カテゴリ:お買い物( 17 )

前回の記事で大慌てでハンギングリースを作ったことを書きましたが
その日めっちゃ急いでいたにもかかわらず
新たなビオラの苗もお買い上げしてきました。







じゃーーーーん








c0359445_14302199.jpg









うふふ(*´艸`*)
このビオラ超可愛くないですか~?
その名も「スィートラブ」と「キューティーハート」だよ~
オバサンのくせにこんな可愛いの買っちゃって恐縮です(笑)









c0359445_14303835.jpg








これらは東側花壇に
チューリップの球根とともに植えこむ予定です。
ホントは種まきビオラを使おうと思っていたけど
なんせ種まき苗はこんなんですからね汗








c0359445_21461997.jpg








週末、雪予報が出た信州でしたが
我が家地方は軽く雪が舞った程度でした。
でも寒いですねー。
今朝も氷点下の朝でした。
寒い中高い所で揺ら揺らと咲いているヘリテージ








c0359445_20364553.jpg







球根もいいかげん植えねばと焦る毎日です
しかし歳のせいか寒いとやる気がおきないのだ。。。(;・∀・)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-11-20 14:47 | お買い物 | Comments(6)
今日は暖かかったですね~。
夜勤明けでコタツで惰眠していたのですが
暑くて目が覚めました(笑)








c0359445_21294091.jpg
(ハンギングのカリブラコア)









今日は暖かったですけど、
実は先日氷点下スレスレまで朝の気温が下がった時に
いろいろな植物が寒さで枯死しました。








c0359445_07541938.jpg
(見るも無残な額縁ハンギング)








トウガラシもセロシアもジニアも
ほぼ全滅です(;^ω^)









c0359445_07540367.jpg








やっぱり信州の寒ーい冬の味方は
ビオラ・パンジーなんですよ。
もうビオラ・パンジーと葉ボタンくらいしか
冬を任せられる植物はないといっても過言ではありません。






今年はそのビオラの苗代を節約すべく、
初めてビオラの種まきをした のですが
時期が遅くて未だこーんな感じ(;^_^A










c0359445_21344590.jpg









あぁぁこれではいつ花が咲くかもわからないですね(;・∀・)v
というわけで
結局というべきか、やっぱりというべきか、
ビオラの苗を買ってきてしまいました。








c0359445_21291765.jpg









ビオラの苗って高いのは500円くらいしますよね( ゚Д゚)
だがしかし。
ビンボー人にはそんな高い苗は買えないので
100円~200円くらいの苗でチョイスです。
他にガーデンシクラメン、プリムラなども買いました。









c0359445_21284316.jpg







安い苗でもやっぱり新しい苗を買うとテンション上がります( *´艸`)
うふふー♪
これでちょいと寄せ植えをリメイクだ~。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-11-07 22:03 | お買い物 | Comments(4)

園芸店にて

ちょっと前の話ですが、
タマネギの苗を買いに行ったついでに
隣の園芸店に寄ってきました。
宿根草フェアをやっていたんですよね。








既におぎはら植物園でポチった後だったから
「見るだけ〜」の気持ちだったけど
松本の地によく合う!と書かれていた
デルフィニウムオーロラという品種を買ってきてしまいました。









c0359445_23033295.jpg








デルフィニウムって夏に枯らしてしまうのがほとんどなので、
ホントにここら辺の気候に合うのかな?
と半信半疑での購入です。







そして園芸店ではもう一つ、
来月のバラ講習会の予約をしてきました。
なんと!コマツガーデンの後藤みどり先生が来るんですよ!









c0359445_22291930.jpg








ワタシのバラ栽培は全部本やネットからの独学ですが
数あるバラ栽培のHow to本の中でも
個人的には後藤みどり先生の本が一番わかりやすく感じます。








リピートで図書館から借りてる本(←買えよ笑)








c0359445_22323040.jpg








後藤みどり先生の講座は毎年あるみたいなのですが、
今まで都合が悪く
今年やっと参加できるので今からホントに楽しみ〜(*^^*)







