カテゴリ:ジュビリーセレブレーション( 9 )

満を持して一番最後に咲き始めた
女王ジュビリーセレブレーション
お花は最高に美しいですけど








c0359445_05483316.jpg











うつむく。。。









c0359445_05483495.jpg











うつむく。。。。。









c0359445_05483451.jpg













項垂れる。。。









c0359445_05483518.jpg











項垂れる。。。。。









c0359445_05483589.jpg










なんか「絶対目を見て話さない人」みたいな感じ?
ちょっとこっち向いてよ!(笑)








昨年まで鉢植えだったんだけど
冬に地植えにしました。
植えてあるのは北側花壇
ピエールドゥロンサールの隣








c0359445_05483618.jpg











もっと背丈を大きくして
俯いても顔が見えるようにしたい。









エリザベス女王の即位50周年に記念して名づけられたこのバラは
花は完璧な美しさ、フルーティな香りもよく香ります。
でもね〜実を言うとジュビリーあんまり好きじゃないかも( ̄▽ ̄;)
大きくしても好きになれなかったらサヨナラしてしまうかもしれないです。
あ、だめだ。娘が好きなんだった(笑)
頑張って大きく育てよう。





c0359445_05483685.jpg









主庭はほとんどバラが無くなりました。
代わりにアリウムが存在感を増しています。
もう少ししたら奥のアナベルも咲くかな。








c0359445_09494525.jpg







アリウムまん丸で可愛い♡







c0359445_09494670.jpg








バラシーズン終盤、来年はもっとあそこをこうしようかとか、
やっぱここに違うの植えようかとか、
妄想してしまう、これってバラの病ですかね~






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-18 10:12 | ジュビリーセレブレーション | Comments(18)
昨年から鉢植えで育てていたジュビリーセレブレーション
今年はポチポチ花は咲くものの
なんとなく元気がなくて






c0359445_05390185.jpg








花はとっても美しいのですが
花が重たいわりに枝が華奢で
みーんな項垂れてしまう







c0359445_05390200.jpg








樹形も整わず
「どうしたもんじゃろの〜」←ちょい古(^_-)
と思っていたところに
先月訪れた中野市の一本木公園で
大きな樹形のジュビリーを見て






c0359445_05390374.jpg








我が家のジュビリーも地植えにしよう!
と決めました。





ハダニ?でほとんどの葉を落としていたジュビリーの
葉を全部むしり、剪定します。
なんだか枝が片方に偏ってるんですよね(;ω;)






c0359445_05390463.jpg







鉢から出したところ
昨年も鉢替えしたので
それほど根は巻いていませんでした。







c0359445_05390573.jpg







作業しながら思ったのは
やっぱり私、薔薇の鉢栽培は苦手ってこと(汗)
ついつい肥料をあげるの忘れたり
水遣りもめんどくさいし(基本めんどくさがりです^^;)
地植えのが楽でいいわぁ






土をどんどんふるい落として







c0359445_05390518.jpg








ジュビリーは半日陰にも強いということなので
北側花壇に植えましたよ。
ここは寒いから腐葉土で厚めにお布団を‥
ジュビリー頑張って生き抜いてね!





c0359445_05390669.jpg







手前にハンギングの使い回しのヒューケラと
そこらへんに生えてたアジュガを植えました。






c0359445_05390797.jpg




c0359445_05390896.jpg







北側は既に日照がなく‥
鼻水垂らしそうに寒かったのですが
頑張りましたよo(`ω´ )o
果たして来年、
北側花壇で咲くジュビリーを見れるでしょうか?











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-11-30 05:30 | ジュビリーセレブレーション | Comments(12)
ジュビリーセレブレーションは我が家でただ一つの鉢植えの薔薇です。





最初の一番花の咲き始めはまだ良かったけど‥





c0359445_15364159.jpg






咲き進んできたらどんどん花の重みでグターッと垂れ下がり(´・_・`)
なんだかなぁという感じ




c0359445_15364125.jpg






支柱に紐で結わえ付けましたが
それでもグッタリ汗




c0359445_15364265.jpg






夏は背がグングン伸びましたよ♪
シュートも出ました




c0359445_15364232.jpg





秋の花はとても美しかったし
株が大きくなったせいか
春よりは俯きませんでした。
まぁこの薔薇はいつも美しいんですけどね。





c0359445_15364242.jpg






そして植え替えて仮剪定した現在の様子です。





c0359445_15364257.jpg





株元はこんな感じです。




c0359445_15364321.jpg





さて本当は地植えにしたいジュビリーなのですが
この俯いてしまうところから地植えを迷っています。
いっそオベリスクに仕立てたらいいかな?




