ形が崩れてきたんだけど
なんとかもうちょっと作り替えずに引き伸ばしたい(笑)










c0359445_06342569.png








東側花壇アンブリッジローズの3番花がちらほら咲き始めました。
サイドの枕木に飾っている鉢植えも
仕立て直したいのだけどなかなかできずにいます。








c0359445_06290711.png









鉄板の可愛さアンブリッジ









c0359445_06293993.png










右横のアンさんのフービの花が増えましたよ♪
小さいので花弁が少ないけどかわゆい(^.^)








c0359445_06312528.png









北東花壇は黒点病祭りになりつつある( ̄O ̄;)
昨日頑張ってキレイにしました。








c0359445_06325378.png










再び咲き始めたメアリーローズ
濃い色です。








c0359445_06333082.png









北側花壇はピエールとマダムプランティエから
勢いのいいシュートがニョキニョキ。









c0359445_06401072.png







プランティエのシュートはフェンスに結びました。
この柔らかい枝はほんとに誘引しやすそう。
今年の冬をこの北側の日陰で越えてくれるでしょうか。
心配でもあり楽しみでもあり。






c0359445_06404344.png









昨日は涼しくて庭作業がはかどり
なんとか8月中にバラの整枝と追肥を終えることができました。
今日から9月。
そろそろ園芸店に行ってみようかなぁ。
新しいバラの注文の季節もやってきましたね。
お財布と相談だ〜(//∇//)







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-09-01 07:12 | 月末定点観測 | Comments(8)
ちょっと前の画像ですが月末恒例の定点観測です。








主庭のバラはちらほら、
今の主役はカサブランカです。










c0359445_01552584.jpg










玄関前は緑になってきたアナベルとグラミスキャッスルの2番花
手前のガウラは長く咲いてくれて重宝してます









c0359445_01552528.jpg











アーチは左側のフォールスタッフが伸びて荒れてきました。









c0359445_01552641.jpg











東側花壇
手前のイベリスに載っているのはアンブリッジローズの花びらです。








c0359445_01552774.jpg











オベリスクのレディオブシャーロットはシュートが伸びて混沌としてきましたよ。
オバケになる前に花が終わったら少し切らなきゃね。









c0359445_01552780.jpg











北東花壇はジュードの2番花が咲いて
ジュードの香りでいっぱいです。
花びらが散りまくって掃除が追いつかない(^◇^;)








c0359445_01552870.jpg











北東花壇から北側花壇にかけて
瓦チップのおかげで草取りの手間が激減しました。
あの時は大変だったけど
頑張って敷いた甲斐があったよね(´∀`*)









c0359445_01552869.jpg










さて先週末東京に行って、
今はセレブになっている昔の友人と会い、
美味しい手料理やワインなどご馳走になってきました。









c0359445_01552908.jpg








ワインやビールもこうやって冷やしたらオシャレだね









c0359445_01552916.jpg











その友人が300万円の指輪をご主人に買ってもらったという話を
どこか遠い国の話のように聞き、
更に友人が五十肩で肩が痛いと言っていたので
「ま、アタシはお金ないけど、どこも痛くないからイイかぁ〜」
とひそかに考えつつ帰って来たら








歯が痛くなりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









お金もないし歯も痛いし、
キュウリも食べれないし(笑)
なんもイイことないじゃーん(ToT)







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-08-02 02:16 | 月末定点観測 | Comments(14)

2017年 6月末の庭

月末恒例の庭定点観測です。(定点は毎月微妙にズレます)






すっかりバラのなくなった主庭
今の主役は真ん中のガウラ?奥のアナベル?
バラいっぱいの庭もいいけれど
こんな緑の庭も結構好きだったりします。
曇天の早朝、ちょっと写真が暗いですけどね。






c0359445_05461761.jpg





ちょっとカメラを左に振って
も1人の主役は昨日も載せたラベンダー
ブルーベリーのネットで景観は台無しになってるけど
まあこれも夏の風物詩ということで(笑)





c0359445_05461868.jpg










主庭よりも先に咲き始めた
玄関前花壇のアナベル
グラミスキャッスルは先日花を強制終了しました。
後ろに写っているのは西側のお隣の車
この西側のお宅との境界は土台だけなんです。
ここにフェンス欲しいなぁと妄想中。。。






c0359445_05461912.jpg










アナベルは年々大きくなってきました。








c0359445_05461982.jpg











アーチのクレマチスはそろそろ終わりです。
カットしなきゃ、と思いつつ
まだそのまま。
手前のアルケミラモリスをやっとカットしました。







c0359445_05462090.jpg








東側花壇はでろでろに伸びたビオラを
ようやく抜き去ってスッキリ。
夏の花壇に変えるための花苗を買ってこなくては。
あとこの山のような巨大なイベリスを
株分けしないと、どっちみち何を植えても見えないような( ;∀;)






c0359445_05462056.jpg









オベリスクのレディオブシャーロットは
かなり枝抜きしてスッキリさせた(つもり)
とにかくこのバラは生育旺盛で
余分な枝を抜くのがポイントだと(自分では)思っています。








