カテゴリ:レディエマハミルトン( 8 )

レディエマハミルトン
このバラの美しいオレンジ色を
iPhoneだと上手く再現できなくて
一眼レフを買った理由のひとつはこのバラを綺麗に写すこと。
iPhoneよりはマシだけどやっぱり難しい気がします。











c0359445_14504287.jpg










朝陽を浴びるエマ
実際はもっともっと美しいのだけど。









c0359445_14504633.jpg











主庭の手前、赤のムンステッドウッドの隣に植えてあります。
主庭の中では一番最後に咲き始めたこのバラは
夫が好きなバラらしい。
(数日前の主庭)







c0359445_14504370.jpg









コンパクトにまとまりの良い樹形
もう少し大きくなるのでしょうけど、
小さめに剪定しています。
ああホントにもっと綺麗なのに、なんで上手く撮れないのかしら。






c0359445_14504304.jpg











赤味を帯びた枝と葉が特徴的で
花が咲いてない時期にバラ園などで見てもすぐわかる。
冬の真っ赤な枝がまた美しくて萌えポイント(←変態です)









c0359445_14504486.jpg









朱赤の蕾がとても鮮やか
この中に優しいオレンジが隠されているなんて
バラって不思議だなぁ






c0359445_14504402.jpg











ラベンダーとの組み合わせが密かに気に入っています。
まだラベンダーが咲き始めですけどね。







c0359445_14504544.jpg












反対側から見たところ
手前はボスコベルとムンステッドウッド








c0359445_14504642.jpg









レディエマハミルトンとはネルソン提督の愛人の名前
フルーツ香は濃厚で私にもわかります。








c0359445_14504715.jpg












バラがだんだん散って寂しくなってきました。
バラってホントに儚いなぁ。
花殻の入ったゴミ袋が日に日に増えています。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-12 23:17 | レディエマハミルトン | Comments(8)
急に気温が下がってきました。
やっと秋らしい空気に変わってきたようです。





黒点病で下葉をほとんど失っている
レディエマハミルトン
上部は黒点病など無かったことのように
美しい花と銅葉を見せています。






c0359445_06470463.jpg







やっぱり気温が下がると綺麗に咲きますね。
この赤い蕾が密かに好きなのです。





c0359445_06470485.jpg





綺麗に咲くと
写真を撮る気持ちも復活してきますね。






c0359445_06470582.jpg







夏剪定してないので
秋薔薇はまばらの開花です。





スピリットオブフリーダムの蕾も
春より色が濃い気がします。






c0359445_06470677.jpg






こんな濃い色の蕾から
あのピンクの花が咲くのが不思議。
実は花より蕾のほうが好きかもしれない
蕾フェチの私です(笑)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-10-08 06:35 | レディエマハミルトン | Comments(2)
ERの中でも人気品種の1つの
レディエマハミルトン
私がこの薔薇を買ったのは
まだ薔薇のことをあまり知らなかった頃。






c0359445_15145610.jpg







なんで買ったのか?
それは名前が可愛かったからです♪(´ε` )
どのくらい大きくなるとか
なんにも考えないで買ったので
今にして思うとビギナーズラックでした。








c0359445_15145782.jpg







エマは今年で3年め
樹形良くこんもりと茂っています。






c0359445_15145727.jpg






実物はとっても綺麗なオレンジなのに
色が飛んじゃったりして
全然綺麗に撮れません(´・_・`)






c0359445_15145760.jpg







朝とか夕方とかじゃないと
このオレンジはなかなか出ない






c0359445_09280595.jpg







ほんとはもっとずっと綺麗なんだけどなぁ
やっぱりiPhoneでは限界があるかしら
最近iPhone6sに変えて
だいぶ綺麗な写真が撮れるようになったと思ってたんだけどσ^_^;






c0359445_15145806.jpg







同じオレンジでも
レディオブシャーロットは
わりと上手く撮れるので不思議です。






c0359445_15145844.jpg







そんなわけであまり良い写真がないのですが
今年もたくさん咲いてくれるエマ







c0359445_15145863.jpg






まだ蕾がたくさんあって
もう少し楽しませてもらえそうです






c0359445_15145935.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-06-06 15:10 | レディエマハミルトン | Comments(10)
レディエマハミルトンは主庭の手前に植えてあります。





