カテゴリ:庭づくり( 27 )

昨日は気温がぐんぐん上がって
やっと顔を出した百合の芽も
ぐーんと伸びました。












c0359445_17283320.jpg












やっとやっと春が来たかな?








そしてこちらもやっとやっと‥
そう。
瓦チップ敷き終わりましたよ〜〜
いえーい♪( ´θ`)ノ









先日は東側と北側まででしたね。








東側↓
(手前に東側花壇、奥にオベリスク)











c0359445_17283425.jpg










北側↓
(手前から北東花壇、北側花壇part1、part2)








c0359445_17283479.jpg












でもって最後に南側の主庭前に
敷き終わりましたよ♪







ビフォーはこれです。
右側が主庭
左はリビングの掃き出し窓
物干しがあって
生活感満載ですね( ̄▽ ̄)










c0359445_17283507.jpg










アフターです。









c0359445_17283598.jpg










結局どこの場所も
敷きレンガに瓦チップという
パターンは同じです。
いわゆるワンパターンてやつですね(・∀・)








この左側部分は
ゆくゆくはウッドデッキ作りたいんですよ。
なんで左側には敷きレンガは敷きませんでした。









この手前にアーチがあります。
あーやっぱ物干し気になる笑








c0359445_17283692.jpg









ま、物干しは別として
とりあえずビフォーよりは
少しマシになったのではないかな。








補修用に少し袋に入れて残し
瓦チップの山も消え去りました。








やったー(*´∇`*)
か弱い女子1人(笑)の孤独な作業も
ようやく終わりを迎えることができました。









ええ。
夫はチップ一粒たりとも運んでません(きっぱり)
「おまえが好きでやってるんだからいいじゃないか!」
まぁそうですけどね(`・∀・´)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-15 17:28 | 庭づくり | Comments(14)
中途半端に放置していた
北側花壇プチ改造。









先日はこうでしたね。
奥の方が未完成でした。









c0359445_21152688.jpg












蔓延っているゼニゴケを
根気よく取り去って









c0359445_21152647.jpg












敷きレンガの位置を決めたところ









c0359445_21152788.jpg












そしてなんとか完成しました!
(奥から北側花壇part2、part1、北東花壇)








c0359445_21152837.jpg









ビフォーがこれですから笑↓









c0359445_21152859.jpg












かなりキレイになったと言えるのではないかしら(●´ω`●)









そして東側も完成しましたよ♪
(左奥がオベリスク、手前が東側花壇)








c0359445_21152959.jpg









しかし。
まだ瓦チップが残っています。








c0359445_21152916.jpg










なので南側にも敷くことにしました。
南側はこんな感じです。
物干し竿が生活感いっぱいですね( ̄∇ ̄)







c0359445_21153005.jpg










ですが、もう疲れてしまったので
続きはまた明日にすることにします。








あーあ。
それにしてもいつになったら
駐車場に車停められるかなぁヽ(;▽;)ノ













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-08 21:00 | 庭づくり | Comments(14)
雪のせいでなかなか進まない北側プチ改造。
北側はゼニゴケの住処になっておりますから
本当は乾燥してる時に瓦チップ敷きたいんですよ。









なんですけど
駐車場を占領してる瓦チップの山に対する
夫の我慢が限界に達してまして
「どうすんだ、てめえ」的な
不穏な空気を感じつつある今日この頃です(^◇^;)








そおいう訳で致し方なく、
若干地面が濡れていても瓦チップを敷くことに。
コツコツコツコツと作業を進めて
北側も3分の2位敷きましたよ。








c0359445_06111402.jpg











奥の方が汚いのは目をつむってくださいね。









東側も4分の3くらいできたかなー。
もうちょっと瓦チップを足さなきゃ。








c0359445_06111561.jpg















私って、 なぜか
端から順番に片付けることができないのですよ。
中途半端にあっちやったり、こっちやったり(笑)
仕事も家事もそんな感じです。









それで瓦チップの山も小さくなって喜んでいたのですが‥。








なんとヽ( ̄д ̄;)ノ
またまた雪が降りました。








c0359445_06111681.jpg














瓦チップも再び雪の中です。









c0359445_21503499.jpg









あ〜あ
この雪が融けるまで、
またしても作業は中断です。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-04-02 06:10 | 庭づくり | Comments(6)
どうにかしたい北側を改造すべく、
大量の瓦チップが届いて
敷きレンガも買ってきましたが‥。









雪!
雪どうにかなりませんかね〜( ;´Д`)
一応敷きレンガ並べてみましたけど









c0359445_20492634.jpg












あ、もうちょっとレンガにカーブつけたいですね(・∀・)









なんだかここにきて寒い日が続いて。
昼間融けても
朝起きたら雪ですよ。
雪があったらレンガも瓦チップ敷けないじゃないですか?