c0359445_05462116.jpg










クレマチス エミリアプラターが咲き進んでいます。
こうやってバラの後に咲いてくれるのは
ありがたいのかもしれない。







c0359445_05462172.jpg







北東花壇はウィリアムシェークスピア2000の花が名残惜し気に。








c0359445_05462211.jpg










シェークスピアを除いた他のバラたちは
全部お礼肥えと切り戻し、整枝、株元のお掃除とマルチングを終了。
ようやく間の宿根草にも光が当たるようになりました。







c0359445_05462368.jpg









北側花壇はピエールがまだ咲いてるんですよ。







c0359445_05481922.jpg







長く咲いてくれたけど
この雨でようやく終わりそうです。
ピエールはこの蕾が可愛いね。





c0359445_05482097.jpg






季節は夏へ。
春に作ったハンギングも徒長しまくり解体しました。
今日はこれから夏のハンギングを作りに行ってきます。
ちょっとダレてきている気持ちを奮い立たせるような、
ハンギングを作れるといいなぁ






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-30 07:56 | 月末定点観測 | Comments(8)

5月末の庭の様子

連日の庭の写真upしていますが、
改めて5月末の庭の様子です。
主庭は右手前のウインダーメア(白)や
左手前のレディエマハミルトン(オレンジ)が咲き始めて
色彩豊かになってきました。






c0359445_05405234.jpg








ガートルードジェキルが上から順にどんどん咲き進んで







c0359445_05405287.jpg







ジェキルが満開になった時が私の気持ちの最高点です。
あと少し。。。










c0359445_05405393.jpg








フェンスの外側はほぼ満開になりました。
こうやってジェキルが外側からも見えるように
トレリスを背の高いものに替えたんだからね、と一人満足する。
ここでも冬の苦労を思い出すなー。







c0359445_05405313.jpg






駐車場から見たところ
手前左はセプタードアイル、右はジオルブライトンランブラー
その奥の背の高いのがヘリテージ、真ん中がダーシーバッセルです。








c0359445_05405459.jpg












アーチは右側のスピリットフリーダムが
あと少しで咲きそう。








c0359445_05405409.jpg









東側花壇からオベリスク、北東花壇を見る








c0359445_05405540.jpg










アンブリッジローズは良い感じに咲き揃ってきました。
ううぅヨダレが出そう。。。(←鼻血やらヨダレやら汚い)








c0359445_05405519.jpg








昨年はわりと早く咲いたオベリスクのレディオブシャーロット
今年はやっと咲き始めました。








c0359445_05405636.jpg








北東花壇のメアリーローズはすでに
最初に咲いた花が散り始めています。
隣のウイリアムシェークスピア2000はまだこれから。






c0359445_05405606.jpg













北東花壇その奥はジュードオブスキュアとアブラハムダービー
ジュードの勢いが凄すぎてダービーほとんど見えないんですけど。。。(^▽^;)
左手前のおちびちゃんがオリビアローズオースチン







c0359445_05551614.jpg












更にその奥が北側花壇で
ここにプリンセスアレキサンドラケントとピエールドウロンサールがいます。









c0359445_05551686.jpg







更にその奥にマダムプランティエ
この辺はお隣の植物や置いてある物が写ってしまいますね汗
まだ発展途上で地面がスカスカしています。







c0359445_05551755.jpg







マダムプランティエのとびきり可愛い蕾♪
この蕾から白い花が咲くというのでワクワクします。






c0359445_05551834.jpg







2階の窓から撮ってみました。
真ん中辺りがぽっかり空いているのが今後の課題です。





c0359445_05551812.jpg









さて昨日は予報どおりに雷雨が降りました(涙)
今朝も雨が降っていますが、これから庭に行ってきます。





励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-01 06:44 | 月末定点観測 | Comments(8)

4月末の庭

今日は最低気温が4℃、最高気温が26℃という
寒暖差の激しい1日でした。
芝桜が満開に近づいています。









c0359445_01362600.jpg










さて月末定点観測です。










主庭
只今レンガの小道手直し中なので
バケツ置きっ放しです。
1ヶ月前に比べると
だいぶ緑の部分が増えてきたかな?










c0359445_01362624.jpg














アーチではアンジェリケが満開に。
レディジェーンとベロニカオックスフォードブルーは
終わってしまいました。










c0359445_01362739.jpg














玄関前はイベリスとプリムラが
今一番綺麗に咲き誇っています。
グラミスキャッスルもそろそろ蕾が見えそうな予感♪( ´▽`)










c0359445_01362862.jpg











そして東側花壇
チューリップがほぼ咲き揃いました。
両サイドに垂れ下がる茶色はセラスチューム
ちょっと汚らしいですね〜( ;∀;)










c0359445_01362858.jpg











その向こうオベリスクの
レディオブシャーロットは順調な成長です。
写真ではよく見えないけどクレマチス エミリアプラターも少しずつ伸びてきましたよ。









c0359445_01362912.jpg











北東花壇もだいぶ緑が増えてきました。
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)
この軽トラが見えなくなるまで繁ってほしい。









