カテゴリ:東側花壇( 25 )

春を夢見て球根を

来春に向けて庭・花壇の整理
やっと東側花壇に辿り着きました。






今年の春はこんな感じ。
昨年まではイイ感じだった両脇のセラスチュームとイブキジャコウソウが
絡まって徒長しあまりキレイじゃなくなってきた。








c0359445_18570993.jpg






これは先月末の様子です。
この時はまだ一年草も植えてあったけど







c0359445_00521481.jpg






中央のアンブリッジローズと右奥のニオベを残して
一旦全部掘り上げました。
あ、ヘデラも残ってた笑





c0359445_06500584.jpg







堆肥と肥料(マグァンプ中粒)オルトランを入れて耕します。
ここはもともと最初から良い土を入れてもらったので
ふかふかで耕すのも楽チン♪
途中何匹がコガネムシの幼虫を発見したので
瞬殺させていただきました。





セラスチュームとイブキジャコウソウはそのまま取り去ることにして
巨大になり過ぎたイベリスを株分けして両サイドに配置します。
うーんなんだか形がヘニョヘニョになってしまった(^◇^;)







c0359445_06561211.jpg






このまえ買ってきたビオラを植えて






c0359445_06561695.jpg







そしてチューリップの球根を並べてみます。
球根早く買い過ぎたのか既に芽が出てる汗







c0359445_07005160.jpg






一応植え終わって写真を撮ると
なんだか床下の通気口が気になったので…







c0359445_00334512.jpg







後ろに主庭に植えていたフェスツカグラウカを2つに分けて植えてみました。







c0359445_00341240.jpg







うーん通気口は隠れてないけど(笑)
もうちょっと大きくなれば隠れるかもね?







c0359445_00342624.jpg







今年植えた球根はこれ↓






c0359445_00321258.jpg






アンジェリケは鉢とアーチ下にも植えました。







c0359445_00325537.jpg






毎年のことだけど
球根植えるのはワクワクします(*´ω`*)
春よはよ来い♪







c0359445_00595484.jpg







ところで作業の過程でうっかりと
アンさんにもらったクレマチス ニオベの蔓を強剪定してしまったヽ(;▽;)ノ
あーダメじゃんワタシ…
アンさんこれ来年咲きますかねー(涙)

















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-11-25 07:18 | 東側花壇 | Comments(14)
長く寒〜い寒冷地の冬を乗り越えた
自分への贈り物と思って
毎年東側花壇にチューリップを植えています。









c0359445_06243409.jpg
(2016春の画像)










ホントに自己満足で植えていたのですが
最近ご近所さんから
「毎年楽しみにしてます」とか
「見たことない珍しいチューリップだ」とか
言われちゃって
なんだかちょっとプレッシャーを感じています( ̄▽ ̄;)








これは今年春の画像↓








c0359445_22140319.jpg









c0359445_22140059.jpg








それで来春用のチューリップの球根はどうしよう?
昨年とはちょっと変えたいな、とか
やっぱりちょっと珍しいのにしたいな、とか
悩んでしまいます(;・∀・)








とりあえず大好きなアンジェリケは絶対どこかには植えるんですけども(笑)









c0359445_18242459.jpg










あとはなんにしようかなー。
とあれこれ探したものの
近くの園芸店にはあまり心惹かれるものがなかったので、
タキイ種苗さんでポチりました。
届いたのはこれ↓











c0359445_21364536.jpg










ラスティングラブグレイという品種です。











c0359445_01335883.jpg









東側花壇にチューリップが満開になるのは
ほんの僅かの間なんだけど
自分的にはバラの季節と同じくらいチカラが入っています。










c0359445_22140175.jpg







来年はどんな景色になるでしょうか?
やっぱり春の自分への贈り物ですね( *´艸`)









それにしても雨!
やまないでしょうか…。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-10-20 22:06 | 東側花壇 | Comments(14)

