「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スピリットオブフリーダム( 6 )

久々に取った4連休。
東京でがっつり遊んできました。
昨夜遅くに帰宅して、今朝の庭。





なーんか取り立てて変化もないのですが(^◇^;)
ほぼずっと雨が降っていたようですね。
どのバラもぐっと伸びた気がします。






ついに!アーチのてっぺんまで辿り着いた
スピリットオブフリーダム。
反対側のフォルスタッフもあと少しです。







c0359445_00310738.jpg







7月27日にはまだこんな小さかったんですよ。







c0359445_00310888.jpg







9月3日






c0359445_00310929.jpg







で、今日






c0359445_00311082.jpg







ぐんぐん伸びてますね。
なんか脅威を感じてきました。






そして伸びたといえば
レディオブシャーロットがすごいことになり
バンバン切りました。





c0359445_00311196.jpg







切った後もこんなんですよ〜(^◇^;)
オバケみたい(汗)






c0359445_00311251.jpg







そして伸びるといえば!
ネギの芽も伸びてました。






c0359445_00311307.jpg








そして挿し木のベーサルシュート(?)も!
びゅーんと伸びておりました。







c0359445_00311546.jpg







植物ってすごいなぁ。
そしてすごいといえば!
雑草も伸び放題でーす(つД`)ノ











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-09-27 00:27 | スピリットオブフリーダム | Comments(2)
アーチ脇のスピリットオブフリーダム
すくすくと育っています。
ビヨーンと伸びたシュートの先に
花が咲きました。






c0359445_22482524.jpg







あ、このシュートはね、
折れないようにアーチに括り付けてます。





若干虫に食われてますけども
まずまずの美しい開花ではないでしょうか






c0359445_22482631.jpg







スピリットオブフリーダムは
ERの中では最も?花弁が多いようなのですが
私はこの真ん中がへこんでる所が
とても好きなのです。
て、もう少し気の利いた表現が出来たらいいんですけどね(笑)





c0359445_22482604.jpg








今やっと少し雨が降ってきました。
8月に入ってからろくに雨が降らず
近所の人や職場の病院に来る患者さんも
口々に「一雨降ってほしい」的な会話をしていました。






ニュースを見れば大雨で困っている地方もたくさんだというのに。
世の中うまくいかないものですね^^;







そして雨も降らないのにやたら風が吹いて
括り付けてあったレディオブシャーロットのシュートが折れて涙。
更に関係ないけどパソコンが壊れて
気分が鬱々としています。・゜・(ノД`)・゜・。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-08-23 22:40 | スピリットオブフリーダム | Comments(6)
スピリットオブフリーダムが咲きました





蕾は赤に近い濃いピンク





c0359445_09462338.jpg










開きかけはローズピンク






c0359445_09412947.jpg








なかなか開ききらないうちに
だんだん薄い色に変化してきました








c0359445_09412984.jpg








完全に開くまでに3日程かかりました
藤色に近いようなラベンダーピンクです






c0359445_09413069.jpg










・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
(どストライク過ぎて声も出ない)










中に花びらがぎっしり
ほんとにほんとにぎっしり詰まってます。
香りはミルラの香りだそうですが
香りはしますが違いがわかりません(笑)








c0359445_09413090.jpg








横から見るとこんな感じ
あぁこの蕾の色との対比が見たかったのよ♪









c0359445_09413010.jpg










株はまだこんなに小さいのですが
生育は旺盛と聞いています
アーチの上まで届くのはいつになるかな(*^^*)










c0359445_09413014.jpg










そしてスピリットオブフリーダムとコラボさせたくて
隣に植えたクレマチス アフロディーテエレガフミナ









c0359445_09413106.jpg










このクレマチスは自分では絡みつかない
木立ち性なのですね。
カタログで花ばっかり見ていて
気づいてなかった^^;
でも花はとっても素敵です。









c0359445_09413109.jpg










2年後?3年後?
我が家のアーチを彩ってくれる日を
夢見ています。








よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-25 09:37 | スピリットオブフリーダム | Comments(0)
昨年晩秋に裸苗でお迎えした4本のうちの一つスピリットフリーダム
植えた時の様子






