カテゴリ:畑( 39 )

カボチャグラタン

あまり好きじゃないし場所取るし。
なんで植えちゃったんだろう?
と後悔していたカボチャですが、
大きいのが7個ミニが5個採れました。
もうこんなにカボチャどうすんの( ;∀;)







とりあえずミニカボチャを消費するべく
たぶん娘たちが喜ぶと思って
帰省初日にミニカボチャを使ってカボチャグラタンを作ったら
ほんとに喜んでくれました。









c0359445_08542593.jpg









その数日後、娘2号の誕生日祝いに
なんの料理が食べたいか尋ねたら
大きなカボチャのカボチャグラタン作れと言われて
一番形の良いカボチャで作ってみた。
これパーティには見栄えして良いですね。







c0359445_08542698.jpg








温泉帰りで少々食べ過ぎ感ありの私たち。
あとのメニューは簡単に手巻き寿司とサラダで








c0359445_08542684.jpg










その前夜に義母の傘寿祝いでホールケーキを食べたので








c0359445_08542759.jpg











ケーキは1人ずつの大人ケーキ
このケーキは最近近所にできた
田舎にしては珍しいオシャレケーキ屋さんのもの。
なかなか美味しかったです(o^^o)









c0359445_08542715.jpg









法事に温泉に傘寿祝いに誕生日祝い
盛りだくさんのお盆はあっという間に過ぎ去り
娘たちは東京に帰って行きました。








カボチャグラタンはかなり好評だったので
しょうがない来年もカボチャ植えるしかないな(笑)








c0359445_08542878.jpg










枝豆は全部収穫して
食べきれない分は茹でて冷凍しました。








c0359445_08542821.jpg












娘:「ママ、野菜自作自演だね」
私:「???」
夫:「それを言うなら自給自足だ」
私:「ヽ(;▽;)ノ」





うん。来年もカボチャを自作自演しよう(笑)






励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-16 09:17 | | Comments(8)

カボチャがごろごろ。

夜なのに暑いです(;´д`)
今日はこちら信州でも
たぶん35℃くらいまで上がったと思います。
地区の夏祭りに役員で参加して
終日輪投げコーナーの係だったのですが、
もう途中で気が遠くなりそうになりました(´;Д;`)







暑い日も元気なエキナセア サンダウン








c0359445_21105521.jpg









昨日の話なんだけど、
畑のカボチャのうどんこ病が
1度おさまったのに再燃してしまいました。
だからもう病気の葉っぱみんな切っちゃったよ。
これまでに収穫したカボチャが
大きなの3個とミニカボチャが3個
今我が家にはカボチャがごろごろしています。







c0359445_21105550.jpg











畑にはまだ数個のカボチャが残っているんだけど。。。
こんなに葉っぱ取っちゃってカボチャは育つのかしら?








c0359445_21105681.jpg


















今の畑の様子です。
巨大な塔のように伸びてるのはモロッコインゲン。
モロッコインゲンは病気知らずの虫知らずで
たくさん収穫できてオススメですよ。







c0359445_21105750.jpg










インゲンの隣のネットの中は枝豆です。
枝豆はお盆に娘たちが帰って来たら収穫するつもり♪









c0359445_21105702.jpg










そして最初に収穫したカボチャを切ってみました。








c0359445_21105894.jpg











お、なかなか美味しそうな色じゃありませんか?
ワタシはカボチャあんまり好きじゃないのですが、
母が好物なので半分あげたら美味しかったらしいです。








そーかそーか。美味しかったのか。
それなら今日はカボチャ煮よう♪
と思っていたけど
夏祭りの慰労会でビールを飲み過ぎまして、
夕食を作るのを放棄しました(笑)
ごめんよ、夫。
キュウリでも齧っておいてくれ( ̄▽ ̄)









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















by mamirin412 | 2017-08-05 21:25 | | Comments(10)
最近新しいメガネを買いました。
(ど近眼です。)







c0359445_21275335.jpg












それがなんだ?
いやこれ見て改めて、
私って赤が好きなのかもしれないって思ったんですよ。
そういえばパソコンも赤だし、プリンターも赤だし。
だから赤バラ好きなのかもね?
と今更ながら気付いたってゆーどうでもいい話でした( ̄▽ ̄)








それで赤バラとは全然関係ないですけど
最近キュウリがどんどん大きくなっちゃうので
畑には2日に1回くらい行っています。
4月に植えたジャガイモ、収穫したんですよ。