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-01-13 15:35 | ジュビリーセレブレーション | Comments(4)
今年の春に小さな森さんから届いたジュビリーセレブレーションは





c0359445_15402685.jpg






そのまま15ℓ鉢で育ってこんなに大きくなりました。






c0359445_15402721.jpg






この15ℓ鉢は3年くらい植え替えなくても大丈夫ということでしたが、
もう少し大きめの鉢に植え替えてみました。





いやぁ‥
大きくなった薔薇を鉢から出すのってメチャメチャ大変ですね( ;´Д`)




作業に熱中して鉢から出した状態の写真を撮るのを忘れましたが
これは土をだいぶ落としたところです。根もかなり伸びていました。





c0359445_15402809.jpg





軽く整枝と剪定をして
植え替えました。





c0359445_15402891.jpg




本当はテラコッタに植えたかったのですが、
植え替えの時のことを考えると
やっぱりプラのスリット鉢かなぁ。
ということでこの鉢を買ってきましたよ。



お店で見た時は白が可愛い♪と思ったのですが、
家に帰って置いてみたら
なんだか周囲から浮いてしまうような‥



やっぱり茶色の鉢にすれば良かったかな(´・_・`)






先日切って飾った薔薇の蕾が開いてきました。






c0359445_15402859.jpg



レディエマハミルトン♡
甘〜い香りがします。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-12-07 16:30 | ジュビリーセレブレーション | Comments(0)
ここ数日だいぶ気温が下がり平年並みになってきました。



秋薔薇もそろそろ終わりになりそうですが、
鉢植えのジュビリーがちょうどリビングの窓から顔をのぞかせています。



窓から
「こんにちは♪」


c0359445_06405077.jpg





後ろに写っているのは洗濯物干しです。
生活感いっぱいです( ̄▽ ̄)




c0359445_06405072.jpg





なんかほんとにひょっこり顔を出して
「こんにちは〜♪」
って言ってるみたいなんですよ。



ジュビリーもこれが最後の花になりそう
そしてこんなお客様も見つけました。



c0359445_06350777.jpg




カマキリ君。
もうあまり元気がないみたい(´・_・`)



薔薇は花が終わったものから
少しずつ葉をむしっています。
そろそろ冬支度です。



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-22 06:20 | ジュビリーセレブレーション | Comments(10)
ジュビリーセレブレーションがまた咲きました。

開き始めから目を引く濃いチェリーピンク

c0359445_12563936.jpg



横顔も素敵です。


c0359445_12563991.jpg



今日開いた姿は本当に美しい


c0359445_12564082.jpg




雨樋が無粋です(汗)
でもこの雨樋に寄りかかっているからこそ、
自立できているのです。


きゃーん(≧∇≦)
こっちから見ても

c0359445_12564052.jpg



こっちから見ても


c0359445_12564079.jpg



ため息が出るほど美しい‥‥。
やっぱり「特別な薔薇」なんですね。


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2015-11-17 12:43 | ジュビリーセレブレーション | Comments(2)
ジュビリーセレブレーションが咲きました。

c0359445_06230322.jpg


春とはまた違う色合いに見えます。
黄色っぽい部分が少なく、ピンクの色が濃いような

株が大きくなったためか
うつむかずに咲いています。
実はうつむいてしまうところがあまり好きになれませんでした。
春はこんなだったですもん

c0359445_06230349.jpg


このくらい顔をあげてくれていたらいいですね♪

c0359445_06230410.jpg


大輪です

c0359445_06230464.jpg


花が終わったら地植えにしようかと思っています。


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2015-10-09 06:09 | ジュビリーセレブレーション | Comments(6)
鉢植えのまま育てているジュビリーセレブレーション

一番花の時はどんどんうつむいてしまうので
後ろに支柱を立てて麻紐でぐるぐる巻き(O_O)

c0359445_7445247.jpg


紐はほどいたけど
雨どいに寄りかかって咲いてます(汗)

c0359445_7445339.jpg

c0359445_7445334.jpg


最近の花はサイズは小さいのですが‥
形は完璧☆

c0359445_7445410.jpg


横顔も美しいジュビリーです。

c0359445_7445564.jpg


これでうつむかなければ最高なんだけどなぁ(^^;;


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-15 07:31 | ジュビリーセレブレーション | Comments(0)
いろいろなブログやサイトで写真を見て、これは絶対欲しいなぁ〜と思っていたジュビリーセレブレーション

今年小さな森さんで購入

c0359445_11212137.jpg


この苗だけは鉢植えのまま育てました

c0359445_11212348.jpg


ツボミをつけてドキドキ(#^.^#)

c0359445_11213245.jpg


もう開くか、となってからが長かった

c0359445_11212424.jpg


ちょっとずつ


c0359445_11212526.jpg


やっと開いて

c0359445_11212544.jpg


開いたらとびきりの美人さん♡

c0359445_11212628.jpg


これはこの可愛い花を道行く人に見てもらおうと、道路側にお引越し♪

c0359445_11212729.jpg


しかし‥
開くにつれてどんどん頭が垂れ下がり‥
こんなことにヽ(;▽;)ノ

c0359445_11213053.jpg


c0359445_11213396.jpg


可愛い花が見えないじゃん(T_T)

下からカメラでパシャリ
可愛いのにもったいない
もっと株が育てばうつむかなくなるのでしょうか⁈

c0359445_11213345.jpg


c0359445_11213550.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-31 10:44 | ジュビリーセレブレーション | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412