そして明日もまた雪が降るらしいです( ̄▽ ̄;)
もう嫌がらせとしか思えないですね(笑)









ところで。
瓦チップは東側にもともと敷いてあったのですが
瓦チップって砕けてしまうのですよね。
なので東側にも敷きレンガ敷いて
チップを足そうと思います。








c0359445_20573043.jpg

(昨年初夏の様子)












こちらもとりあえず
レンガ並べてみました。
おぉなかなかいい感じじゃないですか?笑








c0359445_20492686.jpg












東側は陽が当たるので
雪はすぐ融けちゃいます。
日陰の北側は置いといて、
東側から取り掛かることにしました。









板と水平器を使いながら
1つずつ敷きレンガを埋めています。
が、これがまた素人の作業ですから時間かかるんですよ(汗)









c0359445_20492760.jpg









作業が進まず、駐車場から瓦チップをどかせないので
夫か私のどちらかが車を停められずに
近くの母のマンションに停めるしかないのです‥。









まぁ想像どおりだと思いますけど
駐車場の奪い合いですヽ(;▽;)
夫が外出したら即!車移動(笑)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-03-25 20:45 | 庭づくり | Comments(8)
我が家にはどうにかしたい場所が2つあるのです。
そのうちの1つ、家の北側。









隣家に考慮して
無駄に広い我が家の北側。
私が花壇を作る為にやたら掘ったので
砂利が剥げてゼニゴケの住処になっておりました(^◇^;)









c0359445_22245489.jpg












あ〜もう汚い。
ここを見るだけでテンションがダダ下がりなのだ(涙)
やっぱどうにかしよう!と決意した私のもとに
資材が届きましたよ。









じゃーん( ̄▽ ̄)
瓦チップ山盛り〜。









c0359445_22245528.jpg










なんだか七味トウガラシの山みたいですね笑








本当は色付きの砂利がいいなぁ
と思ってたんですが‥
色付きの砂利って高いんですねヽ(;▽;)ノ
いつも頼んでいる外構業者さんで見積もり取ったら
10万位になってしまいそうなので
お安い瓦チップにしました。









なんと!
色付き砂利では10万なのに
瓦チップだと配送料込みで7000円ちょいですよ⁈
もう瓦チップでいいです!
瓦チップ最高!♪( ´θ`)








そして業者さんに敷いてもらったらプラス15000円だそうな。
その15000円もケチりまして(笑)
「自分で敷くので配送だけお願いしまーす」
そうお願いしたら昨日届きました。












c0359445_22245534.jpg













いつも来てくださる業者のお兄さんが
軽快にトラックからザーッと瓦チップを降ろしてくれて
予想以上の量にちょっと引き気味の私に、









「今日中に敷く予定ですか?」










え?今日中?ヽ(;▽;)ノ








これを全部?ヽ(;▽;)ノ









「あ〜〜。‥‥‥。ちょっと‥‥‥。今日中は‥‥‥。無理ですかね‥‥‥。」
と答える私に、
「じゃあmamirinさん、頑張ってくださいね〜♪」
とさわやかな笑顔を残してお兄さんは去って行きました( ;∀;)









しばし放心状態‥。
の後、気を取り直して
カインズホームで更に資材を購入してきましたよ。









敷きレンガ29枚。
(何故こんな中途半端な数なんだ笑)









c0359445_22245618.jpg













さてこれから
プチ改造を開始します。











しかし当然のことながら、
瓦チップの山はまだそのままなので‥









「なんだこれは〜。車が停められないじゃないか〜!!!」
と夫が騒いでいます( ̄∀ ̄)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


































































by mamirin412 | 2017-03-23 22:20 | 庭づくり | Comments(14)