これは先日第一弾で掘った男爵イモ
(写真のクオリティが低すぎてスミマセン(^^;;)
デッカいのもあったんですけど小さいのも多くて。






c0359445_21275334.jpg










でも今朝掘った他の芋(こくうまポテト、インカのめざめ)
は更に酷く、小芋ばっかりでした。








c0359445_21275411.jpg









来年は男爵だけでいいかな( ;∀;)
てかもうジャガイモやめようか汗
あまりに小さいのは毒?があるかもなので捨てて
乾燥させて段ボール箱にしまいました。
箱いっぱいにはなったので
これからチマチマとこの小芋を食べないといけない。









そして蜂がブンブンしているカボチャの葉の下を怖々覗いてみると、
カボチャが数個大きくなっています。









c0359445_21275409.jpg











ヘタがコルク状になったら収穫OKらしいけど
コルク状ってどのくらい茶色くなるのかしら?
もっとかなぁ〜。








謎の幼虫にズタズタにされた枝豆は
再び葉が茂ってきました。








c0359445_21275562.jpg










モロッコインゲンも頂点を目指して絶賛登り中。









c0359445_21275642.jpg











畑の草は信じられないくらい元気なので
草取り必須です。
今年はナスとキュウリがよく採れてうれしい。






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-12 23:04 | | Comments(4)
畑ガールを名乗っていますが
野菜づくりは昨年から始めたばかりのひよっこです。
今年初挑戦の大玉トマト、初収穫しました!









c0359445_21275044.jpg











少し実が割れてしまいましたが
食べたら美味しかった(*゚∀゚*)
なんかね、昔食べた懐かしい味と匂いがします。
自分で育てた野菜は、
野菜の「匂い」がプンプンしますね。
スーパーの野菜はなんであんなに「匂い」がしないのかな〜?









そして初挑戦のカボチャ。
普通のカボチャとミニカボチャを1本ずつ植えてあります。
見るたびにグングン大きくなってる!








c0359445_21275126.jpg










こっちがミニカボチャ?だと思う。








c0359445_21275122.jpg












こちらも初挑戦の松本一本ネギ
このネギは真夏に植え替えるらしいんです。
植え替えることによって甘くなるらしいですよ。









c0359445_21275277.jpg











先日植えたモロッコインゲンもツルが伸びてきました。
奥の方でカボチャがお隣に侵入してますね(^◇^;)








c0359445_21275306.jpg









このように順調そうな畑なんですが
大ショックな事がありました。








枝豆がぁ〜
枝豆の葉が〜
穴だらけになってるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








c0359445_21275343.jpg











3日前に見た時は全然気付かなかったのに、
うわー穴だらけだー。
慌ててネットをはずしてみると
薄緑色のなにかの幼虫がうじゃうじゃと!
(注*幼虫の画像はありません)








ええ。
捕殺しましたよ。
20匹以上はぶっ殺しました。
もう私の枝豆ちゃんに何してくれちゃってるのって感じです。
それにしてもなんの為の防虫ネットだったのか?
ネット掛ける前に卵産まれてたのか?
。。。枝豆復活してくれるかなぁ。








庭では、レディオブシャーロットが一輪咲きました。
雨は断続的に降っています。
なんだか最近ちょうど良い天気というものがないですね。






c0359445_21275486.jpg













励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-02 06:59 | | Comments(10)
昨年オベリスクの根元に植えた
クレマチス エミリアプラターが初めて咲きました








c0359445_14441693.jpg











レディオブシャーロットとコラボさせたくて植えたんだけど
シャーロットの花が終わってから咲いた。
つまりコラボしないってことだわね( ̄▽ ̄)








c0359445_14441681.jpg










プリンスチャールズに似てるってことだったけど
色がちょっと似てるけど雰囲気は違うかなぁ
こっちがチャールズ







c0359445_14441725.jpg









バラとクレマチスの開花時期を合わせるのって
なかなか上手くいかないです。







さてと久々の畑の様子です。
カボチャが大きくなってきました
他にも何個か自然受粉したようで育ってます。
カボチャそんなに好きじゃないのに
なんで植えちゃったんだろう( ̄▽ ̄;)







c0359445_14441792.jpg










これは縞むらさきというナス
葉も花も普通のナスとちょっと違います







c0359445_15541423.jpg








そしてこんな色の実がなりましたよん。







c0359445_14441852.jpg









今日の収穫はこれだけ。
唐辛子もとれるようになってきました。
このナスどんな味なのか?楽しみ〜♪







c0359445_14441975.jpg








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-06-26 23:35 | | Comments(6)
今朝、水撒きをしていたら
小さな子どもさんを連れた若い奥さんが
「こんにちは〜バラ綺麗ですね」
「ここ、いつもみんな写真撮ってますよ」
「このまえ大きなカメラ持った人が撮ってましたよ」(←まさか私のことじゃないよね?笑)
「チューリップも綺麗でしたよね」
「うちの子泣いていてもバラ見に行こうって言うと泣き止むんですよ」







