「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ヘリテージ( 14 )

木曜日は最高気温がなんと!12℃に上がり
信州としては3月下旬の陽気でした。








暖かさに誘われて
そろそろ薔薇の本剪定をしようと庭へ。
実は先日買った新しい剪定鋏を
使ってみたくて仕方なかったんですよね( ´∀`)








剪定第1号はイングリッシュヘリテージです。








c0359445_06390804.jpg












ヘリテージ昨年はフェンスに誘引してみたんですけど








昨年の誘引


c0359445_06390891.jpg

















昨年の開花



c0359445_06390956.jpg










今年は切ってブッシュ仕立てにしてみました。







昨年末、雪で折れないように
軽く仮剪定してあったものを



c0359445_20233694.jpg












もう少し切りましたよ〜。
ヘリテージは高く茂ってほしいので
背丈高めにしました。



c0359445_20233778.jpg













剪定に使ったのは
新しい「岡恒」の剪定鋏です♪









c0359445_06391199.jpg











これがね、パンパンといい音を出して
切れ味抜群です!♪(´ε` )
前に使っていたハサミより
かなり切れ心地がいい気がします!







切った断面も綺麗ですよ。




c0359445_20233832.jpg










180mmと悩んで200mmにしたのですが
200mmでも大丈夫そう(´∀`=)








切れ味がいいので
嬉しくてあちこち切りました笑
そろそろ2月後半なので
少しずつ剪定を進めていきたいと思います。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-02-18 20:20 | ヘリテージ | Comments(6)
昨年イングリッシュヘリテージに
色違いの花が咲いて






c0359445_00253969.jpg







その枝を挿し木したのは
以前にも書きました。







c0359445_00254105.jpg







枯れた?と思ってたら
新しい芽を出して






c0359445_00254184.jpg






少し大きい鉢に植え替えて






c0359445_00254210.jpg







蕾がついたので
摘蕾したのが8月のこと





c0359445_00254368.jpg







9月には新しいシュート?が出てきて







c0359445_00254335.jpg







びゅーんと枝が伸びて
元気いっぱいだったのですが






c0359445_00254404.jpg






寒くなるにつれて
そのまま全く伸びなくなり
年末に葉をむしって
軽く剪定しました。





c0359445_00254505.jpg






硬く赤い芽が付いているので
生きてはいますよね?
これを植え替えるべきなのか?
春までこのままでいいものか?








チビ苗ですが戸外で
氷点下の寒さに晒されています。
頑張れヘリ子。(つきいろさん、パクってすみません汗)






ヘリ子②も元気。






c0359445_00254607.jpg







この挿し木苗から白い花が咲いたら
感動ものなんですが
どうなりますかねぇヽ(;▽;)ノ











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-01-02 23:56 | ヘリテージ | Comments(8)
薔薇の剪定や誘引、そして寒肥は
地方によって時期が違うのでしょうが
私は12月中に済ますことにしています。
我が家地方は1月になったら
雪が積もったり地面が凍ってしまいますからね。






雪が降る前に、地面が凍る前に作業を終わらせなければ!
と、かなーり焦っている今日この頃ですヽ(;▽;)ノ





昨年はフェンスに誘引したヘリテージ
春の様子です↓







c0359445_07140600.jpg







今年とうとうDA社のカタログ落ちしてしまったらしいけど
大好きな薔薇です。






c0359445_07140717.jpg








そして現在伸び放題の様子






c0359445_07140854.jpg









誘引も良かったけど
今年は誘引をやめて
ブッシュ仕立てにしようかと
バッサバッサと切ってしまいました。
とりあえずこれくらい
2月にもうちょっと切ります。







c0359445_07140820.jpg








ヘリテージの代わりに誘引しようと思っている
ジオルブライトンランブラー
まだチビちゃんであまり伸びていません。
来年に期待します。







c0359445_07140948.jpg







他の薔薇もひたすら葉をむしり、切る。
剪定は2月にもう一度やるので
今はとにかく切ってます。






裸になった枝の赤い色が美しい
レディエマハミルトン






c0359445_07141040.jpg








主庭西半分ビフォー






c0359445_05025448.jpg








アフター






c0359445_07141180.jpg







左側のウィンダーメアもさっぱりしました。








c0359445_07141255.jpg






まだまだやることたくさんありますが
間に合うかなぁ(;´Д`A











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2016-12-08 07:00 | ヘリテージ | Comments(4)
ヘリテージの挿し木から
小さな赤い可愛いベーサルシュートが?
ベーサルシュートというのかわからないけど笑






c0359445_18541141.jpg







こんな小さな発見が嬉しいから
園芸は楽しいです(*^^*)







