カテゴリ:庭の様子( 41 )

シュートがびゅんびゅん

お盆頃からなんだかやる気が出なくて
庭も畑もあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
と思いつつ放置しております。
ハンギングも伸び放題で荒れてきました。







c0359445_05360060.jpg









が。。。
そんなワタシのやる気の無さとは裏腹に
バラたちはどんどんサイドシュートやベーサルシュートを伸ばしています。






主庭の奥のガートルードジェキル
4本くらいのシュートがゆっさゆさ揺れてる
おーなんだかジャングル化してきた。






c0359445_05360194.jpg







北側花壇のピエール
めきめきと伸びてきたよ。








c0359445_05360254.jpg







マダムプランティエもシュートが数本倒れそうになってます。
固定しなければ(^◇^;)









c0359445_05360205.jpg









ジュビリーセレブレーションの根元から伸びるベーサルシュート
ジュビリーは地植えにしたら目に見えて大きくなってきました。
やっぱり地植えの方がパワーありますね。







c0359445_05360329.jpg







バラも2番花がほぼ終わり
株元をキレイにして追肥したりしなきゃいけないんだけど
毎年のことながらこの時期ちょっとやる気が落ちて
そこに黒点病が忍び寄り、ますますやる気がなくなる
というパターンに今年もハマりそうな予感(´・_・`)







シュートじゃないけど
びゅんと伸びて咲いたホスタ チェリーベリー
作秋植えたばかりのこのホスタの
葉っぱがとても気に入っています。
隣にびゅんと伸びてるのはヒューケラの花







c0359445_05360481.jpg








こちらもびゅんと伸びてやっと咲きそうなエキナセア
何色の花が咲くんだったかなぁ。






c0359445_05360429.jpg










さて今日は休日なので
私も背中をびゅんと伸ばして
今日こそ今日こそ頑張ろうと思います。




励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-08-20 06:18 | 庭の様子 | Comments(1)
お盆に娘たちが帰省してきて
楽しく忙しい日々を送っていました。
ちょっと涼しい今朝、薔薇が綺麗に咲いています。
ものすごーく小さなサイズになっちゃってるけと
可愛く咲いたセプタードアイル









c0359445_07180959.jpg








ベイサルシュートが出てきたので
オベリスクに軽く固定しています。






c0359445_07180901.jpg









こちらも小さいけど愛らしいジ アレンウィック ローズ









c0359445_07181042.jpg










アレンウィックはシュートが出やすい品種で
今年も良いのが数本出ています。








c0359445_07181087.jpg








こちらはアーチのフォールスタッフ








c0359445_07181167.jpg







アーチを完全に無視して
もはや木立ちのようになっちゃってますね( ̄▽ ̄)








c0359445_07181166.jpg








アーチの反対側のスピリットオブフリーダム









c0359445_07181269.jpg










フリーダムからも待望のシュートが出て
折れないようにアーチに括り付けました。







c0359445_07181263.jpg










そろそろ我が家の2番花も終了です。
この時期に切ると
秋の開花が寒くなって間に合わない品種もあります。
次の開花は10月かなぁ。






c0359445_07181390.jpg

(ジュードオブスキュア)








暑い暑いと言っていますが、
庭では秋の虫の声がするようになり
なんとなく秋の気配を感じる今日この頃です。
もう秋かぁ〜。。。






そうそう。
畑の枝豆は程よい収穫期で美味しかったです。






c0359445_07181356.jpg









励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-14 08:00 | 庭の様子 | Comments(2)
一昨日は台風が来てものすごーく涼しかったんです。
快適でした。
でも昨日は本当に暑かったですね。






といっても我が家地方の最高気温は32℃
こんなんで暑いって言っちゃいけないなー( ̄◇ ̄;)
さっきニュースで見たら東京37℃とか!群馬で38℃とか!
大丈夫なのか、地球は?
今に最高気温40℃とかになるんじゃないかと
不穏な妄想をしてしまいます。