うん。なんかこういうの嬉しいですね(*´ω`*)
バラ見て泣き止むっていう子は男の子だったんだけど
「テントウムシいたよ〜」とか言ってメチャメチャ可愛い♡
未来の園芸男子?未来の三上君だわー。








さて最近になって咲き始めたクレマチス
プリンセスダイアナ








c0359445_22561676.jpg










ツルはいっぱいあるんだけど
なんだかね〜思ったほど咲かないなぁ
クレマチスをたくさん咲かせるワザ、
誰か教えてくださーい。







c0359445_22561717.jpg






主庭のデスデモーナの後ろに植えてます。
デスデモーナ見えないですけどね笑
フェンスのトレリスに誘引しています。






c0359445_22561850.jpg








そして同じくテキセンシス系のプリンセスケイト
アーチのフォールスタッフと一緒に植えています







c0359445_22561899.jpg









メチャ可愛いですよ♡









c0359445_22561913.jpg











そしてロイヤルシリーズもう一つは
プリンスチャールズ








c0359445_22561915.jpg











主庭後方、ヘリテージの隣に咲き始めました。









c0359445_22562092.jpg









ロイヤルじゃないけど返り咲いたドクターラッペル
白バラはウィンダーメア
クレマチスもなかなか奥が深いですよね。









c0359445_04370617.jpg










今日は久々の平日休みで
早朝は庭、ひよっこを見てその後は畑に。
タマネギ採った後にカボチャのツルを広げます。








c0359445_22562110.jpg










新しく植えたのは枝豆とモロッコインゲン
枝豆は防虫ネットしましたよ。








c0359445_22562251.jpg






励みになりますので
ポチっと応援お願いします









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-06-15 23:10 | | Comments(12)
バラに夢中になっていて、
すっかりご無沙汰していた畑に10日ぶりにいってみると…








きゃーーーーっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








c0359445_05053022.jpg









「きゃーっ」の理由その1→タマネギが全部倒れている
「きゃーっ」の理由その2→カボチャがエライことに
「きゃーっ」の理由その3→雑草だらけ









そして写真にはないけど
「きゃーっ」の理由その4→キュウリが4本もなっている!
最初のキュウリは小さいうちに採るはずが、
めっちゃデッカくなっちゃってる〜ヽ(;▽;)ノ








ジャガイモの花も咲いてました。







c0359445_05053128.jpg










品種によって花が違うんだね。
あたりまえか。







c0359445_05053227.jpg










雑草を取り、キュウリを採り、カボチャのツルを整理し、ナスとピーマンに支柱を立てた所で時間切れ。
昨日の朝、出勤前に出直してタマネギを収穫してきました。








c0359445_05053273.jpg











おおぉぉちゃんとタマネギになってる!(←スミマセン初めてのタマネギ栽培です)








c0359445_05053396.jpg











これを車で家に運んで
とりあえず駐車場に広げて干しました。
タマネギ計61個








c0359445_05053300.jpg








バラの香りに包まれた庭のはずが、
タマネギの匂いでいっぱいに(笑)






これを昼休みに束ねて縛ってベランダに干しました。
あまりの時間の無さに画像はナシ。






デッカくなったキュウリ
味は美味しかったです。








c0359445_05331218.jpg












庭では昨年kayochaさんにもらった
アリウムが咲いていました。
kayochaさん、咲いたよー♡









c0359445_05331279.jpg










昨日の朝美しかったプリンセスアン
アリウムのお礼にkayochaさんを誘惑するために載せちゃいます(笑)










c0359445_05331324.jpg










今日は午後友人が訪ねてくれるので
これから出勤前に庭のお掃除頑張ります。








c0359445_05053536.jpg









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-06-10 05:36 | | Comments(12)

