カテゴリ:ボスコベル( 7 )

長野県塩尻市、昨日の最高気温は32℃でした。
東京より暑いってどうなのー( ;∀;)
この季節外れの暑さに、
バラも私も日中はダレダレになっていました。





だがしかし。
信州とゆー所は、昼間どんなに暑くても夕方には涼しくなるのだ。
涼しい夜に体調を取り戻してくれたと信じたい、
我が家のバラたちです。




今年2年目のボスコベル
サーモンピンクのはずですが、今年はサーモン色が少なめです。










c0359445_07305611.jpg









一昨年の国バラで一目惚れして買った、
このバラは娘1号のお気に入り。









c0359445_07305383.jpg









蕾がアンティークぽくって可愛いと思う、蕾フェチの私(*´▽`*)
(あ、真ん中の小さな蕾はレディエマハミルトンです。)











c0359445_21561617.jpg












植えているのは主庭の左側中央
ムンステッドウッドの奥にちらりと見えるピンクの花










c0359445_21561677.jpg










反対側から見たところ
(うわ、ジョウロとか汚いわー汗)








c0359445_21561771.jpg








冬に1本枝が凍害で枯れ込んで
2本の枝を残すのみ、まだ小さな株です。







c0359445_07305432.jpg








ボスコベルとはイギリスにある建物の名前
香りはミルラの中香ということですが
私にはほとんど香りません。







c0359445_21561530.jpg









そして昨年はずっと調子が悪くて、
もう抜いてしまおうかと思っていたジアレンウィックローズ








c0359445_21561873.jpg








今年は昨年とは見違えるほど元気になりました。
抜かないで良かった~。









c0359445_21561890.jpg










上の主庭の全体写真で見ると
レンガの小道の右やや奥に咲いているピンクの花。
ダーシーバッセルの手前に植えてあります。








c0359445_21561948.jpg










あまり横に広がらない樹形、
柔らかな葉と枝を持つ優しい雰囲気のバラ







c0359445_07305334.jpg












イギリスにあるアレンウイックガーデンを作った公爵夫人のために
名付けられたのだそうです。
ラズベリーの香りが混ざったオールドローズの香り。
嗅覚の鈍いロザリアン失格の私ですが、
このバラの香りだけは離れていてもわかります。







c0359445_07305537.jpg







駐車場側から見た主庭
ガートルードジェキルがどんどん咲いてきています。
今日も暑くなり、そして雷雨が降るという憂鬱な予報が出ています。
あーもう神様ほんとに意地悪だね~
え?おまえの日頃の行いが悪いって?(by夫)






c0359445_07305411.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-31 07:53 | ボスコベル | Comments(12)

ボスコベルの成長と剪定

昨シーズン迎えたボスコベル









c0359445_07245754.jpg












植えた時









c0359445_07245775.jpg







6月に1番花






c0359445_07245868.jpg











8月に2番花






c0359445_07245898.jpg











10月に3番花が咲きました。








c0359445_07245993.jpg









3回咲いて、
秋には黒点病に罹って、
そして現在の姿です。







c0359445_07250046.jpg










こちらもあまり伸びてないので軽めの剪定。
大好きな花なので今年に期待です(*´∇`*)







昨日は小春日和でしたが
今日は一変して一日中雪。
たいして積もりませんでしたけど、
春が遠のいた気分です(^◇^;)
やっぱりお彼岸までは暖かくならないかなぁ。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-03-02 20:50 | ボスコベル | Comments(2)

ボスコベル咲いたけど‥

ボスコベルの花が咲きました。






c0359445_20032465.jpg







なんて可愛いのかしら♡
秋になり更に濃くなった
サーモンピンクがたまらないです♪






c0359445_20032547.jpg










上のほうはこんなふうに
可愛く咲いてくれたボスコベルですが‥








c0359445_20032669.jpg









実は主庭の黒点祭りで
下部はこのとおり丸裸( ;´Д`)








c0359445_20032805.jpg


(左奥がボスコベル)





黒点病ってこんなに広がるんですね〜
(遠い目)







たしか比較的新しい品種で
耐病性が高いはずなのにおかしいわね(♯`∧´)





とボスコベルのせいにしたくなりますが、
たぶん私のせいですよね(涙)





c0359445_20032864.jpg







健気にも咲いてくれるボスコベルに
来年こそは頑張るね!と誓ってみました。






c0359445_20032958.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-12 20:00 | ボスコベル | Comments(4)
暑いですね。
今日は長野県でも35℃くらいになるらしいです。
きゃーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





暑いんですけど
ボスコベルの2番花が咲いてます。




やっぱりこの花は
色といい形といい本当に可愛いくて
1輪咲いているだけでも
私の中では存在感たっぷりです。






c0359445_21500832.jpg






マットな葉や
細くしなやかな枝もかなり好み。







c0359445_21500996.jpg






株はまだそれ程大きくなっていませんが
病気にもあまりかからないようです。
隣の薔薇が黒点病になっても
あまりうつりません。





c0359445_21501049.jpg






レディエマハミルトンとのコラボが
なかなかいいんです。
花もですけど葉っぱもね。






c0359445_21501064.jpg







エマも暑いのによく咲いてます。
あら、花がらが汚い(汗)






c0359445_21501171.jpg







暑さで午後にはチリチリですが
朝美しい姿をパチリ
お迎えして良かった
来年が楽しみな薔薇です。







c0359445_21501144.jpg







今日は本当に暑くなるらしいですね。
皆さま体調にお気をつけください。






ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-08-06 05:25 | ボスコベル | Comments(4)
薔薇がどんどん咲いて
BlogのUPが追いつかない日々です。





