カテゴリ:メアリーローズ( 12 )

北東花壇のメアリーローズ、2番花が咲き始めました。









c0359445_16342767.jpg










今年の2番花は暑さのせいで
ちんちくりんの花しか咲かないバラもある中、
まずまず綺麗な花が咲いています。









c0359445_16342856.jpg










大きさもそれほど1番花と変わらないかもしれない









c0359445_16342930.jpg










でもとにかく気温が高いので、
どんどん咲き、どんどん散っていきます。









c0359445_16342946.jpg










クレマチス ビクターヒューゴとのコラボ
このクレマチスはお隣さんの方にばかり行ってしまって
なかなかコラボ画像が撮れません。







c0359445_16343027.jpg







メアリーの香りは鈍感な私には全く感じられないのですが
コガネムシには大人気!
今日も午前中に
花の中で陶酔中の3匹を捕殺しました。
あ、フミツブースは無理です、か弱いので( ´∀` )








c0359445_16343043.jpg








そしてメアリーローズが咲き始めたら
東側の道路沿いが賑やかになってきましたよ。









c0359445_16343139.jpg












オベリスクのレディオブシャーロットが今本当にキレイで








c0359445_16343186.jpg











たくさん咲いて、
林檎のような香りを振り撒いています。
この花の香りが好きで
吸い寄せられるようにウロウロするワタシ。








c0359445_16343286.jpg








でもなぜか?コガネにはあんまり人気がないのだ(笑)
あいつらはなにを基準に選んでいるんだろうか。。。








c0359445_16343245.jpg






ところで、
私も夫も暑さにはものすごく弱いので
この連休はエアコンをガンガン使いました。
信州は朝晩は涼しいので、お昼頃から夕方までだけですけどね。
でも昨日職場で聞いたら、結構みんなエアコン使ってないらしい。。。




え?そうなの?
じゃあ私も今日は頑張ってみよっかなー
と思ってエアコン付けずに夜勤明けの昼寝をしたら
汗が噴き出て死ぬかと思いました(;´Д`)
やっぱ節約より快適を選びます。(←ダメな主婦です)







励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-07-18 19:47 | メアリーローズ | Comments(14)
メアリーローズは開き始めたと思ったら
あっという間に咲き揃ってきました。












c0359445_05294485.jpg













東側花壇の脇を通って突き当りの
北東花壇に植えています。
やっとフェンスの上まで届いたけど、
裏の空き地を隠すにはあと少し伸ばしたい。伸びるのかな。


















c0359445_10482179.jpg











左側
うふふ軽トラは見せないわよ(笑)











c0359445_05294609.jpg

















右側
あらこっちにも軽トラが。。。ってどんだけ田舎なんだ(;´・ω・)













c0359445_05294635.jpg



















あまり整っていないラフな花びらで
花一輪を味わうよりは、
たくさんの花の集合を楽しむ花かなと思います。















c0359445_05294387.jpg















ステムも短めで仕立てやすい。
メアリーローズとはイギリス海軍の海底に沈んだ船の名前だそうです。
香りは私にはよくわかりません。














c0359445_09120675.jpg


















そして手前の東側花壇のアンブリッジローズが
可愛すぎる花を咲かせてきました。



















c0359445_05294752.jpg


















イベリスも終わった花壇のこれからの主役はアンブリッジ

















c0359445_05294843.jpg



















まっすぐ上を向いて咲いてくれる、樹形も暴れない、良く咲く、香りも良い、
そしてなにより花が可愛い、と良いとこづくしのアンブリッジ
どうですか?一家に一株アンブリッジおススメですよ(笑)


















c0359445_05342702.jpg













この蕾に花が挟まってるところがたまらないんですよ~(*´▽`*)















c0359445_05315671.jpg












開きかけもキュート♡で悶絶します。










c0359445_05342605.jpg














アンブリッジローズとはドラマの中の架空の村の名前だそう。
ミルラの強香というこの花の香りが
私にはわかったり、わからなかったりです。
朝早くだとわかるんだけどねー(^▽^;)














c0359445_05315589.jpg















今日は主庭ではなく東側花壇手前からの画像
オベリスクの周りに巨大に膨らんでいるのはレディオブシャーロットです。
いくらなんでも膨らみすぎな気もするんですけどね(汗)

















c0359445_09120791.jpg














励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-29 10:57 | メアリーローズ | Comments(12)
今日は最高気温が5℃くらいなのかしら
さ、さ、寒い。・゜・(ノД`)・゜・。
鼻水垂らしながら
メアリーローズの誘引です。





