カテゴリ:デスデモーナ( 6 )

一番に咲いたのは、、、

我が家の今年のバラの開花スタートは雨。
こんな雨の日に無理して咲かなくていいのよ、と
話しかけていましたが(←心の中)
小雨が降ったりやんだりの中、
静かに咲いたのはデスデモーナです。









c0359445_06233185.jpg












卵のように丸い、ほんのりピンクの淡い色
ここから白に変わっていくのですよね。








c0359445_06233144.jpg









なんだかとても良い香りがします。
半年ぶりの庭のバラの香りが嬉しくて
何度もデスデモーナの近くに行っては息を吸い込む変態の私(*´ω`*)










c0359445_06233270.jpg










DA社曰く「愛らしいオールドローズ香とアーモンドの香りにキュウリとレモンピールのほのかな香りが混じる」
ということだけど、
嗅覚の鈍い私にはアーモンドもキュウリもレモンピールもわかりません(笑)
でも良い香りがすることはたしか。







c0359445_06233261.jpg








花弁の数は多くないので
開くとしべが見えるのですが
雨のせいかあまり開きませんでした。
デスデモーナとはシェークスピアの「オセロ」に出てくる
悲劇のヒロインの名前だとか。
その名前はこの花の雰囲気に合っている気がします。









c0359445_06233304.jpg













まだ2年目の小さな株で
主庭の片隅に植えてあります。
ほら、こんなちっちゃいの。








c0359445_06233383.jpg











これでも昨年よりは大きくなってるんですよ
後ろのジャーマンアイリスと比べると
小ささがわかるでしょ。
隣はイングリッシュラベンダー







c0359445_06233446.jpg








今年は毎日、庭の全景を撮って載せようって決めました。
これは主庭の東半分。
デスデモーナは左端です。
ゆくゆくはもう少し上に大きくなってほしいんだけど。










c0359445_06233482.jpg









上の写真の右側、赤い蕾はムンステッドウッド
その横がレディエマハミルトン
ムンステッドウッドもあとちょっとというところまで開いてきています








c0359445_06233597.jpg












主庭東半分の奥
ダーシーバッセルもあと少しで咲きそう。
アヤメとアルケミラモリスのコラボが密かに気に入っています。
手前のピンクの蕾はジアレンウィックローズ
奥のフェンスに誘引してあるのはガートルードジェキル








c0359445_06233554.jpg










いよいよバラシーズンが始まり、
仕事している場合じゃないのですが、
仕事しないとバラも買えないので
今日も出勤前にバラの写真撮りまくりに庭に行ってきます。
雨ですけど‥( ;∀;)








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-05-26 06:20 | デスデモーナ | Comments(2)

デスデモーナの剪定

昨シーズンお迎えしたデスデモーナ
植え場所が悪いのか
昨年はあまり伸びませんでした。








お迎えしたのは2015年の11月26日






c0359445_21303593.jpg










2016年5月29日最初の開花





c0359445_12211213.jpg










6月24日





c0359445_12211255.jpg











7月14日





c0359445_21303502.jpg










9月5日





c0359445_12211389.jpg










昨年はポツリポツリと4回くらい咲きました。
秋の長雨から黒点病で葉を落とし
その後は開花しないまま冬を迎えて








そして今。
日陰になってしまう原因の
ジャーマンアイリスを一部移植して
たいして大きくなっていませんが
軽く剪定しました。






c0359445_12211382.jpg










2015年DA社一押しの新品種だったと思いますが
他のブログを拝見しても
まだあまり大きくなったという話を聞かないような?
(我が家だけではない、と無理矢理思い込む^^;)
2年目の今年に期待のバラです。









感染性胃腸炎で丸2日寝込んで
やっとなんとか元気になりました。
はぁー。
今日はお粥です。
そして明日はやっと庭パトロールができそうです。















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-02-24 21:25 | デスデモーナ | Comments(4)
はぁ今日は暑かった(;´Д`A