c0359445_01362974.jpg









北東花壇の奥半分
ここからは狭いので斜めからの写真になります。








c0359445_01363032.jpg











北側花壇part1
日照時間が短いので遅れ気味ですが、
薔薇も順調に葉を伸ばしてます。
奥からジュビリー、ピエール、プリンセスケント







c0359445_01363017.jpg











北側花壇part2のマダムプランティエにも
小さな小さな葉が見えます。
後ろがゴチャゴチャしてるのは
お隣さんです(汗)







c0359445_01363150.jpg










昨年のblogを読んでみると
もう薔薇に蕾が付いていたし、
オダマキやブルンネラも咲いていました。
今年は全体的にちょっと遅いみたい。
薔薇の開花がいつになるか悩ましいところです。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-30 23:59 | 月末定点観測 | Comments(8)

2017年 3月末の庭

月末定点観測です。






主庭







c0359445_21101721.jpg







少しずつ芽が出ています。
小道脇のクリスマスローズ、ピンクフロストがやっと咲きました。









c0359445_21101820.jpg














アーチ









c0359445_21101852.jpg









ベロニカオックスフォードブルーの
葉っぱはまだ赤いですが
徐々に花を咲かせています。
バラの芽吹きはまだ僅かかなー。







c0359445_21101972.jpg









玄関前









c0359445_21101906.jpg












東側花壇








c0359445_21102054.jpg












先日「謎のビオラ泥棒事件」後に
ハンギングの余り(笑)の白いビオラを植えましたよ。
チューリップの葉が伸び、イベリスの蕾が見えてきました。







c0359445_21102113.jpg












そしてオベリスクはあまり変化なしですね〜。









c0359445_21102173.jpg












北東花壇
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)








c0359445_21102242.jpg











ふふふ〜(^O^☆♪
瓦チップ少しずつ敷いてますよん。










少しずつですが冬の庭から春の庭に移りつつあります。








でもね〜。
明日から4月だっていうのに
外はまた雪ですよヽ(;▽;)ノ
なんかもうね‥
笑うしかない?みたいな(涙)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-03-31 20:57 | 月末定点観測 | Comments(8)

2017年 2月末の庭の様子

昨年もやった月末の定点観測。
今年は主庭以外も撮影しようと思います。









主庭





c0359445_23305475.jpg












東側花壇
やっとチューリップの芽の先端が見えてきましたよ。





c0359445_23305512.jpg












玄関前






c0359445_23305566.jpg












アーチ






c0359445_23305670.jpg












東側スポットのオベリスク
今年は凍害は今のところないようです。





c0359445_23305617.jpg












北東花壇
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)
早く見えない程に茂ってほしい。






c0359445_23305765.jpg












まだまだ冬枯れの庭ですが
少しずつ球根の芽が出つつあります。
今日も気温が10度くらいまで上がりました。
早く春が来てほしいと願う毎日です。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2017-02-28 23:20 | 月末定点観測 | Comments(2)

主庭の1年移り変わり

昨年、2016年の毎月末に
主庭の写真を撮っていました。
そのまとめです。









2月末
寂しい冬の庭
真ん中の白いのは冬囲いの不織布です(昼間外してた)




c0359445_04233058.jpg










3月末
お、球根の芽が出てきた♪






c0359445_19191093.jpg










4月末
寒冷地の遅い春。
やっと緑が増えてチューリップも咲いてます。





c0359445_19191190.jpg









5月末
一気に薔薇の庭。
この1ヶ月の変化が驚異的です∑(゚Д゚)





c0359445_19191202.jpg









6月末
梅雨時の庭
ちらほら薔薇も咲いてますね





c0359445_19191250.jpg









7月末
薔薇の2番花と夏の宿根草が咲いてます





c0359445_19191367.jpg









8月末
緑いっぱい夏の庭
この辺りから定点観測の定点がズレてる(^◇^;)





c0359445_19191488.jpg









9月末
薔薇が黒点病で葉を落とし始めた(汗)
長雨でしたね。





c0359445_19191589.jpg









10月末
バラの葉っぱがない〜〜(O_O)
黒点病の蔓延で
主庭は秋バラあまり咲かなかったです(涙)





c0359445_19191511.jpg









11月末
そろそろ冬の庭へ(定点がズレズレ)





c0359445_19191684.jpg







この後、雪が降ったりで
定点観測終了しました。







こうして並べてみると
4月から5月の変化が著しいこと
ピークは5月から8月
9月からの黒点病対策が重要なこと
なんかがわかります。







我が家の場合、夏は涼しいので
薔薇は夏も咲かせて大丈夫。
やっぱり課題は「秋」だわー(´・_・`)
今年は夏の終わりから黒点病予防頑張ろう
そして秋に咲く宿根草をもうちょっと植えよう





いろいろ反省致しました。
今年は違う場所でも
定点観測してみようかと思います。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2017-02-16 06:50 | 月末定点観測 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412