東側花壇の一年草

私は一年草をあまり庭には植えないのですが、
東側花壇には季節の一年草を植えることにしています。
でもだいたい晩秋から梅雨時くらいまでビオラとパンジー植えて、
その後夏にインパチェンスと日々草植えて〜
みたいな?
毎年ワンパターンな感じε-(´∀`; )








しかもこの八重のインパチェンスはどうもかなり好きらしく、
毎年同じものを植えてしまうんですよね。








c0359445_21151651.jpg








このインパチェンスが今年は絶好調でして、
初夏に植えたのですが
今になってもなお、いっぱいに咲いています。






c0359445_21134082.jpg










そしてインパチェンスを見ながらふと隣を見ると
なにやらモサモサに元気よく育っている株が!







c0359445_07252144.jpg




これはどうやら春先にハンギングバスケットに使い、
初夏にハンギングを解体した際に花壇に植えた
オステオスペルマムみたい。
その時の記事↓












やけに元気モリモリになってます〜♪
しかも蕾なんかついちゃって。
え?オステオスペルマムって秋も咲くんだっけ?









c0359445_07250063.jpg









寒くなってきましたが
なんだかプチ充実している東側花壇です。








c0359445_21204376.jpg









花壇中央のアンブリッジローズもまだ咲いてるんですよ






c0359445_21141261.jpg







さて今日もまた雨のようです。
気温もまた下がるらしい。
早くこの秋雨前線?いなくなってくれないかしら(;^ω^)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-10-19 07:45 | 東側花壇 | Comments(8)
少し涼しくなってきました。
昨日の朝はなんと16℃だったんですよ。
今年の夏は厳しい暑さでしたが、
終わり頃になると名残惜しく感じるものですね。







c0359445_21064487.jpg







さて、東側花壇の今の様子です。
葉ばかり茂って花が少ないですよね~(^▽^;)







c0359445_06465871.jpg







中央のアンブリッジローズ
少しハダニの被害がありましたが、
元気いっぱいに伸びています。
細い枝を枝抜きし、株元を掃除して追肥しました。








c0359445_06465991.jpg








蕾がいっぱいついてきたので
秋の開花が楽しみです。
アンブリッジは秋の花も綺麗で好き。









c0359445_11470266.jpg








フライングで咲いている花も♪








c0359445_21064648.jpg









アンブリッジの横は遅ればせながら咲いたエキナセア
ちょっと隠れちゃってるけど可愛いピンクです。







c0359445_21064785.jpg







アンブリッジをはさんで反対側のトレリスに咲いてるのが
アンさんにいただいたフービ







c0359445_11462428.jpg







手前の八重のインパチェンスは
目立たないけど絶え間なく咲いてくれています。
程よい半日陰のここがちょうどいいのかも。







c0359445_06470051.jpg








その隣でブラキカムもひっそりと咲いていますよ







c0359445_11462514.jpg











その奥は春に作ったハンギングに使っていたオステオスペルマム
まだ細々と咲いてくれてます。








c0359445_11462510.jpg







もう少し花壇に華やぎを足したくて
新しい苗を買いに行きたいのですが、
9月になるまで我慢、我慢だなぁ。。。(;^_^A







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-08-28 13:11 | 東側花壇 | Comments(4)

東側花壇をプチ入れ替え

バラの季節には賑わっていた東側花壇も








c0359445_12381941.jpg









アンブリッジローズの花が終わり
徒長したビオラを抜き去ったら







c0359445_12382003.jpg











急に寂しい風景になりました。








c0359445_13292941.jpg











頼りにしていた両サイドのエキナセアは
アンブリッジの陰になって日照が悪いせいか
ちっとも伸びてこないし。
毎年夏から秋が課題です。









グダグダに絡まっていたイブキジャコウソウとセラスチュームを一部抜き去り、
解体したハンギングに入っていたブラキカムとオステオスペルマム、
そして先日買ってきたカリフォルニアローズ フィエスタ(八重のインパチェンス)を植え込みました。






