「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ダーシーバッセル( 5 )

急に暖かくなりましたね。
昨日は午前中に庭仕事しましたが
日向は暑くて汗が出るくらいでした。




主庭の配置替えの続きで
ダーシーバッセルを移植しました。




駐車場側の手前に植えてあったのですが
(昨秋の写真)





c0359445_03345988.jpg








少し奥に移動しました。





c0359445_03350082.jpg





ダーシーバッセルを移植するのは2回目です。
多少根を切ってしまいましたが
比較的容易に植え替えることができました。







実家から持ってきた牡丹は
枯れそうになったところからなんとか復活して
こちらも何回も移植していますが
また30cm程移動しました。




まだこんなに小さいのですが
しっかり芽吹いています。
なんとか母が元気なうちに花を咲かせてほしい。





c0359445_03350004.jpg







これで花木類の移動はおしまい。
昨日届いた薔薇苗を植えたら
宿根草の配置替えを少しする予定です。
にわかに忙しくなってきました!





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-03-05 23:58 | ダーシーバッセル | Comments(4)
仮剪定したダーシーバッセルです。(手前の株)
横張り樹形ですが、
根元からしっかりとしたベーサルシュートが出ています。





c0359445_23580337.jpg







2014年の秋に購入したダーシーバッセルの早春の様子はこんな感じでした。
1年でだいぶ大きくたくましくなった感じがします。





c0359445_23580399.jpg





ダーシーは春は我が家で2番めに早く咲き





c0359445_23580427.jpg






秋も2番目に咲きました。




c0359445_23580477.jpg





秋の花のほうが好きだったです。




c0359445_23580548.jpg





c0359445_23594462.jpg





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-01-02 23:50 | ダーシーバッセル | Comments(2)
昨年の秋に買ったダーシーは今年春に初めてまともな開花を見たのですが
正直あんまり好きじゃないかなーと思っていました。
春の画像です。

c0359445_07335816.jpg



赤薔薇好きなのですが、ダークな赤が好みでダーシーの赤はちょっと明るすぎるし、
すぐに広がってしまう形がなんだかダリアみたいだなと思っていました(´・_・`)

c0359445_07335935.jpg



しかも小振りの樹形だと思って買ったら(カタログの記載は1×0.5メートル)
意外に横張りの樹形で(´・_・`)
いつも思いますがオースチンのカタログの記載はあてにならない。
英国でのもので日本ではあてはまらないのですかねー。

というわけであまり好きではなかったダーシーは、春の写真の量も少なかったのです。
でもこの秋に次々と咲いてくれる花を見てちょっと気持ちが変わってきました。

秋で少し色が暗めになったというのもあるのですが、

c0359445_07335913.jpg


花付きがいいというのが一番の理由かなぁ
秋にはグラミスの次くらいに咲き始めて、
次々と長い期間咲いてくれています。

c0359445_07340001.jpg


ツボミから開花までの時間が短い気がします。

c0359445_07340006.jpg


春のようにあまり開ききらない気もします。

c0359445_07340010.jpg


黒点病にはかかりやすい印象ですが
元気に良く伸びて樹形は背が低く横張りです。

c0359445_07340113.jpg


秋になって見直したダーシー、
来年は春の花も好きになれそうです♪

よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2015-11-02 07:02 | ダーシーバッセル | Comments(2)
少しずつ気温が下がってきました。
昨日の朝のの最低気温は9℃、ついに一桁です。

東側スポットに植えてあるレディオブシャーロットがどんどん伸びてモサモサに
なっています。

c0359445_06542512.jpg


植えた時はこんなに小さかったのに

c0359445_06542618.jpg


半年でこんなに伸びると思わなかった(汗)

最初から株間少なかったので、やはりというべきか‥(・・;)あまりにも窮屈過ぎるので隣のアナベルを移植しました

アナベルは
今春植えたばかりなので簡単に植え替え〜♪
と思いきや意外に根が張っていて掘り起こすのにひと苦労でした。

これも北側花壇に移動です。

c0359445_06542655.jpg


今年は咲かなかったアナベル
来年は咲いてくれるかな‥?

そしてアナベルとリシマキアボジョレーを抜き去った東側スポット

c0359445_06542761.jpg


この横にオベリスクをたてたいと思い、ネットであれこれ探していましたが
結局いつも行っている近くの園芸店で購入してきました。
配達は後日です。

ダーシーバッセルが咲き始めました。

c0359445_05181790.jpg


この写真より実物はもうちょっとダークな色です。
春に比べて花は大きく咲いています。

c0359445_05181893.jpg


この花を見るといつも娘が踊っていたバレエを思い出します。
ダーシーバッセルとは有名なバレリーナの名前ですものね。



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-10-07 05:17 | ダーシーバッセル | Comments(4)

ダーシーバッセル開花

今朝ムンステッドが咲くかと思ってたらダーシーバッセルが先の開花でした。

c0359445_17581162.jpg





昨年9月にまつお園芸さんから購入したダーシー。国産苗か輸入苗かわかりません(汗)

送るために切り詰めてもらったと思われる苗。買った時期が悪いのか少し黒点病になっていた

c0359445_1758584.jpg



そこからツボミがついたんだけど
寒くなって開ききれず‥降雪終了。

c0359445_1758660.jpg

c0359445_175863.jpg



冬の剪定

c0359445_1758760.jpg



春の芽吹き

c0359445_17581576.jpg




小さいながらも順調に育って

c0359445_17581086.jpg



ツボミがふくらみ


c0359445_1758835.jpg


c0359445_1758961.jpg



そして今朝
夜勤から帰ってきたら咲いていました。
すでに開ききっていてちょっと残念。

c0359445_17581220.jpg



これぞ赤!という感じの赤です。
花は小ぶりかなー
嗅覚の鈍い私にもわかる香りがします♪

夕方の色は少し落ち着いてる?

c0359445_1758131.jpg

c0359445_17581319.jpg



株は今このような感じ

c0359445_17581446.jpg



ゲラニウムジョンソンズブルーに映えてきれい♪

c0359445_17581558.jpg


c0359445_17581658.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-18 16:53 | ダーシーバッセル | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412