カテゴリ:宿根草( 49 )



なんだか急に涼しくなり秋の空気になってきました。
こちら長野県塩尻市。
唯一の?名産であるブドウの香りがどこからともなく漂ってきます。










涼しくなってバラも綺麗に咲いている気がします!
ダーシーバッセル↓








c0359445_20401525.jpg











アンブリッジローズ↓





c0359445_20532641.jpg









ところで先日。
4月に買った宿根アスター、2種類を1苗ずつ買ったつもりが
両方とも同じものだったと書きましたよね。
(その時の記事はこちら→












c0359445_21065654.jpg
(これも)







酔っぱらってポチったから間違ったのかなぁと思ってたんだけど

注文の時のメールを見返してみたら、
やっぱりお店側の間違いだったみたいなんですよね。








c0359445_21073724.jpg
(これも同じなのだ汗)








それでお店に問い合わせてみたところ
即!電話を頂きまして
ウッズパープルは既にSOLD OUTなので返金対応してくれるとのこと。
たかが600円位の苗1つなんだけど
迅速に対応してもらって嬉しかったです(*^^*)








2苗のアスターデワリカツス、雑草ぽい?とか書きましたけど(笑)
なかなか可愛いですよ♪









c0359445_20410845.jpg








間違いというのはあるものだけど
こうして誠実な対応をしてもらえると、
また買おうかなという気持ちになりますよね。
「花庭ば遊ぶ」さん、迅速かつ誠実な対応をありがとうございました。
また利用させていただきますね♪







c0359445_20412063.jpg







さて。
今日はひっさしぶりに園芸店に行ってきましたよ♪
なにを買ってきたのか?
ふふふ。またご報告させていただきまーす( ̄▽ ̄)




励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-09-02 21:20 | 宿根草 | Comments(6)

秋の庭が課題

春は花でいっぱいに賑わうけど
夏から秋がどうも。。。
というのがmy small gardenの課題です。








c0359445_10070448.jpg










そう思って夏の宿根草であるエキナセアや
フロックス、ルドベキアを増やして
昨年くらいから夏はなんとか
課題クリアできたような気がしていましたが








c0359445_10070636.jpg









今年はエキナセアがあまり調子良くなくて
なかなか思うようにいかないものですよね。







c0359445_10070504.jpg









更に秋の課題をクリアすべく
今年更に追加した宿根草がいくつかありますが
そのうちの1つアスターが咲き始めました。







これはデワリカツスというアスター
小花ということだったけと本当に小花過ぎて
うーん雑草ぽい?







c0359445_07061724.jpg










こっちはウッズパープルのはずなんだけど...









c0359445_07061820.jpg










ん?
購入したお店の写真ではうす紫のこんな花が咲くはずなのですが









c0359445_07061988.jpg


(画像はお借りしています)









おかしいなぁ〜
私の記憶違いかしら?ヽ(;▽;)
これどう見ても白ですよね。
てゆうかこれもデワリカツスなんじゃないのかしら汗






c0359445_10132787.jpg








たしか酔っぱらってポチったからなぁ(^▽^;)
この時一緒に買ったウインターグラジオラス という苗は
いつのまにか消えてなくなりました(涙)
今年こそ植えようと思っていたダリアの球根も植えそこねたし
今年もまた秋の庭が課題です。









c0359445_10070620.jpg










秋に咲くなにか良い花はないか
ネットを彷徨い歩くワタシです〜。
今度は酔っぱらってポチらないようにしなくては。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-08-21 10:27 | 宿根草 | Comments(8)
昨秋北東花壇に植えたルリタマアザミ
初めての花が咲きました。
アザミというだけあって葉っぱはトゲトゲ。
瑠璃色とはちょっと違うような気もするけど?
透明感のある美しいブルーです。






c0359445_21574280.jpg











この花は蜂に好まれるみたいで、
いつ撮っても蜂が止まっているイメージ








c0359445_21574364.jpg












こっちにも蜂がいるよ









c0359445_21574301.jpg












綺麗なブルーの花から
なにやら茶色いものがツンツンと伸びてきました。
















c0359445_21574467.jpg








そして隣の北側花壇のホスタ ダイアナリメンバードの花が咲いています。









c0359445_21574571.jpg











この花は芳香種らしいのですが
ワタシには香りが全然わからないんだよね(^◇^;)









