カテゴリ:フォルスタッフ( 5 )

アーチのバラを考える

我が家にはアーチが1個だけあります。
「やっぱロザリアンの庭にはバラのアーチだよね♡」
という憧れからかなり無理矢理に
潜れない位置にアーチを設置しています。










そのアーチに絡ますバラについて、
最近悩んでいるのです…
なんでかといいますとね。
今現在アーチ脇に植えているフォールスタッフが
こんなだからなんですよヽ(;▽;)









c0359445_21514626.jpg











フォールスタッフがステムが長過ぎてアーチに向かない。
ということはわかっていました。
でも、でもね。
我が家の正面に位置するこの場所に、
どうしても大好きな赤バラを絡ませたかったんですよ(T_T)









花はとても美しいのですが








c0359445_21514635.jpg










敬愛する「イングリッシュローズのすべて」にも書いてありますが、
このバラはやっぱり自然樹形が良いのでしょうね。
右のスピリットオブフリーダムと比較しても、
暴れまくっているのがわかります。







c0359445_21514773.jpg









フリーダムは今の時期もそれほど暴れずに









c0359445_21514788.jpg









程よいステムの長さでアーチに絡んでいます。








c0359445_21514841.jpg










2番花も若干サイズは小さく花弁も少なめだけど
まずまずの美しさ
この子はこの場所でいいと思うんだよね。








c0359445_21514962.jpg









でも。。。
フォールスタッフはどこか他の場所で
伸び伸びと自然樹形で育てて、
アーチにはもう少しステムの短いバラを植えようかな?
と激しく悩み中、妄想中のこの頃です( ;∀;)








励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-28 08:20 | フォルスタッフ | Comments(6)
アーチ横に植えたフォールスタッフが
ベーサルシュートを3本出して
上へ上へと伸びています。






これは6月29日の画像






c0359445_23435429.jpg







これが1週間前の7月20日






c0359445_23435459.jpg







で、今日です。
いや〜伸びる伸びる!






c0359445_23435510.jpg







昨日雨が降る前に
折れないようにアーチに仮固定しました。
この前の雨でウィリアムシェークスピア2000のシュートが
ボキッと折れましたので(涙)






反対側のスピリットオブフリーダムも
シュートが1本グーンと伸びてきましたよ







c0359445_23435688.jpg







これも仮に固定しました。






c0359445_23435614.jpg






こんな形だとシュートにだけ栄養が行っちゃうのかしら?
でも伸ばしたいからこのままでいいのかな〜(o_0)






アーチ両側を見るとこんな感じです。
うふふ、来年が楽しみ♪(´ε` )







c0359445_23435736.jpg







東側のオベリスクのレディオブシャーロットも
バンバンシュートあげてきてます。
折れないようにオベリスクやら支柱やらに止めました。






c0359445_23435755.jpg







ところで。
毎日夜な夜なカーテンを縫っていて
カーテン屋さんに縫製のバイト行けるかも?
て、そんなバイトないか(笑)






c0359445_23435805.jpg







今のカーテンの流行りはシンプルでモダンだそうで
花柄や刺繍レースはバブル世代の遺産でしょうか(笑)
でもオバさんになってもこうゆうのが好きだから
しょうがないな〜( ̄▽ ̄)







c0359445_23435870.jpg











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-07-27 23:23 | フォルスタッフ | Comments(10)

フォールスタッフの開花

アーチの片側に植えたフォールスタッフ
我が家の中では最後に咲き始めました。
真打ち登場かな?






蕾は我が家の赤薔薇の中でも一番のダークレッド






c0359445_22045970.jpg








なぜかわかりませんが
この薔薇は本来の色で写真に撮ることができません。







c0359445_22045964.jpg







実物はこの蕾のようなダークな赤なのですが







c0359445_22045911.jpg








どうやっても明るい赤に写ってしまいます。







c0359445_22050095.jpg








ものすごく美形の花が咲きました







c0359445_22050062.jpg






ウィリアムシェークスピア2000に
似ているのかと思いましたが
うーん(´・_・`)
形は違うかなぁ







c0359445_22050166.jpg







シェークスピアよりは花の形が
厚みがあると思います。







c0359445_22050205.jpg









それにしてもどうして本来の色が出ないのかなぁ







c0359445_22050244.jpg








香りは強いらしいのですが、
私にはほのかに香る程度しかわかりませんσ^_^;








c0359445_22050383.jpg









ちょっとうどんこ病に罹っていますが
元気です♪
これから大きく育つでしょうか?
楽しみです(#^.^#)







c0359445_22050361.jpg







ランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-06-10 23:00 | フォルスタッフ | Comments(4)
昨秋、裸苗で購入したフォールスタッフ
植えた時はこんな感じでした。





c0359445_05095077.jpg






そして現在です。





c0359445_05095136.jpg







茶色く凍害?になった枝もあります。
少し枝を切りました。





c0359445_05095161.jpg







自然のまま放置しておこうかと思っています。





今日東京から帰ってきました。
新宿で特急あずさに乗る前は10℃の表示だったのに





帰ってきたら地元の駅前の温度表示は氷点下1℃でした( ̄▽ ̄)
星が綺麗な冷えきった空です。
明日は霜が降りるかも⁇
これからは遅霜に注意です。
帰宅早々、鉢植えを室内に取り込みました。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-03-21 23:30 | フォルスタッフ | Comments(4)
昨日は雨の1日でした。
そして雨風で庭の薔薇はだいぶ散ってしまいました。

庭になにも進捗がないので来期の構想(妄想)の話です。

さて、新しく設置することにしたアーチに這わせる薔薇はなににしましょう?


私のイメージではやっぱり1本はシックな赤薔薇です。
(赤い薔薇フェチです)

もうすでに予約してあるフォルスタッフ

c0359445_12402401.jpg

(DAVID AUSTINのカタログより)

初めてオースチンのカタログを手にしてこの写真を見た時から一目惚れの薔薇♡


c0359445_12402510.jpg

(DAVID AUSTINのHPより)


オースチンでは推している薔薇だと思うのですが、
どうも実際に育てている人はあまり多くないようです。
ブログに載っている数も少ないですし、バラ園やお店でも見たことがない(´・_・`)

数少ない実際に育てている方のBlogを
そりゃあもう穴が開くほどしつこく読ませていただきました(笑)

花数はそれ程多くなくステムも長い薔薇のようですね
なのでアーチ向きではないかもしれませんが、

どうしてもこの薔薇を家の中からも外からもよく見える場所に植えたい!
なのでやっぱりアーチの片側はこれで決まり!です。





よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2015-11-09 12:43 | フォルスタッフ | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412