さて。
そんな暑さの中、庭作業は停滞気味。
ブログのネタにも困る今日この頃なのですが
嬉しいことがありました。






なんと?
春に咲いてからダンマリだったトロリウスチェダーが
突然咲いていました。











c0359445_21482664.jpg











トロリウス(キンバイソウ)は春から夏にかけて咲くらしいので、
今咲くのはあたりまえの事なのかもしれないのですが、
この暑い真夏に突然咲いてくれて(←蕾に全く気付いていなかった笑)
とても嬉しい気分になりました(*´ω`*)









他にも嬉しいことがあって。
東側花壇の切り戻したブラキカムが咲き始めたんですよ。









c0359445_21482704.jpg











私はこの華奢な姿のブラキカムという花が大好きなんです。
ありがと〜ブラキカム。
秋まで頑張って咲いてね。








c0359445_21482768.jpg








ずっと咲いている花。
ゲラニウム ロザンネイ







c0359445_02042954.jpg











ロザンネイは長い間咲いてくれて本当に助かります。
今年は特にたくさん咲いてくれて嬉しい♪







c0359445_02043073.jpg









この辺は台風の被害もそれほどでなく、
庭のバラも全然大丈夫でした。
それで安心して畑に行ったら、







きゃーーーーーっ((((;゚Д゚)))))))









c0359445_05221065.jpg









モロッコインゲンの巨大な塔が倒れ込んでました。。。








インゲンは無事だったけど下敷きになったネギがだいぶ折れてしまった(/ _ ; )
台風を甘く見てはダメですね〜。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



















by mamirin412 | 2017-08-10 05:37 | 庭の様子 | Comments(6)
夜中に降った雨でしっとり濡れた朝
我が家の四季咲きのバラの中では最も遅れて
ウィリアムシェークスピア2000が咲きました。
やっぱりこのバラは夏の花も美形です。






c0359445_21391151.jpg









7月の猛暑に比べると少し涼しいここ数日。
とはいっても暑いですが
朝はバラも綺麗に咲いている感じ。






メアリーローズ







c0359445_21391234.jpg










グラミスキャッスルは今一番綺麗








c0359445_21391374.jpg











ところでワタシこういう少し地面が湿った感じの朝に
草取りをするのが大好きなんですよ。









こんなインターロッキングの間とか








c0359445_21391311.jpg











レンガの間とかの隙間系









c0359445_21391494.jpg










地面が乾いている時は「ブチンッ」と根が切れちゃうけど
地面が少し湿っている時は
スーッと抜けちゃいますもんねー
あぁ〜快感(*´Д`*)(←変態です)









c0359445_21391422.jpg









そんな訳で朝から快感を得るために
目を皿のようにして隙間の雑草を探し回っていたら、
東側花壇近くの地面の瓦チップの中に
こんなの見つけちゃいました。








c0359445_21391552.jpg










あれ?多肉ちゃんですよね。
もしやここから飛んでったのでしょうか?
東側花壇の横の枕木に載せているポットです。








c0359445_21391688.jpg











地面の多肉と同じ顔ですよね!
何かの拍子にちぎれて飛んだのかなぁ
多肉って強いんだね〜






c0359445_21391615.jpg











これはたしか冬の戸外でも耐えられるタイプだったと思うので
このままここに残しておこう(´∀`=)
なんか根元に子ども?までできちゃってて可愛いし↓








c0359445_21391793.jpg










以前に本で見たけど、
地植えの多肉花壇なんてのも可愛くてイイですよね(*´∇`*)







ところで今年から2年間町内会の役員をやっているんですよ。
それで明日は町内会の夏祭りなんで
朝から夕方までずっと「輪投げコーナー」にいないといけないらしい( ̄▽ ̄;)
やだわー。。。
台風が直撃して中止にならないかなー。
そんなこと祈ってるとバチが当たってまた歯が痛くなるかなぁー(;´д`)








