カテゴリ:ガートルードジェキル( 10 )

今朝、北海道の北見市は氷点下21℃くらいだったとか!(O_O)
それほどではないのですが、
信州でもここのところ
氷点下の寒い日が続きました。







昨日の朝は今年2度目の雪
といっても数センチですけどね






c0359445_11050322.jpg









雪が降る前にやっといて良かった〜
ガートルードジェキルの誘引です。






先日の記事にも載せたように
今年はトレリスを30センチ高くしました。
ジェキルの凶暴なトゲと戦いながら
なんとか終了しましたよ。
何箇所もトゲが刺さって
1個どうしても取れなくて
病院でドクターに取ってもらいました汗






クレマチス スノーフレークの誘引もしたので
寒い中ほぼ1日かかったのではないかな(^◇^;)
それもこれも
全て春の開花を夢見ればこそ







c0359445_11050415.jpg








ジェキルはたぶん私の中で
一番大切なバラなのです。
春に一日中うっとりと眺めていたことを
思い出しました。







c0359445_11050586.jpg








来年も綺麗に咲いてくれますように。








c0359445_11050638.jpg







誘引したジェキルの枝にも雪が積もりました。
おやすみ。
また来年会おうね。





c0359445_11050687.jpg







やっと全ての薔薇の誘引と剪定を終え
あとは南側の寒肥を残すのみとなりました。
明日から暖かくなるようなので
南側は雪が溶けて、掘れるのではないかな。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-12-17 20:10 | ガートルードジェキル | Comments(14)

新しいトレリス

主庭のガートルードジェキルを誘引するのに
使っていたトレリスを
新しくしました。





ガートルードジェキル
今年の春の様子です↓






c0359445_05384233.jpg







もう少し高さを出したいな、と思って
同じトレリスですけど30センチ高いものに変えました。
右が今までの高さ
左が新しくしたものです。








c0359445_05384362.jpg







「変えました」というのは簡単ですが、
実際は全然簡単じゃなかったです( ;∀;)






ガートルードジェキルは恐ろしく凶暴なトゲを持っていて
私のか弱い皮膚を引っ掻き傷つけてくれました(ノД`)






そしてそれ以上に大変だったのが
一緒に誘引してある(勝手に絡みついてる)
クレマチス スノーフレークの蔓をはずすこと!





この下の方に写っている白いクレマチスです。







c0359445_05384486.jpg







スノーフレークはモンタナ系のクレマチスで
旧枝咲きなので弱剪定です。
夏の間にグングン蔓を伸ばし
トレリスとガートルードに絡みついていました。







昨年の冬に絡まった蔓をはずす際に
ズタボロに折れてしまったので
今年はかなり慎重に外しました。
なのでものすごーく時間がかかりましたよ(泣)






外したスノーフレークの蔓のかたまり







c0359445_05385046.jpg








そして今まで使っていた低いトレリスは
北東花壇のフェンス手前に設置しました。







c0359445_05385085.jpg







これで少しはお隣にはみ出すのが少なくなるかな〜(´・_・`)







c0359445_05385132.jpg







トレリスはソフトワイヤーでフェンスに固定しています。






c0359445_05385247.jpg








ふ〜〜
これだけで1日終わっちゃったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ほんとは誘引までやりたかったのに。





スノーフレークの蔓の山もそのままで
とりあえず終了。
これが日曜日の話で
今日もまだそのままです。
神様、私に時間をください(笑)












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-12-06 05:35 | ガートルードジェキル | Comments(14)
ガートルードジェキルがどんどん咲き進んで
あっという間に満開に近づいてきました。






c0359445_05002777.jpg







週末に娘が帰って来るので
それまで保ってほしいんだけどなー






c0359445_05002737.jpg








トゲだらけのジェキル
冬の誘引の時には手がすべって
枝がオデコを直撃!の流血事件もあったなぁ
でもその苦労も報われます(涙)







c0359445_05002730.jpg







開ききる前の濃い色が好き






c0359445_05002857.jpg








リビングの正面に見えるこの薔薇を
昨日は休日だったので一日中眺めてました。







c0359445_05002885.jpg









薔薇たちが笑っておしゃべりしているように見えます
(ついに心を病んでしまった訳ではないですよ笑)






c0359445_05002827.jpg







そして写真を撮りまくる(笑)
念願の?スノーフレークとのコラボ






c0359445_05002965.jpg







隣のヘリテージの蕾も色づいてきました。







c0359445_05002920.jpg







この2つの薔薇を見て
「あぁステムが長い短いってこういうことか。」
と今更ながら理解した私です。







c0359445_05002902.jpg







今日から明日は生憎の雨の予報。
出勤前にまたジェキルに会いに行ってきます♪





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2016-05-26 04:58 | ガートルードジェキル | Comments(6)
今年の我が家の開花第一号は
ガートルードジェキルでした