c0359445_12382192.jpg









ブラキカムは少し切り戻して一休み
オステオはもうあんまり咲かないかもね〜。







c0359445_12382147.jpg










巨大になったイベリスを株分けしようかと思ったけど
めんどくさいからテキトーにちょきちょき切った(←出たズボラーズ)








c0359445_05320486.jpg










やっぱイベリスがデカイな〜( ;∀;)
右側をもうちょっとチョキチョキしよう。








中央のアンブリッジは順調に新芽が伸びてます。









c0359445_12382236.jpg











もう蕾が付いてるよ。









c0359445_12382282.jpg









今年初のブルーベリー収穫
これからしばらくちまちまとネットを外して
収穫をする日々が続きます。







c0359445_05320550.jpg









いやぁ〜昨日は暑かったですね。
さすがの信州も暑くてエアコン入れましたよ(^◇^;)
そして今日はずーっと雨
大雨台風竜巻怖いです。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-04 19:13 | 東側花壇 | Comments(14)

東側花壇が満開に

東側花壇のイベリスが最高潮に達してきました。









c0359445_22135877.jpg












花壇の前面を覆いつくさんばかりです。











c0359445_22135959.jpg












もう広がり過ぎて真ん中のビオラも隠れちゃった(笑)
来年は株分けした方がいいかもね。










c0359445_22140073.jpg











チューリップも満開になって









c0359445_22140059.jpg










この花壇が一年で一番美しい時かもしれません。










c0359445_22140175.jpg












一番美しい瞬間を写真に納めたいと思い
何度もシャッターを切りますが
なかなか上手く撮れないですね(汗)












c0359445_22140155.jpg











昨秋植えたビオラも大きくなりました。









c0359445_22140282.jpg









今期のビオラは色選びに失敗したかも?
と思ってたけど意外に良かったかも。











c0359445_22140342.jpg











引きの画像です。
中央のアンブリッジローズも蕾がついてきました。










c0359445_22140319.jpg










この引きの画像を撮るために
カメラを構えながら道路を後ろに下がり
危うく車に轢かれそうになったりもしています(笑)








c0359445_22140430.jpg










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-07 22:10 | 東側花壇 | Comments(10)
何回も書いてるけど今年の春は寒いです。
昨日も朝は氷点下
今朝も1℃
遅霜注意報が出っ放しのmamirin地方です。
あー。
畑のジャガイモ大丈夫かなぁ(遠い目)









昨年秋に東側花壇に植えた
絵になるスミレ パルム
春になってモリモリになるはずが
どうも調子が良くないので
先日買ってきたビオラに植え替えました。









c0359445_06585163.jpg












パルム可愛かったんだけど
花上がりがあまり良くなくて
(この写真の真ん中の
わずかに白く見えるところ)








c0359445_06585220.jpg










植え替えたらちょっと華やかになりました。
やっぱ花壇はパンジーよりはビオラだなぁと
来期の自分にアドバイス(・∀・)











c0359445_06585251.jpg










両サイドのモッサリしてるのは
今にも咲きそうなイベリスです。
これが咲いたら
一気に春花壇になりそう♪
てか昨年はもう咲いてたかも。










c0359445_06585363.jpg









奥のアンブリッジの芽吹きは
このくらいです。








c0359445_06585319.jpg












やっと少し葉が見えてきたかな?








c0359445_06585422.jpg












昨年のブログを読み返してみると
一年前の今日にはもっと
バラも宿根草も芽吹きが進んでた
やっぱ今年は寒いみたいです。
あ、去年が暖かかったのかな(・・?)