励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-08-04 22:03 | 庭の様子 | Comments(6)
ちょっと前の画像ですが月末恒例の定点観測です。








主庭のバラはちらほら、
今の主役はカサブランカです。










c0359445_01552584.jpg










玄関前は緑になってきたアナベルとグラミスキャッスルの2番花
手前のガウラは長く咲いてくれて重宝してます









c0359445_01552528.jpg











アーチは左側のフォールスタッフが伸びて荒れてきました。









c0359445_01552641.jpg











東側花壇
手前のイベリスに載っているのはアンブリッジローズの花びらです。








c0359445_01552774.jpg











オベリスクのレディオブシャーロットはシュートが伸びて混沌としてきましたよ。
オバケになる前に花が終わったら少し切らなきゃね。









c0359445_01552780.jpg











北東花壇はジュードの2番花が咲いて
ジュードの香りでいっぱいです。
花びらが散りまくって掃除が追いつかない(^◇^;)








c0359445_01552870.jpg











北東花壇から北側花壇にかけて
瓦チップのおかげで草取りの手間が激減しました。
あの時は大変だったけど
頑張って敷いた甲斐があったよね(´∀`*)









c0359445_01552869.jpg










さて先週末東京に行って、
今はセレブになっている昔の友人と会い、
美味しい手料理やワインなどご馳走になってきました。









c0359445_01552908.jpg








ワインやビールもこうやって冷やしたらオシャレだね









c0359445_01552916.jpg











その友人が300万円の指輪をご主人に買ってもらったという話を
どこか遠い国の話のように聞き、
更に友人が五十肩で肩が痛いと言っていたので
「ま、アタシはお金ないけど、どこも痛くないからイイかぁ〜」
とひそかに考えつつ帰って来たら








歯が痛くなりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









お金もないし歯も痛いし、
キュウリも食べれないし(笑)
なんもイイことないじゃーん(ToT)







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-08-02 02:16 | 庭の様子 | Comments(14)
実は金曜日から東京に行っていました。
想像よりは涼しかったけど、
東京はやっぱり暑かった(;´д`)
東京の人って偉いなぁ。
あんなに暑いのにみんなたくさん歩いて電車乗って。
長野に帰ってきたらやっぱり涼しいです〜。









というわけで、
今さっき帰って来たばかりなんで
今日のブログは撮り貯めた写真を並べるという手抜きです。









出かける前、綺麗だったカサブランカ










c0359445_23204405.jpg












c0359445_23204590.jpg












フロックス ダビッド









c0359445_23204572.jpg







ダビッド大きくなりました。
紫陽花くらいの大きさがあります。








c0359445_23204670.jpg












夏の純白の花って美しいですよね。









c0359445_23204707.jpg











純白のバラ グラミスキャッスル








c0359445_23204782.jpg







やはり白い花というものは
特別な力を持っている気がします。









c0359445_23204815.jpg









隣のアナベルはだいぶ緑色に変化してきました。








c0359445_23204997.jpg










そうそう。
そういえば以前にトライした挿し木
新しい芽が出て成功したみたいです(^.^)











c0359445_23204905.jpg










明日の朝は3日ぶりの庭と畑
どうなっているでしょうか?ちょっと心配だなぁ(^◇^;)






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-07-30 23:12 | 庭の様子 | Comments(2)

百合が咲いて夏の庭

こんな美しい花、他にあるでしょうか?と思ってしまう。
我が家の百合の1つ、ミレッシモが咲きました。









c0359445_21371219.jpg











百合って存在感が凄いです。
その大きな花といい、濃厚な香りといい、
もうバラなんか目じゃないな、という感じ。










c0359445_21371349.jpg













むせ返るような香りに誘われて
花に鼻を近づけると
なんと花の中には先客のマメコガネが陶酔中Σ(゚д゚lll)









c0359445_21371363.jpg











ムキ〜ッ!
咲き始めの大切な百合になんてことを!
ピンセットで捕獲し瞬殺するつもりが
取り逃がしてしまった( *`ω´)