c0359445_03460500.jpg









ホスタの花は地味だけど
この純白の花はなかなか美しいと思う








c0359445_03460635.jpg










昨年植えたばかりのホスタ チェリーベリーにも
赤く美しい花茎が伸びてきました。









c0359445_21574617.jpg











これには紫色の花が咲くらしい。
今から楽しみ♪








今日も暑い一日でした。
地球温暖化の影響で暑いのなら?真冬も暖かくてもいいよね?
でもきっと今年も冬は寒いんだろうなぁ。。。








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-08-06 22:35 | 宿根草 | Comments(4)
こぼれ種のニゲラが咲きました。
ニゲラって宝石みたいですよね。







c0359445_21353617.jpg












ところでこのニゲラ、
昨年地元のバラ園で買ったんですよ。
買った時の写真がこちら
持っているオバさんは私です(笑)









c0359445_22590538.jpg








よーく見たらわかるんですけど
この苗2本の茎が立ち上がっています。
そんでそれが咲いたらなぜかこんなことに。








c0359445_05471750.jpg








わかります?
1本からニゲラ、1本からデルフィニウムみたいな花が咲いてるの。
ま、一粒で二度美味しい?とか思ってたんです。








それで今年、
このニゲラのこぼれ種が数本見られたので
一箇所に集めておきました。
そしたらやっぱり2種類咲いたんですよ。








これはニゲラですよね。









c0359445_22590656.jpg












で、隣はこれですよ。
デルフィニウムというより千鳥草でしょうか?







c0359445_22590628.jpg










この2つね、葉っぱはそっくりなんですよ。
私の老眼では全然見分けつかないです。






でもよーく見るとちょっと違うみたい(←あたりまえ)









こっちがニゲラの葉っぱ








c0359445_21353654.jpg












こっちが千鳥草?の葉っぱ







c0359445_21353780.jpg











あ、この写真だとわかりやすいかも?
左が千鳥草、右がニゲラです。
どちらも同じキンポウゲ科らしいから、
葉っぱも似てるのかもしれないですね。







c0359445_21353881.jpg












昨年買った苗は私みたいに老眼の人が
間違って2種類を1ポットに植えちゃったのかな?
それともどっかから種が飛んできたのかしら。
でも2種類GETできたからやっぱりお得でしたね。
しかもたしか100円だったし( ̄▽ ̄)








庭では密かに夏の宿根草が咲き始めています。
初めての開花のヘリオプシス バーニングハーツ
銅色の茎に黄色の花が可愛い♡








c0359445_21353844.jpg








小型のシダルセア リトルプリンセス
可愛く咲いているのですが、
バラの陰になって私しか見るものがいない悲哀。。。







c0359445_22090393.jpg











エキナセア サンダウン
この花の色は大好きな色
サンダウンとは良く名付けたなと思います。
後ろはサルビアネオローサカラドンナ








c0359445_22090304.jpg







ようやく青空が見えた今日。
雨も必要ですが、やっぱり晴天は気持ち良いですね。
明日も明後日も天気良いみたいなので
ジャガイモを掘ってみようかと思います。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-05 22:13 | 宿根草 | Comments(4)

夏の花たちが伸びてきた

バラの枝を切り戻したら
少し他の宿根草たちに目が行くようになりました。
忘れてた訳じゃないけど、
バラの花たちの影に隠されていたので
あ、そういえば。
ここにこんなの植えてたわ〜みたいな(*´∀`)♪









これからの季節は
この夏の宿根草たちに頑張ってもらわないとね!






一足お先に咲いている
エキナセア サンライズ
私は黄色の花は大好きなんだけど
庭にはあまり植えないようにしているので
この黄色は貴重です。







c0359445_22364898.jpg









エキナセアあちこちに植えてるんだけど
バラの影で日照が悪いせいか?
育ちがイマイチ悪いです( ;∀;)
比較的陽当たりの良い場所にあるエキナセア サンダウン
これから長〜く咲いてくれる
夏のmy gardenのホープです。







c0359445_22364960.jpg









フロックス フランツシューベルト
蕾が上がってきました。








c0359445_22364926.jpg









ガウラとルドベキア チェリーブランデーは安定の咲きっぷり









c0359445_22365084.jpg














昨年秋に植えたヘリオプシス バーニングハーツ
銅葉がシックなのですが小さな蕾をつけました。
そういえばこれも、たしか黄色の花が咲くはず。







c0359445_22365061.jpg











こぼれ種が出てきたニゲラ
何本か出てきたのを一箇所に集めています
やっと一本に可愛らしい蕾が上がってきました。
今年はこぼれ種に頼らず、ちゃんと種を採取しよう(できたら笑)








c0359445_22365136.jpg








バラの園のようだった頃が嘘のように静まりかえった庭
やたらとスズメがチュンチュン訪問してくれるので
虫がいっぱいいるんだろうな〜。








c0359445_22365113.jpg










花を植えると鳥が来るようになる。
てことに最近気付きました。
鳥はそれほど好きではないけど、自然と共存しているような
まあそれは私の傲りでしかないかもしれないけど
そんな気持ちになれます。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-06-27 22:57 | 宿根草 | Comments(8)
東京から帰ってきたら庭のオダマキが咲いていました。










c0359445_18172813.jpg



















我が家には数本のオダマキがあります。
オダマキとはキンポウゲ科の植物で、
今や誰でも知ってる宿根草なんだろうけど
昔はオダマキなんて庭に植わってなかったよね?(私が無知なだけかしら汗)