3年目のガーデンシクラメンに
花が咲き始めました。






c0359445_18541276.jpg







赤白2株あったんだけど
赤は突然枯れてしまいました。
そろそろ植え替えてあげないと
根詰まりしてそうです。






ベロニカグレースの花が咲いてます
これから寒くなるにつれて
美しい銅葉に変化していくでしょうか。






c0359445_18541497.jpg








ラベンダーとレディエマハミルトン
エマは黒点祭りになってしまいました(T_T)







c0359445_18541537.jpg






畑に行く途中の車窓から
蕎麦の花が綺麗です。
稲穂も実り田は黄金色に
秋ですね〜
でもイマイチやる気の出ない私です(^◇^;)






c0359445_18541695.jpg












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-09-13 18:40 | ヘリテージ | Comments(2)
大事に大事に育てているヘリテージの挿し木
2本のうちの1本は
全く芽が出てこないのでダメかと思っていたのですが‥





なんと!
地面から直接「芽が」出てきました!






c0359445_22200665.jpg







こんな感じに葉が茶色くなってきてたので
枯れちゃった?と半ば諦めていました。






c0359445_22200611.jpg








でも薔薇って生命力強いのですね!
小さな小さな葉が出てきて「感動」です。






c0359445_22200703.jpg







こういうことがあるから
植物っていいですね。
元気をもらいました。





元気をもらうといえばオリンピック。
オリンピックを見過ぎていて
寝不足が続いています。
明日こそ畑の草取りをやらねば〜(つД`)ノ






庭ではポツポツ薔薇が咲き続けています。
房咲きのアンブリッジローズ






c0359445_22200898.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-08-16 22:15 | ヘリテージ | Comments(8)

薔薇が咲いています

最近、比較的涼しい日が続いています。
そのせいか?
2番花もわりと綺麗に咲いているような気がします。




1番花より濃い色な気がする
ガートルードジェキル






c0359445_00074489.jpg






1年めは全く返り咲かず、
2年めは数輪のみでした。
3年目の今年は昨年より多く返り咲いています。






c0359445_22443005.jpg







昨年は夏以降は全く咲かなかったのですが
今年はどうでしょうか?






c0359445_22443036.jpg






ジェキルのお隣で
ヘリテージは相変わらず
優しい雰囲気で咲いています。






c0359445_00074522.jpg







c0359445_00074589.jpg





春と同じ、少しアプリコット寄りの色






c0359445_22443105.jpg







レディエマハミルトンも咲き始めました。







c0359445_00074689.jpg






相変わらず上手い写真が撮れないのですが‥






c0359445_22443144.jpg






オレンジ色が夏に良く合いますよね。





c0359445_22443235.jpg







梅雨はまだ明けないようですが
ちっとも雨が降らないですよ。
「最近の天気はおかしい」と
しょっちゅう言っているような気がします。












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-07-23 22:43 | ヘリテージ | Comments(6)
以前にヘリテージに白い花が咲いた記事を載せましたが





c0359445_02181806.jpg







この枝を挿し木にしてみました。
6月3日の話です。






c0359445_02181880.jpg







そして今






c0359445_02181944.jpg







全然変わってない(笑)





まぁでもとりあえず生きてはいるみたい♪(´ε` )
1ケ月くらいで根が出る?らしいので
もうちょっと様子みようと思います。
挿し木初体験なんですよね。





今年植えたヤマアジサイ 藍姫に
小さな花が咲きました






c0359445_02181913.jpg







なんか丸くないけど?笑
背丈もまだ30センチあるかないか
来年にはもう少し咲くかなぁ





ブルーベリーの収穫始めました!
今年の実は大きくて結構甘いです♪
でもこの写真だと美味しそうに見えないなσ^_^;





c0359445_02182054.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2016-06-27 23:35 | ヘリテージ | Comments(0)

ヘリテージの枝変わり

今朝の最低気温は5℃でした。
6月に5℃ってどういうこと?ヽ(;▽;)ノ
寒いんですけど‥!