c0359445_21371435.jpg








しかし百合はそんなことは物ともせずに美しく咲いています。
隣はフロックス フランツシューベルト
百合とコラボするために満開になってくれたかしら笑










c0359445_21371449.jpg







このフロックスは優しい色がとても気に入っています。






c0359445_03245020.jpg








それにしても百合の花の圧倒的な存在感に
ただただ畏敬の念を抱くのみです。
もう昨日までの庭とは違う庭みたい。










c0359445_21371527.jpg




後ろにチラッと見える黄色の花はヘリオプシス バーニングハーツ









c0359445_21371688.jpg








このヘリオプシスは昨年植えたばかりだけど
長く咲いてくれそう。
黄色の花と銅色の茎がとても可愛いです。








c0359445_03095640.jpg







もう一種のゆりカサブランカは
小道を挟んで反対側に植えてあるけどまだ蕾です。







c0359445_03124664.jpg







これからしばらくの間百合が咲く夏の庭を楽しめそうです。








c0359445_03184403.jpg






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-15 21:07 | 庭の様子 | Comments(6)

2017年 6月末の庭

月末恒例の庭定点観測です。(定点は毎月微妙にズレます)






すっかりバラのなくなった主庭
今の主役は真ん中のガウラ?奥のアナベル?
バラいっぱいの庭もいいけれど
こんな緑の庭も結構好きだったりします。
曇天の早朝、ちょっと写真が暗いですけどね。






c0359445_05461761.jpg





ちょっとカメラを左に振って
も1人の主役は昨日も載せたラベンダー
ブルーベリーのネットで景観は台無しになってるけど
まあこれも夏の風物詩ということで(笑)





c0359445_05461868.jpg










主庭よりも先に咲き始めた
玄関前花壇のアナベル
グラミスキャッスルは先日花を強制終了しました。
後ろに写っているのは西側のお隣の車
この西側のお宅との境界は土台だけなんです。
ここにフェンス欲しいなぁと妄想中。。。






c0359445_05461912.jpg










アナベルは年々大きくなってきました。








c0359445_05461982.jpg











アーチのクレマチスはそろそろ終わりです。
カットしなきゃ、と思いつつ
まだそのまま。
手前のアルケミラモリスをやっとカットしました。







c0359445_05462090.jpg








東側花壇はでろでろに伸びたビオラを
ようやく抜き去ってスッキリ。
夏の花壇に変えるための花苗を買ってこなくては。
あとこの山のような巨大なイベリスを
株分けしないと、どっちみち何を植えても見えないような( ;∀;)






c0359445_05462056.jpg









オベリスクのレディオブシャーロットは
かなり枝抜きしてスッキリさせた(つもり)
とにかくこのバラは生育旺盛で
余分な枝を抜くのがポイントだと(自分では)思っています。








c0359445_05462116.jpg










クレマチス エミリアプラターが咲き進んでいます。
こうやってバラの後に咲いてくれるのは
ありがたいのかもしれない。







c0359445_05462172.jpg







北東花壇はウィリアムシェークスピア2000の花が名残惜し気に。








c0359445_05462211.jpg










シェークスピアを除いた他のバラたちは
全部お礼肥えと切り戻し、整枝、株元のお掃除とマルチングを終了。
ようやく間の宿根草にも光が当たるようになりました。







c0359445_05462368.jpg









北側花壇はピエールがまだ咲いてるんですよ。







c0359445_05481922.jpg







長く咲いてくれたけど
この雨でようやく終わりそうです。
ピエールはこの蕾が可愛いね。





c0359445_05482097.jpg






季節は夏へ。
春に作ったハンギングも徒長しまくり解体しました。
今日はこれから夏のハンギングを作りに行ってきます。
ちょっとダレてきている気持ちを奮い立たせるような、
ハンギングを作れるといいなぁ






