「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:セプタードアイル( 8 )

セプタードアイルの剪定

昨年お迎えしたセプタードアイル







c0359445_21432356.jpg










地植えしたのは昨年の3月
主庭のオベリスク脇に植えました。









c0359445_21432389.jpg










c0359445_21432445.jpg










一番花が咲いた6月





c0359445_21432582.jpg










思っていたとおりの可愛い花でした♡







c0359445_21432602.jpg










二番花が咲いた7月
黄金色のシベをのぞかせて





c0359445_21432613.jpg









3番花が咲いた9月








c0359445_21432798.jpg









c0359445_21432878.jpg









そして4番花が咲いた11月





c0359445_21432825.jpg








4回咲いて(咲かせて)
丈はあまり伸びてません(汗)
しなやかな細い枝。
伸ばしてオベリスクに誘引したいのて
軽〜く剪定しました。






c0359445_21432949.jpg










摘蕾すれば伸びるのでしょうが
いつものことですが
花が見たくて咲かせてしまいます^^;
ゆっくり少しずつ伸びてくれればいいかなぁ








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-02-26 21:40 | セプタードアイル | Comments(1)
寒くなる中
まだ頑張っている薔薇たちがちらほらと






咲きそうなセプタードアイル






c0359445_07561632.jpg








秋は大人色のダーシーバッセル







c0359445_07561895.jpg








グラミスキャッスルの卵






c0359445_07561932.jpg







スピリットオブフリーダムの蕾が
まるで赤いバラのように
こんなに真っ赤になってます
咲ききれないかな‥






c0359445_07562039.jpg








今年絶不調だったジアレンウィックローズ
黒点病まみれなのですが
健気にも咲きました
植え替えようかと思案中(;ω;)





c0359445_07562155.jpg








今日は当番医で出勤です。
昨日は雨だったし‥
庭作業ができずにストレスの溜まる日々。
当番医混みませんように。
行きたくないけど行ってきます‥(;ω;)









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-11-20 07:43 | セプタードアイル | Comments(12)
小さめのオベリスクに誘引しようと思っている
セプタードアイル





3番花が咲きました






c0359445_20270389.jpg








暑いせいか小さな花なんですけども







c0359445_20270435.jpg







ピンクのカップ咲き
なかなか可愛く咲いてくれます。





c0359445_20270531.jpg








まだ1年めなので背丈は伸びていませんが
しなやかな枝で誘引しやすそう。
オベリスクにもたれています。






c0359445_20270665.jpg







今のところ病気知らずの丈夫な花
今年の冬は誘引は無理かしら
早く伸びてくれないとね、
オベリスクが蜘蛛の巣だらけになっちゃうよ(笑)






c0359445_20270758.jpg







花を咲かせなければ伸びるのでしょうが
可愛いから咲かせちゃいます。
ゆっくり育ってね。








c0359445_20270828.jpg








昨年は8月末に「夏剪定」してみましたが、
結果が今ひとつだったので(笑)
今年はもうやらないことにしました。
「咲いたら切り戻す」を繰り返しております(`_´)ゞ







そして!
そろそろ新しくどの薔薇を買おうかなーー。
と、
悪魔のささやく時期がやってきました( ̄▽ ̄)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-09-02 20:20 | セプタードアイル | Comments(6)

雨の朝 咲いた薔薇

雨乞いしていた数日前でしたが
昨日は雨の1日
大地も潤ったけど台風が心配ですね。
庭が趣味になってから
やたらと天気予報を見る毎日です。




小雨降る中、草取りを少し。
ここのところ草取りをおサボリしていたので
少し気合を入れ直さないといけません(つД`)ノ






雨の朝咲いていた薔薇たち




ムンステッドウッド
突然咲いていてビックリしました。
葉は黒点病がひどくなってきてます(汗)





c0359445_07483059.jpg







ダーシーバッセル
上と同じ写真じゃないですよ(笑)






c0359445_07483193.jpg






雨でちょっと俯きかげん
葉っぱも潤ってます。






c0359445_07483198.jpg







3番花?のセプタードアイル
なにもこんな雨の日に咲かなくても‥






c0359445_07483266.jpg







すこーし伸びてオベリスクに寄り添ってきました。






c0359445_07483313.jpg








レディエマハミルトン
天気が悪いほうがオレンジが映えます
隣のムンステッドから黒点病がうつりかけてますけども^^;





c0359445_07483308.jpg







c0359445_07483445.jpg







黒点病がチラホラ増殖していて
そろそろ薬剤散布をしなきゃ。
なのですが
この台風が行ってしまってからですね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-08-28 07:45 | セプタードアイル | Comments(2)
セプタードアイルは今年植えたばかりの
小さな苗なんですけど
2番花が咲き始めました。






