「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ニコル( 2 )

ニコルを移植

我が家が建って間も無くから主庭にあったフロリバンダのニコルですが、
いろいろ悩んだ結果、北側花壇に移植しました。

ニコルはもうカタログにも載っていないし、お店でも売ってるところはないかも?
時代遅れの薔薇かもしれないですが、覆輪の美しい薔薇です。


c0359445_17483798.jpg



房咲きでたくさん咲きます。
我が家の主庭をいつも賑わせてくれていました。

c0359445_13005801.jpg


でも黒点病になりやすいことと、
私の長年の管理が悪くて枝の更新が上手くいかずに樹形が良くないこと、
花が散らずに残ってしまうところがあまり好きではないこと、
そして今年作ったレンガの小道に思いきりはみ出してしまっていること‥
などから移植を考えました。

c0359445_13005879.jpg


写真のように小道側ばかりに枝が伸びています。

思いきって掘り起こしました。
根が深く、私の力では掘り起こせないため仕方なく根を切りました。
どうだろう、着くかな‥?

掘り起こした跡です

c0359445_13005925.jpg


レンガの小道も一部壊しました。

移植したところです。

c0359445_13005964.jpg


いきなり根を切って陽当たりの悪いところに移して、
ニコルはおこってるかな‥
おこってる声が聞こえてきそうです。
今まであんなに咲いてあげたのに!って‥。

北側花壇にはあちこちからはみ出し物を集めています。

c0359445_13005914.jpg


先日のピエールも今のところは大丈夫そうですが‥。
これからの季節はどんどん陽当たりが悪くなりますが、どうでしょう?
枯れずに冬を越せるかな?

ニコルを掘り起こした後にはなにを植えましょうか?
壊したレンガの小道も、
少しルートを変えて再生するつもりです。

夏場はお休みしていたフランネルフラワーが久しぶりに咲きました。

c0359445_17483848.jpg



徒長しています。
冬は越せないかなぁ


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2015-10-05 12:42 | ニコル | Comments(6)

ニコル

フロリバンダのニコル
15年程前に植えたものです

覆輪のピンク

c0359445_6394270.jpg


花びらが散らずに中心が茶色くなって残ってしまうことや
枝が太く硬いのであまり好きではないのですが、
房咲きでたくさん咲きます

c0359445_6394256.jpg


今年はベイサルシュート2本も出しました

雨が続きますね‥
黒点病などは出ていませんが
雑草と苔類が増殖していてなんだか嫌な気分

早く梅雨が明けてほしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-08 06:39 | ニコル | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412