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-30 07:56 | 庭の様子 | Comments(8)

5月末の庭の様子

連日の庭の写真upしていますが、
改めて5月末の庭の様子です。
主庭は右手前のウインダーメア(白)や
左手前のレディエマハミルトン(オレンジ)が咲き始めて
色彩豊かになってきました。






c0359445_05405234.jpg








ガートルードジェキルが上から順にどんどん咲き進んで







c0359445_05405287.jpg







ジェキルが満開になった時が私の気持ちの最高点です。
あと少し。。。










c0359445_05405393.jpg








フェンスの外側はほぼ満開になりました。
こうやってジェキルが外側からも見えるように
トレリスを背の高いものに替えたんだからね、と一人満足する。
ここでも冬の苦労を思い出すなー。







c0359445_05405313.jpg






駐車場から見たところ
手前左はセプタードアイル、右はジオルブライトンランブラー
その奥の背の高いのがヘリテージ、真ん中がダーシーバッセルです。








c0359445_05405459.jpg












アーチは右側のスピリットフリーダムが
あと少しで咲きそう。








c0359445_05405409.jpg









東側花壇からオベリスク、北東花壇を見る








c0359445_05405540.jpg










アンブリッジローズは良い感じに咲き揃ってきました。
ううぅヨダレが出そう。。。(←鼻血やらヨダレやら汚い)








c0359445_05405519.jpg








昨年はわりと早く咲いたオベリスクのレディオブシャーロット
今年はやっと咲き始めました。








c0359445_05405636.jpg








北東花壇のメアリーローズはすでに
最初に咲いた花が散り始めています。
隣のウイリアムシェークスピア2000はまだこれから。






c0359445_05405606.jpg













北東花壇その奥はジュードオブスキュアとアブラハムダービー
ジュードの勢いが凄すぎてダービーほとんど見えないんですけど。。。(^▽^;)
左手前のおちびちゃんがオリビアローズオースチン







c0359445_05551614.jpg












更にその奥が北側花壇で
ここにプリンセスアレキサンドラケントとピエールドウロンサールがいます。









c0359445_05551686.jpg







更にその奥にマダムプランティエ
この辺はお隣の植物や置いてある物が写ってしまいますね汗
まだ発展途上で地面がスカスカしています。







c0359445_05551755.jpg







マダムプランティエのとびきり可愛い蕾♪
この蕾から白い花が咲くというのでワクワクします。






c0359445_05551834.jpg







2階の窓から撮ってみました。
真ん中辺りがぽっかり空いているのが今後の課題です。





c0359445_05551812.jpg









さて昨日は予報どおりに雷雨が降りました(涙)
今朝も雨が降っていますが、これから庭に行ってきます。





励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-01 06:44 | 庭の様子 | Comments(8)

派手派手のチューリップ

昨年ガーデンソイルさんで買った原種チューリップの球根
球根だけバラで売っていて
花の写真とか付いてなかったんだけど
名前が「サーモンジェム」だったから
サーモン色の花が咲くのかなぁ?と思ってました。








蕾はこんな可愛いパラソルみたいな形だったんですよ。
お、サーモン色だな、と思いました。







c0359445_00161948.jpg









そこから開き始めたら
中から鮮やかなオレンジ色が出てきました。









c0359445_00161955.jpg










で、開いたらこんなに派手派手のオレンジだったんですよ(笑)
私はサーモン色って鮭の切り身みたいな色かな?
と思ってたんですけどね〜








c0359445_00162046.jpg










これすごーく小さな花なんです
おまけに5つのうちまだ1つしか咲いてないのに
なんだか存在感あるんですよ。









原種チューリップって花が少しずつ大きくなっていきますね。
ちょっと大きくなりました。







c0359445_00162048.jpg











つぼんでる方が可愛いです。










c0359445_00162166.jpg










あと4つ咲いたら賑やかになりそうです。








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















by mamirin412 | 2017-05-01 23:59 | 庭の様子 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412