種蒔きしたビオラの芽
ほんのすこーし大きくなりました。
これ、雪が降るまでにどのくらい育つのかな( ̄▽ ̄;)







c0359445_23040882.jpg






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-10-28 23:48 | お買い物 | Comments(6)
皆さま台風の被害は大丈夫でしたか?
我が家地方は夜中に凄い風で怖かったですけど、
庭には特に被害無かったようでホッとしています。






台風の前、ずーーーっと雨でしたよね。
それで実を言うと
庭に対するテンションがガタ落ちだったです(;´Д`A
なのでね、これは自分の気持ちをアップさせるためにも







っぱポチば」






とゆーことで先週末
おぎはら植物園さんからポチった苗が届きました。








c0359445_10381023.jpg







ワタシとにかく新しい物好きな人間でして
(お菓子とか新商品すぐ買っちゃうタイプです)
今回はほぼ「2017年秋冬の新商品」から選びました。








ほんとに虹色みたいな
エキナセア レインボーマーセラ







c0359445_11243365.jpg
(画像はお借りしています)









ブルーキャットミント ジュニアウォーカー
これウォーカーロウの小さいタイプらしいです。








c0359445_12034909.jpg
(画像はお借りしています)









秋まで咲くというガイラルディア グレープセンセーション
この色かなり好みです〜(*´∇`*)







c0359445_12074202.jpg
(画像はお借りしています)









そして以前からいろいろなブロ友さんのブログで見て
欲しいなぁと思っていたノリウツギ
ミナヅキとライムライトでさんざん迷ってミナヅキにしました。










c0359445_12093712.jpg
(画像はお借りしています)









ガイラルディアには花が咲いていましたよ♪










c0359445_10400014.jpg








ん?ちょっとお店の画像と違う?ヽ(;▽;)
ま、良しとしましょう(笑)










台風が過ぎ去り
何日ぶりかの青空が広がってきました。
あーやっぱりお日様には
人を元気にさせる力があるかもしれません。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-10-23 12:31 | お買い物 | Comments(14)

園芸店でお買い物再び

雨が降って一段と秋の気配が深まってきました。
北側花壇でひっそりと咲いているプリンセスアレキサンドラケント








c0359445_18253236.jpg









枝はビヨーンと伸びて地面に付きそうなの(;^ω^)
ケントはいろいろな顔(色)で咲いてくれるのがいいですね。






c0359445_18490749.jpg









さて先日ガーデニング教室の後に一目惚れで買ってきた赤いダリア








c0359445_21005584.jpg










なんのビジョンもないまま買ってきちゃったけど
ダリアはこちら信州の寒〜い冬は露地では越せないので
寄せ植えにして冬は玄関内に取り込んで管理しよっかなー







c0359445_20592398.jpg





というわけで
その寄せ植えアイテムを探すため
日曜日にまたも園芸店に行ってしまいました。
買ってきたのはこの3つです






c0359445_18240449.jpg







以前から欲しかったパープルファウンテングラスとルドベキアタカオ
そしてこれは初めて買ったグリッターというヒューケラです。
この苗たちとダリアで寄せ植えを作るつもり。
時間がなくてまだ作ってないですけどね汗








そしてもう1つ。
毎年恒例のチューリップ アンジェリケを買ってきました。







c0359445_18242459.jpg






チューリップの球根コーナーあまり充実していませんでした。
今年はネットで買おっかな〜







先日のハンギングのアルテルナンテラの花穂が
上に伸びてきました。
萌え〜〜( ̄▽ ̄)(←変態です)







c0359445_19035020.jpg







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-10-03 22:06 | お買い物 | Comments(8)
夏の間我慢していた園芸店でのお買い物。
9月になった途端に行ってしまいましたよ~(*´▽`*)
でもね、あんまり花苗はなかったんですけどね。








