カテゴリ:アーチ( 4 )

アーチ脇にトレリスを

先日NHK趣味の園芸、
「遊ガーデン」のコーナーで
花壇を目立たせる為に
背景にフェンスを設置していました。
それが私にとって
ちょっと目からウロコの衝撃だったんですよ∑(゚Д゚)







なるほど〜
花壇の背景が大事なわけね!






そういえばみんな
背景に木製のフェンスとか立ててるな〜(←今頃気付く( ̄▽ ̄;))








背景、背景、背景…。
我が家にもどっかに背景を変えたら
劇的に変わる場所がないかしらん‥







そう思って寒い中
庭を徘徊してみたところ
何箇所か「ここは?」と思う所が見つかったのです。






でもね〜。
私、フェンスなんて作れないです( ̄▽ ̄;)
そしてもちろん我が夫も作れませんよ(笑)
うちの夫は
料理は作ってくれたりするんですけど
外回りは一切やってくれませんからね。





あ〜
ちゃちゃっとフェンスとか作ってくれる夫が良かったなぁ〜(涙)







そう意気消沈していたのですが
以前買って放置してあった
小さなトレリス(安物)を
アーチ脇のバラの後ろに
立てることを思い付きました。





これは12月の写真ですけども↓







c0359445_20152554.jpg








ここに
こうやって2個立ててみたら






c0359445_20152690.jpg









あら♪
幅もぴったりじゃないですか♪( ´▽`)






じゃあ反対側も






c0359445_20152633.jpg







全体で見るとこのように。
(真ん中に掛けてあったハンギングは
只今玄関内で養生中です。)







c0359445_20152717.jpg







あ、
たいして背景になってませんね( ̄O ̄;)
まぁでも無いよりあったほうがいいような?笑笑





これをやったのは
先日寒さが緩んだ時。
しかし。。。
昨日も今日もほぼ氷点下の真冬日で、
寒い〜〜。
でも雪は5センチ位なので助かってます。
大雪の降った地方の皆様お気をつけ下さい。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-02-10 22:45 | アーチ | Comments(8)
昨年の晩秋、
設置したアーチの両脇に裸苗を植えました。








右はスピリットオブフリーダム








c0359445_23045373.jpg








左はフォールスタッフ






c0359445_23045497.jpg







この頃はこんなに小さかった2つの薔薇も
夏を越え、秋を過ぎ、
大きくなりました。







スピリットオブフリーダム↓






c0359445_23045513.jpg








シュートが何本も出たフォールスタッフ↓







c0359445_21454960.jpg








そして初めて!
アーチに誘引してみましたよ♪






アーチへの誘引はS字がいいとか、
いやいやS字に誘引してもダメとか、
段差剪定がいいとか、
まぁいろいろな本やネットで調べましたけども(・・?)






結局S字な感じに誘引してみましたー。




しかしS字って難しいですね^^;
力任せに曲げようとして
2本ほど枝を裂きました(涙)






スピリットオブフリーダムは
長い枝が2本だけ(1本裂けましたT_T)だったので
スカスカな感じの誘引(笑)
スカスカですけど
結構上まで誘引できましたよ(^.^)






c0359445_21455008.jpg












そしてフォールスタッフは
長いシュートが何本も出てたので(1本裂けましたけどもT_T)
わりと混み混みな感じになりましたー。
もうちょっと切ったほうがいいかなぁ。






c0359445_23113607.jpg









正面から見るとこんな感じ。







c0359445_21455133.jpg







果たして来年は
「バラのアーチ」が見られるかしら?
今からドキドキします〜(≧∀≦)






昨日エキサイトブログのアプリが
おかしくなってしまって
一日中あれこれいじった挙句に
アプリを再インストールしました。
昨日1日お友達のブログが見れなかったです。
やっと直ったみたいなので
これからあちこち訪問しまーす(*^◯^*)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-12-16 21:40 | アーチ | Comments(6)
アーチ下の今の様子です。
先月よりはモリモリしてきたかな?
でもまだ地面が見えています。






c0359445_21235513.jpg






左のフォールスタッフ側





c0359445_21235629.jpg







フォールスタッフはうどんこに一部やられてますけども(汗)
次の蕾をつけています。
今年はうどんこ、なかなか根絶できません(´Д` )







c0359445_21235650.jpg








右のスピリットオブフリーダム側






c0359445_21235759.jpg







スピリットオブフリーダムは
元気いっぱいにどんどん新芽が伸びてます♪
早く大きくならないかな♪(´ε` )





c0359445_21235789.jpg







両側とも
もう少し植物を植え足したほうが良さそうだけど
とりあえず薔薇が大きくなるまで待とうと思います。




花壇のオレガノケントビューティー





c0359445_21235750.jpg








c0359445_21235874.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




今日は蒸し暑い1日でした。
私はとても暑がりなので、夏は嫌いです>_<


by mamirin412 | 2016-06-30 21:09 | アーチ | Comments(6)

アーチ周辺の様子

アーチの左右に植えた2つの薔薇
朝から夕方まで陽が当たるこの場所の




向かって右側のスピリットオブフリーダム
まだ小さい株ですけど
蕾が膨らんできました






c0359445_12320524.jpg







遅咲きと聞いていたのですが?
蕾が大きくなってきています。







c0359445_12320699.jpg







向かって左側のフォールスタッフは
まだ蕾を確認できません
たぶん我が家の薔薇の中で
一番ゆっくりの成長です






c0359445_12320646.jpg







スピリットオブフリーダム側の
ゲラニウム フィリップパッペルが咲きました♪







c0359445_12320651.jpg







おお!写真と同じだわー
この花びらのスジが素敵です
葉っぱもモコモコしていて
他のゲラニウムとちょっと違う感じ




隣のまだ小さいアルケミラモリスにも蕾が





c0359445_06174835.jpg






クレマチス アフロディーテエレガフミナにも
蕾が見えてきました。





c0359445_06174862.jpg









反対側のクレマチス プリンセスケイトの蕾も
日に日に大きくなっています
期待が高まる〜(笑)






c0359445_06174939.jpg








右側はこんな感じ
エレガフミナ伸びてきました





c0359445_12320890.jpg







左側






c0359445_06174956.jpg








引いて全体で見るとこんな感じ
まだまだ土のスペースが目立ちます(汗)
もうちょっと植えられそうだけど
薔薇がある程度育ってからにしようと思います。







c0359445_06174916.jpg






今朝はすごい雨と風!
昨年はたしか薔薇が咲く前の4月5月に
雨が少なくて水切れしました。
今年はこの時期にしては雨が多いような?
そして風が強い日も。




我が家には恵みの雨ですが
薔薇が咲いているお庭にとっては
歓迎したくない雨ですね(´・_・`)






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-05-11 06:15 | アーチ | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412