カテゴリ:庭( 21 )

9月末の庭

月末恒例の主庭定点観測です。






主庭がね〜
もう黒点祭りなんですよ(涙)






c0359445_06130817.jpg







手前のレディオブシャーロットが一番ひどい。
元凶は後ろのフレンチレースなのですが(o_o)





隣のムンステッドウッドと後ろのボスコベルに
感染して
更に離れた場所のジアレンウィックローズや
ダーシーバッセル、
そして奥のガートルードジェキルに伝染しています。







c0359445_06130966.jpg








今年は夏にハダニに罹らずに過ごせて
なかなかいい感じで秋に臨める
と思っていたのですが
長雨のせいなのか?
黒点病があっという間に広がってしまいました。
そのせいでなんだかテンションが上がらないままです(つД`)ノ








近くに植えてあるのに
全く黒点病が伝染しないウィンダーメア
こういう薔薇はいいですね〜









c0359445_06131056.jpg







他に主庭に植えてある
ジオルブライトン、デスデモーナ、セプタードアイル、ヘリテージも無事です。






天気と仕事が噛み合わず
(休みの日は雨、仕事の日は雨がやむ)
なかなか庭仕事が進まないのですが
次々落ちる葉を拾ったりしています(T_T)






アナベルに新しい花が





c0359445_06131193.jpg






それにしても
雨、やまないかなぁ(^◇^;)









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-01 06:10 | | Comments(4)

7月末の庭の様子

月末の主庭定点観測です。
みっともないからアングルから外したはずの
ブルーベリーに付けた防鳥用の排水口ネットが
奥のガートルードジェキルにぶら下がっています(笑)





c0359445_21353942.jpg







今現在綺麗に咲いているレディエマハミルトンとボスコベル
ボスコベルは葉っぱがとても美しい。
私好みのマットな葉です。






c0359445_21354021.jpg







駐車場側から






c0359445_21354189.jpg








カサブランカが本当に綺麗です。
この花の前だと薔薇も霞んでしまうかも?





c0359445_21354147.jpg







ルドベキア チェリーブランデーは
長く咲いてくれています。
そろそろ終わりに近づいてきたかな






c0359445_21354268.jpg







ヘリテージが高く高く伸びて
枝の先に花を咲かせてます
色はまだアプリコット寄り。
秋にはもう少しピンクになるかなぁ





c0359445_21354200.jpg






写っていませんが
ウィンダーメアも咲き始めました。






c0359445_21354311.jpg







フレンチレースの純白の花






c0359445_21354382.jpg







1番花の爆発的な開花もいいですが
こうやって緑の中にポツポツと咲いている薔薇の風景が
実は好きかもしれません。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-08-01 21:25 | | Comments(4)

スノードロップの花

一昨日芽が出たと書いたスノードロップが
密やかに咲いていました。






c0359445_02152430.jpg






ちっちゃ。。。(´・_・`)




昨年の開花は2月26日だったので
約2週間程早い開花です。
シーズン最初が暖冬だったからでしょうか?



昨日は少し暖かだったので
雪解けが進んでいます。
そろそろ薔薇の冬剪定をしなきゃ。




毎日夜は過保護に玄関内に取り込んでいる鉢植えたち
この両脇のプリムラが意外にも
寒さに負けず頑張って咲いてくれて
元気をもらっています。





c0359445_02152460.jpg





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-02-12 02:15 | | Comments(2)

抜けない木

一昨年の冬から抜きたいけど抜けない木があります。
ヒュウガミズキです。
春に可愛い小さな黄色い花を咲かせるのですが、
大きくなり過ぎて若干持て余していました。
一昨年軽い気持ちで抜こうと思ったらビクともしないヽ(;▽;)ノ




短く切ったらやがて枯れこむかと思い
スーパー短く切りましたが昨年春には芽が(汗)




冬になったらまた目立ってしまい抜きたくなりました。





c0359445_21352274.jpg





移植したいわけではないので
周りを掘ってどんどん根を切っていきます。
多少ビクともするようになりましたが
まだ全然抜けそうにありません(T_T)




こうなったらノコギリかなぁ‥
と思っているうちに年末になり雪が降りました‥
嫌な仕事なのではかどりません(T_T)



でもまた雪が融けたから気になってきちゃった。
どうしようかなぁ〜(´・_・`)





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-01-03 23:50 | | Comments(0)

1年を振り返って

今年も残すところ1日となりました。




c0359445_01122813.jpg







今年の2月に始めたblog
当初はこんなblogを読んでくれる人がいるのか?と思いましたが
先日なんと延べ訪問者数が10,000人を越えました。




c0359445_01122880.jpg







blogを通してお話できるお友達も増えて
本当に嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございます♪





c0359445_01122914.jpg






昨年から庭と薔薇に目覚めてしまい
凝り性の性格もあって
最初はノートにいつ植えたとか、いつ肥料をあげた、薬剤散布した、
というようなことを記録していたのですが
ノートよりblogに記録すれば楽なんじゃ?
と思いついて始めたものです。





c0359445_01122929.jpg






決めていることは庭のことだけ書くということと
なるべく毎日UPするということ。





c0359445_01122966.jpg






私が薔薇に目覚めてから今まで
たくさんのblogを見て
この薔薇はこんな花が咲くんだ、とか
こんな樹形なんだ、とか
参考にさせてもらっているので





c0359445_01122959.jpg





もしかして私のblogも誰かが欲しいと思った薔薇についてネットで調べた時に
ちょっとでも情報になればいいな♪
と思っています。




c0359445_01123052.jpg





写真を撮るのも記事を書くのもiPhoneです。
日々、ブロ友の皆さまの美しい画像を見て
写真下手くそで恥ずかしいなぁ〜汗
と思っていますがiPhoneの簡単さは捨て難いかな笑




c0359445_01123064.jpg





というわけで来年も下手くそな写真とくだらない記事に
お付き合いいただけたら、と思います。





c0359445_01123007.jpg






皆さま良いお年をお迎えください。





c0359445_01123172.jpg






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-12-31 01:10 | | Comments(6)