昨年の6月の株の様子





c0359445_02043600.jpg





隣のムンステッドウッドに比べるとやや小さめです。




c0359445_00412981.jpg





夏の様子





c0359445_00412904.jpg





エマのオレンジがなかなか上手く撮れないので
こうして振り返ると写真が少ないです汗





c0359445_00412921.jpg





秋は黒点病になったりしてあまり良い花が咲きませんでした。





そして葉を落とし仮剪定した今の様子




c0359445_02043793.jpg





新しいベーサルシュートが4本出ていますが
なにやらぐにゃりと曲がった枝もありますね。
なんでこんなに曲がってるんだろ笑





c0359445_02043742.jpg





最近薔薇たちの葉を落とした冬の赤い枝が
とても綺麗だなと思います。
病気かしら笑




c0359445_02043792.jpg






春のような陽気のここ数日でした。
暖かいのは嬉しいですけど、
植物が春だと勘違いして
芽吹いてしまうのではないかとハラハラしています。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-01-06 02:03 | レディエマハミルトン | Comments(2)
レディエマハミルトンの花が咲き乱れていて、あーなんと美しい‥と何度も写真を撮るも、オレンジの色がとんでしまって全然きれいに撮れない(汗)

そこで辺りが暗くなる夕暮れ時に撮影してみました。


c0359445_20583260.jpg

c0359445_20583395.jpg

c0359445_20583446.jpg


そうそうこの色です。

レディオブシャーロットとどっちがいいかな?

c0359445_20583865.jpg

c0359445_20583950.jpg


うーん‥
甲乙つけがたい‥


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-20 20:49 | レディエマハミルトン | Comments(6)
レディエマハミルトンは一番花は遅い開花だったのですが、二番花は他のバラたちに少し追いついてきました。
バラによって次の開花までの間隔が違うのでしょうか。

若干小ぶりですが、他のバラに比べると一番花とあまり変わらない印象

c0359445_15254360.jpg


ツボミはもしや一番花の時より多いのでは?と思うのですが
気温が高いのでどんどん咲いて、どんどん散っていく(汗)

c0359445_15254460.jpg


開き始めの濃いオレンジを見ると、いつもオレンジシャーベットを思い出してしまう(笑)

c0359445_15254492.jpg


花弁の数は少ないんですよね、たぶん。
同じオレンジでもレディオブシャーロットよりは儚げな風情です。

c0359445_15254543.jpg

by mamirin412 | 2015-07-17 15:25 | レディエマハミルトン | Comments(2)
昨日は最低気温8℃、最高気温17℃という涼しい日でした。

バラが咲き出してからというもの、
連日暑い日が続きバラもあっという間に散っていましたが

昨日は凉しく途中から雨が降り、
バラたちもなにやら過ごしやすそう‥
色もとても綺麗に見えます。

レディエマハミルトンが今満開で
昨日はとても綺麗なオレンジ

c0359445_551419.jpg


でもいつも写真が上手く撮れなくて(汗)

c0359445_5514420.jpg


本当にキレイ!と思って何度も写真を撮るんだけど‥他のバラより絶対上手く撮れない気がする‥

c0359445_5514736.jpg


この綺麗なオレンジはみんなからも大人気♪
まだまだ咲きそうです


c0359445_551507.jpg




よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-06 05:51 | レディエマハミルトン | Comments(2)

レディエマハミルトン

レディエマハミルトンは私がイングリッシュローズのとりこになるきっかけとなったバラです。

昨年花壇を作ってガーデニングに目覚めた私は、久しぶりに新しいバラ苗でも植えようかと園芸店を訪れ、
名前と色に惹かれて買ってきたのがレディエマ

買ってきたのは5月だったけど、なぜか裸苗のように根から土を全部落として植えてしまいヽ(;▽;)ノ

c0359445_550726.jpg


しばらく元気なかったエマさまでしたが
なんとか持ちこたえて
なかなか大きくならなかったけど、きれいな花を咲かせてくれました


c0359445_550525.jpg


咲いた時は本当に感動*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なんて可愛いオレンジなんだろ

c0359445_550196.jpg



そこからどんどんイングリッシュローズの世界にのめり込んでいったのです( ̄▽ ̄)


そして今年
順調に芽吹きツボミがついて

c0359445_5501817.jpg



c0359445_5501137.jpg


この葉やツボミが赤いところが好きなんですよね。



c0359445_5501832.jpg


最初の花はオレンジが薄かったのですが
昨日きれいに咲きました

c0359445_5501586.jpg


旦那がこの色が好きらしい

c0359445_5501521.jpg


私でもわかる強香です(^.^)
あー可愛い♡

c0359445_5501679.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-28 05:50 | レディエマハミルトン | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412