カテゴリ:ウィンダーメア( 11 )

なんでこんなに暑いのでしょうね?
夏に戻ったような気候のここ数日。
我が家の秋バラは相変わらずぽつぽつ咲いています。







長い間咲き続けるウインダーメア
もっと一気に咲いてくれればいいのだけど
だいたい私は咲き終わった花殻を即!切らずにはいられない性格で
だから二番花以降はダラダラ咲きになるのですよね〜。
そして宿根草のタネも採取できないのです(;´・ω・)










c0359445_20534761.jpg











ウインダーメアはほとんど病気にも罹らず
よく咲く優秀なバラなんですよ
ただ一つの欠点はほぼ1日で散ってしまうということ
秋は蕾を付け過ぎて一つ一つの花が小さくなってしまうので
夏にかなり大胆に整枝するのがポイントかなぁと思っています。








c0359445_21352094.jpg









さて。春に衝動的に挿し木したバラ
やっと植え替えしました。
一応全部生きているみたい(;^ω^)








c0359445_20514440.jpg









ペットボトルを切ったものは構造上水が溜まりやすく
少し加湿気味だったのか根の伸びがイマイチでした。
なので大きい鉢に植え替えたのはビニールポットに挿し木したもの
小さい鉢に植え替えたのはペットボトルに挿し木したものです。







これらが接ぎ木並みに大きくなるには
どれくらいの時間がかかるのかな?
昨年挿し木したヘリテージの挿し木(ヘリ子)の秋の花↓
株はほんの少しずつ大きくなっています









c0359445_20523849.jpg








挿し木株も購入した苗もどんどん増えて
プチロザリアンになりつつあるなぁ(;・∀・)
いやもう既にロザリアンを名乗っても良いのかしら?(笑)








自称ロザリアンの現在の悩みは伸び過ぎたバラたちです。
見上げるほどの高さに咲いたレディオブシャーロットの花
あと一ヶ月もしたら零下の気温に下がり
あっという間に冬支度が始まるのでしょう(←今夜は暑いけどね汗)









c0359445_20521471.jpg







ところで!
成人病のデパートのような夫が最近禁煙を始めました。
これはチャンピックスという禁煙用の薬
ニコチン摂取によって分泌される快楽物質を阻害するらしいです。








c0359445_20541836.jpg









私:いいじゃんこれ。パパ頑張って!
夫:おまえこそ禁酒しろよ
私:。。。。。ヽ(;▽;)ノ(←禁酒する気は全くない)







励みになりますので
ポチッっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-10-10 22:20 | ウィンダーメア | Comments(8)
最近ちょっと忙しくて
コメントのレスが遅くてスミマセン(;^_^A
庭も若干放置気味(汗)なのですが
バラはぽつぽつ咲いています。







毎朝咲いているウインダーメア
一気に咲かないのが良いのか悪いのか?(←おまえの剪定が悪い)
このバラは何度も書いていますが
黒点病に全く罹りません。
強いバラです。







c0359445_07230733.jpg







高ーい所で咲いてるイングリッシュヘリテージ
ヘリテージカタログ落ちしてしまいましたね。
美しい花ですけどもうあまり人気がないのかな。。。
ヘリテージの耐病性は普通だと思いますが、
DA社は耐病性の高いバラを残そうとしているのかも?







c0359445_15223612.jpg







まだまだ咲いているアンブリッジローズ
アンブリッジも我が家では黒点病には罹りません。
ハダニに少し弱い印象です。







c0359445_07240618.jpg








そして
我が家でたぶん一番黒点病に弱いウィリアムシェークスピア2000
シェークスピアもカタログ落ちの理由は耐病性なのか?
わからないけど花はとても美しいです。








c0359445_07364943.jpg






ところで。
今まで苗を買うばかりのガーデニング初心者のワタシでしたが
今年はビオラの種まきに挑戦することにしましたよ!
なんたって種は安い( *´艸`)
タキイ種苗さんで「ビビ ヘブンリーブルー」と「わいんももか」の種を購入。







c0359445_07250276.jpg






昨年の残りですが種まき用土に蒔いてみました♪







c0359445_07252761.jpg







これの芽が全部出たら苗買わなくてもいいじゃーんヾ(≧▽≦)ノ







しかしながらワタシの種まき発芽率はかなり低いんです。。。汗
どうなることやらです。







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-09-20 20:51 | ウィンダーメア | Comments(8)
バラシーズン後半戦
少し遅くから咲き始めた白薔薇2種が満開に近づいています。
ウィンダーメアは秋にはちょっとアプリコットっぽくなりますが
春はアイボリー色