金木犀の香り

雨上がり、なんだかいい匂いがすると思ったら金木犀が咲いていました。


c0359445_23025878.jpg


新築当初に植えた木です。
昨年は少し樹形をコンパクトにしようと思い、剪定してはいけない時期に強剪定したので花が咲きませんでした。

今年は初めてアメシロの被害に遭ってびっくりしたのですが、花が咲いて良かったです。

薔薇も咲いていますが金木犀の香りには敵わないようです。

c0359445_23025981.jpg
アブラハムダービー


ハンギングバスケットのツルハナナスに花が咲きました。

c0359445_23025919.jpg


こんな白い花が咲くのですね。知らなかったです。

c0359445_23025955.jpg




よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2015-09-26 22:40 | | Comments(0)

雨の中美しい花たち

雨の中美しく咲く花たち

ウィリアムシェークスピア

c0359445_20473184.jpg


レディオブシャーロット

c0359445_20473131.jpg


ウィンダーメア

c0359445_20473293.jpg


ゲラニウム

c0359445_20473203.jpg


イングリッシュラベンダー

c0359445_20473213.jpg


ニコル

c0359445_20473374.jpg


恵みの雨。のわけですが、そろそろやんでほしい(>_<)人間のわがままです。


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2015-09-09 20:41 | | Comments(0)

梅雨の庭

雨で気温も涼しい日が続いていますね。
最近の主庭の様子です。

駐車場から見るとダーシーバッセルと紫陽花、そして中央にルドベキアチェリーブランデー
奥にはガウラとフロリバンダのニコルが咲いています。

c0359445_17592963.jpg


チェリーブランデーはシックな色で他との調和が良い

c0359445_17593256.jpg



中央のレンガの小道は両方から花が伸び、歩きづらくなってきました。
少し植え替えたいなと思いつつ実行に移せてません(汗)
手前の赤い薔薇はムンステッドウッド

c0359445_17593033.jpg


小道の突き当たりにガートルードジェキル
5月の雨の少ない時に一部の枝を落としたジェキルさんも
シュートがどんどん出て大きくなってきました。

c0359445_17593148.jpg


道路側ではラベンダーがそろそろ終わり、フロックスフランツシューベルトとエキナセアが満開に近づいてます。

c0359445_17593110.jpg


フロックスのこの優しい色が大好き♪

c0359445_17593321.jpg


エキナセアも可愛いピンクです

c0359445_17593358.jpg


生き返ったプリンセスダイアナがまだ少ないけど花をつけて

c0359445_17593491.jpg



リビングからこの主庭をぼーっと眺めるのが日課です。
あ、一日中じゃないですよ(汗)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-09 17:59 | | Comments(2)
我が家には2本のブルーベリーがあります。
15年前に引っ越してすぐに植えたもの‥品種は忘れました(笑)

これを狙ってヒヨドリが来るのですよー
去年までは大目に見てたんですがね‥
あいつら最近家族?仲間?を呼ぶんですよ( ̄◇ ̄;)

しかもあいつら私が近寄っても全然逃げない(°_°)
パパが近づくと逃げるんだけど‥

大切なブルーベリーをヒヨちゃんたちから守るために10日程前に袋をかけました。

c0359445_221337.jpg



いやー景観台無し(汗)
ヒヨドリ相手に無粋かしらσ^_^;
でも大切なブルーベリーを守るためには致し方なし。

そしてだんだん色づいてきたので今日収穫しました。

c0359445_221424.jpg


2本は品種が違うようで1本は少し早めに平べったく大きい実がなり、
1本は遅めに丸い小ぶりの実がなります。

今日収穫したのは大きいほう。
タッパー1個分くらい採れました。
今年初収穫♪

c0359445_221528.jpg


冷凍して貯めてジャムにします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-01 22:00 | | Comments(0)
以前から雨上がりに庭に緑色のぷにょぷにょした物体を発見することがあって、

これです↓(気持ち悪い写真でスミマセン)

c0359445_23141333.jpg



私はこれを猫とか鳥のフンかな?
と思ってたのです(だって昨日までなかったのに突然出現するんだもん)

それが「庭に緑色の物体」
で検索したら「イシクラゲ」とゆう物体であることがわかりました。

「陸棲藍藻で食用にされることもある」(byウィキ)

食用????ヽ(;▽;)ノ

この気持ち悪い物体を?????

でも検索って便利ですね!
長年の疑問がとけました〜。
この物体、普段は乾燥し目立たないらしいのですが、
雨で吸水膨張して初めて存在感が出るようです。
ふむふむ‥。

気持ち悪い写真のお口直しに‥

匍匐性のカモミール
咲き始めました♪
リンゴのような良い香り(^.^)

c0359445_23141412.jpg



エキナセアサンダウン
夏らしいオレンジ色です(#^.^#)

c0359445_23141510.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-28 05:51 | | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412