カテゴリ:マダムプランティエ( 4 )

娘の引っ越しで疲れ果てた挙句に罹った帯状疱疹ですが、
だいぶ良くなりました。
まだ痛みはあるものの仕事も復活、庭仕事も復活しています。
皆様ご心配いただき本当にありがとうございました(#^.^#)








さて。
そんなことでサボっていましたが
12月に入りましたので恒例のバラの冬作業をやらないといけません。
既にメチャ寒っっぶいですけども、やるしかない(;^_^Ab






まずは一番先に凍ってしまう北側花壇の端から片づけていこう!
ということで一番奥のマダムプランティエ
今年春の画像です






c0359445_07405711.jpg








プランティエは今年春に長尺苗でお迎えした もの
長尺苗の枝を誘引したところ
可愛い花をたくさん咲かせてくれました。








c0359445_07412759.jpg








小さく真っ白な花がとても可愛い♪







c0359445_07433641.jpg









そんなプランティエですが
日陰の北側花壇に植えたにもかかわらず
春から秋にかけて新しいシュートをバンバン出してくれました。
剪定・誘引前の姿はこんな感じ↓








c0359445_07450636.jpg









誘引後はこれです↓
うん。
バックのお隣の敷地が散らかり過ぎていて
誘引の枝がよく見えない。。。(;・∀・)








c0359445_07443108.jpg









なのだが、
しなやかで柔らかい棘の少ない枝の誘引は
比較的スムーズにイイ感じにできたのですよ。
来年のプランティエがとても楽しみです♪







c0359445_07431913.jpg









今日は午後からどんどん気温が下がり
予報どおり夕方から雪が降りました。
やだなぁ。
ついについに冬がやってきたようです。
あぁ~バラの冬支度を早くしなくては。。。(;´∀`)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


























by mamirin412 | 2017-12-08 22:53 | マダムプランティエ | Comments(10)
夢の小さなバラ庭のさつきさんのこぼれるような花に憧れて
今年お迎えしたオールドローズのマダムプランティエ
(さつきさんのプランティエの画像はこちら
私にとって初めてのオールドローズです。






まるでミニチュアのような可愛らしい葉としなやかな枝
小さな蕾はモスローズのように少し緑のとげとげが









c0359445_21350657.jpg










色づいた蕾は赤色だけど
花は白雪姫のような純白です。







c0359445_21350755.jpg








中心部がほのかにピンクのこの花は
ERジオルブライトンランブラーに似ています。
でももっと柔らかな印象の花。。。
これがオールドローズの魅力なのかもしれません。








c0359445_21350860.jpg









6cmほどの小さな花の中心部はボタンアイに







c0359445_21350871.jpg








植えてあるのは北側花壇の一番奥
アイリスの手前です。







c0359445_14330235.jpg







日照の少ない北側に植えるので長尺苗を買いました
だから初年度でも結構咲いてくれましたよ








c0359445_21350945.jpg







お隣さんがこの場所裏にいろいろ雑多なものを置いているので
写真が撮りづらいのが難点
しょうがないけどね(;^_^A







c0359445_21350985.jpg









オールドにはいろいろな系統があり
私にはほとんど理解できていませんが
このバラの系統は白薔薇の祖、アルバです。







c0359445_21351187.jpg







香りは私には全くわかりません(←鈍感です)







c0359445_21360526.jpg







最後の方は少し大きめの花が咲きました







c0359445_21351160.jpg







これからもっと大きくなって
さつきさんのお庭のように咲いてくれたらいいな♪







c0359445_21360517.jpg









やっと雨が降りましたね。
もしや梅雨入り後、初の雨では?笑
この雨でほとんどのバラが終了となりそうです。
玄関前のアナベルが咲き始めました
やっぱり梅雨には紫陽花が似合います。






c0359445_22223259.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-21 22:27 | マダムプランティエ | Comments(8)
昨年秋に作った北側花壇part2↓



























ここには白いバラしかイメージできなくて、
ブロ友のさつきさんのプランティエに憧れて
長尺苗を買ったんです。




さつきさんの夢の小さなバラ庭







さつきさんのプランティエ↓









c0359445_22080726.jpg











北側花壇part2は基本日陰なので
なるべく早く大きくなるようにと
初めて長尺苗を買ってみました。



























3月中旬に届いてから
とりあえず南側のアーチに括り付けてたプランティエ








c0359445_22080733.jpg










暖かくなって
やっとやっと地植えすることができましたよ。
7号くらいの鉢に植わっていたので
植え付けはわりと簡単でした。












c0359445_22080856.jpg

















北側花壇part2
この写真の一番奥です。









c0359445_22080829.jpg












すごーく日陰なんですけども
春から夏は日があたります。
プランティエは日陰にも強いらしい?ので
なんとか育ってほしいです。









2m程の細い枝が伸びていたので
トレリスを立てて誘引しました。










c0359445_22080982.jpg















ここは家に近くて写真が撮りづらい場所なんですよ(^◇^;)








c0359445_22081004.jpg









今の芽吹きはこのくらいです。









c0359445_22081081.jpg











元気に育ってくれるといいな(*^^*)








c0359445_22081181.jpg











これは腰を痛める前に植えたんですけども、
腰の状態はだいぶ良くなりました。
ご心配いただいて本当にありがとうございます。















励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-06 22:39 | マダムプランティエ | Comments(6)
ブロ友さんのさつきさん夢の小さなバラ庭のマダムプランティエに憧れて
ポチっとしたのは昨年のこと。






























購入したのは今回初めての
「ゆうき園芸ショップ」さんです。








「寒冷地なので3月の配送」を
叶えてくれるショップでした。
こういうの、かなりポイント高いです〜(´∀`*)
1月とかに送られてきたら
正直どうしていいかわからないですからね。









今回初めて「長尺苗」というものを頼んでみたんですけど、
こんな背高めの箱でやってきましたよ♪











c0359445_23471485.jpg













開けてみたら‥
おおおぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
思っていたより長い枝が
このように曲げられて梱包されてました。









c0359445_23471491.jpg










植えてあるのは7号スリット鉢です。
落ち葉とか?乗ってたりして
土は素朴な感じします。









c0359445_23471579.jpg













そして箱から出してみたらこの長さですよ!
長尺苗って初めて買ったけどこーんなに長いんですね*\(^o^)/*









c0359445_23471612.jpg














そしてほとんどトゲのない枝には
芽がたくさん芽吹き始めてます。











c0359445_23471605.jpg












今年の春からたくさん咲いてくれそうな予感♪
なんだかミゾミゾしてきました(^.^)












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






































by mamirin412 | 2017-03-15 23:55 | マダムプランティエ | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412