ジェキルは私の一番好きな薔薇で
リビングから最も良く見える場所
主庭のフェンスの中央に誘引しています





c0359445_05531623.jpg






上部のフェンスより外に出ている部分が
陽当たりが良いので
内側より先に色づいてきて






c0359445_05531721.jpg







一輪咲きました






c0359445_05531706.jpg









うううう(´Д` )
位置が高過ぎて良く見えない〜






c0359445_05531767.jpg







背伸びをして香りを確かめる‥
この強香の薔薇も
鼻を近づけないと香りがわからない
相変わらず嗅覚の鈍い私(笑)






c0359445_05531812.jpg







きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スーパー良い香りがします〜






c0359445_05531887.jpg







これからどんどん咲き進んだら
昨年以上に素晴らしい景色を見れそうです♪




昨年の写真↓
まだこんなに小さかった





c0359445_05531813.jpg






明日はもっと咲くかなぁ






c0359445_05531965.jpg








そしてアーチに誘引したい
クレマチスエレガフミナが
初めて咲きました♪





c0359445_05531939.jpg








エレガフミナと一緒に植えている
スピリットオブフリーダムにも
赤い蕾が見えてきています
この赤い蕾からピンクの花が咲くのかしら
こちらも開花が待ち遠しいですo(^▽^)o







c0359445_05531984.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-05-21 05:48 | ガートルードジェキル | Comments(6)
トレリスが設置できたので
ガートルードジェキルを剪定、誘引しました。



こんなに伸びていたガートルードジェキル
新しいシュートも何本か出ましたよ



c0359445_22173343.jpg





フェンスの下にはブロックの基礎があるので
ジェキルはフェンスから30センチくらい離れた位置に植えてあります。



それを無理矢理フェンスに寄せて引っ張って‥
ちょっと気を抜いたら手がすべって顔にトゲがビタンッ( ゚д゚)
なんか生暖かいなーと思ったらおでこから流血していました。
ガートルードジェキルのトゲ恐るべし‥( ̄O ̄;)




なんとか完成した誘引はこんな感じです。





c0359445_22173380.jpg




残っている葉っぱはクレマチス スノーフレークのものです。
これがバキバキに折れてしまって失敗しました(T_T)
やっぱり薔薇と共存は新枝咲きがいいですね。




誘引する前にいろいろな本で剪定、誘引のやり方を予習。
鉛筆の太さ、割りばしの太さ、竹串の太さ‥
予習した時はわかった気になりましたが
いざ実際にやってみると‥




鉛筆、割りばし、竹串、鉛筆、割りばし、竹串、鉛筆、割りばし‥‥(O_O)



なんかもう訳わかんないヽ(;▽;)ノ




半ばヤケクソでバシバシ切り、
あぁちょっと切り過ぎたかもね〜(汗)





c0359445_22173457.jpg




右側



c0359445_22173407.jpg





左側




c0359445_22173522.jpg





もうちょっと細めの枝も残せば良かったかも‥


まぁ切っちゃったものは仕方ないので、
来春の開花を待つのみです!



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2015-12-11 22:39 | ガートルードジェキル | Comments(2)
水切れのせいか一部の枝に元気がなくなったガートルードジェキルでしたが、
ほんとに綺麗な花を咲かせてくれました♪

c0359445_1532165.jpg


目が覚めるようなクリアピンク

c0359445_1532731.jpg


黄緑の葉とトゲの多いしなやかな枝

c0359445_1535481.jpg


c0359445_154986.jpg


香りも極上でした

c0359445_1535752.jpg


これが満開かと何度も写真を

c0359445_154386.jpg


つるバラってやっぱりいいな、と思わせてくれました。

c0359445_154623.jpg


満開を過ぎた今でもぽつりぽつりと咲いています。

c0359445_15497.jpg


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-13 23:50 | ガートルードジェキル | Comments(4)
昼間になるとツボミがしおれてしまうガートルードジェキル。

いろいろネットで検索するうちに、これかなーと思えるものがでてきました。

それは「水枯れ」

水が足りなくて、でもすぐには症状が出なくて‥
そのうち根が弱ってきて、葉が黄変して‥

そしてツボミを保ちきれないでしおれる‥というような内容でした(T_T)