c0359445_04521179.jpg









このバラは本当に花付きが良くて
今年は特に蕾がびっしり
ウインダーメアとはイギリスの湖の名前
強烈なフルーツ香ということですが
私にはほとんどわかりません。








c0359445_04521123.jpg











主庭の手前、小道の右側に植えてあります。








c0359445_04584805.jpg








こんなに大きくなると思わずにここに植えたんだけど、
短く剪定しても大きく伸びちゃう(;^_^A
この手前に何を植えてもうまくいかなくて、
グラスを植えたらイイ感じ♪と思っているんだけど
母に「これは雑草じゃないの?」と何度も聞かれてしまふ。。。







c0359445_04521313.jpg








駐車場側から見たところ
手前はプリンセスアン
このバラは約1日でハラハラと散ってしまいます。
この花が咲くとお掃除が追いつきません。






c0359445_04521381.jpg









今日もたくさん咲いてたくさん散っていきます。
上を向いて咲く美しいバラです。








c0359445_04521442.jpg










グラミスキャッスルは玄関前の花壇に植えてあります。
隣はアナベルだいぶ蕾が上がってきました。








c0359445_04521418.jpg







このバラはうどんこ病に弱くて昨年はイマイチだったけど
今年はたくさん咲きました。








c0359445_04521587.jpg








アナベルの葉に隠れて
この卵のようなまん丸の開きかけがたまらなく可愛い







c0359445_04521567.jpg









グラミスキャッスルとはスコットランドのお城の名前
ミルラの香りということですが、
私には全くわかりません。








c0359445_04521670.jpg







たくさん咲いて
我が家の玄関でお客様をお迎えしてくれています。







c0359445_04584735.jpg







主庭はそろそろピークを越えてきました。
左手前のレディエマハミルトンが咲いてもう一色の彩を。
北側のバラへと勢いが移りつつあります。







c0359445_04521242.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-08 05:45 | ウィンダーメア | Comments(8)

秋のウィンダーメア

黒点祭り絶賛開催中の主庭ですが、
ウィンダーメアだけは全く黒点病に罹りません。
これ結構すごいと思う。





c0359445_23421839.jpg







蕾はたくさん付いているのですが
一斉ではなくポツリポツリと咲いています。
同じ時期に切り戻したのにね。








c0359445_23421940.jpg







花持ちが悪いのが難点のバラですが
秋は少し長持ちします。









c0359445_23443415.jpg









柔らかく優しい花






c0359445_23422113.jpg







蕾がほのかに赤いのも魅力







c0359445_23422267.jpg







切っても切っても大きく育ちます






c0359445_23422326.jpg







もっともっと人気が出てもいいバラのような気もします。






c0359445_23422499.jpg







昨日は最低気温が1℃!だったのに
今日は暖かく最高気温25℃の夏日でした。
夜になって雨になり、
干し柿が心配です。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-10-26 23:40 | ウィンダーメア | Comments(6)
先日本屋で立ち読みした薔薇の本に
ウィンダーメアは隠れた名花
というようなことが書いてありました。
隠れた、というのはあまり人気がない、所有している人が少ないということのようです。
たしかに丈夫で良く咲くこの花は
隠れた名花といえるかもしれません。






我が家の薔薇の中では
遅くに咲き始めたウィンダーメア
春の花は少し黄色がかったアイボリーですが
秋にはもう少し色が濃くなります






c0359445_16182006.jpg







ものすごくたくさんの蕾をつけ






c0359445_20401245.jpg







どんどん咲いて
どんどん散っていきます。






c0359445_16182071.jpg








花持ちが悪いのが難点で
ほぼ1日で散ってしまうかな^^;





c0359445_16182072.jpg










花びらが少しフリルが入ったような
儚げな印象の花で
この花が咲くと
庭が優しい雰囲気になる気がします





c0359445_16182124.jpg







樹勢は旺盛ですが
株はまとまりが良く丈夫です。
今年は初めてうどんこ病に罹ってしまったのですが
うどんこに負けない程にたくさん咲きました。







c0359445_16182176.jpg







もうそろそろこの花も終わりです。
最後のほうは花びらの掃除に追われました。
まるで花びらの絨毯のようになってしまいます。
花持ちが悪いのが気になる人には向かないかな






c0359445_16182294.jpg







でもこの花はたしかに優秀な薔薇だと思うのです。






c0359445_20401251.jpg







そういえば下のバナーはウィンダーメアの写真です(^.^)






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-06-15 20:38 | ウィンダーメア | Comments(6)
デビッドオースチンのカタログでは
1×0.5mと書いてあったウィンダーメア
小さめな白薔薇を探して
お買い上げ&この場所(花壇の手前)に植えたのに‥