新しい花壇作りました

もともと我が家は家の北側が広めにとってありまして
物置とタイヤを置くだけの無駄なスペースでした。






そこに薔薇を植えたくて
東側の一部に枕木で花壇を業者さんに作ってもらったのが一年半前
それが「北東花壇」で
ここにイングリッシュローズを4本植えています。






c0359445_07143965.jpg










日陰だとばかり思っていたのに
意外に日照があり植物が育つことがわかって
「それならばもう少し」とその横に一年前に
自分で花壇を作りました。
作ってる時の画像↓




c0359445_22353863.jpg






それが「北側花壇」で
主庭から移植したピエールドロンサールとニコルを植えてあります。
この2本の薔薇が意外によく育っているので
「ならばもう少し!」と
このたびその横に更に花壇を増設しました。








増設といっても
ホームセンターで買ってきた資材で囲っただけですけどね(笑)






買ってきた資材はこれ







c0359445_22354075.jpg








ビフォーはこんな感じ。
砂利が剥がれゼニゴケが蔓延る悩みの場所でした。゚(゚´Д`゚)゚。
(左端の緑はコケじゃないですよ。増殖したタイムです)





c0359445_22354168.jpg









当初長さ2mくらいの予定でしたが
もう1m程長さを伸ばすことにして
資材を買い足し、
約90㎝×3mの花壇です。





麻紐を張ってそれに沿って資材を並べる






c0359445_22354426.jpg








枠が完成し
土をふるいにかけて
堆肥や赤土を混ぜて耕したところ






c0359445_22354513.jpg







もうちょっとふるいにかけたかったけど
疲れたのでとりあえず完成とします( ;´Д`)
もともと植えてあったハクロニシキとヤマアジサイはそのままで。
相変わらずお隣の軽トラが(笑)






c0359445_22354741.jpg








北東花壇からの位置関係はこんな感じ
花壇以外の場所に砂利を新たに敷かないとね





c0359445_03345581.jpg








「私はこれを北側花壇part2と名付けたよ」←勇者ヨシヒコのメレブ風( ̄▽ ̄)





さてここになにを植えようか?
ちょっと楽しくなってきました(´∀`*)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2016-11-02 07:10 | 庭づくり | Comments(10)
「北側花壇の延長にもう一つ花壇を作ろう!」
ずっと考えてたことですが
なかなかやる気が出なかった(^◇^;)
やっと!重い腰を上げて資材を購入してきました。






c0359445_04210355.jpg







作る場所はここ
幅2メートル奥行き1メートル位の予定です。
またこの砂利をふるいにかけて、土を掘って‥と
考えただけでこのまえの休日は終了(笑)






c0359445_04210488.jpg







そして
先日購入した苗を植えるために
これはもうちょっといいかな〜
さよならしようかなぁ
と思う植物を抜いてしまいました。





ものすごく大株になったシレネ ファイヤーフライ
春からずっと咲いてくれたけど
なんだか花姿があまり美しくなくて。





c0359445_04210412.jpg






うどん粉病やらハダニやらに
かかりまくるモナルダ






c0359445_04210509.jpg






モナルダの後ろのリナリアも
そこら中にタネが飛ぶので思い切って。





そしてこれも大株になった黒花フウロ
植え場所が悪いのかも?なんだけど
花があまり咲かないのと、咲いても横を向いてしまうので。






c0359445_04210611.jpg







主に北側花壇の宿根草ですが
ごめんね〜抜いちゃうよ〜(>人<;)






また新しい苗を植えたり
あちこち移動したりしなきゃだなぁ。
昨年の秋はこれでバッチリ!
と思ったはずだけど‥
庭仕事にバッチリ!なんてないですね(^^;;











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-10-20 04:19 | 庭づくり | Comments(8)
アーチの下に地道にこつこつ敷いていた煉瓦
一応完成しました。





c0359445_22145509.jpg








いつものことですけど
水平とか全く取らずの目分量です(汗)
今回は目地砂も入れず
目地には土を戻しちゃいました。






c0359445_22145599.jpg







写真で見てもでこぼこがわかるような‥
ま、いいのいいの
雑草対策ですから、おほほ( ̄▽ ̄)