さて、薔薇シーズンの後半に
イングリッシュヘリテージが咲き始めると
「浮気してごめんね」と言いたくなります。
いや別に浮気していた訳ではないのですが( ̄▽ ̄)






c0359445_21270475.jpg







ピュアな姿にやっぱり魅せられるといいますか、
初心に戻るといいますか。






c0359445_21270457.jpg







私はこの薔薇が大好きなのです







c0359445_21270483.jpg






ピンクに見えますが
春はちょっとアプリコットっぽい






c0359445_21270512.jpg










この透明感のある花びら






c0359445_05283135.jpg








まん丸のカップ咲き






c0359445_21270542.jpg






花弁が薄いのか?
ヘリテージは陽が当たっている時が一番綺麗。







c0359445_21270617.jpg






ステムが長いので風でゆらゆら揺れて





c0359445_05283124.jpg







ほぼ1日でバサッと散る
潔いとも言える花持ちの悪さがまた好きだったりします。





c0359445_05232568.jpg








そんな愛するヘリテージの中に
一輪、白い花を発見しました。






c0359445_21270655.jpg






なにこれ?枝変わり?
もしかしてローズマリー???






この枝を挿し木にしてみようかと画策中です。






よかったらポチッとお願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-06-03 07:50 | ヘリテージ | Comments(4)

ヘリテージの誘引

大好きなヘリテージ♪
道に面しているフェンスの上に
薔薇がふんわり揺れながら咲いていたら素敵だな♪
と思ってフェンス際に植えたのですが
実はどう仕立てたらいいのか、
すごく迷っているのです(°_°)






ヘリテージは主庭のフェンスの
下の写真で見たら右端のフェンス際に植えてあります。
ちょうどフェンスが直角に曲がっている所の内側です。




c0359445_22010702.jpg





写真にも写っていますが金木犀が左手前にあるために
今ひとつ見えない位置になってしまっています(汗)



ですがヘリテージ自体は非常に順調に大きくなっています。




昨年の冬には比較的バッサリ剪定したのですが




c0359445_22195070.jpg






1番花の頃




c0359445_22010718.jpg





7月
もうフェンスを越えています。




c0359445_22010851.jpg






9月
更にどんどん大きくなっています





c0359445_22195094.jpg





金木犀の影になって下の方は見えないため
このままブッシュにするか
つるバラのように伸ばして誘引しようか悩みました(汗)




悩んだ結果、今年は誘引してみようか、
ということに自分の中ではまとまったのですが、
いざ誘引しようと思うと
フェンスの基礎があるために50センチ程離して植えてあるので
意外に大変でした。




誘引前の枝の様子です。




c0359445_22195151.jpg





誘引後です。





c0359445_22195220.jpg






枝はしなやかでトゲが少なく
とても誘引しやすかったです。
下のほうは見えないためトレリスの上のほうに誘引しました。








c0359445_22195253.jpg










一部誘引、一部ブッシュ、
という感じです。




来年はたくさん花を咲かせてくれるでしょうか?




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2015-12-23 22:00 | ヘリテージ | Comments(2)

ヘリテージがくれる幸せ

今私は幸せなのです(*^^*)

なぜか?

それはヘリテージがちょうどリビングから見える位置に咲いてるから、なのです♪

c0359445_13314907.jpg


春に比べて大きく咲きました。
うぅ‥なんて可愛いのかしら(≧∇≦)

c0359445_13315064.jpg


こっちの子は退色気味
春はアプリコットピンクっぽく咲いて、しかもあっという間に散ってしまいました。
この秋はピンクに咲いてくれて嬉しいです。
気温が低いので少し花も長持ちします。


株は大きくなりゆらゆら揺れてます

c0359445_13315077.jpg


やっぱり切らずに誘引してみましょうか?


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-10-04 13:20 | ヘリテージ | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412