でも今日から気温がグーンと上がる予報なので
期待を込めて
今度こそ雪道具を片付けました。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-04-14 06:55 | 東側花壇 | Comments(8)

花壇にパンジーと球根を

やっと。
東側花壇の夏の日々草などを片付け、
ビオラ、パンジーの苗と
チューリップの球根を植え付けました。






チューリップの球根はだいぶ前に買っていたのですが
花壇の日々草などが元気だったので
ついつい植えれないままにしていたら‥。
ここのところの朝の氷点下で
あっという間に日々草やインパチェンスが枯死しました(T_T)





夏の一年草を抜き、きれいにしたところ。
イベリスがモッサモッサです。





c0359445_00255705.jpg









そして、
植えたチューリップは
バックパッカー20球と







c0359445_00255857.jpg








ポールシェラー10球です。






c0359445_00255912.jpg







最初バランス良く配置したつもりでしたが‥
途中でどれがどの球根かわからなくなり(・Д・)
なんだか適当な仕上がりになってしまいましたが(笑)
とりあえず植え終えることができました。
球根て、「春の自分への贈り物」みたいな感じですよね(*´∇`*)






絵になるスミレのパルムと
アンティークカラーのビオラも植えました。








c0359445_07172006.jpg








わかりにくいですけど、
花壇の全景です。
中央はまだ咲いているアンブリッジローズ







c0359445_00260137.jpg








今はまだスカスカですけども
春までにパンジー、ビオラがモリモリする予定。





そして、
大好きなチューリップのアンジェリケを







c0359445_07172195.jpg







今年はアーチの両脇に植えてみました。
春に雪の中から芽が出るところを想像すると
ワクワクします♪






c0359445_07172239.jpg






日中はまだ15℃くらいあるのですが、
朝が氷点下になってきたので
どんどん宿根草が枯れて眠りにつき始めています。
薔薇の枝も赤くなってきました。
ようやく球根を植え終わったので
今度はバラの植え替えです。
ちょいと時間が足りない感じで
なかなか作業がはかどりません(;ω;)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



























by mamirin412 | 2016-11-19 07:15 | 東側花壇 | Comments(6)

購入した苗を花壇に

東側花壇の八重咲きインパチェンスが
1苗枯れそうになってしまったので抜いて






c0359445_06275087.jpg







先日買ったペンタスを植え込みました。






c0359445_06275123.jpg







東側花壇は花は少し減ってきたけど
まだまだいい感じに茂っています
でもそろそろ次の季節の準備を始めないとね。





c0359445_06275197.jpg







もう1つ買ってきたルリマツリモドキは
主庭に植えました。
ここ、何を植えても上手くいかない場所なんです^^;





c0359445_06275296.jpg







咲き始めたウィンダーメア






c0359445_06275375.jpg








新しく咲いたアナベル






c0359445_06275435.jpg







今朝も凄い雨で
庭も畑も行かれません。
この雨がやんだら
一気に気温が下がるようです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-10-09 06:15 | 東側花壇 | Comments(6)

東側花壇の模様替え

薔薇の作業も一段落してきて
週末にやっと東側花壇の模様替えをしました。





こんな感じだった花壇ですが
アンブリッジローズの花もほぼ終わり
昨秋から長く咲いてくれた
ビオラとパンジーとお別れを。






c0359445_15033104.jpg







ビオラたちはまだたくさん咲いていましたが
「今までたくさん咲いてくれてありがとう」






腐葉土と肥料をすき込み
買ったまま放置していた花苗と、
そして冬越ししたダリアとチョコレートコスモスを
植え付けました。






c0359445_15033253.jpg





ちょっと変わった形のニチニチソウ
清楚な感じが好みで買いました





c0359445_15033209.jpg






これも極小のニチニチソウ
最近ニチニチソウもいろいろな種類があるんですね。





c0359445_16020246.jpg








八重咲きインパチェンスとスタンダードのニチニチソウは
夏の定番です♪







c0359445_15033278.jpg








全体としてはまだ花が少ないので
寂しい感じかなぁ






c0359445_15033311.jpg






後ろでニョッキリと伸びて咲いているのは
エキナセア ホットサマー
これから夏の花壇を彩ってくれるかしら?






c0359445_15033349.jpg







買ってきたまま放置の苗を
やっと全部植えてスッキリしました♪(´ε` )





全国的に大雨のようですが
こちらはあまり降りません。
明日は畑に水やりに行こうかな






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-06-21 16:00 | 東側花壇 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412