さて、昨年秋に彼とカヲリの庭の関係のつきいろさんの
種プレゼントの記事を読んで
欲しい欲しい♪くださーい(*^^*)
と応募しましたら頂くことができました。
























つきいろさんは北海道で薔薇を育てておられる、
私にとっては憧れのブロガーさんです♪
こんなオシャレなパッケージで送っていただきました(^^♪
















c0359445_18172800.jpg












タネが届いたのは昨年秋でしたが
これから寒くなるし、
こちら信州ではやっぱ種まきは春かなぁ~ということで
冬を越して4月10日に種まきをしました。












c0359445_18172915.jpg











だけどねぇ。。。
ちーっとも芽が出ない(;・∀・)
せっかく北海道からつきいろさんに種を送ってもらったのに。。。
私ってなに?種まきもろくに成功できないなんて
ガーデナーの風上にも置けないわ。。。
そもそもガーデナーを名乗る資格も無いわ。。。
と、どんどんネガティブになっていましたが(ノД`)・゜・。












なんと種まきから1ヶ月後の5月10日
待望のオダマキの芽を確認しましたよ!














c0359445_18173032.jpg










そして今日。
芽は更に大きくなっていました(#^^#)
















c0359445_18173038.jpg











種はビニールポット5個に蒔いて
5個とも芽が出てきたから
これから間引きなどをして大切に育てたいと思います。











そしてオダマキといえば、
3月にバラ苗購入の際に
小さな森さんから頂いたオダマキも
白い可憐な花を咲かせました。













c0359445_18173246.jpg





















こちらは外構をやっていただいた会社の
プランナーさんが植えてくれたオダマキ


















c0359445_18173220.jpg















植物が人を繋ぐ。
そういうのすごく素敵だと思う。
つきいろさん、小さな森さん、プランナーさん、
オダマキ大切に育てますね(*^^*)













c0359445_18173376.jpg

















励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-16 23:07 | 宿根草 | Comments(8)
宿根草たちの芽が出揃うまで
新しく苗を植えられないでいたのですが、









ようやく9割くらいの芽を確認できたので
新しい苗を少し植えました。









急激に伸びてきたティアレラ スプリングシンフォニー









c0359445_17160531.jpg










土筆みたいな可愛い蕾がググッと♪









c0359445_17160603.jpg












小鬼のツノみたいなホスタの芽も
やっと顔を出しました。









c0359445_17160659.jpg












ホスタもう1つあるはずなんだけど
どこに植えたかな〜(・・;)
他にも行方知れずの苗が2〜3本あります。
冬を越せずに消えたかしらん(涙)











小さな森さんから
バラ苗購入の際に頂いた2つの苗を
やっとやっと植えました。









オダマキ ホワイトバローは北東花壇に









c0359445_17160773.jpg










ベロニカ ラモーナは北側花壇part1に。
どんな花が咲くのかな〜
楽しみ(*´∇`*)







c0359445_17160895.jpg










買ったままほったらかしてた
アルメリア バレリーナの赤
道路境界スペースに植えました。









c0359445_17160862.jpg












寄せ植えを解体して掘り出した
ちょいとくたびれたロータス ブリムストーンも
道路境界スペースへ










c0359445_17160967.jpg










宿根草じゃないけどパンジーも植えて









c0359445_17160934.jpg















道路境界スペースは
ほんの10センチくらいの幅なんですけど
グランドカバー中心に植えてます。
ここも急激に緑がモリモリしてきました。









c0359445_17161097.jpg










我が家から溢れ種が飛んで
敷地外の道路脇に咲いてるビオラ ラブラドリカ
なぜ元の場所より綺麗に咲いてるのか?
謎です( ;∀;)









c0359445_17161080.jpg












あ、敷地外の道路に生えたビオラは取らなくていいのかって?
いいんですよ( ̄▽ ̄)
ここの雑草は全部私が草取りしてるんですから(ドヤ顔)
雑草は取るけど我が家からのこぼれ種は残しますよ(笑)
明日は草取りばばぁ(kayochaさんの真似っこでーす♪)に変身です!