めちゃめちゃ可愛いです〜♪(´ε` )





c0359445_03190028.jpg






ちょっと小ぶりですけども






c0359445_03190170.jpg






赤い薔薇はダーシーバッセル
青い花はゲラニウムジョンソンズブルー
セプタードは今のところ病気知らずの元気な子






c0359445_03190141.jpg






まだまだ背丈は小さいけど
このオベリスクに誘引する予定なのです♪(´ε` )







c0359445_03190226.jpg






一緒に誘引させる予定のクレマチス ロココーラ
早くコラボ写真とりたいな






c0359445_18150144.jpg







ようやく雨が降って
今日は寒いくらいの涼しい日でした。
10日ぶりの雨。
庭も畑も潤ってよかったです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-26 18:10 | セプタードアイル | Comments(8)
今春植えた
娘イチオシの薔薇セプタードアイル
先週娘が帰ってきた時はまだ蕾でした






c0359445_10264414.jpg







セプタードアイルの花を見れなかったと
悔しがって帰った(笑)
その2日後に
ポワンと咲いていました。





c0359445_10264439.jpg






咲いたよ〜
まん丸だよ〜
早速娘に自慢のLINEを送る♪(´ε` )






c0359445_10264440.jpg







横から見てもまん丸
ほわぁぁ可愛いわぁ♡





c0359445_10264400.jpg






これは確かに乙女心を揺さぶる可愛さ
元乙女の私の心も鷲づかみにされました。





c0359445_10264549.jpg






交配親はヘリテージとワイフオブバスだそうですが
両方の良い所もらっちゃいました。
って感じがします。





c0359445_10264557.jpg







葉っぱも花もヘリテージに似てますが
色が違います。
見づらいけど後ろにチラホラ見えるのがヘリテージ
手前がセプタードアイル






c0359445_10264569.jpg






昼お日様が当たると
ぱかっと開いて黄色いシベが
花弁の数は少ないようです






c0359445_10264650.jpg






枝もしなやかなところは
ヘリテージ譲りでしょうか
これからどんどん伸びて
来年にはオベリスクに誘引できるかな?






c0359445_10264635.jpg






香りはミルラの強香ということです。
少女のようなこの薔薇に魅せられています。







c0359445_10264714.jpg








ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-06-05 10:22 | セプタードアイル | Comments(6)
裸苗で購入したもう一つの苗
セプタードアイル
以前に薔薇園で見てから
ずーっと欲しかった薔薇です♡





c0359445_22320350.jpg






こういう丸いコロンコロンのカップ咲きに弱いんですよね。





裸苗はこんな感じ
バッチリ太い根です♪





c0359445_22320369.jpg






先日設置したオベリスクの隣に植え付けました。





c0359445_22320461.jpg






c0359445_22320449.jpg






来年にはオベリスクに誘引できるでしょうか?
楽しみです(^.^)






これで我が家の薔薇は24本になりました。
プチロザリアンと言えるかしらん⁈笑笑





しかし‥お世話できるのかなぁ(^◇^;)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




















by mamirin412 | 2016-03-07 22:07 | セプタードアイル | Comments(6)
やることがないので
やたらと春からの妄想に走っています。




そしてとうとうポチってしまいました(^◇^;)




アーチに誘引する薔薇の時も
最後まで悩んだセプタードアイルです。




c0359445_01544089.jpg






この写真は可児市にある花フェスタ記念公園で撮ったものです。
ピュアなピンクのまんまるのカップ咲きが可愛い♡




やっぱり欲しい〜
と思っているうちに
ついにポチってしまいました笑





セプタードアイル、3月に届く予定です。
早く植えたいなー




今季最大の寒気がやってきて
今日は本当に寒かった!
暖かい春を夢見ています。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-01-20 01:40 | セプタードアイル | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412