カテゴリ:あおい( 6 )

今週は寒気がやってくるそうです。
長野県も北部の山沿いには雪予報が出ているみたい。
やだな~(+_+)
冬だけでも暖かい土地に住みたい。無理だけど。









房になって咲いているあおいです。
本当に良く咲くあおい、
娘1号のために買ったバラですが
買って良かったと思っています。








c0359445_21454115.jpg








今8号鉢に植えていますが
鉢増ししようか悩み中。








そして種まきしたビオラ に本葉が出てきたので
ビニールポット上げしました。
きゃぁ~種まき成功嬉しいヾ(≧▽≦)ノ









c0359445_21461997.jpg









だがしかし。
この極小の芽が大きくなって花が咲くのはいつのことなのか?
そもそも信州の激寒を耐えられるのか?(;・∀・)








c0359445_21440697.jpg








うーーーーーん
自信ないけど、
もし育ったらハンギングにしようかなと思ってる。。。汗
種まきって難しいんですね。







そして結局新たにビオラを買ってきてしまいました。
種まきした意味ないよね~。
どんなビオラを買ってきたか?
その話はまた今度にします。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-11-15 22:12 | あおい | Comments(4)

F&Gローズあおいの花色

やっと雨がやみ明日は晴れ間もあるようです。
しかーし明日は仕事なのだ。
明後日以降はまた雨予報だし
いったいいつタマネギを植えようかと悩みます。







庭では秋バラが本当にポツリポツリと咲いています。
ポツリポツリではなく1度にたくさん咲かすには
やっぱり一斉の夏剪定が必要なのでしょうね。







さてF&Gローズあおいの花色が
ただ今ワタシのどストライク色になっています!








c0359445_21594182.jpg







娘1号の熱い要望に応えて今年5月にお迎えしたあおいは










ずっと移ろう色でいろいろな顔を見せてくれていました。







これが6月の花







c0359445_15031409.jpg








7月の花







c0359445_20491892.jpg








8月の花








c0359445_21084240.jpg








そうそう、これまでは移ろいながらも基本ラズベリーピンクだったですね。
だがしかし!
秋に入ってのこの美しい花色は鼻血ものです(←相変わらずキタナい)







蕾はこんなに赤いのに






c0359445_14331825.jpg








咲いたらこれですよ







c0359445_14313365.jpg






あーもうどストライク過ぎて鼻血ぶーだわ笑(←キタナイし古い)







よく返り咲く優秀なバラの予感
マットな緑の枝葉もしなやかで
良いことずくめの感じ!
でもね、うどん粉病に弱いみたいなんですよ
ちょっと朝の気温が下がるとうどんこー(^◇^;)







c0359445_22001672.jpg









うどんこー( ̄◇ ̄;)








c0359445_21595839.jpg







期待のあおいちゃん、
これからどうなるのか?
信州の寒〜い冬を越せるのか!
そこがちょっと気がかりです







c0359445_21594182.jpg







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

















by mamirin412 | 2017-10-17 22:35 | あおい | Comments(6)

よく咲くね「あおい」

お盆から1週間くらい
庭とバラから逃避していたのですが、
逃避生活終了し、再び頑張ることにしました。
これから1株ずつ向き合って枝抜き&追肥します。








手始めは玄関前に置いている鉢植えの「あおい」
あおいは若干ハダニに侵されているのですが
新芽をぐんぐん伸ばして再び咲き始めました。










c0359445_21084240.jpg











購入した時に比べると大きくなりましたよ








c0359445_21084372.jpg












これが何番花なのか?わからないけど、
よく返り咲きます。









c0359445_21084390.jpg









咲き始めは色濃く、
だんだんと薄くなっていく。
この色合いはとても好きです。









c0359445_21084413.jpg









イングリッシュローズよりは花持ちが良いのもいいですね








c0359445_21084430.jpg








あおいは特に切らずに追肥してオルトランを撒きました。
これから1株ずつ作業を進めていきます。
少し涼しくなりましたね。
畑のキュウリをお終いにしました。








c0359445_21084528.jpg









励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-08-23 21:20 | あおい | Comments(2)
2番花?ではないのでしょうけど
あおいが再び咲き始めました。