花が終わり残念な感じになっていた額縁ハンギングの苗を
新しく買ってきた苗に替えました。








c0359445_22260175.jpg









ジニア、セロシア、ペンタス、観賞用トウガラシ
ヘデラはそのまま使いまわしです。








c0359445_22234850.jpg









トウガラシやセロシアが出てくると秋!って感じしますよね。
てかジニアとかセロシアとかっていうとなんだかカッコいいけど
昔は百日草、鶏頭だったよね(笑)
横文字溢れてるなぁ~(←歳がバレる)









c0359445_22262120.jpg











あと寄せ植えの仕立て直し用にキバナコスモスと白のジニア、
それからシュウメイギクなどを買ってきました♪
実は初!シュウメイギクなんですよ(^^♪
何色が咲くんだろう。







c0359445_22241046.jpg







他に多肉用に容器とセラミックを買ってきました。
伸び放題の多肉を少し整理してこれに移す予定。






c0359445_22264505.jpg







最近少々お疲れ気味?だったので
こんな僅かな買い物でも心が癒されてしまうな~(#^.^#)
寄せ植え仕立て直し頑張ろう♪




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







More
by mamirin412 | 2017-09-05 23:04 | お買い物 | Comments(4)
ガーデニング教室に行ったついでに
花苗を買ってきました。







じゃーん。(←というほどでもない)
アンゲロニア、ペチュニア、スカビオサ ジェラート、カリフォルニアローズ フィエスタ
今回はもう夏なので苗も少なかったし
あまり心惹かれるものもなかった( ;∀;)







c0359445_12162016.jpg









額縁ハンギングのアルメリアが
そろそろ花が終わったので道路境界スペースに地植えして
代わりに買ってきたアンゲロニアを入れました。








c0359445_20560063.jpg









ポットのまま入れてるだけですけどね。
これが一番ラクチンだ〜








c0359445_20560191.jpg








隣の枕木の上の寄せ植え
カリブラコアがモリモリです。
夏はこういうヴィヴィッドな色がテンション上がっていいですねー♪







c0359445_20560281.jpg








お隣のオベリスクではレディオブシャーロットが数輪開花中









c0359445_12162152.jpg








かろうじてクレマチス エミリアプラターとコラボ?









c0359445_20560267.jpg








うん。
このオレンジとブルーはなかなか相性良いのではないでしょうか。








c0359445_12162291.jpg









たいして降らないのですが
ぐずついたお天気が続いています。
ジャガイモをいつ掘ろうかと天気予報とにらめっこの毎日。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-07-03 13:11 | お買い物 | Comments(2)
先日、夏野菜の苗を買いに行った時。
よせばいいのに花の方も見ちゃったんですよ。
そしたらすっごく可愛い花を見つけちゃったんです。








c0359445_22580134.jpg











カリブラコアなんですけど
アンティークな色合いがめちゃ可愛いですよね(*´∇`*)









c0359445_22580185.jpg











この日入荷したばかりという、この苗。
かなり人気があったみたいで、数も少なくなってました。
今日出会えたのは運命だわー♡と
どっちの色にしようか散々迷って
両方買ってきましたよ(笑)
他はケチなのに花になると財布の紐が緩むという、
ガーデナーあるあるですか?( ̄∇ ̄)









そして先日届いた、
酔って頼んで(笑)忘れていた宿根草の苗を
やっと庭に植えました。







アスター デワリカツス
白い花が咲くらしい。







c0359445_22580212.jpg












ユーパトリウム チョコレート









c0359445_22580301.jpg












ウィンターグラジオラス
これらは大きくなるらしいので
庭の後方に植えました。








c0359445_22580373.jpg









そして、
エリゲロン スタローン
(なんと?初!エリゲロンなのです!)