今年の春の様子です↓
たくさん咲いてくれました。





c0359445_16441280.jpg








植えてあるのは北東花壇の道路ぎわ。
道行く人にほめられて
メアリー自身も気分良く咲けたのではないかな(^ ^)







c0359445_16441288.jpg







これは昨年の誘引







c0359445_21035125.jpg







今年の誘引








c0359445_21035208.jpg







バックの空地の小屋などが写っていて
わかりにくい写真なんですが
昨年よりはね、伸びているんですよ。
来春は今年以上に咲いてくれたら良いのですが。






北東花壇は家の北側で
この時期はもう全然陽が当たらない。
もう寒くて寒くて(>_<)






あまりにも寒かったので
しばらくコタツに潜り込み
それからあったかいお風呂に浸かって
やっと元気になりました。
明日も寒いらしいけど頑張ります!










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-12-10 20:50 | メアリーローズ | Comments(4)
やっと今朝!
ブルーベリー最後の収穫を終え
防鳥の為の排水口ネットを外しました。
まだ少し残っているけど
あとはヒヨドリにあげようと思います。






今年は昨年よりたくさん採れたと思う♪(´ε` )
今朝の収穫は少しだけど
全部冷凍保存して
秋になったらジャムを作ります。






c0359445_21183043.jpg







畑の隣のおじさんに
でっかいカボチャとユウガオをもらいました。
ユウガオってこんなに大きいんですね!
知らなかった^^;






c0359445_21183102.jpg







ユウガオとひき肉であんかけ作りましたよ






c0359445_21183136.jpg







そろそろ畑は秋冬の作物を考えなければ。
というわけで
今日は野菜の苗を買いに行ってきました。
写真を撮り忘れたのでまた後日に。






隣の園芸店にも寄ったのですが
何も買わずに帰ってきました(えらいっ)





3番花が咲き始めたメアリーローズ






c0359445_21183270.jpg









c0359445_21183384.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-08-18 20:58 | メアリーローズ | Comments(2)

一番花より濃いのでは?

先日から咲いているメアリーローズ
なんか一番花より色が濃い気がして
仕方ないのです。







c0359445_21094031.jpg







褪色するより早く散ってしまうので
よくわからないのですが。。。ヽ(´o`;






c0359445_21094045.jpg







ガートルードジェキルも2番花がポツポツと
咲き始めて






c0359445_21094011.jpg







やっぱり一番花より濃い気がします。






c0359445_21094157.jpg








ジェキルは昨年まではあまり返り咲きしなかったのですが
今年は2番花何輪か見られそうで嬉しい(*^^*)





ニコルも少し濃いかも?






c0359445_21094117.jpg






気温が低くなると花の色が濃くなるのかと思っていましたが
それだけではないのかも?しれないですね。






這性のカモミールが
小さくて可愛い花を咲かせました。







c0359445_21094122.jpg








寄せ植えのカリブラコア
私ってやっぱりオレンジが好きなんだな







c0359445_21094293.jpg







最近キュウリの収穫に
毎日畑に行っていて、
庭がおろそかになりつつありますよ(汗)






今朝はヒヨドリがブルーベリーをついばんでいるのを見てしまったヽ( ̄д ̄;)ノ
明日は畑でキュウリ採って
それから遅く実がなるほうのブルーベリーに
ネットかけないと!










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-16 21:08 | メアリーローズ | Comments(10)

メアリーローズの2番花

メアリーローズの2番花です。






c0359445_17013799.jpg








気温が高いのでやや花は小さく、
花びらも少ないですが






c0359445_17013760.jpg







たくさん蕾をあげてきました。



c0359445_17405749.jpg








またしてもお隣にはみ出し中
フェンスに仕立てるのやめようかしら^^;






c0359445_17405880.jpg






今日は雨で涼しかったです。
雨が上がって西陽を受けるメアリーローズ






c0359445_17013986.jpg








涼しいので草取りをしたり
ラベンダーも刈り込みました。






c0359445_17405820.jpg






明日からまた暑くなるようですね。
皆さま体調にお気をつけください。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-07-09 17:38 | メアリーローズ | Comments(6)
メアリーローズは北東花壇の
一番道路際に植えています。
ここは風が抜ける場所で
メアリーローズの葉っぱはボロボロ( ;´Д`)