今の主庭の様子
レディエマハミルトンとムンステッドウッド
奥に見えるのはガートルードジェキル
ジェキルは満開を過ぎて
昨日までの雨でだいぶ花びらが散っています







c0359445_10263453.jpg






ジェキルの横はヘリテージ
手前の白い薔薇はウィンダーメアです
この2つが咲き始めて
庭が優しい雰囲気になってきました








c0359445_10263482.jpg






下の写真の左端にちょこっと写っているのが
ボスコベルです






c0359445_10263511.jpg








蕾はサクランボみたいに可愛かった♡






c0359445_10263567.jpg








ハート型の花びらが少しずつ開いてきました。
あまり蕾から色が変わらないタイプなのかな







c0359445_10263670.jpg








このチェリーピンクは我が家に今までなかった色♪
可愛すぎてヨダレが出そう‥ではなくて(笑)
ウットリ‥






c0359445_10263641.jpg







はぁ‥可愛い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ロゼッタ咲きというのでしょうか?
とても整った形をしています





c0359445_10263738.jpg







株はまだ小さくて40㎝くらいですが
程良い陽当たりの庭の中央に植えているので
ゆくゆくはもう少し背を高めに仕立てたいです






c0359445_10263774.jpg








今朝の様子






c0359445_10263768.jpg






香りはミルラの香りということです。
私は香りの違いがあまりわからないのですが
微かな香りを感じます。







c0359445_10263834.jpg







近所の人、友人、親戚などがポチポチと
薔薇を見に来てくれます。
たいていは留守しているので勝手に見て行ってくださいね、
といった感じですが
後からお好みの薔薇を聞くのが楽しみ(#^.^#)
もう少し幸せな薔薇のシーズンを楽しめそうです♪






よかったらポチッとお願いします↓








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-06-01 10:25 | ボスコベル | Comments(2)
昨年の国バラで見て
一目惚れしたボスコベル♡





c0359445_08495246.jpg






今年の冬の寒さに凍害になり
枝を切り詰めてしまったけど






c0359445_08495235.jpg







その後は小さいながらも元気に育ち







c0359445_21022459.jpg








とうとう蕾がつきました♪






c0359445_08495234.jpg







蕾が1、2、3、4、5個あります♪( ´▽`)






c0359445_08495317.jpg







1年目の花は咲かせないほうがいい
と言われますが
私は花が見たいので
いつも咲かせちゃいます





早くボスコベルに会いたいな(^.^)






モンタナ系のクレマチス スノーフレークが
可愛い花を咲かせています





c0359445_08495343.jpg







ガートルードジェキルと一緒に誘引してあるのですが
花の時期がズレるという(笑)
昨年誘引の時にバキバキ枝が折れてしまって
お花少なめにひっそりと咲いています





c0359445_08495304.jpg







大輪のクレマチス ドクターラッペル(だと思う)
も咲き始めました
ちょっと庭が華やかになります






c0359445_08495408.jpg







これは新旧枝咲きらしいのですが
今ひとつ剪定が上手くいかず
いつも返り咲きさせられません^^;





ブルーベリーの花にミツバチがたくさん
受粉お願いしまーす





c0359445_08495417.jpg







ミツバチは嬉しいのですが
毎朝ブルーベリーの花を食べに来る
つがいのヒヨドリが‥(♯`∧´)







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






















ハチジェットを

by mamirin412 | 2016-05-09 08:40 | ボスコベル | Comments(0)

ボスコベル 凍害⁈

昨年の11月に裸苗でお迎えしたボスコベル




主庭に地植えした時はこんな感じでした。





c0359445_03465038.jpg






それが今このように先端が枯れ込んだ枝があります。




c0359445_03465047.jpg






これは凍害ってやつなんでしょうか?(O_O)
それとも水が足りなかった???





冬中不織布を掛けて防寒していましたが、
今期の冬は暖冬とはいえ
当地は朝強く冷え込む日が多くて>_<
不織布程度ではダメだったかなぁ(汗)





とりあえず茶色くなってしまった部分を少し切りました。





c0359445_03465069.jpg






だいぶ小さくなってしまったけど
とりあえず芽は生きていそうです。





他の同時期に植えた苗も多少枯れ込んだ枝がありますが
ボスコベルが一番ひどい‥
やっぱり来期からは冬前に裸苗を植えるのはやめよう>_<





昨日もまた雪が降りました。
雪が降る前の満開のクロッカス





c0359445_11124164.jpg






今日はクロッカスも蕾を閉じています。





c0359445_11124135.jpg







私も今日は夜勤明けで眠いので
蕾を閉じて家に籠もろうかな






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-03-11 11:10 | ボスコベル | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412