4月に梅雨のように雨が降った後全く雨が降らなくなり、地植えは大丈夫とあまり水をあげなかったのがいけなかったのでしょう‥

1週間ほど前に葉の一部が黄変していました。

c0359445_662878.jpg



水をたくさんあげたりしてみましたが症状は変わらず、
よーく見てみると、同じ枝からのツボミがしなだれていたので、思いきって切ってしまいました‥


これが全部咲いたら♪ってすごーく楽しみにしていたので断腸の思いです(涙)

c0359445_664631.jpg



ツボミはだいぶ減ってしまいましたが

c0359445_663468.jpg



かえってスッキリした感じもします。

c0359445_663786.jpg



残った花は元気なので救われる

c0359445_664959.jpg

c0359445_665279.jpg

c0359445_665575.jpg


それにしても雨‥降らないかな。


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-24 06:06 | ガートルードジェキル | Comments(3)
昨日ガートルードジェキルのツボミが突然ぐったりしおれたことを書きました

c0359445_2274271.jpg



昨日朝にはなんの問題も無かったんだけど、昼休みにうちに帰ったらこんなことにヽ(;▽;)ノ

c0359445_2274452.jpg



慌てて水をあげました!

でも19時頃仕事から帰ってもまだぐったりだったので昨日の記事をUPしたわけです。

でも〜

朝起きてみたらピンッと元気になってたんですよ⁉︎

c0359445_2274353.jpg



昨夜は雨が降ったらしい‥
つまり水切れってこと⁈(°_°)

そもそも4月中旬から最近まで全く雨が降らなかった。
でも地植えは大丈夫とあまり積極的に水を撒いてなくて‥(汗)

国バラから帰ってきた先週あたり、ジェキルさんの葉が何枚も黄変していました。

でもその前に薬剤散布したので薬害だと思っていたのです!

そして昨日の日中は30℃近くまで上がり‥(朝の最低気温はまだ10℃あるかないかくらいなのです)

今思えば水が足りなくて体力が衰えていたジェキルさんが葉を落としていたのでしょうか?

そして更にたくさんのツボミをつけて体力を消耗したジェキルさんが気温の上昇と共に急激に水分不足になったのでしょうか?

元気になったのもつかの間、今日の昼休みにはまたツボミの一部がぐったりとしていたのです。

うーん(T_T)

またもやジャージャーと水をかけまくりました(; ̄ェ ̄)

多少なりとも根も衰弱しているのですかね〜⁈

でもジェキルさんの花は超☆キレイです♪

c0359445_2274474.jpg

c0359445_2274531.jpg

c0359445_2274578.jpg


今日は香りも確認できました(#^.^#)

バラの香りがします!(⌒-⌒; )(フルーツとかミルラとかオールドとか‥全くわかりません汗)

あー
明日の朝も元気になってますように!


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-21 21:43 | ガートルードジェキル | Comments(2)

これなんでしょう?

今朝までしっかり上を向いていたガートルードジェキルのツボミがなにやら萎れています。

c0359445_21165548.jpg



こんなのがいくつもあるのですが、全部ではありません。

水が足りないのかと思ってあげてみたけど、違うみたい(T_T)

バラクキバチとか?でしょうか?
どなたかおわかりの方がいたら教えてくださいm(__)m
by mamirin412 | 2015-05-20 21:11 | ガートルードジェキル | Comments(4)

ガートルードジェキル

リビングから見てちょうど正面。
ここに以前植わっていたつるバラを抜いてしまって‥代わりに植えたのがガートルードジェキル


植えたのは昨年7月、ハンワホームズさんから輸入苗を購入しました。

c0359445_6121278.jpg



連作障害を防ぐために土壌改良してから地植え
秋にかけてシュートもどんどん伸びたけど、1個も花は咲かなかったf^_^;)

しかも黒点病にヽ(;▽;)ノ


c0359445_61221100.jpg



昨年はただただ枝を伸ばして終了。
冬に誘引して
春には順調に芽吹き

c0359445_6122347.jpg


ツボミをたくさん見つけた時は興奮しましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

c0359445_612238.jpg


そしてツボミがふくらみ

c0359445_6122452.jpg


ついに昨日開き始めた

c0359445_6122544.jpg




今朝もまだ‥もうちょっと!

c0359445_6123350.jpg



ものすごく可愛いピンク♡
そして素晴らしいと噂の香りは‥
まだわかりませんヽ(;▽;)ノ


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-20 06:12 | ガートルードジェキル | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412