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-04-22 17:11 | 宿根草 | Comments(8)

ちまちまと植え付けを

先日おぎはら植物園さんから購入した宿根草
なかなか一気に植えられず
ちまちまと少しずつ植えています。






いろいろなblogで見て欲しかったルリタマアザミ






c0359445_06560511.jpg

(画像はお借りしています)






半日陰OKということなので
北東花壇のアブラハムダービーの横へ植えました。






c0359445_06560608.jpg







可愛いピーチピンクの花が咲くという
アスチルベ ピーチブロッサム






c0359445_06560622.jpg

(画像はお借りしています)







こちらも半日陰が良いようなので
北側花壇へ






c0359445_06560737.jpg








純白のアストランティア スノースター






c0359445_06560809.jpg

(画像はお借りしています)






これも涼しい場所が良さそうなので北側花壇へ






c0359445_06560868.jpg






来年どんな風景を作ってくれるかしらん(*´ω`*)
楽しみ〜♡






そしてクレマチス エミリアプラター






c0359445_06560938.jpg

(画像はお借りしています)





こちらはレディオブシャーロットとのコラボを夢見て♪
オベリスクの傍へ







c0359445_06561068.jpg








しかし購入してから2週間以上経ってるのに
植えたのはやっとこれだけヽ(;▽;)
まだあと半分以上残ってます〜
球根も植えないといけないし
新しい花壇作りは途中で放ったらかしてるし( ;∀;)
頑張れ私〜。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-10-30 06:50 | 宿根草 | Comments(8)

エキナセアいろいろ♪

暑い、暑い(; ̄ェ ̄)
こちら信州でも昨日はなんと33℃に!
今夏初めてエアコンをつけました。





暑い中ですが
庭のあちこちに植えているエキナセアは
元気いっぱいです。





今年の春に植えたばかりのサンライズ
最初は花が黄色く
だんだんクリーム色になっていきます。
この黄色がなかなか可愛いのですよ。






c0359445_13290868.jpg







昨秋植えたホットサマーも
咲き始めはオレンジでしたが






c0359445_13290982.jpg







赤に変化してきました。
まさに「ホットサマー」という感じ。
エキナセアは咲き進むにつれて
色や形が変化するのがいいですよね。





c0359445_20341137.jpg






大好きなサンダウン
これも咲き始めはオレンジから
徐々にピンクに変わっていきます。
(写真はまだ咲き始め)







c0359445_20140565.jpg






昨秋植え替えたピンクダブルデライト
ややコンパクトな八重咲きです。
私はエキナセアは一重のほうが好きなんですけど
これは色が可愛い♡






c0359445_20341213.jpg







そして昨秋買ったファタルアトラクション
なんと茎が黒っぽくてオシャレ♪(´ε` )
そしてこんなシックな色の蕾が上がってきました。






c0359445_20341354.jpg






だんだん花びらが‥





c0359445_20341359.jpg







出てきて‥






c0359445_20341364.jpg






少しずつ明るい色に変わってきました。





c0359445_20341485.jpg







さてこの後どう咲くのか?
楽しみです〜♪





先日行った園芸店に
グリーンジュエルが売っていて、
すごく欲しかったのですが950円もしたので
買いませんでした。私えらーい(`_´)ゞ










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-07-08 20:10 | 宿根草 | Comments(8)
おぎはら植物園に行った時に
夫がどうしても買えと言ったサギナ(アイリッシュモス)
触り心地がモフモフで気持ちいいと言うので
夫がよく触れるようにアーチ下に植えたのですが
(私ってば優しい)
触っているところを見たことがないo(`ω´ )o





c0359445_04452649.jpg







そのアイリッシュモスですが
ふと見るとゴミ?
いやいや老眼を凝らしてよーく見ると
小さな小さな花が咲いていました。






c0359445_04452657.jpg







こんな可愛い花が咲くとは!






小さな花といえば
なんとなく増えているリシマキア ミッドナイトサンにも花が。





c0359445_04452621.jpg







いつも思うのだけど
このシックな葉にこの黄色い花は合わないかなぁ





小さくないけどホスタの花
このホスタは昨年咲かなかったので初開花です。




c0359445_04452744.jpg






これも小さくないけど
今年お迎えしたゲラニウム(なんて種類か忘れちゃった。)
花の名前のカタカナの羅列
我ながら頑張って覚えてると思うけど
覚える力にも限界がありますね(笑)





c0359445_04452728.jpg






ランキングが全然更新されません。
私の記事だけ更新されてないみたいで
なんでかなぁ





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-06-24 04:40 | 宿根草 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412