私は暑いのが苦手で。
冬には「もっと暖かい所に住みたいわ」と言っていますが
夏には「無理無理!長野より暑いところ無理!」
と泣き言を言っています。





そんな暑い庭の片隅で
デスデモーナがひっそりと咲いています。





c0359445_19382182.jpg






ごく淡いアプリコットピンクで咲きました。
まだまだ弱々しい小さな株ですが
来年にはもう少し大きくなって
たくさん咲いてくれるかしら。





ずっと咲き続けているジュード
今朝ジュードに追肥をして
やっと全ての株の追肥が終わりました。
そろそろまた薬剤散布をしなきゃです。






c0359445_19382105.jpg







フロックスが咲き始めました。
いよいよ夏という感じです。
あー暑い(;´Д`A






c0359445_19382224.jpg








ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

















by mamirin412 | 2016-07-01 19:37 | デスデモーナ | Comments(4)
昨年の国バラでフォールインラブ♡
のデスデモーナ
主庭に植えたのですが、
どうもこの場所は陽当たりがあまり良くなく
周りの植物に圧倒されて
今ひとつ大きくなっていません






それでも数個蕾を付けました
ピンクがほんのり混ざる
なんだか美味しそうな蕾です。






c0359445_05385040.jpg







ちょっと葉っぱがクロロシスっぽいのですよね( ;´Д`)






c0359445_05385166.jpg






開きかけた様子
卵のように可愛い♪
中央はピンクが残りますが
周りの花弁はほぼ白に







c0359445_05385191.jpg





開ききったところ
花弁の枚数は少なめのようです。
香りはあります。
カタログによるとミルラのようです。






c0359445_05385285.jpg






主庭の端でひっそり咲いています
まだ株が小さいので
花は摘み取ったほうがよさそう。






c0359445_05385205.jpg






白い薔薇はやっぱりいいなぁ、と思います。





同じ白薔薇のグラミスキャッスル
あぁこの蕾に挟まれたところがたまりません(病気です笑)





c0359445_05385210.jpg







明日には咲きそうなウィンダーメア






c0359445_05385385.jpg








薔薇熱に浮かれて写真を撮り過ぎ
整理に時間がかかってしまい
blogの更新が大変になってきました(汗)
しかし今朝もまた
庭に写真を撮りに行って来ます。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-05-29 05:39 | デスデモーナ | Comments(10)

デスデモーナの様子

昨秋、裸苗でお迎えしたデスデモーナ。




植え付けた時はこんな感じでした。





c0359445_19070891.jpg






そして現在の様子です。




c0359445_19070847.jpg





わかりにくいですけど‥
8mm程に芽が動いています。
同時期に植え付けた4本の中では
一番凍害が軽いです。
そして芽の動きは一番緩やかです。






少し先端の凍害の部分を切りました。





c0359445_19070843.jpg






新品種でお値段もそれなりだったので
枯れたら泣きますよ〜(T_T)






今日は昨日とは打って変わった晴れの天気。
雪がだいぶ融けました。
道は融けましたが、庭はまだ雪があります。





c0359445_19070915.jpg






雪から少しずつ立ち上がるクリスマスローズ






c0359445_19070973.jpg







c0359445_19071025.jpg








こういう日は屋根からの落雪に注意!
ボーッと外に立ってると融けた雪がどさっと落ちてきて危険です∑(゚Д゚)





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-03-15 19:02 | デスデモーナ | Comments(2)
今年の国際バラとガーデニングショウで見た時に一目惚れした薔薇♡

それがイングリッシュローズのデスデモーナとボスコベルです。


国バラで写した写真は


デスデモーナ


c0359445_23200110.jpg




ボスコベル



c0359445_23200159.jpg



どちらもあまりの可愛さに
ハートを射抜かれてしまったのでした
きゃーっ(≧∇≦)



そして念願のその2つの薔薇をついにお迎え♪



小さな森さんから届いた裸苗の様子は‥



デスデモーナ





c0359445_23200276.jpg





ボスコベル




c0359445_23200384.jpg






どちらも健康そうな苗です(^.^)



デスデモーナもボスコベルも
いつでもリビングから見ていたいので
植え付けたのは主庭です。



デスデモーナは以前ピエールが植えてあったフェンス際に




c0359445_23200480.jpg






ボスコベルは以前ニコルが植えてあった主庭の中央に




c0359445_23200517.jpg






それぞれ連作障害を防ぐための土壌改良は事前にしておきました。




‥が‥




デスデモーナは隣のラベンダーや奥のアイリスが迫り
若干狭い場所です^^;
大丈夫かなー?(汗)





これで薔薇の総数が22本になりました。
多いのか、少ないのか(笑)
新米ロザリアン頑張ります( ̄▽ ̄)




※ そういえば昨日の記事の画像が添付できてなかったことに今頃気付きました(笑)





よかったらポチッとお願いします










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2015-11-28 21:58 | デスデモーナ | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412