「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ジアレンウィックローズ( 8 )

春にクロロシスに罹ってしまった
ジ アレンウィックローズ
復活して2番花を咲かせました。






c0359445_05423816.jpg






クロロシスだった時の写真はこれ
こんなふうに葉の色が抜けて葉脈が浮き出て






c0359445_05423835.jpg






ほとんどの葉がチリチリに縮んでいるようになっていました。







c0359445_05423915.jpg






硫安、ピートモス、リキダスを使って‥
今はこのように
葉っぱも綺麗になりました〜♪
完全復活です。






c0359445_05423946.jpg






花は小さいのですが
最近涼しいので綺麗に咲いています。
咲き始めはアプリコットぽかったけど
だんだんピンクに変わってきました。





c0359445_05423928.jpg








ERにしてはしっかり上を向いて咲く
我が家では貴重な存在なんだけど
クロロシスだけでなく
なんとなく成長が緩慢で
悩ましい存在でもあります^^;






c0359445_05423978.jpg






もうひとつ悩ましい存在の
ジュビリーセレブレーションも
密やかに?2番花が咲いてます





c0359445_05424086.jpg







このくらい小さいほうが
うな垂れなくてよいかもね〜





c0359445_05424085.jpg






ずっと鉢植えなのですが
本当は地植えにしたいのですよね。
でもこの、うな垂れ過ぎるところが悩ましくて‥
植え場所を探せないでいます。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-07-18 05:40 | ジアレンウィックローズ | Comments(2)

クロロシス?のその後

クロロシスかな?と言っていたジ アレンウィックローズ





c0359445_21131711.jpg






少し葉の色が戻ったところまで記事に書きました。






c0359445_21131729.jpg







その後なんですけど
葉も元に戻り花が咲いたんですよ。






c0359445_21131807.jpg






ちょっとうどんこ病にかかってるけど
ほぼ元気です。
薔薇ってやっぱり強いなぁ







c0359445_21131866.jpg








相変わらず可愛い花ですが
あまり咲かせないように
どんどん摘み取りました。
秋には調子を取り戻せるでしょうか。







c0359445_21131831.jpg






しばらく様子を見てから
肥料などあげたいと思います。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-06-18 21:08 | ジアレンウィックローズ | Comments(4)

クロロシスのその後

ジアレンウィックローズがクロロシスになった。
という記事を先日書きましたが
その後の経過です。





4月23日にクロロシスを発見しました。
葉脈が透けて見えています。
また周りの葉は縮れています。






c0359445_06534668.jpg








その日にメネデールを使用。
翌日に硫安、ピートモスを株元の土に混ぜ、
リキダスも撒きました。






c0359445_06534757.jpg







4日後の4月27日の様子
わかりやすいように同じ葉に丸をつけています。
緑が濃くなってきました。
他の2枚の葉も開いてきています。





c0359445_06534718.jpg







1週間後に再びリキダスを散布して
昨日5月4日の様子
葉脈がわからなくなってきました。
周りの2枚の葉もしっかり開いています。






c0359445_06534725.jpg






株全体としては
まだまだ正常な状態ではないですが
改善してきているようで
ホッと一安心ε-(´∀`; )






ジアレンウィックローズ以外の薔薇は
今のところ病気にも罹らず、
順調に育っています。
ここのところの高温で成長が加速気味。







道路境界スペースのロックソープワートが
あっという間に咲き始めました。





c0359445_06534876.jpg







昨年に比べると大きくなりましたよ





c0359445_06534877.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-05 06:50 | ジアレンウィックローズ | Comments(0)
昨日雨上がりに庭を見て歩いていたら‥
大変!大変!Σ(゚д゚lll)





c0359445_06530408.jpg






ジアレンウィックローズの葉や新芽が白っぽく
葉の葉脈が浮き出ています。






c0359445_08010687.jpg








びっくりしていろいろ検索してみたら
これって『クロロシス』⁈ヽ(;▽;)ノ





クロロシスとは(白化)クロロフィルが不足していて光合成ができない状態
ミネラルの欠乏や土壌のpHのバランスが崩れているのが原因
だそうです。





それにしても同じ庭の他の薔薇は元気なのに
何故この薔薇だけが?





対策方法も調べたので
とりあえず家にあったメネデールを使いました。
今日いろいろ仕入れに行ってきます。





芝桜が咲き始めました。






c0359445_06530532.jpg







ブルネラも可愛いブルーの花が





c0359445_06530541.jpg






オダマキも蕾が立ち上がってきました






c0359445_06530520.jpg





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-04-23 07:56 | ジアレンウィックローズ | Comments(4)
ジアレンウィックローズ‥花は本当に可愛いと思うんですけど





c0359445_00261930.jpg






我が家では今ひとつ存在感がありません汗




c0359445_00261932.jpg






スリムな樹形であまり大きくならず
花は本当に可愛いのですが





c0359445_00262082.jpg






そんなにたくさん咲くわけでもなく‥
一番ノーマークの薔薇だったようです。
写真がほとんどありません汗
下の写真の中央、小道の右側のピンクの薔薇




c0359445_00262050.jpg





秋の開花も数えるほどでした。





c0359445_00262043.jpg





そして現在の株の様子です。





c0359445_00262145.jpg






意外に株元は立派かも笑





c0359445_00262199.jpg






スリムな樹形は植えてある場所にマッチしていて嬉しいのですが
今年はもうちょっと咲いてくれるといいな♪



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-01-10 23:55 | ジアレンウィックローズ | Comments(2)
昨日ツボミだったジ アレンウィックローズ♪今朝咲いていました。

c0359445_19332696.jpg


ころんころんのまんまるな形♪
なんだか美味しそうです(*^^*)

c0359445_19332657.jpg


色も濃いめに咲いています。
春にはこんなピンクでした。

c0359445_19332719.jpg


香りに鈍い私もこの花の香りは良くわかるのです。

株がスレンダーな直立なので花数はあまり咲きません。
(うちだけかもしれないです汗)

普段あまり目立たないのですが、咲くと庭に華やぎを与えてくれます。

よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-10-23 19:17 | ジアレンウィックローズ | Comments(0)
春からなんだか目立たない感じだったジ・アレンウィックローズ。
一番花の時も高温にやられてあっというまに散ってしまった‥

そして二番花も高温でなかなかキレイな花が咲かなかったのですが、昨日からの若干の気温の低下で、やっとキレイな花が咲きました♪

c0359445_2201688.jpg


蓮の花のような美しさ

c0359445_2201792.jpg


そしてこの花の香りだけは私でもわかるのです(笑)

c0359445_2201767.jpg

by mamirin412 | 2015-07-23 21:53 | ジアレンウィックローズ | Comments(6)
ジ・アレンウィック・ローズはたしかコンパクトな樹形ということで選んだと思います。

篠宮バラ園さんから輸入苗購入しました。
余談ですが篠宮バラ園さんはこだわりありますよね。いろいろ注意事項書かれていました。真面目なバラ園さんなんだと思い、私も書かれていたとおりに真面目に植えました!


c0359445_21254409.jpg


縦にスリムな樹形
蓮のような花を咲かせました



c0359445_21254444.jpg


そして今年‥
冬に植えかえたけど元気!

c0359445_21491441.jpg



ツボミはちょっと濃いめのピンク



c0359445_21254550.jpg


色づいて

c0359445_21254575.jpg


開き‥


c0359445_21254551.jpg



まん丸〜♡

c0359445_21254572.jpg


濃厚な香りがします

c0359445_21254611.jpg


ひっそりと‥咲いてます

c0359445_21254624.jpg



よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-31 20:47 | ジアレンウィックローズ | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412