引きで見るとこんな感じです
グランドカバーに植えた
ベロニカオックスフォードブルーが広がれば
もうちょっと良い感じになるかも⁈








c0359445_22145625.jpg








あとはサイドに柵を設置したいのですが
まだあれこれ物色中です





アーチ両側の薔薇は
向かって右がスピリットオブフリーダム





c0359445_22145690.jpg







左がフォールスタッフ





c0359445_22145757.jpg







凍害にやられてどうしようかと思いましたが
順調に葉を展開しています。



フォールスタッフ無残な凍害の姿↓






c0359445_06081802.jpg







スピリットオブフリーダムの脇の
クレマチス アフロディーテエレガフミナも
グングン伸びてきました
早くアーチに絡みついてね♪






c0359445_22145808.jpg







昨日1日降り続いた雨はようやくやんで
土が潤い庭がみずみずしい朝です。
but‥明日の朝の予報はなんと0℃ヽ(;▽;)ノ
遅霜が降りそうな嫌な予感。
今日は霜対策しなければ…





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-04-29 06:05 | 庭づくり | Comments(0)

アーチの下に煉瓦を

昨年設置したアーチ





c0359445_06232118.jpg







この両側には薔薇やクレマチス、
宿根草を植えましたが
中央はレンガを敷くことにしました。





先日からずっとあーでもない、こーでもないと
レンガを並べてたんだけど
試行錯誤の末
とりあえずこんな感じにしようかと(; ̄O ̄)






c0359445_22212020.jpg







左右に2株ずつ植えたのは
ベロニカオックスフォードブルー
色が違うとお騒がせしましたが
無事に全部寒冷地仕様の同じ色になりました(笑)






で、
少しずつレンガを埋めていっています。
1日3枚くらいずつちまちま‥笑






c0359445_22212140.jpg







ここから残土が出るので
残土処理も兼ねて
主庭の仕切りの煉瓦を
もう少し高さを上げることにしました。






c0359445_22212159.jpg






手前が今までの高さ
奥が変えた高さ
こちらもちまちま進めています。





この写真の右側にあたる主庭の隣には
本当はデッキを作りたいのですが
先立つモノが無いので〜〜(涙)
とりあえず雑草対策に砂利を足そうと思うのです。
砂利はホームセンターで何十袋も買う元気がないので(汗)
外構屋さんに頼んじゃおうかなぁ






寄せ植えの花かんざしが
陽射しを浴びて可愛いです♡





c0359445_06232137.jpg






仕事帰りに不思議な色のタンポポを見つけました。
白の真ん中に黄色
こんなタンポポ初めて見たのですが
私が知らないだけかしら?





c0359445_22212227.jpg






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-04-20 06:22 | 庭づくり | Comments(0)
こんなことなら寒肥などの作業を残しておくんだった‥
と思うほど庭でやることがない
つまらない日々を送っています。




何も変わったことがないので、
3年前にやった主庭の境界にレンガを敷いた話です。




我が家の主庭はフェンスと駐車場のインターロッキングで仕切られていますが
家屋側には特に境界はありませんでした。



まだ薔薇を植え始める前の写真です。
写真左側に何もないのがわかるでしょうか
土の部分からなんとなく砂利部分に移行しています。




c0359445_08023100.jpg





それにしても懐かしいけど殺風景な庭だったなぁ(´・_・`)
ここに写っているハナミズキは
この後切ってしまって今はありません。




薔薇を植えるスペースを増やしたかったのと
ちょっと庭をオシャレに見えるようにしたいと思って
30cm程、土の部分を拡張し
ホームセンターで買ってきたレンガで縁取りすることにしました。




フェンス土台の端と駐車場のインターロッキングの端を結ぶように
レンガを並べて





c0359445_08023237.jpg





水糸を張るとか、水平をとるとか、
そういうのは全く無しの目分量です(笑)




c0359445_08023283.jpg





思えばこれが初めてのレンガを使った作業‥楽しかったです。




出来上がりは多少曲がったりしてるけど
当時の自分としてはかなり満足でした笑





c0359445_08023366.jpg






拡張した部分の土を掘って耕し
(これが結構大変だったT_T)
薔薇を3本植えました。
手前に見えるのはウィンダーメアです。




c0359445_08023358.jpg





レンガの仕切りでビフォーよりは
多少引き締まって見えるでしょうか?





c0359445_08023402.jpg





物干し竿と洗濯バサミが
庶民の生活感たっぷりですね( ̄▽ ̄)




それにしても昔の庭の写真を見ると
一気に植物を植え過ぎてしまったかと
反省したりします。
何事もやり過ぎは禁物
植え過ぎないように注意、注意^^;



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-01-17 08:00 | 庭づくり | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412