でっかくなっちゃったヽ(;▽;)ノ






c0359445_10255347.jpg








剪定は低めにしたつもり‥だったケド汗






c0359445_23021474.jpg






クレマチスのオベリスクと一緒くらいになっちゃいました
高さ1mではないよね






c0359445_10255445.jpg







とにかくこの薔薇は病気知らずでよく伸びます
蕾がたくさんで今から楽しみだけど
枝伸び過ぎじゃない?^^;





昨年の姿






c0359445_10255455.jpg








隣のドクターラッペルは実家から持ってきたもの
元は私が母の日に開花鉢を母に
プレゼントしました。
こういう華やかな色が母の好みです





c0359445_10255582.jpg










薔薇の肥料をいただいているのか花が巨大!
直径15センチはあると思う





c0359445_23021562.jpg






昨年より更に花数が増えました
鮮やかな色が遠くからも目立ちます







c0359445_23021579.jpg







1つだけ咲いていたゲラニウム ジョンソンズブルー
これからどんどん咲いてくれそう





c0359445_10255540.jpg









昨日東京にやって来ました
東京暑っ(;゜0゜)
信州人にこの暑さは殺人的です(笑)
今日は国バラに行って来ます。
楽しみ(o^^o)



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-05-13 10:20 | ウィンダーメア | Comments(2)
ウィンダーメアは今年ほんとにたくさんの花を咲かせてくれました。








c0359445_08491007.jpg








主庭の手前に植えてあります。
1番花の頃はいい感じの枝ぶりだったのですが







c0359445_08491026.jpg






これが秋にはモサモサになってしまいました。







c0359445_08491025.jpg








オバケ?って感じです( ゚д゚)








葉と枝の勢いが凄すぎて
秋の花が咲いても小さい‥
これはもっと枝を絞るべきかと気付きました^^;








だいたい昨シーズンの剪定の時に枝を残し過ぎたのかも?
いや夏にもっと剪定すべきだったのか?
シーズン途中でも整枝したほうが良いのですね汗








だいぶ枝をすいてスッキリさせました。
新しいシュートが3本くらい出ています。








c0359445_08491004.jpg







1月末頃にもう少し背丈を低く剪定する予定です。




世間の方はもうお休みなのでしょうか
私は大晦日まで仕事です。やだなぁ





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
























by mamirin412 | 2015-12-28 08:41 | ウィンダーメア | Comments(0)

秋のウィンダミア

ERのウィンダミアはイギリスの湖の名前からきてるそうです。
英語ではWindermere カタログではウィンダミアの表記ですが、ウィンダーメアと読んでいる場合もありますね。

このウィンダミアを買ったのは小さめの白い薔薇が欲しくて、カタログに1×0.5mと書いてあったからです。

なのに‥
なんでこんなにでっかくなってるんですかね〜ヽ(;▽;)ノ

c0359445_07342511.jpg



丈も幅もどんどん大きくなっています。

c0359445_07342537.jpg



そして本当に病気にかかりません。
黒点病にもうどんこ病にもハダニにも。

薄黄緑色のマットな葉が病に冒されることは1度もなく

c0359445_22554672.jpg


樹形もほとんど乱れず

c0359445_22554644.jpg



花つきも良くどんどん咲きます

c0359445_22554744.jpg


c0359445_22554793.jpg


花はアイボリーでフリルの入った花びらが愛らしいです

c0359445_22554835.jpg


ちょっとレトロな雰囲気もあるかな

c0359445_22554821.jpg


ただ一つの欠点は花持ちが悪いこと。
風に吹かれてあっというまに散っていきます。

c0359445_22554988.jpg


花持ちの悪いことでは悪名高きヘリテージよりも花持ちが悪いです(汗)

秋薔薇も咲き揃わず数輪ずつ咲いては散っていきます
まだまだ蕾はいっぱい

c0359445_07342594.jpg



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2015-10-28 07:30 | ウィンダーメア | Comments(4)
相変わらずたくさん咲きバッサリ散るウィンダーメア
花も一番花とあまり変わらずキレイです♪

c0359445_21454239.jpg


そして相変わらず病気知らず(*^o^*)

c0359445_21453775.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-29 21:40 | ウィンダーメア | Comments(0)
ウィンダーメア
オースチンのカタログでは1m×0.5mと書いてあったから庭の前面に植えたのに

このシュートどうしたらいいですか⁉︎

c0359445_8245322.jpg


私の背丈くらいあるんだけどヽ(;▽;)ノ


2回くらいピンチしたんだけど、こんなに伸びて花が咲きました。

c0359445_8245462.jpg


シュートの処理はいろいろな本を読んでも、どうもいまいちわからないんですよね〜(^^;;
花が終わったら切ればいいのかなー


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-13 08:24 | ウィンダーメア | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412