カテゴリ:ウィリアムシェークスピア( 8 )

やっと咲き揃ってくれました。
ウィリアムシェークスピア2000






c0359445_05352197.jpg









DA社のカタログ落ちした?らしいシェークスピアですが
花びらの多いロゼット咲きの花は「超美形」ですよ。











c0359445_05352182.jpg








我が家にERの赤バラ4種ありますけど、
花だけ見たらたぶん一番美しいと思います(私基準)








c0359445_22111625.jpg









植えてあるのは北東花壇
メアリーローズとジュードジオブスキュアの間
やっと咲き始めて早咲きのメアリーとのコラボは実現しませんでした。







c0359445_22111778.jpg









ERにしては花持ちが良く、はらはらとは散りません。
ウィリアムシェークスピアとはもちろん言わずと知れた文豪の名前
濃厚なオールドローズ香という香りは鈍感な私にもわかりますが
なんせ隣のジュードの匂いがプンプンなので負けています(笑)








c0359445_22111811.jpg







今年はどのバラも冬の剪定が結構上手くいったと自負していたのですが
この花は失敗だったかな〜(汗)
とにかく枝が四方八方に暴れます。
この写真には写ってないけどジュードの下の方に
びゅんびゅん枝が行っちゃってたり。
本にはまとまり良いと書いてあるんだけどねσ(^_^;)







c0359445_22111521.jpg







なぜカタログ落ちしてしまったのかしら?
ホントに美しいバラなんですけどね。






c0359445_22111987.jpg







バラの花が終わったものから
少しずつお礼肥えを始めました。
肥料はバイオゴールド
アブラムシがちらほら見え始めたのでオルトランも撒いています。








c0359445_22111950.jpg









株元も綺麗に掃除して少し中耕し
バーク堆肥でマルチングを。
マルチングいろいろ試しましたが、私はバーク堆肥が一番良いかなー。
自分の顔の手入れより丁寧にやっていますよ(笑)







c0359445_22112006.jpg








全く雨が降りそうにない空模様
数日前の寒さから一転、今日も暑くなるようです。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします。








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-06-17 05:49 | ウィリアムシェークスピア | Comments(10)
朝の最低気温がどんどん下がってきて
薔薇の色が美しく出る季節がやってきました。





ウィリアムシェークスピアの赤が
ひときわ冴えています。






c0359445_05533542.jpg








春には枝が暴れてしまい
かなりガッツリ切り戻しました。
なかなか良い樹形にできないのが悩ましいのですが‥






c0359445_05533502.jpg








ちょっとゾクッとしてしまうような美しさ






c0359445_05533685.jpg







朝の冷えた空気の中で
静かに 麗しく咲いています







c0359445_05533773.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-18 05:50 | ウィリアムシェークスピア | Comments(2)
今夜東京から娘(1号)がお友達を連れて帰ってきました。
駅に迎えに行ったらお友達が
「寒いです」と一言。
え?めっちゃ暑いんですけど?ヽ(;▽;)ノ
でもどうやら夜は東京に比べると寒いらしいです(笑)





1番花の頃は暴れ放題だった
ウィリアムシェークスピア2000の2番花です。
北東花壇は日照時間が短いせいか?
わりと綺麗な花を咲かせてくれます。






c0359445_00423719.jpg







この花は形がほんとに美しいですね。






c0359445_00423890.jpg







ぎっしりの花弁にうっとりしてしまう‥






c0359445_00423981.jpg







枝が横に広がって暴れるので
樹形がなかなか整わないのが悩ましい薔薇です。






c0359445_00590351.jpg






ところでちょっと話がそれますが
最近いろいろな人のblogに蝉のことが書いてあって
蝉の声がうるさいとか
庭に蝉の抜け殻があるっていうのにビックリ






我が家地方の蝉は山にいるので
住宅地には蝉はいません。
蝉の声なんて全然聞こえないんですよ。
でもこれって生息している蝉の種類によるみたいですね。
そういえば娘が東京に行って間もない頃、
東京には蝉(アブラゼミ)がたくさんいるってビックリしていたっけ。





暑いのですが立秋を過ぎ
朝晩には秋の虫の声が聞こえつつあります。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-08-10 00:32 | ウィリアムシェークスピア | Comments(6)

赤薔薇対決 その2

今日は七夕
お天気が良いので天の川が見えるかもしれませんね。





我が家でもボチボチ2番花が咲き始めています。






ウィリアムシェークスピア2000






c0359445_14390375.jpg







ダーシーバッセル






c0359445_14390426.jpg







フォールスタッフ






c0359445_14390424.jpg







ムンステッドウッドは開くちょっと前






c0359445_14390434.jpg







これは我が家の赤薔薇4種揃った?
と思ったら
ムンステッドが咲く前に
ウィリアムシェークスピアが散ってしまいました(T_T)





なので3種類、しかも散り際のヨレヨレの花ですが
並べてみた。





c0359445_14390517.jpg






色の違いを比べたくて
1枚の写真に撮りたいのですが
意外になかなか4種類揃わないものです。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-07-07 14:35 | ウィリアムシェークスピア | Comments(0)