c0359445_22580469.jpg










アスター ウッズパープル
この2つはコンパクトらしいので
主庭の手前に、それぞれ植えましたよ♪( ´θ`)
どんな花が咲くのか今から楽しみです〜♪









c0359445_22580407.jpg











北側花壇の消えた?と思っていたホスタ チェリーベリーの芽が
やっと出てきました。









c0359445_22580575.jpg












ホスタの葉はやはり美しい。
私もこんなふうに春になったら
新しく美しい皮膚に生まれ変わったらいいのにね。と、
あり得ない妄想をしてみるのでした(笑)








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ























by mamirin412 | 2017-05-10 22:14 | お買い物 | Comments(8)
今週のヨガ教室の時に
ちょっと頑張り過ぎたのか?
膝が痛いです(涙)









主庭で咲き始めたティアレア スプリングシンフォニー
にょきにょき可愛い♡









c0359445_01335494.jpg











楽しみ過ぎる牡丹の蕾も膨らんできました。
色は赤です(*^^*)









c0359445_01335513.jpg













さて昨日の夜、突然に
「ピンポーン」と玄関チャイムが鳴って
ハイハイ、と出たら
ゆうパックが届きました。









なんとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
冬の間に注文した、
(なのにすっかり忘れていた)
宿根草の苗が届きました。
しかも代引きで(汗)









c0359445_01335509.jpg










実は私。
お酒大好きで毎晩飲んだくれてるのですが、
どうも酔っ払った勢いでポチったのに
すっかり忘れていたらしいヽ(;▽;)









送り元は
「花庭ばあそぶ」という北海道のお店です。
今回がこのお店で買うのは初めてですが
届いた苗は大きめの12㎝ポットに植えられた
しっかりした苗でしたよ。










左からウィンターグラジオラス、
アスターデワリカツス、
ユーパトリウムチョコレート










c0359445_01335649.jpg









アスターウッズパープルと、
エリゲロンスターローン











c0359445_01335687.jpg









どうも記憶を辿るに、
秋に咲く宿根草はないかな〜と探して
注文したようです。(←たぶん)









明細を見ると
若干1つ1つの単価が高めでしたけど
良い土がギッシリ入っていて
とても良い苗の予感です。
ゴールデンウィークに植え付けようかな
でもどこに植えたらいいんだろう( ̄▽ ̄;)








昨日色付いてきた東側花壇のバックパッカー
咲き始めましたよ。









c0359445_01335733.jpg












パッケージの写真の色とはちょっと違うけど
これは私の大好きな色でした♡









c0359445_01335706.jpg












黒系のポールシェラーとのコラボもなかなかいい感じ♪









c0359445_01335817.jpg












今年は少しシックな花壇になりそうです。









c0359445_01335883.jpg












励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-04-29 23:59 | お買い物 | Comments(14)
昨年タキイ種苗さんに注文した
クレマチス フルディーンの苗が届きました。







注文した時の記事はこちら↓










タキイ種苗さんは送料が
なんと200円!という安さ。
その代わり2月から5月の「いつ届くかわからない」
という難点がありましたが、









地域も考慮してくれるのでしょうか?
暖かくなった4月の今日、
ゆうパックで届きました〜♪( ´▽`)









c0359445_21483483.jpg










タキイ種苗さんといえば
昨年はこんな形で届いたので。。。










c0359445_21483561.jpg











今年も絶対これだーっ
と思っていたのに‥









開けてみたら
普通だったんですよ(・∀・)
ブログで悪口言ったの見られましたかね?笑








c0359445_21483520.jpg












立派な良い苗です。
タキイ種苗さま、ありがとうございます。









そして!
嬉しいことがあったんですよ!









実家から持ってきた牡丹。
移植に失敗して瀕死の重傷だったのですが
4年めにして
やっと花芽が付いたんです〜(*´∇`*)











この中に花芽があるのか?
ドキドキしていました。









c0359445_21483631.jpg












葉芽が開いたら
真ん中に花芽(蕾)が!
きゃー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









c0359445_21483696.jpg










亡き父が好きだった赤い牡丹。
やっと咲く姿を見ることができそうです。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-04-09 23:45 | お買い物 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412