c0359445_21222018.jpg







隣のサルビアネモローサカラドンナは折れてしまいます







c0359445_19555627.jpg







でも葉っぱはボロボロだけど
メアリーローズは頑張ってますよ〜(#^.^#)





c0359445_21033843.jpg









咲き始めはちょっとラフな感じの濃いピンクの花






c0359445_21033853.jpg







c0359445_21222155.jpg







咲き進むと色が薄くなっていきます
どっちも可愛い♪






c0359445_21222261.jpg







昨年は小さな株でしたが
今年は大きく育って
たくさんたくさん咲いてくれる優等生







c0359445_21033874.jpg








お隣にもはみ出し中(汗)






c0359445_04393752.jpg







道行く人にキレイと言われて
ますます頑張っているようです







c0359445_21222391.jpg







c0359445_04393780.jpg







昨日は風の強い、そして暑い日でした。
隣の敷地まで飛んだメアリーの花びらを
拾い集めるのにひと苦労(つД`)ノ
お隣さん、本当にごめんなさい












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-05-30 05:30 | メアリーローズ | Comments(6)
冬の間あんなに寂しかった庭も
いつの間にか植物でいっぱいになってきました。
北東花壇の薔薇も宿根草もワサワサと伸びています。





もう咲きそうなメアリーローズ






c0359445_06474743.jpg






北東花壇のフェンスに
ちょっとだけ誘引しています
手前はサルビアネモローサカラドンナ






c0359445_06474833.jpg








昨年植えたけど花が咲かなくて
ナメクジの住処となり
抜いてしまおうかと思ったナデシコ ソーティ
抜かなくて良かった〜(⌒-⌒; )






c0359445_06474803.jpg







花もいいんだけど
この毛のようにフサフサした蕾が
いい味出してる





c0359445_06474958.jpg






隣のヒューケラ キャラメルとの組み合わせが
気に入っています







c0359445_06474962.jpg








このヒューケラはジョージアピーチだったかな
ヒューケラ大好き♪葉っぱに萌え〜






c0359445_06475058.jpg







白いイベリスより遅れて咲き出す
ピンクイベリスは満開までもう少し





c0359445_08315376.jpg








アルメリア







c0359445_08315441.jpg










蕾がほころんできた
アブラハムダービー






c0359445_06475057.jpg







さて今日は暑くなる予報
薔薇の開花が進みそうです





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



























by mamirin412 | 2016-05-22 06:44 | メアリーローズ | Comments(6)
ここ数日なんだか気温が上昇しています。
この間に庭作業を片付けたいと
昨日は仕事が終わった午後頑張りました。




太陽が低くなってきたので
北東花壇は日照時間がだいぶ少なくなってきました。
地面が凍るのも時間の問題なので
凍る前に寒肥を入れないと‥




メアリーローズは今年の春に植えて
ずっと花を咲かせていたせいか
あまり伸びませんでした。



これは6月の1番花の頃
まだ小さいです。



c0359445_08243097.jpg




夏の2番花の頃



c0359445_08243112.jpg





これは秋の様子
少し背が伸びました。




c0359445_08243136.jpg






葉を落として現在の様子です。




c0359445_08243296.jpg






ゆくゆくは後ろのフェンスに誘引したいのですが
フェンスの基礎があり少し離して植えていることもあって
まだ誘引は無理かなと思っていましたが




一部の枝だけ少し誘引することができました。





c0359445_08243271.jpg





整枝と軽い剪定をして寒肥を入れました。
寒肥はぼかし肥料と堆肥
今年の堆肥は馬と牛の混合にしてみました。




c0359445_08243334.jpg






株元をバーク堆肥で厚めにマルチングして出来上がり♪




c0359445_08243303.jpg




来年までゆっくり休んでね〜♪




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2015-12-13 08:10 | メアリーローズ | Comments(4)
メアリーローズが大きくなってきました。

c0359445_20392936.jpg



今また咲いています

c0359445_20393044.jpg


c0359445_20393024.jpg


今朝は雨の中
うつむきがちに

c0359445_20393192.jpg




よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2015-09-09 20:33 | メアリーローズ | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412