赤薔薇対決

薔薇は白もピンクも黄色もオレンジも
みんな可愛いですけど
私は赤い薔薇好きなのです。
なんか大人の魅力?(充分大人になってますけど)
赤い薔薇が咲いた家に住むのが夢だったかも(*^^*)




そんな私のささやかな夢を叶える
我が家の赤薔薇たち





ウィリアムシェークスピア2000と






c0359445_06034979.jpg






フォールスタッフの







c0359445_06034919.jpg







終わり頃の花をカットして並べてみました。
右の大きいのがフォールスタッフ
左がウィリアムシェークスピア2000







c0359445_06035040.jpg






色はシェークスピアのほうが
中心が紫がかっているでしょうか?






一見似ているようですけど
横から見ると厚みが全く違います






c0359445_06035044.jpg






フォールスタッフは外側の花弁が反り返り
紫というかシルバー?ぽくなります。
シェークスピアは平べったいロゼット咲きですね。





これはダーシーバッセルとシェークスピア
右の大きいのがダーシー
左がシェークスピア
シェークスピアは本当はこんなに小さくないのですが
雨で汚くなってしまって
この小さいのしか綺麗なのがなかったσ^_^;





c0359445_19062202.jpg







そんなわけで形の比較にはならないですが
色の違いがわかるかと思います





ダーシーのほうが明るい赤です







c0359445_06035198.jpg







あともう1つの赤薔薇のムンステッドウッド
私の感覚だとこれが一番色が暗いように思います







c0359445_19062327.jpg








ムンステッドも合わせて
次は4種類で比較してみよう♪(´ε` )





ランキングの更新がやっと直りました。
RSSの不具合だとか。
パソコンの用語は難しくて勉強しないとわかりません。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-06-25 19:05 | ウィリアムシェークスピア | Comments(4)
ウィリアムシェークスピア2000は今年の3月に北東花壇に地植えしました。
樹形はあまり大きくならないようでしたが
小さめなフェンスに這わせるのに適している、とどこかに書いてあったので
裏のフェンスの低めの部分を覆ってくれたらいいな、と思ってお迎えしました。




6月の1番花の頃




c0359445_22135455.jpg





まだまだ小さいです




c0359445_22135472.jpg





9月‥
まだまだ小さいです‥





c0359445_22135566.jpg





そして11月‥
まだまだ小さいですヽ(;▽;)ノ




c0359445_22135683.jpg





たくさん花を咲かせたせいでしょうか、
小さいままです(笑)
でも私って摘蕾ができないんですよね〜
だって花を見たいし。




小さいまま葉をむしり、仮剪定しました。




c0359445_22135600.jpg





ほとんど整枝した程度ですが
ベイサルシュートも出ています。
ゆっくり大きくなってね〜♪




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-12-21 06:55 | ウィリアムシェークスピア | Comments(2)
なかなかこっちを向いて咲いてくれないウィリアムシェークスピア2000でしたが、
やっと振り向いてくれました〜

c0359445_6332331.jpg


どんどん咲いてきて

c0359445_6332440.jpg


ちょっと花が小振りですが

c0359445_633253.jpg


整った美人さん♪

c0359445_6332791.jpg


同じ赤のERだけど
ダーシーバッセルよりは暗く、ムンステッドよりは明るい色かなぁ

c0359445_6334358.jpg





そしてその近くに植えた
クレマチスペパーミントがたくさん咲いてきました

c0359445_6333770.jpg


思っていたより花は小振りだった(汗)

c0359445_6334044.jpg


ウィリアムとペパーミント
来年にはもうちょっと大きくなって、
コラボしてくれたらいいな♪


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-20 06:33 | ウィリアムシェークスピア | Comments(4)
今日は強風です。
風に吹かれてそよそよと、
どんどんバラが散ってます( ̄◇ ̄;)

今朝ウィリアムシェークスピアの2つめの花が咲きました。

今年春にお迎えしたこの美しいバラは
順調に育って

c0359445_18582146.jpg


c0359445_1858126.jpg


c0359445_18581325.jpg


ツボミをつけ

c0359445_18581445.jpg

c0359445_18581429.jpg


徐々に開いて‥

c0359445_18581527.jpg

c0359445_18581698.jpg


開いたけど‥
壁の方向いちゃって写真撮れない(汗)

c0359445_18581650.jpg


いやーん、こっち向いて!

c0359445_18581795.jpg


手で無理矢理こっち向けてパチリ

c0359445_1858182.jpg


2番めの花も‥

c0359445_1858185.jpg

c0359445_18581959.jpg


壁スレスレヽ(;▽;)ノ

c0359445_18581924.jpg


でも整った顔の美人さん♪
とてもいい色です。

c0359445_18582062.jpg


まだ何輪か咲きそう
次はこっち向いて咲いてね


c0359445_18582231.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-08 18:58 | ウィリアムシェークスピア | Comments(5)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412