夏野菜を植える

ブルーベリーの花が咲き始めました。
お約束どおりヒヨドリが花を食べに来ます。
花を食べちゃったら実が少なくなるんだからね。
ちょっとやめてよ( *`ω´)と言いたくなる









c0359445_22161617.jpg












さてゴールデンウィークも終わり、
やっと最低気温が二桁になってきました。
もう遅霜の心配もない?ので
夏野菜植えてきましたよ〜♪(´ε` )








トマト、ミニトマト、キュウリ










c0359445_22161663.jpg










ピーマン、トウガラシ、ナス









c0359445_22161770.jpg












そして買い損ねたと思っていた
松本一本ネギの苗があったので
畑に植えてみました。









c0359445_22161861.jpg












あんなに心配していたジャガイモは
なんとこんなに育っています。










c0359445_22161891.jpg












芽かきをしてきましたよ。












c0359445_22161924.jpg









タマネギも大きくなって
収穫が楽しみです(´∀`*)

c0359445_22161922.jpg











畑には庭とは違った楽しみがありますね。
先祖はやっぱり農耕民族だと最近特に思う。









励みになりますのでポチっとお願いします♪



















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-05-11 21:58 | | Comments(6)
今、チューリップ バックパッカーに夢中の私
何枚も写真を撮っています。









c0359445_07204447.jpg












この花壇は道路に面していて
カメラを構えてると何台も車が通り過ぎるので
あのオバさんなにしてるんだ、と思われてそう(笑)









c0359445_07204498.jpg










さてそろそろ
夏野菜の準備もしなきゃと畑に行くと
先日低温にやられたジャガイモが







先日の画像↓


c0359445_07204576.jpg










まあまあ復活してるような?







c0359445_07204627.jpg












ん?なんとかいけるかも〜(*⁰▿⁰*)












c0359445_07204654.jpg












ホッと胸を撫で下ろし、
夏野菜の為に耕して下手くそな畝を立て
マルチ張ってきました。
タマネギの奥2つと手前
これで私の借りてるスペースの半分くらい
猫の額のような畑です。









c0359445_07204785.jpg










畑は高台にあって眺めがいいんですよ
北アルプスも遠くに見えます。
畑にカメラ持ってったら汚しそうなので
iPhoneなんですが
この日は晴れてて気持ち良かった










c0359445_07204726.jpg









そして夏野菜の苗を買ってきました。
トマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカ、トウガラシ
みんな1〜2本です(笑)









c0359445_07204870.jpg











昨日帰ってきた娘1号に
「一緒に野菜植えようよ〜」と言ったら
「スニーカー持ってきてないから無理」
とあっさり断わられました。
えーん。・゜・(ノД`)・゜・。








という訳で
連休明けに1人寂しく植える予定です。








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-05 07:15 | | Comments(12)
チューリップ アンジェリケが咲き始めました。
私はアンジェリケ大好きなのです。








c0359445_22354828.jpg










一昨年、昨年は東側花壇に植えたんですけども
今年はアーチ下に植えてみました。









昨年の東側花壇↓








c0359445_22354817.jpg













今年はアーチ下で
レディジェーンとコラボして欲しかったんだけど
ぎりぎりコラボできましたよ。









c0359445_22354976.jpg











やっぱアンジェリケ可愛いなー♡と上機嫌で
そうだそうだ先日植えたジャガイモの芽が
そろそろ出たかと畑に行ったところ♪(´ε` )









がーん((((;゚Д゚)))))))









芽は出てましたよ。
出てましたけどね‥。









寒さで芽が死んでるヽ(;▽;)ノ









c0359445_22354963.jpg












そぉいえば先週は0℃だか1℃の朝あったな。。。(遠い目)
庭に霜が降りてないからつい油断してたけど
霜が降りなくても単に低温でやられるわけね(←無知)
完全に信州の気候をなめてました(涙)










c0359445_22355033.jpg











これまた再生するんですかね〜?
あーあ。
来年は絶対にあと2週間遅く植えるか
寒冷紗掛けよう‥。








そして昨年秋に種まきした松本一本ネギが
冬越し失敗したので
苗を買いに行ったらまさかの売り切れで(泣)









ああぁぁあ
「畑ガール、ピンチの巻」なのです。










唯一の救いは
タマネギがめちゃ大きくなっていたこと
タマネギさん、貴方だけが頼りよ。








c0359445_22355115.jpg











撃沈して、
とりあえず夏野菜用に
苦土石灰撒いて帰って来ました。
ちーん。。。(-_-)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-26 22:30 | | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412