c0359445_20491781.jpg












今回の方がたくさん咲いています。
前回のが一番花の名残りで
今回が2番花なのかもね









c0359445_20491892.jpg











株も元気に大きくなりました。
でもまだ幼い株のせいなのか?
房咲きが開くと重みで枝が下がってしまいます。








c0359445_20491953.jpg









秋になったら10号鉢に鉢増ししようかな。








c0359445_20491950.jpg









そして庭のダーシーバッセルの2番花が咲き始めました。










c0359445_20492004.jpg









ダーシーの赤い花が一輪増えるだけで庭の表情が変わります。








c0359445_20492065.jpg











今日は暑い1日でした。
うだるような暑さの後は、昨日に引き続き夕方の雷雨。
こちらはいいのですが
九州の雨はいいかげんに止んでくれないものでしょうか。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-07-08 20:58 | あおい | Comments(4)
5月に届いたF&Gローズあおい
届いた時は雑な植え方にビックリしましたが
鉢替えした後は元気に育っています
(届いた時の記事→






6月2日に初めての花が咲きました
5cm程の小さな花ですが美しい色です。







c0359445_05281979.jpg









こういう色はなんと表現したらよいのか
プラムピンク?ラベンダーピンク?
うーんどれも違うような。。。
カタログにはモーブピンクって書いてあるけど
そもそもモーブピンクってどんな色なんだろう







c0359445_05281948.jpg











咲き進んで明るく淡い色に変わりました
香りはほとんどわかりません。







c0359445_15031409.jpg









こんな状態になってもまだ散らず
花持ちは良いようです。
でもまだ若く小さな苗なのでもうカットすることにしました。








c0359445_05282020.jpg








今の株の様子です。
届いた時に比べると大きくしっかりしてきたような?
あまり樹高は高くならないタイプらしいので
このまま鉢植えで育てようと思っています。
枯らしたら娘におこられるな~(;・∀・)






c0359445_15085453.jpg






たいして変わりませんけど
寄せ植えをリメイクしました。
ちょっと周りが汚いのは見ないでくださいね汗








c0359445_15154952.jpg








額縁ハンギングもペチュニアがモリモリしてきましたよ♪









c0359445_14424972.jpg








玄関前のハンギングも仕立て直しをしたいのですが
時間とお金が足りないかな(笑)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2017-06-23 15:22 | あおい | Comments(8)
クレマチス ドクターラッペルが満開になりました。









c0359445_06215096.jpg








葉にも花にも朝の光が透けて美しいです。







c0359445_06215159.jpg










庭は緑がみっしりしてきました。
ジャーマンアイリスとクレマチス
5月の風景です。









c0359445_06215228.jpg












さて先日の国バラの帰り、
会場では売り切れだったので
西武線の車中でネット注文した「あおい」が届きました。







c0359445_22363183.jpg











開けてみると
ひょろひょろっとした苗で
全体的にちょっと元気がない感じ。











c0359445_22363266.jpg












とりあえず「あおいちゃん長旅お疲れさま〜♪」
と水をあげたら土が一箇所5㎝位凹んじゃって
ええぇ〜ヽ(;▽;)ノ










c0359445_22363244.jpg










画像ではわかりづらいと思うけど
土がスカスカだったんでしょうね。
今までバラ苗は何回も買ったけどこんなこと初めて。









そして更にビックリなことに
根の先が1本ピョーンと土の上に出てたんですよ( ゚д゚)
あぁこれ、注文があって慌てて鉢にテキトーに植えて送っちゃったってヤツですかねー。










c0359445_22363301.jpg










こんなテキトーな植え方のバラ苗を買ったのは初めてで
しばし茫然。。。(;ω;)











葉っぱもこんな感じだったんで、
慌てて8号鉢買ってきて植え替えましたよ。











c0359445_22363468.jpg









植え替えたところです。
土はぎっしり詰めました。
しばらく半日陰で養生します。









c0359445_22363440.jpg












この時期注文が多くてスタッフさんも大変なのでしょうか?
でも、もう二度とここのお店からは買わないかなぁと思ってしまいました。
ネットでのお買い物も難しいですよね。








でも小さな蕾が付いてるので楽しみです。









c0359445_06215242.jpg









こちら信州、ここのところ連続の真夏日で
バラの蕾がぐんと膨らんできました。
明日からはいよいよ
バラの写真をUPできるのではないかと思います。
バラのことを考え過ぎて、
夢にもバラが出てくるようになってきました(笑)






励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-24 06:20 | あおい | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412