c0359445_21463413.jpg






そして現在の様子





c0359445_21463504.jpg






ここは陽当たり最高なので
早い時期からこんなに葉が出てしまいました。
そして凍害?枝先が茶色くなっています。




この葉(芽)をどうしたらいいか迷い
結局自然に任せることに。






茶色くなった枝先を少し切って
感染防止にトップジンペーストを塗りました。





c0359445_21463570.jpg






今後どう育っていくのか楽しみです。





今日は非常に暖かい日でした。
寒くなったり暖かくなったり
今年の気候はきまぐれですね>_<





ハンギングの葉牡丹がすっかり徒長してしまいました。





c0359445_21463522.jpg





そろそろハンギングを解体すべきなんでしょうが‥
まだ霜も降りるだろうし、春の苗が買えないでいます。





ていうか園芸店にも行ってないんですけどね。
行ったらたくさん買っちゃいそうで
自粛しています( ̄▽ ̄)



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-03-17 21:33 | スピリットオブフリーダム | Comments(0)

今秋植えた裸苗の様子

昨日の朝はは氷点下9℃くらいになりました。
来週は更に寒気が入り雪も降るようです。




今秋植えた裸苗には
ほんの気持ちばかりの寒冷対策をしていますが





c0359445_21132421.jpg






結露ができるので
昼間陽が当たる時間は不織布を開けています。





暖冬で葉が出てきているスピリットオブフリーダム
これ、どうしたらいいのかしら?





c0359445_21132410.jpg






フォールスタッフも芽が動いています
少し枝先が凍害?でしょうか?
茶色くなっているのが気になります。






c0359445_21132437.jpg






ボスコベルも今にも芽吹きそう





c0359445_21132532.jpg






少し陽当たりの悪い場所のデスデモーナも芽がポチッと膨らんでます。
これも少し枝先が茶色いかな





c0359445_21132507.jpg





心配な点もありますが、
まぁとにかく生きてはいるようなので一安心^^;
来週の寒気も乗り切ってほしいです。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-01-14 21:54 | スピリットオブフリーダム | Comments(2)
昨日は雨と風の1日でした。
庭作業は完全休業。
なにも進展がないのでアーチに這わせる薔薇のもう1本の話です。


片側はシックな赤のフォルスタッフに‥それは割と早くに決まったのですが、
反対側のもう1本は相当長い間悩みました(^◇^;)

色のイメージとしては片側のフォルスタッフが赤なのと
我が家の外壁が黄色なので、
落ち着いた柔らかいピンクか渋めのライラックピンクがよいかな?
と思い探し始めました。

候補はいくつもありました。

岐阜の花フェスタ記念公園で見た時に
柔らかい雰囲気がとても素敵だったキャサリンモーレー

c0359445_09260290.jpg




以前から憧れのウィリアムモリス

c0359445_09260256.jpg

(画像はお借りしています)



いろいろなバラ園で見て
いつも娘のイチ押しのセプタードアイル

c0359445_09260265.jpg




ちょっと俯きがちなライラックピンクが印象的なスピリットオブフリーダム

c0359445_09260390.jpg




ER以外では……
以前から気になっているシャンテロゼミサト

c0359445_09260397.jpg

(画像はお借りしています)




そしてシックなローブ アラフランセーズ

c0359445_09260468.jpg



うーん(´・_・`)
どれも素敵過ぎてひとつに決められない‥

そしてあっちの本を読んで寝落ち(-_-)zzz
こっちのブログを見て寝落ち(_ _).。o○
という夜を何日も過ごした結果、
ようやく決めることができました。

それはERスピリットオブフリーダムです。
この俯きがちなライラックピンクにfall in loveです。

c0359445_09260481.jpg

(画像はお借りしています)

赤黒い蕾が素敵なシャンテロゼミサトと最後まで迷ったのですが、
やっぱりERでという思いもありスピリットに決めました。
もう少ししたら苗が届く予定です。


頭の中はアーチに咲き誇る薔薇の妄想で膨れ上がっていますが(笑)
ただひとつ心配なのは……
フォルスタッフと花の時期が合わないのではないかということですヽ(;▽;)ノ


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-15 09:38 | スピリットオブフリーダム | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412