カテゴリ:オリビアローズオースチン( 4 )

昨日の最低気温9℃、最高気温29℃
今日の予想最高気温は31℃
やっとバラが咲いたと思ったら、この気温上昇!
神様は意地悪だ~(-"-)







夜勤明けで帰ってきたら
ビックリする程いろいろ咲いていました。
もうゆっくりUPしてる暇はない( ̄▽ ̄;)
ここからは猛ダッシュで行きます(←あくまでも予定)









アーチの左側に植えている
フォールスタッフが咲いてきました。









c0359445_12141022.jpg








赤バラ好きの私が鼻血を出しそうな超美形の花








c0359445_12141191.jpg









奥行きのあるカップ咲きは貴婦人のよう。。。
と言いたいところですが、
フォールスタッフとはシェークスピアの喜劇に登場する、
太っちょな大酒飲みの男性の名前なんだそうです。








c0359445_12141161.jpg












この蕾が黒っぽくてとても素敵。
太っちょの大酒飲みというよりは、オシャレなおじさまかな(笑)












c0359445_12141274.jpg












開いた時は右上のようなクリムゾンレッドですが
だんだん左の2つのような色に変化していきます。











c0359445_12141239.jpg











まだアーチを覆いきれてはいないけど
2年目としてはよく成長してくれたかな?
香りは強いオールドローズ香とのことですが
正直それほど香りません。(わからないのは私だけかも汗)









c0359445_12141355.jpg











アーチ現在の全景です。
両方の足元に咲くのはゲラニウムフィリップパッペルとアルケミラモリス










c0359445_12141388.jpg









右側のスピリットフリーダムはまだ蕾ですが
これからたくさん咲いてくれそうで楽しみ♪








c0359445_12141441.jpg












クレマチスのアフロディーテエレガフミナが咲き始めました。
スピリットフリーダムとコラボしてくれるかな(#^.^#)









c0359445_12141512.jpg










そして今年お迎えしたオリビアローズオースチン
愛らしい蕾から








c0359445_12202710.jpg









徐々に開いて









c0359445_12202810.jpg










美しい花を咲かせました
デビッド・オースチンの孫娘の名前が付いたこの愛らしいバラは
薄い透明感のあるピンクの花と
深い緑の葉が美しい、
とても良い香りがします。







c0359445_12202963.jpg











植えてあるのは北東花壇の奥、
アブラハムダービーの斜め前
今はまだ宿根草より小さいけれど
これから存在感を増していきたい我が家のホープです。










c0359445_12202924.jpg










今日の主庭の様子
色の部分が増えてきました。
今日も暑くなりそうです








c0359445_12233338.jpg









励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-05-30 13:40 | オリビアローズオースチン | Comments(8)
昨日の朝は2℃だったんですよ。
またジャガイモがピンチヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









と思いきや、
ふふふ( ̄▽ ̄)
ジャガイモには寒冷紗掛けてきたから大丈夫ですよ(←今更)









今年は春になってから気温が低いんですよね〜。
昨年は既に咲いていたはずのオダマキの蕾が
やっと上がってきました。









c0359445_21200893.jpg












プルモナリアの蕾も。









c0359445_21200928.jpg










植物って最高気温よりも最低気温を目安に
活動を進めてるのではないかな?
と思うのです。
根拠はないですけどね(笑)












今年3月に裸苗でお迎えしたバラたち。
順調に葉が茂ってきています。









北東花壇のオリビアローズオースチン









c0359445_21201041.jpg











北側花壇Part1の
プリンセスアレキサンドラケントは
やっと葉が開きました。









c0359445_21201000.jpg









主庭のプリンセスアン
マットな黄緑の葉がめっちゃタイプです(≧∇≦)








c0359445_23451378.jpg











こちらは鉢植えのジ エンシェントマリナー
すぐに大きくなる?ということですが
どうかな〜。







c0359445_23451441.jpg









4本ともまだ蕾は確認できませんが
順調に育っていて嬉しいです(^.^)
虫たちも一気に活動を開始してきたので
そろそろ2回目の薬剤散布をしなきゃな〜。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-04 06:29 | オリビアローズオースチン | Comments(6)
3月始めに届いたオリビアローズオースチンの裸苗。









c0359445_23594050.jpg












植える予定の場所の地面が
その頃はまだ凍っていたので
とりあえず鉢に仮植えしてました。
隣はプリンセスアレキサンドラケントです。









c0359445_23594129.jpg










ここ最近の暖かさで
そろそろ土も融けてきたので
ようやく地植えすることに(*^o^*)









植えるのは北東花壇の端っこ
アブラハムダービーの隣です。
冬は日陰の環境ですが
最近、陽が高くなり
朝と午後に陽が当たるようになってきました。
この写真を撮ったのは午前10時。
徐々に陽が陰ってきています。







c0359445_23594174.jpg
















ここはもともと宿根草を植えてあった場所ですが
昨年秋に整理して堆肥を入れてあったので
意外に短時間に植えることができましたよ♪( ´θ`)









植え終わったところです。










c0359445_23594288.jpg












北側で寒いのでいつもより更に深植え
(ほんとは思ったより深植えになってしまった汗)









アブラハムダービーとの位置関係はこんな感じです。
隣のヒューケラの枯れた葉が汚い〜(^◇^;)









c0359445_23594253.jpg









北東花壇の薔薇は
東側からメアリーローズ、ウィリアムシェークスピア、
ジュードオブスキュア、アブラハムダービー、
そしてこのオリビアローズオースチンになります。
他とは違う色合いのオリビアなので
どんなコラボになるか今から楽しみ♪








c0359445_12331830.jpg

(昨年春の北東花壇)




この写真の左端がアブラハムダービーですが
その更に奥に植えたことになります。










陽当たりの悪い環境ですが
なんとか頑張ってくれるかな〜( ;∀;)
「頑張れオリビア」と念を送りながら見つめています。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2017-03-21 12:30 | オリビアローズオースチン | Comments(6)
新しく買った裸苗のうち
オリビアローズオースチンと









c0359445_06311959.jpg













プリンセスアレキサンドラケントは








c0359445_06311997.jpg













家の北側にある
北東花壇と北側花壇に植える予定だったんです。









c0359445_21583062.jpg











でもね、、、
誤算だったんですけども
まだ地面が凍ってて植えられないんですよね〜。









ちょっと掘ってみたけども
カチンコチンに凍ってるんですよ( ̄▽ ̄;)









なのでとりあえず鉢に仮植えしました。
2本一緒ですね♪









c0359445_21583165.jpg














ちょっと窮屈そうですが
しばらくこれで我慢してもらいます。









今月末頃には地植えできるのではないかな〜。









北側の地面は凍っていますが
だいぶ暖かくなってきて
ハンギングのパンジーがモリモリしてきました。









c0359445_00280664.jpg












c0359445_00280753.jpg








今日は庭で蜘蛛も発見したし!
春は確実に近づいているようです(*´ω`*)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-03-05 23:52 | オリビアローズオースチン | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412