「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:クリスマスローズ( 3 )

穏やかな晴天に恵まれた今年の三ヶ日
こちら信州でも過ごしやすく暖かな日が続きました。





といっても東京よりは相当寒いらしく
帰省している娘たちは
「寒い〜寒い〜」と大騒ぎ。
寒さっていうのは耐性というか慣れというか
長野に住んでた頃は「寒い」なんて全然言わなかったのにね。





暖かいといっても朝はもちろん氷点下です。
霜柱で地面が盛り上がった後に
少しずつ気温が上がり
地面が元に戻ります。






少し膨らんできたクリスマスローズの蕾






c0359445_19162454.jpg








ヘレボルス ニゲルの花も
ものすごーくゆっくりと開いてきています。







c0359445_19162575.jpg







遅咲きのクリローたちは
まだやっと新しい芽を発見できるくらい
花が咲くのは4月くらいかなぁ






c0359445_19162542.jpg







春と間違えて出てきた?
スノードロップの蕾も
またほんの少し膨らんできましたよ






c0359445_19162601.jpg







ゲラニウムの真っ赤な葉






c0359445_19162701.jpg







斑入りのへデラ
(白雪姫という名前だったような?)
の真っ白な葉






c0359445_19162803.jpg







うーん。
冬はやっぱりつまらないですね。
早く春にならないかなぁ。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-01-04 19:10 | クリスマスローズ | Comments(2)

クリスマスローズの蕾

なにげなく庭を掃除していたら
クリスマスローズの蕾を見つけたのです♪






ニゲルの蕾






c0359445_21464001.jpg







ピンクフロストの蕾






c0359445_21464166.jpg







これから冬になって他の植物が枯れ果てて
その中で咲いてくれるのかな〜
冬が来るのが憂鬱だったけど
少し楽しみが出てきました(´∀`*)






久々に咲いたグラミスキャッスル







c0359445_21464365.jpg








ダーシーバッセル






c0359445_21464496.jpg







寒くなってきましたが
今週末こそ!植え替え、植え付け、頑張りたいです。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-11-03 21:45 | クリスマスローズ | Comments(8)
前回part2でこの秋の宿根草の買い物は終わり!
の予定だったのですが‥

たまたまおぎはら植物園さんのサイトを見ていたら
欲しかったクリスマスローズのマジョリカの在庫があるのを発見してしまいました!


c0359445_06071483.jpg

(画像はお借りしています)



これこれ!
この黒系の八重咲きが欲しかったのよ〜
(((o(*゚▽゚*)o)))




あぁでも‥
このまえ違うクリスマスローズをお買い上げしたばかりなのに‥(^◇^;)




でもまた売り切れになっちゃうかもしれないし!(>_<)




『ポチッ』




とゆうわけであっという間に苗が届きました。


c0359445_06071478.jpg




1個買うのも気がひけたので
ついでにヤマアジサイ 富士の滝をお買い上げ



c0359445_06071406.jpg

(画像はお借りしています)


あまり背丈が大きくならず
日陰でも育つヤマアジサイは以前から欲しいと思っていました。
北側のシェードガーデンを賑わせてくれるといいな♪


届いたヤマアジサイの苗はまだ小さくて
紅葉し落葉しかけています。


c0359445_06071548.jpg




北側花壇の横に植え付けました。


c0359445_06071579.jpg



小さな苗なので冬に雪にまぎれて無くなってしまわないように(笑)
レンガで囲って目印



マジョリカもまだまだ小さな苗です


c0359445_06071623.jpg



こちらは主庭の小道沿いに植え付けました。
花が咲くのは2年後くらいかなー


c0359445_06071602.jpg






そして今度こそ苗のお買い上げは最後にしなければ!




よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-21 06:05 | クリスマスローズ | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412